1: 21/07/02(金)18:11:24 ID:xE25
だから今の邦楽はクソって言ってるの?
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2: 21/07/02(金)18:11:47 ID:Ynld
うん
3: 21/07/02(金)18:11:51 ID:qnVh
言ってる奴は音楽嫌いな奴だろ
5: 21/07/02(金)18:12:15 ID:ZPqM
AKBジャニーズよりはなんぼかマシだったわ
6: 21/07/02(金)18:12:19 ID:lfWo
米津玄師以外のボカロ出身アーティストキツいわ
YOASOBIとか
YOASOBIとか
7: 21/07/02(金)18:12:19 ID:HAz8
ブームは作るものや
8: 21/07/02(金)18:12:47 ID:lfWo
>>7
歴代のブームの中でも相当自然発生的なブームやろこれ
歴代のブームの中でも相当自然発生的なブームやろこれ
9: 21/07/02(金)18:13:13 ID:qhix
Jpopが終わってんのは同意や
AKBとEXILEにいつまで頼ってんねん
AKBとEXILEにいつまで頼ってんねん
14: 21/07/02(金)18:14:03 ID:lfWo
>>9
5年前から来た?
5年前から来た?
79: 21/07/02(金)18:36:52 ID:T7S8
>>9
10年前で時が止まってるんか?
10年前で時が止まってるんか?
80: 21/07/02(金)18:37:16 ID:FUGM
>>79
やめたれw
やめたれw
11: 21/07/02(金)18:13:35 ID:0Fp3
ワイらが馬鹿にしてたのは
ボカロPのほうじゃなくて「歌い手」やったからな
ボカロPのほうじゃなくて「歌い手」やったからな
12: 21/07/02(金)18:13:47 ID:0RKz
そいつらボカロや歌ってみたを踏み台にしてJ-POPやってるんやから全然間違いではなくね
16: 21/07/02(金)18:14:20 ID:0RKz
まじで歌い手だけは理解できんわ
完全なる歌手の下位互換やん
完全なる歌手の下位互換やん
19: 21/07/02(金)18:15:28 ID:lfWo
>>16
互換であって下位互換ではないだろ
互換であって下位互換ではないだろ
23: 21/07/02(金)18:16:12 ID:0RKz
>>19
持ち歌無し、人のカバーしかしない、曲作れないんやから下位互換やろ
持ち歌無し、人のカバーしかしない、曲作れないんやから下位互換やろ
33: 21/07/02(金)18:18:08 ID:lfWo
>>23
ボカロのカバーしかしないのって下位互換とかじゃないやろ
あくまで互換でしかない
シンガーソングライターより下か?って言われたらまあシンガーソングライターに対しては下位互換かも
ボカロのカバーしかしないのって下位互換とかじゃないやろ
あくまで互換でしかない
シンガーソングライターより下か?って言われたらまあシンガーソングライターに対しては下位互換かも
17: 21/07/02(金)18:14:25 ID:T7S8
そらボカロ歌ってみたからプロになったんじゃなくて
プロになる素質のある奴らがお手軽さからボカロ歌ってみた投稿してたんやもん
そらプロになるわよ
プロになる素質のある奴らがお手軽さからボカロ歌ってみた投稿してたんやもん
そらプロになるわよ
20: 21/07/02(金)18:15:36 ID:0Fp3
そもそもボカロ曲って「邦楽」って言ってええんやろか
21: 21/07/02(金)18:16:00 ID:KSyy
ワイはバカにしてないから…
22: 21/07/02(金)18:16:03 ID:Rn34
米津玄師がトップ層なのは事実やろ
25: 21/07/02(金)18:16:40 ID:TqpR
ワイは未だにボカロ聴いてるで
30: 21/07/02(金)18:17:17 ID:KSyy
>>25
これ
厨房の頃ほどやないけどやっぱ好きやわ
これ
厨房の頃ほどやないけどやっぱ好きやわ
42: 21/07/02(金)18:19:22 ID:0RKz
>>25
初期のボカロ好き最近のボカロ嫌い
初期のボカロ好き最近のボカロ嫌い
32: 21/07/02(金)18:17:58 ID:LHdu
ボカロアンチザマァみたいになってるけど、ボカロアンチが嫌いなのは機械の声なので。勘違いなさいませぬよう。
35: 21/07/02(金)18:18:16 ID:ugnR
ヨアソビもそうなんか
36: 21/07/02(金)18:18:37 ID:LHdu
あと歌ってみたも下手なのが嫌なのであって上手けりゃそれでいいので。
47: 21/07/02(金)18:20:20 ID:i93F
歌詞が臭い
ガチで10代にしかウケないタイプの歌
ガチで10代にしかウケないタイプの歌
48: 21/07/02(金)18:20:20 ID:SNlu
須田景凪・神山羊・キタニタツヤあたりのジェネリック米津にもっと脚光を浴びてほしい
52: 21/07/02(金)18:21:30 ID:0Fp3
音楽ランキングが当てに鳴らなくなってきたからな~
57: 21/07/02(金)18:24:40 ID:Rn34
米津はマジで老若男女から支持されてるやろ
レンタル店で働いてた時、色んな奴がレモンとかパプリカとか他のアルバムとか借りていってビックリしたわ
レンタル店で働いてた時、色んな奴がレモンとかパプリカとか他のアルバムとか借りていってビックリしたわ
59: 21/07/02(金)18:25:37 ID:0RKz
>>57
今の米津玄師にボカロ時代のエッセンス1mmも感じんからボカロ出身が音楽界のTOPとか言われても困るわ
ただのjPOP歌いやろ今
今の米津玄師にボカロ時代のエッセンス1mmも感じんからボカロ出身が音楽界のTOPとか言われても困るわ
ただのjPOP歌いやろ今
61: 21/07/02(金)18:26:48 ID:Rn34
>>59
出身である事実は揺るがんやろ
出身である事実は揺るがんやろ
65: 21/07/02(金)18:27:46 ID:0RKz
>>61
いやそうじゃなくて
jPOPに迎合していったんだからむしろ飲み込まれてね?ってことや
いやそうじゃなくて
jPOPに迎合していったんだからむしろ飲み込まれてね?ってことや
70: 21/07/02(金)18:30:18 ID:Rn34
>>65
JPOPに合わせた結果やからなんだかなぁってとこか
まぁわからなくはないけどスレタイはあくまでボカロライクの曲が売れてるというよりもボカロや歌みた出身者がってことやし
JPOPに合わせた結果やからなんだかなぁってとこか
まぁわからなくはないけどスレタイはあくまでボカロライクの曲が売れてるというよりもボカロや歌みた出身者がってことやし
73: 21/07/02(金)18:32:39 ID:0RKz
>>70
まずそのスレタイが意味わからんのよ
米津玄師だけに話を絞ると、ボカロのテイストを捨てて売れたわけやろ?
つまりネット民がバカにしてたボカロって売れたんじゃなくて、売れるために捨てられてるやんってことや
まずそのスレタイが意味わからんのよ
米津玄師だけに話を絞ると、ボカロのテイストを捨てて売れたわけやろ?
つまりネット民がバカにしてたボカロって売れたんじゃなくて、売れるために捨てられてるやんってことや
75: 21/07/02(金)18:34:31 ID:Rn34
>>73
まぁとは言え米津は飽くまで一例やしな
ヨルシカとかyoasobiはだいぶボカロライクやが売れてるし、ストプリ、adoとかは歌みた出身でその雰囲気のまんま売れてるし
まぁとは言え米津は飽くまで一例やしな
ヨルシカとかyoasobiはだいぶボカロライクやが売れてるし、ストプリ、adoとかは歌みた出身でその雰囲気のまんま売れてるし
83: 21/07/02(金)18:38:25 ID:T7S8
>>73
ボカロの頃から売れてたぞエアプ
ボカロの頃から売れてたぞエアプ
84: 21/07/02(金)18:39:26 ID:lfWo
>>83
ボカロ時代も間違いなく売れてたんだけどボカロ捨てた後と比べるとね
ボカロ時代も間違いなく売れてたんだけどボカロ捨てた後と比べるとね
85: 21/07/02(金)18:42:04 ID:0RKz
>>83
邦楽のTOPに立ったのは間違いなくLemonからだろ
ゴーゴー幽霊船、viviあたりから既に人気はあったけど
邦楽のTOPに立ったのは間違いなくLemonからだろ
ゴーゴー幽霊船、viviあたりから既に人気はあったけど
64: 21/07/02(金)18:27:43 ID:TXLR
合成音声のレベルを数段上げたボカロソフトが出たのが大きい
当時は衝撃的だった
本当に歌ってるように聞こえるんだもん
当時は衝撃的だった
本当に歌ってるように聞こえるんだもん
66: 21/07/02(金)18:28:19 ID:XjSN
手のひら返しはお前らの必殺技
67: 21/07/02(金)18:28:55 ID:lfWo
米津玄師は間違いなく完全にボカロ路線から脱却して成功したからボカロPが評価されたとは言い難いが
YOASOBIはもう完全にボカロやからOK
YOASOBIはもう完全にボカロやからOK
68: 21/07/02(金)18:29:24 ID:ziJ3
ボカロ言うても炉心融解とか初音ミクの消失とかあんな感じのは嫌やったわ
76: 21/07/02(金)18:34:52 ID:Rn34
米津がボカロを捨てたにはまぁ半分くらいは同意
77: 21/07/02(金)18:35:57 ID:lzIm
でも死神はハチっぽくなかった?
どこがどうハチっぽかったとかは説明できないけど
どこがどうハチっぽかったとかは説明できないけど
78: 21/07/02(金)18:36:43 ID:OSdu
ボカロ声とニコニコのノリがきつかっただけやないん?
曲そのものは叩かれてたんか?
曲そのものは叩かれてたんか?
81: 21/07/02(金)18:37:48 ID:lfWo
>>78
叩かれていたかというと間違いなく叩かれてた
叩かれていたかというと間違いなく叩かれてた
62: 21/07/02(金)18:27:17 ID:Rn34
ハチ時代があってこその今やし
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1625217084/
コメント
キモヲタやなあ
ボカロ笑曲でランク上位来てるわけではないだろw
単にボカロってツールで作曲能力を磨いた人達がブレイクしてきてるってだけの話しなのに、なんでボカロその物とかミクとかが評価されてるって話しになるんだろうねw
ボカロって音楽ツールとしては元々評価されてたのに、ミクを異常崇拝する人間のマナーの悪さでかなり敵作ってた記憶。
スレ主ってその類の人間かもね
シンガーソングライター以外は一緒じゃん
ボカロ苦手だなー笑
個人的にはボカロの声が苦手に尽きる
だから米津とかYOASOBIは好き
ボカロ寄りの人らにはネットで活動してくれと思ってしまう
テレビで見かけたらこっちが恥ずかしくなっちゃう
なんで線引きするん?誰も得せんだろ
オタク特有の雰囲気が一般の場では寒いから
リスナーサイドの質の変化
まだオレンジスターとかはいいけど最近のボカロとボカロもどきは聴くにたえない
歌い手もボカロと合体してから聴けなくなった。
ボカロを取り込んだJPOPもひでえよなあ
焼き回し感がすごいのは世界共通だな。といいつつもオリビアロドリゴ好きなんですけどね。
とにかく良く分かったのはどのジャンルも焼き回しになる前の完成系がいいってこと
もともとYMOだって小室だってチャゲ飛鳥だってドリカムだって打ち込みで作曲してただろ?それ演奏するかの違いだったのが初音ミクってボーカルまでセットになってボカロって新しく別なものみたいな扱いしてるやつ多いけど根っこが一緒なんだから差別する理由がないと思わんか?
そうなんやけど。まだ初期のボカロはいいなっておもえたんだけどそれを勝手に商業化した歌い手と歌手が嫌だしとそれに似た流れを持つボカロも不快だよぁ
小林幸子の千本桜まで憎むのかい?
デフォルトでいくらとか ado とか、ズトマヨとかは嫌いなんだ?
yoasobiは嫌いだけどずとまよはまあいい。あれはいいと思う。adoは曲による。
別に楽しむ分には問題ないが最近はなんか違くねって思っただけ
嫌いなものを馬と鹿にしたがるのは前から変わらないなぁ…
うっせぇわとか言うほどジャニタレAKBよりマシか?
A君のう〇こ
B君のう〇こ
っていう位には同じ様なもん。
全然マシ
関ジャムに今出てるぞ
俺はおっさんですけどYouTuberとかヒカキンとか未だにただの素人に見える。時が止まってるんだな
あいつらふざけてるだけの芸人だから仕事でやってる人達と一緒にされても困るだろ
HIKAKINって他のyoutuberがやらかした時にしか持ち上げられないから素人で合ってるでしょ
これから先ボカロネイティブがさらに増えれば、ボカロ畑出身てのも珍しくなくなるんだろうな
日本の住宅事情を考えたら生楽器鳴らす方が迷惑なんだからボカロを否定するのは悪意でしかない
コロナが終息して
顔出しで楽器弾きながらライブやるような
ミュージシャンが増えて欲しい
逆にいいのと悪いのの見分け付かないのも大概だがな
YOASOBIやAyaseはラジオやキャス聞いてたら完全に陽でJ-POP寄りの人
ボカロから出てって正解
だから何で決める権利があるん?って話、わいはヒカキン大嫌いだけどボイパって肩書否定せんでぇ
別にボカロPは否定してない なんなら今のし上がってくなら知名度や戦略的にもありだろう
YOASOBIの方が成功してるからやりたい音楽にあったシーン行って正解って話
今もボカロ曲作ってるぞ
どのジャンルも商業化する時期あるけどそれがボカロになってるよね
テクノロジーってそういうもの
だから先進的でもないし、単に歴史を繰り返してるんだよな
あんまり詳しくは知らんけど、女性だけで見ても小室ファミリーからのシンガーソングライターからの多人数アイドルからのボカロ時代的な 割とパターン
新しいものを受け入れられなくなったらそれは年寄りになった証拠
当たり前だろ
いいこと教えてやる。新しいものを受け入れるかは自由だ。だがそんなかでどんだけ妥協できるかだと思うんだ。すべて受け入れないは老害だけどね。例えばオリビアロドリゴは歌声に感情が乗ってるしメロディーがあるやん。だから聴きやすいし、拒絶反応出にくいやん。キャッチ―さはテイラースウィフトゆずりだな。
でも、Dua lipaとかdoja catはあんまキャッチ―な心地しないし、サビがはっきりしないっんよ。だから俺も苦手なんよ。
メタルとかはめっちゃ好きだけどavengedやbulet for my valentineとかが万人受けするとは思えん。俺はその癖の強さに惹かれたがね
日本は流行ってるものが音楽聴いてるやつに向かないと思った。だって子供向けですから
思ったよりいいことじゃ無かった・・・
隙あらば自分語り
それもう見飽きた
場末のブログのコメント欄でくらい、自分語りを受け入れなきゃダメよ
古いものが逆に新しいと感じる若者がここにいます
逆にいまの時代にないからこそ感銘を受けた。なんだろう、全力でぶつかる感じがいいと思ったんだ、あの頃の音楽は
俺は高校生なんやけどボヘミアンのお陰でロックに出会えたんだ。そこからメタリカとかエアロスミスとか知って、リンキンも聴くようになった。まあ、結局sevenfoldとalter bridgeが気にいったけど
今までみたいに楽しめなくなった歌もあるけど広い世界がしれて良かった。
まあ、嫌いな歌が多くたってトレンドにも触れとくとたまにいいのがでることもあるし、最近の音楽っていうけどインディ音楽とかも含まれてるってことを忘れないでくれ
流行りっていうのは一度聞いて肌に合わなかったら聴かないのが一番よ
何が言いたいねんって感じ、ギターもピアノもボカロもそれ単品を個人の格付けつ使用するものでもないし、高級車に乗ってるから偉いみたいな論法は異常
車は高級品がすべてではないけど音楽はやっぱブランド志向でいかないと
ヤバいでその考え
ただのミーハー言われても文句言えんよ
流行りに乗れってことじゃないんだ。エアロスミスとかヴァンヘイレンとかちゃんとした音楽聴けってこと
ブランドて言葉で全く表現出来てないから止めよう
米津はゴリ押しアイドルやからなぁ
それでトップ層にいるっていうのはやっぱり叩かれるよね
謎のレッテル貼り
もう消えかけてるからその人
良い曲作るから好きやで
金の匂いしかしないアイドルやでな
ボカロ界隈はDECO*27だけは実力あると思うんやけど、米津みたいに自分で歌われへんのかい?
米津みたいなカネ目当てで売れ線にはなりたくないんじゃないのかなぁ
売れ線?
売れる曲を書けるってとんでもない才能だぞ
俺もその人は好きや
みんなが良いと思うものは、きっと良いはず…っていう心理は本当に解らん。
そんなのに騙されるのは、政党だけやろ?
ここ最近はむしろヒット曲に微妙なのが増えてきてたから疑う所からスタートしてるわ
最近?
未だに歌ってみたは嫌い
聴きたい曲で検索する時クッソ邪魔
それよく判るけど指針決めないつべが悪いよなぁ
最近になって公式があげてるMVには公式マークみたいのが付くようになった
ただ、ブラウザからの検索にしか対応してないし、結構付いてない動画もあるんで完璧とは言えない
生で演奏できない同期楽器に、作り手がどれだけのオーラを込められるものか?
それらが生楽器と同等のオーラを放つっていうのなら、歌手はカラオケ引っさげてライブを回るはずや。人件費が浮くからね。
大概の歌手がバンド組んでライブを回りたいってやってる理由は、生バンドが放つオーラが、打ち込みのカラオケやテープ再生するカラオケが放つオーラを上回るからに他ならない。
君はコスモ(オーラ)を感じたことがあるか?
デジタルデータじゃコスモ感じないんで手書きの文書でここに投稿してください
半端な知識だからオーラなどとほざくのだよ
オーラの正体はたぶんグルーヴ
個人ではヘタクソなプレイヤーなのにバンドになると圧倒されるのは、バンドが持ってるグルーヴの効果が大きい
それ言ったらテレビの8割、アニメの10割が電通だから観るなって事だろ
まぁボカロが多くの敵作ったのって、機械音声絶対主義の過剰なミク信者が暴れ回ってたせいで、元から作曲ツールとしてはそれなりに評価されてたと思うわ
ボカロは年寄り取り込めなかった(取り込む気のなかった)スタイルが悪い
才能ある人に与えたら絶対に面白いオモチャだったろうに
何か勘違いしてるみたいだけどボカロ全盛期の10年代前半~半ばだって、普通に学生内でも嫌ってるヤツと好きなヤツかなりはっきり分かれてたし、年寄りうんぬんの話しじゃないぞ
あぁ今の各ジャンル数人しかトップ候補のいないたま~にだけ勝負してる邦楽界ね。
凄いんじゃないスか?
ハナホジ~
ヨルシカはn-bunaっぽさこそあれどボカロの風は全く吹いてないだろ
そもそもボカロでできないことをやるために作ったグループだし
ピコピコしてないとボカロってわからない
お
supercellとかは歌詞さえまともならもっと跳ねただろうなあ
メロディーは良いがあまりにも中学生女子向けすぎてリピートしてると疲れてくるわ
ボカロ上がりが多い中で米津以外キライって感情はスゴい分かる
私の親も米津だけは気に入ってたまに聞いてるもの
意味分かんない歌詞とかそもそも米津ないしハチ名義が戦犯では
ネット依存症ってこういう陰謀論大好きだよな
陰謀論をさも常識のように語り出す
単に世の中の流れが変わっただけでしょ
珍しくもなんともないから