1: 2021/11/29(月) 15:44:25.259 ID:w6Jwe8vL0NIKU
SHUT UP AND EXPLODEとかLight My Fireとか
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2: 2021/11/29(月) 15:44:50.642 ID:56LglLqT0NIKU
ダイヤモンドハッピーとか
3: 2021/11/29(月) 15:45:00.461 ID:ktFqK0sAdNIKU
二番聴いて「なんだこれ…」てのは多々ある
4: 2021/11/29(月) 15:45:17.701 ID:bC3sD40jdNIKU
フルだと語り入っちゃう系がキツい
9: 2021/11/29(月) 15:46:23.322 ID:lgOJsAPf0NIKU
>>4
セフリや語りだらけで
カラオケ向けじゃないのざらにあるよな
セフリや語りだらけで
カラオケ向けじゃないのざらにあるよな
13: 2021/11/29(月) 15:49:56.447 ID:QanJf0tu0NIKU
>>4
わかる
わかる
5: 2021/11/29(月) 15:45:31.988 ID:mQ9N9Ao90NIKU
テレビで採用されるのってたいてい2番じゃね
カラオケで歌うとき何これってなる
カラオケで歌うとき何これってなる
18: 2021/11/29(月) 15:51:31.786 ID:hnAwmwZirNIKU
>>5
アンパンマンかな
アンパンマンかな
6: 2021/11/29(月) 15:45:36.386 ID:Oq56GRFi0NIKU
ラップ入ってきたりな
7: 2021/11/29(月) 15:46:13.593 ID:Cg1f3Jxa0NIKU
アニメサイズ編曲は有能と無能が極端に分かれるよな
8: 2021/11/29(月) 15:46:17.087 ID:q8vMnvmg0NIKU
進撃が大体ソレ
違和感しかない
違和感しかない
10: 2021/11/29(月) 15:46:43.786 ID:eFfS5bYRaNIKU
はいはいコンプリケイションコンプリケイション
11: 2021/11/29(月) 15:48:04.661 ID:wpeSfgOrMNIKU
サビとか通常版だと冗長に感じちゃうのはあるな
12: 2021/11/29(月) 15:49:05.249 ID:zmL/CSp2rNIKU
旧ハンターハンターのおはようは初っ端からTVサイズと違ってビビる
14: 2021/11/29(月) 15:50:16.106 ID:52ZxfjlNpNIKU
TV版の劇中歌聞いたらCD音源じゃ物足りなくなるシンフォギアをすこれ
17: 2021/11/29(月) 15:51:26.511 ID:OWgTmV8lpNIKU
>>14
シンフォギアは本編中で歌いながら戦ったりする時水樹奈々だけ明らかに下手でこいつやっぱ声優じゃなくて歌詞なんだな…感が悲しくなる
シンフォギアは本編中で歌いながら戦ったりする時水樹奈々だけ明らかに下手でこいつやっぱ声優じゃなくて歌詞なんだな…感が悲しくなる
15: 2021/11/29(月) 15:50:32.296 ID:uUW0+v8BaNIKU
1番と2番の歌詞混ぜてることあるよな
化物語とかCCさくらとか
化物語とかCCさくらとか
16: 2021/11/29(月) 15:51:01.614 ID:RJyql/WE0NIKU
月光花
20: 2021/11/29(月) 15:53:53.515 ID:m7ln6szS0NIKU
始めてフルバージョン聞いてなんかラップとか入ってて笑うことある
22: 2021/11/29(月) 15:54:59.894 ID:UkDxbH4G0NIKU
ラップ入れるのやめろ
マジでやめろ
23: 2021/11/29(月) 15:55:39.670 ID:7j3vZ2/80NIKU
フルだとイントロが無駄に長いパターンはいただけない
24: 2021/11/29(月) 15:58:32.571 ID:0rn3PdnTdNIKU
誰か説明してくれよぉ!
25: 2021/11/29(月) 16:02:32.776 ID:ZBiZGnM80NIKU
ダブステとかラップの転調は単調に感じさせなくて良いよ
26: 2021/11/29(月) 16:09:45.872 ID:aV5G4a/OMNIKU
ラップがあるならTVサイズの時点で入れておくべき
27: 2021/11/29(月) 16:10:38.408 ID:hpVDG/YX0NIKU
アニソンじゃないけどリングはひどかった
フルだとやたらポップなの知ってる人は少ない
フルだとやたらポップなの知ってる人は少ない
30: 2021/11/29(月) 16:21:10.640 ID:SIRD79X3pNIKU
>>27
あれは曲始まって10秒くらいでもうわかるだろ
あれは曲始まって10秒くらいでもうわかるだろ
28: 2021/11/29(月) 16:12:28.456 ID:nnZK7YCDMNIKU
2番は歌詞の作りが雑な時がある
29: 2021/11/29(月) 16:16:13.586 ID:D4BahyhhaNIKU
オリオンをなぞるのTVサイズのアウトロが好き
フルだとないんだよな
フルだとないんだよな
31: 2021/11/29(月) 16:22:35.305 ID:oFTjoicr0NIKU
ありますね
32: 2021/11/29(月) 16:22:47.083 ID:T0FIQrjvaNIKU
TV版には無いCメロみたいなの要らないんだよ
21: 2021/11/29(月) 15:54:28.313 ID:sL+irlsT0NIKU
エウレカのDAYSフル初めて聴いた時は衝撃だった
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【衝撃】GACKTさん、とんでもないことをバラされて終了・・・
■【悲報】髭男、King Gnuに次ぐ日本のミュージシャンが出てこない・・・
■「RADWIMPS、flumpool、米津玄師」→バンプをパクろうとするも失敗してしまうw
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■【衝撃】おまいら「駅マナー」って連続で書いてみろwwwww
■【悲報】バイキング小峠、中国で大人気wwwww(画像あり)
■【画像あり】YOASOBIボーカルの幾田りら(19)ちゃんの顔wwwwwwww
引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1638168265/
コメント
just communicationはメカの音のあるtvサイズが至高。
スレ見てるとなんだかんだ未だにカラオケ前提文化って続いてるんだな
>>カラオケで歌うとき何これってなる
オリジナル音源聞かずにテレビ放送だけ聞いてその記憶だけでカラオケする人もいるんだな
自分はカラオケで歌う曲はタイアップだろうがCMソングだろうがまずオリジナルフル音源を聞き込んでからにしてるわ
UNISON SQUARE GARDENはフル聞くとほぼズコーってなる箇所があるわ
BJ版の月光花の歌詞が好きだからフルもそっちで聴きたい気持ちはある
旧ハガレンのOPだったリライト、あれもフルで聴いたらズコーってなったな
「ハッ!」
ラップ入るの知ると歌う気無くす
2番の歌詞がTVで採用されるパターンって大体違和感あるというか、1番ので良かったんじゃない?ってなるんだけど
あれって締切の関係で作詞に時間かける余裕無かったから後になって2番の歌詞にしてるのかな
タイアップで作品に寄せた歌詞書いたけど、本当に書きたかったのは1番の歌詞の世界だからっていう反抗なのかも知れない
「DANDAN心魅かれてく」も2番がなんか小物臭かったり、オカマの歌うどろろの「火炎」もOP外のところは痛すぎでやばいw
テレビで流れるのは1番だけだから、それ以外は好き勝手しようって気持ちはあると思う
特にベガス
ブラックラグーンのOP曲が最後が銃声で終わるテレビサイズがいい
月光花はBJアニメの歌詞の方が好き。
原曲の2番サビの「今はもう君はいないよ」って歌詞が何となく女々しくて嫌い。
星空のBelieveのフルバージョンはものすごく違和感ある
逆にZ・刻をこえてのTVサイズはブツ切り感が強い
あの花の青い栞は魔改造みたいな編集してたよな。そしてそっちのキレが良すぎてカラオケで歌う度本編のほうが違和感あるという
「1A→1B→1サビ(C)→1D→2A→2B→2サビ→3サビ→2D→4サビ」を
「1A→1B→2B→2サビ冒頭SE→3サビ→1サビ」と繋いでるからね
カラオケだと1Bで「忘れかけの煉瓦を積み上げた場所に行こう」1サビで「そうやって”今”は僕の方へ」3サビで「「どうかまた会えますように」なんてどうかしてるみたい」が来ないのがしっくり来なさ過ぎる
聴き返してみたらTV版のサビは歌い方からして頭の一行だけ1サビで(「そうやって今は僕の方へ」の僕に「””」が付いてない方)そこから3サビの「問い詰める事もなくて」に繋がってるんだな
ということは
「1A→2A→2B→2サビ冒頭SE→1サビ→3サビ→1サビ」か。凄いな(1A→1B→2Bではなく1A→2A→2Bだった)
洋楽でもradio editがあるしな
余分なところ切って良いとこ取りするという意味では同じよ
いわゆる大サビあるタイプの曲はフルの方がいいな
赤ずきんチャチャの君色思いは香取のソロパートが無いと物足りない
Chase the Light!/Fear, and Loathing in Las Vegas
FULLもいいけどTVサイズがカッコ良すぎる
フルの方が良いってパターンが思いつかんなあ
サントラでフルしかないCDとかガッカリする
けいおんは全op曲TVサイズの方が良かった。
実際作詞や作曲するときも「これがやりたいんだ!」って部分は最初に出来てあとは短過ぎるから広げる作業だからね
サビに繋げるAメロBメロどうしようとか、1番と同じメロディに合わせる2番の歌詞どうしようとか
コンプリケイション言いに来たら既に上がってた
ブラッドサーキュレーターはフル聴くと印象変わる
アジカンはサビ後でダラダラやるものだという認識が刷り込まれてるので速い所だけで編集する方に違和感あるな、もはや
某声優ユニットの2枚目のシングルは
1サビ→Cメロ→大サビとかいうムチャクチャな構成やったせいで
2メロ以降の尻すぼみ感半端ない
UVERworldのODD FUTUREはむしろフル音源の方がいい
amazarashiファンだけど、
空にうたえばは反感買うだろうなと思ったわ。
タイアップでポエトリーは必要ないよね。
その後のさよならごっこはどろろと凄くマッチしてて良かった。
陽春のパッセージはフルで聴くっきゃないでしょう!
匿名改め鷹今みこより
あんた名前からしてうしろゆびさされ組だろ
ただ聴き慣れてるってだけだろ
なんでコイツらは自分の判断=正しい判断って迷いもなく思えるんだ?
リアルワールド;;
アニメは特に、OPやED用の90秒サイズの状態でコンペ(曲オーディションみたいな)
やるから、そこに一番作曲家は全力らしい
力尽きたのか知らんけど、その後に作るCD版は単に間延びしてたり、作詞もテーマが変わってしまってたりする事もあるねw