アニメソングが席巻、音楽チャート 変わる業界地図
3: 2017/08/23(水) 00:51:36.85 ID:wxAZlIZb0.net
最近の曲やとLINEのCMの曲がええ曲やと思った
10: 2017/08/23(水) 00:53:09.78 ID:1Vg8iD3H0.net
>>3
相当前の曲やんけ
相当前の曲やんけ
29: 2017/08/23(水) 00:56:50.86 ID:wxAZlIZb0.net
>>10
まーるーでーぼくーらはえーりあんって曲やで
47: 2017/08/23(水) 01:01:47.77 ID:rvHrcNi80.net
>>29
キリンジやな
ワイもすこ
キリンジやな
ワイもすこ
4: 2017/08/23(水) 00:52:02.22 ID:jxEI5nc60.net
アニソンが売れてるんじゃなくアニソン以外が売れてないだけやん
6: 2017/08/23(水) 00:52:42.35 ID:AhObIEcZ0.net
曲で売ってねえだろアニソンは
グッズ商売ってだけ
グッズ商売ってだけ
7: 2017/08/23(水) 00:53:00.37 ID:0ebLOhON0.net
実際なんで売れへんのや
好みが細分化とか言うてもここまでにはならんやろし、全員配信に流れたとも思えへんし
好みが細分化とか言うてもここまでにはならんやろし、全員配信に流れたとも思えへんし
26: 2017/08/23(水) 00:56:01.05 ID:oNY/kES70.net
>>7
ようつべとか動画サイトで聞いて満足してるのも多いんじゃね
ようつべとか動画サイトで聞いて満足してるのも多いんじゃね
54: 2017/08/23(水) 01:03:16.65 ID:GEE/hnyy0.net
>>26
その一方で音楽ライブ市場はどんどん伸びてるのが面白いわ
その一方で音楽ライブ市場はどんどん伸びてるのが面白いわ
62: 2017/08/23(水) 01:04:09.20 ID:kVJ/69Tz0.net
>>54
聴く楽しさから参加する楽しさにシフトしとるんやろなぁ
アイドル市場も含めて
聴く楽しさから参加する楽しさにシフトしとるんやろなぁ
アイドル市場も含めて
8: 2017/08/23(水) 00:53:07.85 ID:twJwT9ijp.net
まともな曲なんてもうないやろ
いいメロディーラインなんて出尽くしてる
いいメロディーラインなんて出尽くしてる
9: 2017/08/23(水) 00:53:08.42 ID:2M5jSmGg0.net
(なんの勝負だw)
12: 2017/08/23(水) 00:53:45.60 ID:TDmJXfeTd.net
6年前からそんなんやったやろ
14: 2017/08/23(水) 00:53:59.01 ID:1Ka1lBAn0.net
CDプレイヤー持ってる奴がおらんやん
15: 2017/08/23(水) 00:54:05.98 ID:A44fP0Q30.net
アニソンは今も昔もそんなに数変わってないと思う
他が落ちたから相対的に上位になってるだけで
他が落ちたから相対的に上位になってるだけで
16: 2017/08/23(水) 00:54:32.74 ID:5LT6RpNPE.net
単純にアニソンより魅力ないからしゃーない 昔はいい曲ばっかりだっのに
18: 2017/08/23(水) 00:54:40.44 ID:1tTYuktu0.net
万人にとっていい音楽である必要はないからな
聞きたい人にとっていい音楽であればいい
人によっては音楽なんて関係なくて握手券だけあればいい
聞きたい人にとっていい音楽であればいい
人によっては音楽なんて関係なくて握手券だけあればいい
24: 2017/08/23(水) 00:55:54.13 ID:bVBG3XV00.net
>>18
そういう意味でアニメは強いんだろうな
曲聞くだけでその世界観を思い出せるから買いたくなるんだろう
そういう意味でアニメは強いんだろうな
曲聞くだけでその世界観を思い出せるから買いたくなるんだろう
19: 2017/08/23(水) 00:55:19.11 ID:TWgDEMBD0.net
アニメ見てないけどノリがいいからアニソンは好きだわ
23: 2017/08/23(水) 00:55:47.38 ID:+w2c9oUJd.net
JPOPの落ち方が信じられない落ち方してるからな
28: 2017/08/23(水) 00:56:43.52 ID:M/nSiwo70.net
なんにせよエンタメ界はいい出来のものが正義じゃなく
売れたものが正義だからな
売れたものが正義だからな
30: 2017/08/23(水) 00:56:59.76 ID:stCkT+vE0.net
アニソンもポップスも売れ線は結構同じ奴が作ってるやろ
34: 2017/08/23(水) 00:58:05.53 ID:IS5IpF6hp.net
アニソン買う奴は曲が目的で買ってないからやろ
35: 2017/08/23(水) 00:58:14.04 ID:4qn5rOvf0.net
今のJ-popがまともじゃないからだよ
36: 2017/08/23(水) 00:58:17.25 ID:9RROEAqa0.net
曲作ってそれをコピーしたものが何万枚も売れる方がおかしいやろ
41: 2017/08/23(水) 01:00:10.75 ID:ja6WAcKo0.net
陽キャソングばかりで陰キャに響かないからやろ
ワイにぴったりな陰キャシンガー教えてクレメンス
ワイにぴったりな陰キャシンガー教えてクレメンス
52: 2017/08/23(水) 01:02:42.15 ID:iRgHgubZ0.net
今時CDで音楽聴いてる奴なんておらんしな、曲聴くためにCD買う層が買わなくなったらそうなるやろ
57: 2017/08/23(水) 01:03:30.21 ID:Qd01V/BC0.net
言うほどまともな音楽あるか?
61: 2017/08/23(水) 01:04:08.14 ID:AhObIEcZ0.net
>>57
発掘すればいっぱいあるやろ
メジャーシーンに登らないだけで
発掘すればいっぱいあるやろ
メジャーシーンに登らないだけで
78: 2017/08/23(水) 01:06:49.26 ID:kVJ/69Tz0.net
>>57
マトモがどんなものかにもよるな
木綿のハンカチーフや異邦人みたいなタイプのマトモ曲は皆無やし今後も出ないやろな
マトモがどんなものかにもよるな
木綿のハンカチーフや異邦人みたいなタイプのマトモ曲は皆無やし今後も出ないやろな
114: 2017/08/23(水) 01:10:21.80 ID:Qd01V/BC0.net
>>78
おっさんいくつやねん 何をもってまともとそうじゃないのと分けてんのか分からんけどそういう曲が出てこやんてのは分かるわ
おっさんいくつやねん 何をもってまともとそうじゃないのと分けてんのか分からんけどそういう曲が出てこやんてのは分かるわ
58: 2017/08/23(水) 01:03:51.72 ID:FeExSt9q0.net
今まで店とか商店街で流れててそれを知るきっかけにしてたのに色んな規制で流すことが出来なくなったからやろ
テレビも視聴者が減って広告力も減ったやろ
テレビも視聴者が減って広告力も減ったやろ
70: 2017/08/23(水) 01:05:26.49 ID:Wi6AOhxM0.net
>>58
昔は有線から火がついてリリースから時間経ってるのにじわじわ売れるみたいなパターン多かったな
昔は有線から火がついてリリースから時間経ってるのにじわじわ売れるみたいなパターン多かったな
60: 2017/08/23(水) 01:04:00.22 ID:wDZpqIj0M.net
MステのCDランキングがいつからかアニメソングだらけになったわな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■上原多香子(34)、妊娠かwwwwwwやべぇぇぇwwwww
■このグループ、ボーカル以外誰でもいいwwwwwwwwwwww
■桑田佳祐ってどうしてソロ名義で曲出すの?サザンのメンバーが可哀想じゃん
■辻希美、ブログの私服コーデ写真に加工疑惑wwwwwwwwwwwwwwwwwww
■【youtuber炎上】今話題のvaluの仕組みについて解説する
■【朗報】弘中綾香アナが可愛すぎて見るのが辛いwwww(画像あり)
■10代の男女の好きな司会者・嫌いな司会者ランキングwwwwww
■SMAP独立3人は完全無視?『ビビット』ジャニーズ特集が「怖すぎる」と騒然
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
このスレは荒れる…
このアニソンってアニメタイアップ込みでしょ?
だったら多少は映像絡みの効果音が入ってもワンコーラス流すからだよ
あとはCMか映画タイアップがたまに当たるくらいでね
最近はバラエティ番組やドラマなんかだとEDにセリフより小さい音で
薄〜くタイアップ曲を掛けて終わりだから視聴者には印象に残りやしない
そうなるとレーベル側はその手の番組にタイアップ掛けて金払うのは損って事になる
音楽に金を出さない時代から無料でも音楽を聞かない時代になって
売るためにどうしていいかわからんよな
相対的にアニソンがまだ売れてるように見えてもアニソンももうジリ貧だから
あほか時代はダウンロードやろ
CDで未だに売れてるかどうかってばかやぞ
※4
で、ダウンロード数は?
CD媒体へのこだわりは別にないんだけど未だにDL販売しないミュージシャンが邦楽は多いんだよな
洋楽なんかも輸入盤CDの方が安いパターンあるからなんやかんやCD今でもよく買うわ
Jポップがアニソンに進出しただけ
アニソンはメインカルチャーの周回遅れだから衰退がまだ目立ってないだけ
そのうちバブルもはじけるよ
10年前から今の時代は音楽配信だからCDが売れなくても~とか言ってるけど
有料音楽配信の市場って全体の15%とかだし単価安いから数売れても大した事無いんだよね
AKBのシングルCDが1枚1600円、i-tunesが1曲250円だし
メインストリームの音楽聴く層が買わないだけじゃない?
アニメは2期3期と見たい人は応援してグッズも円盤も主題歌も買うでしょ?売れなきゃそれまでだし
アーティストさんはライヴで食っていける人は音源売れなくても活動は続くからね
ライヴ行く熱心なファンはライヴ通して新曲も覚えるだろうし
曲ありきじゃなくてアニメありきだからでは?
知り合いのアニメ好きはほとんど、○○のアニメの主題歌だからその曲を好きなだけの印象
曲が好きなら、その曲を歌ってる人の他の曲も良い曲あるのでは?となりそうだけどその歌手の歌はアニメの主題歌だった○○って曲しか興味ないで終わる
例えばラルクだったらLinkやREADY STEADY GOは好きだけど後はどうでもいいみたいな感じ
逆に今まで散々いいよと勧めてても全く聴かなかったものもアニメが絡みだすと聴く
町から音楽を奪ったJASRACに文句を言えばいい
JPOP(笑)なんて全く聞く機会が無いからね
アニソンは少なくとも聞く機会があるから売れている
アニメのOP、EDが曲のPVになっているのも大きい。
物語と歌詞がマッチしていれば感情移入もしやすい。
俺はヒロアカOPのピースサインとか好きだし。
アヴィーチーが日本でだけCDを出すらしいけどほんと恥ずかしい話だわ
力を持ってる爺さんたちが古いビジネスモデルで暴利を貪ることに固執し
先進国であることを自ら降りた国が日本ですな
ダウンロードで売れてもアーティストには全く金が入らないからね
売り上げが減ってもCDの方が儲かる
今の流行の作詞作曲を一人がやるってパターンじゃなくて作詞のプロと作曲のプロがやるわけだからクオリティは高くなりやすい
おまけにそのアニメを見ている人間はその曲を12回聴くわけだからそりゃあ売れるでしょ
実際、一般曲よりもアニソンの方が好きだな。
理由は、一般に飽きたから。
似たようなのばっかでつまらなく感じるし、アニソンは声優含めて歌が上手かったり一般では聴けない曲調だったりで幅が広いと思う。
アニメは全く見ないがアニソンは聴く派。
youtubeとかもそうだけど、1番は定額制の音楽配信だろうな
あれで音楽にお金払うやつがごっそり取られた
だって月にいくらか払えば色んな曲が聴き放題だもんな
まだ配信の方が一曲に金を払うだけマシ
ただ単に日本人が幼稚なだけだろ
海外じゃ子供以外がアニメなんて見てたら笑われるし、まともならそんなにはならない
よくアニメ好きの外国人なんているけど
あんなのは極一部でマイナーな人達だよ
日本はいつまでたってもアニメ見てその主題歌に影響受けてるからだろ
アニソンこそ似たような曲ばっかりだろ・・・・
声優目当てやん
※20お前がアニソンを大して聴いてないだけ
未だにアニメ=子供・幼稚だと思う人っているんだ。
うわぁ…
変なゴリ推しもないようだし
才能が集まるのは必然
アニ豚の立場から言うけど
職業作曲家集団ってのが存在できるのは強いと思うよ
例えばMONACAは京大卒のリーダーに神戸大(人間表現学科卒)のエース、あとのメンバーもボストン音大や藝大と高コスト人材が集ってるし
絶えずサウンドトラックの仕事があって、それをこなしながら歌モノに拘れる環境があるわけで
一般音楽界はそういう環境ではないじゃん。バンドマン至上主義になってるし
そりゃ音楽的に成熟しにくいよ。弱肉強食からの使い捨てやんか
CDなんて聞くだけの人には邪魔なだけだから
CDが出始めた頃から普通に聞く分だけ買ってたけど
今じゃ棚からあふれて段ボール箱行きだからなぁ
5年ほど前からまったく買わなくなったわ
毎週一回必ず定期的に流してくれる宣伝費を払ってるようなもんだしね。
昔は歌番組という宣伝媒体があったのにとって代わってる。
まぁアニソンのタイアップ多いからじゃ?
そりゃ音楽の好きな奴を片っ端から泥棒扱いしてたらそうなるわなw
TVメディアが死んでるからでしょ。それを許してる視聴者・スポンサーも悪いけど。
CD/レコードショップとか各レーベルのHP、YouTubeとか各音楽配信サービスとかで自分で確認してかなきゃだめだわ。
※30
許しているどころかTVメディアを無難な方向へとトドメを刺したのは視聴者とスポンサーだよ
ランキングに出るようなのが事務所パワーばかりだから、関心が薄れたんだろ・・・
ジャニとAKB系列はもう食傷気味ですわ
樹海の心灯歌名曲すぎ
いわゆるタレントミュージシャンはアイドル性やマルチ性ばっか求められて、バンドマンなら演奏行脚の隙間を縫って作曲
対してアニソン作曲家はマイスタジオに篭りっきりだぞ
しかも一作品でインストを30曲は書く
バンドマンは二年新曲を出さなくてもライブしてりゃ死なないが、作曲家は書き続けないと死ぬんだもんな
単純に作曲技巧で勝負したらバンドマンに勝ち目はないよ
ただ、ガリ勉の技巧を超える魅力を持ちうるのがアーティストだが
※20
ヒップホップ嫌いには2pacとエミネムが一緒に聞こえるようなもんだ
しかも、いつだって替えの効くものがプッシュされるしな
そこは「ランク上位は最大公約数」と割り切らないと進まない
※19
いい大人を自称する割りには具体性も論理も皆無だな。酔って管巻いてるのと変わらない。
常識に囚われたお説教がしたいなら、音楽から離れて痛々しい若者気取りも辞めにしたらいい。
田淵さん、黒須さん、沖井さん、北川さん、田中さん、石濱さん、広川さんらへんが曲を提供してくれる間はアニソンは落ちることはないと信じてる。
まあ、日本だしね
諦めるしかない
ゆうてアニソンは独自の文法(要はオタク臭さ)の上で進歩してきたから
「どんなに高度でもそもそも臭過ぎて無理」ってなりがち
なので知らないなら触れないが吉だな
そもそも今やバンドだって、そのバンドのオタ向け商売だろうよ
オタク稼ぎをしてないのは海の声とかPPAPとかああいう突発ソングぐらいだ
※19 ※38
とか言いながら日本に住み続ける馬.鹿www
現実歌っても説得力がないし、共感するのは一部だからだろ
アニメやアニメ映画自体が人気な時点で
子供だけじゃなく大人も、ゲームや少女漫画に出てくるキャラクターに感情移入して感動することがあることに気づけよw
09年から曲のクオリティが明らかに劣化してるのが悲しい