しばらく紅白の記事多くなります

作詞←詞を書く人 作曲←曲を作る人 編曲←?????

イラスト
1: 2023/06/02(金) 17:40:01.18 ID:1nEsHree0
すまん、こいつ必要か?

3: 2023/06/02(金) 17:40:33.86 ID:1M5o7COO0
メロディがないと仕事できない雑魚

 

6: 2023/06/02(金) 17:41:25.34 ID:GDrsOvwN0
逆やろ
殆ど編曲が形にしとる

 

7: 2023/06/02(金) 17:41:32.12 ID:MRQR5xYE0
売れてる曲は大体編曲が有能やぞ

 

9: 2023/06/02(金) 17:42:10.90 ID:dNo4KWnBM
編曲家が一番重要定期
作曲なんて別にギター1本でできるし

 

18: 2023/06/02(金) 17:43:56.37 ID:1M5o7COO0
>>9
じゃあ何でわざわざ裏方に回るの??
自分で作曲からすればええやん

 

21: 2023/06/02(金) 17:44:35.84 ID:GCcCISK/0
>>18
裏方じゃないよアレンジャー

 

22: 2023/06/02(金) 17:44:38.51 ID:MRQR5xYE0
>>18
いやお前が裏方と思ってるだけやん

 

224: 2023/06/02(金) 18:09:16.92 ID:TJVn7jziM
>>18
お前広瀬すずかよ

 

12: 2023/06/02(金) 17:42:44.33 ID:1oUJbAnN0
0から1が作曲で1から10が編曲

 

13: 2023/06/02(金) 17:43:01.26 ID:/RF4T/oSa
作詞が1番重要やろ

 

14: 2023/06/02(金) 17:43:06.22 ID:qDiuaJuG0
作詞作曲家はアーティストに近いけどアレンジャーはエンジニアに近い

 

16: 2023/06/02(金) 17:43:33.65 ID:N/E49Er3d
編曲次第で時代を超越することもできるぞ

 

17: 2023/06/02(金) 17:43:50.12 ID:UI0p3cuk0
アレンジイントロアウトロ全部編曲の仕事やで
作曲の仕事はよくネットとかに流れてる
アカペラみたいな歌歌ってるところまで

 

33: 2023/06/02(金) 17:46:01.73 ID:8S1vXcRc0
なんG民もポジション的には編曲みたいなもんやん

 

37: 2023/06/02(金) 17:47:07.84 ID:GCcCISK/0
>>33
なんGはパチソンカセットのへなちょこ編曲やろなあ

 

34: 2023/06/02(金) 17:46:38.28 ID:f21Ipc6g0
コバタケとかいうストリングスマシーン

 

35: 2023/06/02(金) 17:47:03.99 ID:1nEsHree0
なんGの編曲の異常な評価はなんなんやろ
レコード会社は良い編曲者より良い作曲者の方を求めてる印象ある

 

442: 2023/06/02(金) 18:46:32.08 ID:KyUyap1p0
>>35
0から1生み出すほうが貴重やからね
編曲っている意味ある?って相手にマウント取るためだけの神格化や

 

38: 2023/06/02(金) 17:47:13.48 ID:3NTo1/cR0
実は売れるかどうかにクソ重要

 

53: 2023/06/02(金) 17:49:23.17 ID:uRcyxW8oM

正直作詞が一番どうでもええよな
adoの新時代とか適当すぎるやろ歌詞

けど売れてるし

 

62: 2023/06/02(金) 17:50:52.91 ID:drId/7dr0
>>53
アーティストによるかな
氷室京介とかは歌詞を自分で書くとファンが影響されるから自分で書くのやめたとかね
逆にミスチルとかB’zってフロントマンが詞を書くから付加価値があるわけやしな
松本がB’zの作詞作曲やってたらちょっと微妙やろ

 

84: 2023/06/02(金) 17:53:02.02 ID:UI0p3cuk0
>>53
言葉は有限だから作詞が一番大変だって
某有名アーティストが謂ってた
メロディーは音の組み合わせだから半無限にあるとも

 

90: 2023/06/02(金) 17:53:50.69 ID:72Im+1C80
>>53
気持ちええ歌詞作るの結構センスいるやろ

 

61: 2023/06/02(金) 17:50:20.18 ID:La5E84+d0
ツッコミ待ちやろうけど編曲が一番重要や
作詞作曲はとうしろうでもできる

 

69: 2023/06/02(金) 17:51:58.86 ID:MSHcHlvUd
日本が英米に1番負けてるのが編曲だと思うわ
いい曲なのに編曲が…という曲が結構ある

 

117: 2023/06/02(金) 17:56:15.37 ID:rF6PLbvW0
>>69
それに関しては編曲ってよりエンジニアのほうが問題

 

80: 2023/06/02(金) 17:52:48.71 ID:t9YtnS/i0
編曲に頼ってるアーティストは一流じゃないわよね

 

81: 2023/06/02(金) 17:52:54.33 ID:+HdRLkLi0
良い歌かどうかは作詞作曲やけど売れるかどうかは編曲大きい気がする
GLAYも佐久間正英が亡くなる前後で何となく違うし

 

122: 2023/06/02(金) 17:57:03.63 ID:drId/7dr0
>>81
ミスチルもコバタケのおかげがめちゃくちゃデカい
同じメロディでも楽器の使い方で全然印象ちゃうしや
これは単にギターベースドラムしかできないバンドでは無理や

 

134: 2023/06/02(金) 17:58:25.55 ID:uYAaBBTJp
>>122
そう考えると作詞作曲に加えて編曲まで1人でやってる髭男King Gnuはちょっとレベル違うんやな
編曲やらないバンドもおるんや

 

160: 2023/06/02(金) 17:59:56.59 ID:drId/7dr0
>>134
前ならキーボードとか今ならDTMの能力がバンド内にあるかどうかでちゃうやろなあ
スタジオで楽器鳴らしてはい出来上がり!なんて今はとても受け付けられなさそうやし



146: 2023/06/02(金) 17:59:02.15 ID:ADpDEXgjd
>>122
スピッツがヒットしたのも笹路正徳の功績が大きいからな
セルフプロデュースに切り替えてからも売れたけど

 

88: 2023/06/02(金) 17:53:45.19 ID:apPO6exQa
近い未来AIが編曲やってくれるようになるからな

 

129: 2023/06/02(金) 17:57:39.28 ID:2FPq7497a
歌って9割くらい作曲担当の仕事が一番大変で一番重要なのに、
なんで音楽業界って未だに歌手が10割の仕事みたいな扱いなんや?

 

149: 2023/06/02(金) 17:59:20.43 ID:pwRRZT8t0
>>129
一番金貰えるのは作曲やないの?

 

164: 2023/06/02(金) 18:00:12.53 ID:AagnAv3ia
>>129
業界内では普通に裏方にも力あるやろ
表に出てこないからそう感じるだけでな
映画監督とかはまだ出るけどドラマの監督とか脚本家とかも全然表出なくて俳優ばっかやん
アニメに関しては声優とか意味不明やで

 

476: 2023/06/02(金) 18:54:28.12 ID:cxkjQCWq0
>>129
いやどんだけ良い歌手かの方がどんだけ良いメロディーかよりも重要に決まってるわw
他の業界ならとにかく面白くて売れる企画を考えればあとは周りのスタッフの人達に形にして貰えば良いだろうけど
でも理想の声質の歌手がいるかどうかって完全に運次第なんだろうし

 

133: 2023/06/02(金) 17:58:15.59 ID:ue1B9njx0
編曲って実質作曲家じゃね

 

135: 2023/06/02(金) 17:58:29.05 ID:bzDXbT7Ma
まぁ結局は歌手が1番重要やけどな

 

136: 2023/06/02(金) 17:58:30.52 ID:EiazD56A0

ゴールデンボンバーの令和が作曲と編曲通した後の違いが分かりやすい

これが作曲の状態
https://youtu.be/NV7TLpkwy2g

こっちが編曲通した状態
https://youtu.be/egcAyCszWSo

 

311: 2023/06/02(金) 18:23:24.73 ID:kVRygl/o0
>>136
作曲の時点で凄いものを編曲でもっと凄くする感じか

 

144: 2023/06/02(金) 17:58:57.98 ID:8EfBQ/Ut0
小林武史はサザンやミスチルのいい曲関わりまくっとるよな
桑田さんがこのまま頼ってたらあぶないという位に有能やったやろし

 

150: 2023/06/02(金) 17:59:22.67 ID:moOX5wyM0
今どき一人で作れるやついないしどうでもええわな

 

151: 2023/06/02(金) 17:59:27.89 ID:EE+FxdSa0
編曲家って音楽の学歴求められるのかなと思ったけど地味にそうでも無いよな
活躍してる人達学歴ない人も多い

 

153: 2023/06/02(金) 17:59:33.79 ID:apPO6exQa
つまるところ売れる曲作るためには
才能がいるのが作曲
知識と技術がいるのが編曲
まんま芸術家とエンジニアやな

 

180: 2023/06/02(金) 18:03:09.38 ID:1M5o7COO0
>>153
なんG民はオタクが多いから知識全振りの編曲家をありがたるんかなるほど

 

154: 2023/06/02(金) 17:59:40.00 ID:zRJ+ym5ba
趣味でDTMやってるけど作詞ほんまできないわ
全くメロディに載せられない
上手く行ったと思っても息継ぎするタイミングないやんこれとなるし

 

159: 2023/06/02(金) 17:59:55.64 ID:gFIOtZ6L0
昔は歌唱、作曲、編曲は自分でやるけど作詞は他人に任せるやついたけど今はおらんよな
いかに作詞が今の時代評価の対象にならないか分かるわ

 

162: 2023/06/02(金) 18:00:04.99 ID:FtdzoK7X0
ポルノグラフィティって編曲変わって一気に売れなくなったよな

 

201: 2023/06/02(金) 18:05:48.29 ID:1M5o7COO0
>>162
あれは編曲じゃなくてプロデューサーや
作曲と編曲両方やっとる

 

168: 2023/06/02(金) 18:00:49.37 ID:hvwNkv840
バンドや個人で編曲までやっとるアーティストは凄いけど似たような曲調になるのがね

 

170: 2023/06/02(金) 18:01:05.77 ID:KiI/bYZ90
そう考えたら大体一人でやってるボカロPって過酷やな
全部センスないと伸びないやん



173: 2023/06/02(金) 18:01:53.16 ID:drId/7dr0
>>170
まあジャカジャカギター鳴らすしかない時代の人よりはよっぽどマシやろとは思うけどね

 

187: 2023/06/02(金) 18:04:03.29 ID:ADpDEXgjd
>>170
ボカロリスナーはそこまで編曲に拘らないからなんとかなってる
たまにryoみたいに何でもできるやつもおるけど

 

191: 2023/06/02(金) 18:04:36.54 ID:th3W1mi1d
>>170
mixは別の人みたいなパターンも多いで

 

177: 2023/06/02(金) 18:02:38.65 ID:gFIOtZ6L0
ただ最近の編曲ってつまらんよな
なんか過去の編曲の詰め合わせみたい編曲が多いわ
ノウハウは蓄積されてるけど逆に独創性がなくなってるというか

 

188: 2023/06/02(金) 18:04:10.65 ID:gSOgbRWad
>>177
音楽自体もさる事ながら楽器や録音技術にイノベーションがないとそのままや

 

195: 2023/06/02(金) 18:04:50.92 ID:1Coj1CBR0
>>177
米津とか髭とかKing Gnuとか別ジャンルのもんとかそんなん使うんかってSE使ったり遊びまくりやない?
最近やとYOASOBIのアイドルも大分遊んでるし

 

217: 2023/06/02(金) 18:08:38.15 ID:gFIOtZ6L0
>>195
遊んではいるかも知れんけど全体としてお手本通り感あるわ
まあもう手法は出尽くしたんかもしれんけど

 

178: 2023/06/02(金) 18:02:39.69 ID:kcbJju1gp
イントロってどっちの仕事なん?

 

255: 2023/06/02(金) 18:14:05.84 ID:/bYmRUL7a
>>178
人によるけど大抵は編曲やろな
作曲の大体はサビのメロだけや思うで

 

182: 2023/06/02(金) 18:03:31.41 ID:/70SxAZY0
作詞は恥ずかしさを捨てればできそう

 

189: 2023/06/02(金) 18:04:17.46 ID:AagnAv3ia
作曲も編曲も楽しいけど作詞が一番おもんない
国語はできたのにマジで思い付かんのよな

 

199: 2023/06/02(金) 18:05:39.29 ID:MRQR5xYE0
>>189
作詞は己の痛々しさを問われるからな
adoの歌詞とかマトモな感性してたら世に出せないし

 

204: 2023/06/02(金) 18:06:53.29 ID:1nEsHree0
>>199
創作ってのは自分を見せるものやしな
作詞に限らないけど何かを作った事ある人は他人に見せるときに恥ずかしさ感じてるだろうし

 

205: 2023/06/02(金) 18:06:53.49 ID:60phWFnxp
編曲無しの原案聞きたいわ
同じトラックに入れてくれんかな

 

241: 2023/06/02(金) 18:11:46.34 ID:QGzxFwOJ0
>>205
知り合いに編曲前と後を聞かせてもらった事があるけどほんま別物の曲に変わってたわ
編曲してくれた人のおかげで良い曲になったと感謝してた

 

211: 2023/06/02(金) 18:07:15.92 ID:3Y0clH9sd
ワイにも一枚噛ませてくれ!
ええで!で名前入れてもらってるんやなかったのか

 

212: 2023/06/02(金) 18:07:37.07 ID:1M5o7COO0
あいみょんの代わりはおらんけどあいみょんの編曲担当の代わりはいくらでもおる

 

240: 2023/06/02(金) 18:11:41.48 ID:i0zgg4Slr
すぎやまこういちとか作曲編曲で名を馳せた訳やし

 

166: 2023/06/02(金) 18:00:25.10 ID:1M5o7COO0

作曲は才能
編曲は知識

これで終わり

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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外国人「これが日本のアーティストが考えるアメリカ人らしい」

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1685695201/

コメント

  1. というか編曲できる人はほぼ作曲もできる。
    作曲と編曲が同じ人の場合も多い

  2. TMの頃の小室はまずアレンジから考えるって言ってたから必ずしも作曲が0から1ってわけじゃない

  3. 編曲の重要性を知るにはX JAPANを知るのが一番手っ取り早い
    初期の紅、TAIJIとHIDEが入ってからの紅、TAIJIが抜けてからの曲、HIDEが抜けてからの曲
    とてもわかりやすい

    • 初期の紅は和田アキ子みたいだった

  4. 編曲という超重要なのに金の分配が何もない超不遇ポストよ…。

    • 今は編曲家=プロデューサーじゃないの

      • もし編曲家=Pだとして、それと金との関係性が分からないのだが…。
        印税は入らないけど最初に金かなり貰ってるから平気という事?

        • もちろん最初ギャラをかなりもらってるし、自分が関わった曲がヒットしたら仕事は確実に増える

          • しかし全員がそれではないのでは?

          • ヒャダインが言うには作詞作曲より編曲の方が金になるという事らしいが

  5. 作曲は素人が鼻歌でもできるが、編曲は様々な楽器や音楽理論の知識がないとできない
    今は作曲家が編曲もやっていることがほとんど

    編曲の方が手間がかかるから作曲の2~3倍の値段設定が多い

  6. 作詞作曲は素人でもできるが編曲は無理

    • あいみょんは愛を伝えたいだとかの時はアレンジも含めてカッコ良かったから、編曲家次第で変わるな

  7. 作曲はメロディを決めて編曲で曲にするって聞いたわ

    どっちもワイには無理

  8. 範囲は様々
    編曲でガラッと聴ける音楽に変えてくるのもあれば、作曲でほぼ完成してて編曲はチョロっと弄るだけの場合もある
    編曲家が全員同レベルの優秀な人って訳でもないしね

    • これ

      「オデ、クウ。」レベルの物を「いただきます」レベルに直す作業も編曲だし、「今から俺はコレを頂くわ」レベルの物を「いただきます」レベルに直すのも編曲

      現にdemoの段階で出来上がっていた曲もあれば、キーもテンポも変えた曲もある

  9. 米津とか編曲に坂東いるかいないかで結構変わるよな

  10. 音楽やってない人とかだと作曲=曲の全部を作ってるとイメージしてしまうことはあるあるだよなあ。だから編曲と言われてもピンとこなかったり

  11. イラストで例えるなら 

    作曲…ラフスケッチ
    編曲…ラフスケッチを元にキャラデザ
    作詞…出来上がったキャラクターに名前付けるだけ

    • あんた例えが下手すぎや!

  12. クオリティはともかく最近はDTMも広まって誰でもチャレンジしやすいくらい敷居も低くなってるから作詞作曲編曲ミックスマスタリングまでこなすアマチュアも結構多いな

  13. 作詞は農家で作曲は包丁などの道具屋
    そして編曲はコックな。あぁ農家と道具屋は逆でもいいぞ

    とにかく必要かと言われたら「餌を貪りたいだけの豚なら要らないかな」としか答えられないねぇ

  14. 髭男はアルバムのインスト版を出すくらいだから編曲に相当自信持ってるな

    • 髭男やヌーは編曲まで完結してスゲーよな
      ミセスもかな
      正直バクナンとかあいみょんは編曲にめちゃくちゃ助けられとるだろ

  15. 編曲なしだと作詞作曲して歌もギター1本でとかアカペラでやるケースじゃない

  16. セカオワの中島の編曲は優秀

    • ナカジンの本名か

  17. とんでもなく印象的なイントロ作ったりするのにな

    • 古い曲だけど恋のフーガはすぎやまこういち氏の曲を聴いて
      これに負けない編曲を!って燃えた編曲の宮川氏があのイントロを作ったって前テレビで見たわ
      結果フーガって言ってるけどフーガの形式になってないらしいが

  18. 編曲も型にはめようとすれば幾らでもできるし
    結局は個々のレベルの問題よ

  19. 優里って編曲してるんだろうか

    • カラオケしてばっかりだからしてなさそう

  20. B’zだとメロディとコードはTAKが書いて編曲はおまかせらしいけど、ギターパートはTAKが考えるみたいだから、どう編曲してるのか細かいとこが気になる

  21. このスレ五十回目くらいから?
    こんなんにつられるやつらはでんちゃと同じ

  22. このネタ何回目だよ 
     
      
     

  23. LUNA SEAとかだとdemoの段階で出来上がってる曲もあれば、編曲によって良くなった物もあると言うか

    ENDはどっちのバージョンも好きかな

  24. 髭男作詞作曲編曲が藤原
    トッピングが他メンバー

    • 藤原が一人で大部分作ってるのは知ってるが、他メンバーが作った曲は弾き語りのデモなんだろうか

      • DTM使えるはず
        ベースは大学で音楽専攻だし

  25. デモテープ(デモトラック)とラフミックスと完成版を聴き比べないと
    編曲の大事さ凄さがリスナーには届かないから仕方ないね…。
    そうした制作過程はメイキングの紹介映像とかデモ音源の流出がないかぎりは
    一般に知られることがないわけで。

    デモの出来も作曲者それぞれ違っていて、ピアノやギター1本でハミングだけとか
    サビだけメロディ付きでその他はなんとなくのコード弾きだけとか
    ある程度リズムも決めてくるとか様々だから、編曲でガラリと変わることも普通にある。
    デモではバラードを想定してたけど最終的にはアップテンポのロックチューンでリリースされたり。

  26. どちらかと言うと通ぶった逆張り君が編曲は大したことない!って青筋立てながらヒスってるイメージ

  27. シングルバージョンとアルバムバージョンの違いでも
    編曲のすごさは理解出来るっしょ、最近そういうの無いの?

    • 最近だと藤井風のへでもねーよが面白かったな

  28. 有名作詞家・有名作曲家は何人かは名前があがるが、
    有名編曲家と言っても誰も思いつかなくね。

  29. ベース必要ない!とか
    そういう事いってる感じ

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