YOASOBI「アイドル」ビルボードジャパン年間総合ソング1位「これのために頑張ってきた」
[2023年12月8日4時0分] 日刊スポーツ
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202312070001045.htmlビルボードジャパンが発表する今年の年間チャートで、YOASOBIの「アイドル」が総合ソング・チャート1位に輝いた。
4月に配信スタートし「JAPAN Hot 100」で史上最長となる21週連続首位を獲得するなど話題を呼んだ。Ayaseは「本当にうれしいです。これのために頑張ってきたと言っても過言じゃないので」と喜んだ。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
【Billboard JAPAN Hot 100 of the Year 2023】トップ20
- 1位「アイドル」YOASOBI
- 2位「Subtitle」Official髭男dism
- 3位「怪獣の花唄」Vaundy
- 4位「KICK BACK」米津玄師
- 5位「第ゼロ感」10-FEET
- 6位「新時代 (ウタ from ONE PIECE FILM RED)」Ado
- 7位「ダンスホール」Mrs. GREEN APPLE
- 8位「W/X/Y」Tani Yuuki
- 9位「Overdose」なとり
- 10位「美しい鰭」スピッツ
- 11位「ミックスナッツ」Official髭男dism
- 12位「シンデレラボーイ」Saucy Dog
- 13位「水平線」back number
- 14位「ドライフラワー」優里
- 15位「祝福」YOASOBI
- 16位「アイラブユー」back number
- 17位「唱」Ado
- 18位「絆ノ奇跡」MAN WITH A MISSION×milet
- 19位「Soranji」Mrs. GREEN APPLE
- 20位「青と夏」Mrs. GREEN APPLE
集計期間:2022年11月28日(月)~2023年11月26日(日)
【関連記事】
いつ全米1位になったんだ?
ビルボードジャパンやで
🏆#Simeji ランキング🏆#Z世代 が選ぶ!!好きな #バンド TOP10🎸
人気アニメの主題歌を担当した
バンドたちが次々とTOP10入り👀✨
Z世代が推すバンドをぜひチェックしてみてね!https://t.co/zksLiUJwZB#YOASOBI #髭男 #MrsGREENAPPLE #緑黄色社会#ヨルシカ #ずっと真夜中でいいのに #夜好性— Simeji (@Simeji_pr) November 7, 2023
アラサー以上で全部知ってたら逆にキモいわ
アラフォーとアラフィフの狭間だが普通に全部知ってるわ
音楽好きなら色々情報チェックするから売れてるヤツの名前も知らないってまず無い
子供とカラオケとか行くから45だけど余裕で知ってるぞ
いまだにレンタルCDからMP3で車に載せてるしな
ただ、年だから「ずっと真夜中でいいのに」と「夜の本気ダンス」が頭の中でゴチャる時はあるw
いや普通に音楽聴いてたら知ってる名前しか無いだろw
50手前だけど全部わかるぞ
フェスがネットで観れるから、フェスに出てくるような人たちは目にするし
これ数年古くない?
セカオワやヨルシカより女王蜂とかSUPER BEAVERでしょ
トップ10は1位と10位だけかと
実際好きだけど
22年10月の楽曲だもん
今No.1のアニソン歌手だろうね。俺は羊文学のほうが好きだけどね
俺は歌は知らないことが多いし好きでもないがJ-POPの動向は関心を持ってみているので多少は知っているぞ
YOASOBIが今アジアツアーをしているのもね
香港、台湾が終わって 韓国2daysがあることもね one dayだったけど1分でソールドアウトして2daysになったこともね
小学生に聞いてもアイドルと答えるレベルだぞ
>>118
お前らレコード大賞を評価してるのかしてないのか
定まらねえよなw
もうこの賞いいや、だったら何が大賞でも
どーでもいいじゃんよw
まあ今の若い世代は海外もある程度視野には入っているだろうな アジアとは国境がない感じだしね
海外が忙しいのか?
テレビは宣伝広告だから
テレビに出なくても売れているのに出る意味ないだろ
しかも歌番組は視聴率6%くらいまで落ち込んでいるし
これだけで売れる奴は売れる ただテレビの影響力は依然として大きいのは大きい
筒美先生みたいな作曲マシーンの発想だな
この歌は完全なオタク向けの曲やん
これで一位狙ってたんだろうな
jpop死んでるやん
YOASOBIっぽくないアイドルが良いのかな
今年なら祝福の方がいいと想うんだけどYOASOBIっぽいから残らないんだろうか
祝福は去年の曲のような
歌詞は右から左に抜けていくように作られてるのでおっさんでも聴きやすいと思う
Vaundyなんか特に
歌声が綺麗
ランクインしていると思ったけどベスト20にも入っていないのか
Uruかな?
アイドル的な人気はないよな
YOASOBIだとアドベンチャー好きだけど人気ないな
スピッツすごいな
スピッツもアニソンだけどなw
コナン映画のテーマ曲
数字的には世界的人気MV20位台に入る
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【衝撃】Z世代「スピッツやミスチルを好む年齢層はクソダサい」
■ハライチ岩井の嫁が澤部に見えると話題にwwwww(画像あり)
■えっ?カップラーメンのお湯のライン律儀に守っている奴いんの?
■【悲報】粗品「YouTuber全員おもんない。あんなん大学生の延長やん」
■【ヤバすぎやろ!】夜行バス、この女(♀)がやらかして地獄・・・・・・・・・他
■【画像】ホリエモンさん、ABEMAでコスプレを披露する‥他
■海外「日本との格差に涙が…」 外国人ママが伝える日本の子育て環境が夢のようだと話題に
■アイドルさん、うっかり枕営業のことをしゃべってしまう痛恨のミス・・・
■【すげぇ】 2300万で『月7万』のローンで、ついにマイホーム買った結果www
■【画像】幾多りら(ヨアソビ)さん、女優に格の違いを見せられるwwwwwwwwww
■【画像】Z世代の間で流行りまくってる曲一覧がコチラ マジでどんな感性してるんやこいつら
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1701979778/
コメント
CDチャートは相変わらずシングルもアルバムも機能してなかったな
DLチャートかサブスクチャート見ないと流行りは追えん
コメ欄伸びないネw
若い世代も全員が音楽に興味有る訳じゃない
なんか論点違うな?返信先ミス?
そこそこ伸びてて草
良くも悪くもAyaseを令和の小室哲哉と呼ぶのは否定しないわ
音楽的素養がないって言われたりするけど、ガッツリした下積みと矜持があるとソニーにとっては逆に扱いづらいと思うので、
ソニーが仕掛けたいマーケティングにここまで素直に迎合してくれるAyaseは有難い存在なんだろうと思う
本人のやりたい事とソニーのやりたい事が一致してるんだろうな
去年ならしゃしゃり出てきていた髭男信者が消えてしまった
今年半分くらい活動休止状態だったのに年間TOP100で2位と11位、アーティスト別で3位は十分立派だと思うけどな
ビルボードの年間アーティストでは19年からずっとTOP3圏内にいるので地味だけど安定感は抜群だね
活動しなさ過ぎだからだろ
曲は出してたがSNSとかも全然更新しないし露出もなしではそりゃミセスやキングヌーみたいに頻繁にXでもつぶやいたりインスタライブしたりテレビ露出したりする方に客は流れるわ
新曲SOULSOUPはかなりポップな曲で良さそうだし来年アルバム発売されるのは確実なのに、いつものヲタの間でしか盛り上がってないのが心配なんだよなあ
今年のヌーもSPECIALZが出るまでは本当にヲタが目立たなかったが
ヌーは今年の勢いで来年のビルボードTOP5には入るかな
ヌー今年活動してなかった訳ではないよな。曲も出してたし、ライブもしてたし、メディアにもでてた。
それでこの結果なんだよ。
もともと一般的な人気が出そうなバンドでもないしな。
やっぱミセスとかのほうが、世間では受け入れられるんだよな。
ミセスに完敗どころか、名前もないじゃないか。
アルバムの売上は初週でミセス超えてるけどな
チャート集計期間ほぼStardomだけでこの結果なんだから褒めてあげろよ
来年はSPECIALZとアルバム効果で髭と並ぶかもしれん
アルバムの売上はヌー
ストリーミングはミセス
その二つを兼ね備えた髭男
しかも、髭男はアルバムシリアルナンバーないからな。
シリアルナンバーなしで、その売上だし、ストリーミングもその2つと比べたら飛び抜けてるしな。
やっぱ髭男抜くのはなかなか困難だな。
髭男あんなに地味なのに、なんでそんな人気あるんやろ?
見た目ほんと一般人みたいでカリスマ性ないよな。
その代わり見た目含めて1番取っ付きやすいからな
おじさんワイでもシーデー持ってるし
結局は世界三大メジャーレーベルのソニーとユニバーサルとかの大金を持ってるところが日本でも世界でも圧倒的に強いってだけでカラクリが判るとチャートとかもむなしいな
YOASOBIなんてソニーが企画して創ったユニットがたまたま当たったので広告費を湯水のように使ってるだけだし
前にCreepy NutsがラジオでYOASOBIや米津はSONYの中でもプレミアムアーティストで予算の掛け方が違うとか話してたな
特別待遇のmiletはどうよ
フリーレンはこの人だけ続投だしな
第2クールの主題歌も担当するの?
この前の関ジャムでBaseBalBearの小出祐介がチャットモンチーの事を最初はどうせソニーがゴリ押ししたいだけだろ…って思ってたと言ってたけど同業でもやっぱりそんな風に思うんだなw
自分の好きなレーベルが当てたら慧眼で、嫌いなレーベルが当てたらたまたまですか
みんなKICKBACKのことは言うのに同じ月にリリースしたSubtitleのことを触れないのは草
Subtitleの方が今でもサブスク10位以内に入ってるのに
しかしYOASOBIのNYのライブ客層のビジュアルは凄かった
若くもないし、アメリカのオタクって万国共通でこんな感じかと
いかにもインターネットで流行するものらしいと言えば凄くらしいし、
何が何でも売る肝が座っとる
まあ米津はSpotify月間リス最大770万に対し髭は570万、subtitleは海外バズもしなかったしな
追記 返信ミス
優里がアジアで流行ってるは割とマジなんだと思った
路上ライブでドライフラワー歌ってる人見た
何が刺さったのかは分からんが
特に韓国ではシンガーソングライターが活躍してないからだろう
ついでに米津やあいみょんも人気ある
作詞作曲部門で大森元貴に負けて二位だったの、絶対ピキってる
ayaseってそういうタイプなん?
めちゃくちゃbillboardに取り憑かれてますがな
主要なランキングでは1位総なめやし気にならんやろ
【ビルボード 2023年 年間アーティスト・チャート“Artist 100”】
1位 YOASOBI
2位 Mrs. GREEN APPLE
3位 Official髭男dism
4位 Vaundy
5位 Ado
6位 back number
7位 優里
8位 米津玄師
9位 King & Prince
10位 SEVENTEEN
キンプリの最後の輝きよ
10位に唯一アイドルで入ってる韓国アイドルすごいな
ブレイクしてるんだな
まあでも大手は企画に添うものをハントしてるってのはあるだろうしな
マツコデラックス曰く日本はある時からアニメ輸出で行くと宣言したらしいので、
Malumaやダディーヤンキーを聴く人間をフルシカトして、中田ヤスタカが開拓したオタク狙い打ち作戦を組んだのが米津であり、YOASOBIであり、
これまでにない融合で全く新しい顧客を開拓したのが藤井風であり、
韓国を中心としたダンスミュージック界隈を刈り取ったのがimaseであり、
「普通に実力があって、歌詞も演奏も普通にちゃんとしていて、欠点もなく、良い曲で、でも特別な新しさや差別化はない」
だとなかなか売りづらいんだろう
simejiのTOP 5、俺のよく聞くアーティストTOP 5と同じメンツで草
Yahooニュースでこの記事が何回か出てたけどどれもYOASOBIがバンドと言えるのかってコメントがかなり多かった記憶がある
2000年の高校生が好きだったアーティスト
1位:浜崎あゆみ
第2位:w-inds.
第2位:安室奈美恵
第4位:aiko
第5位:Gackt
第6位:DA PUMP
第6位:ポルノグラフィティ
第8位:Mr.Children
第8位:KinKi Kids
第8位:安西ひろこ
第8位:L’Arc~en~Ciel
第8位:CHEMISTRY
第8位:Dragon Ash
第8位:嵐
安西ひろこって誰や?
当時バラエティ番組に出まくってたグラドル
歌手としては売れなかったのになぜランクイン…
こういうランキングでは売れてるとか関係ない。
上位3位までavex安西ひろこもavex
avexのためのランキングだな
好きな高校生なんておったか?
歌手活動していたことすらこのランキング見て初めて知った…
当時はそこそこいた。
2000年にはまだCHEMISTRYは存在してなかった
2001年1月にCHEMISTRYと命名されたらしい
一体どこが捏造したランキングだ…
「ASAYAN超男子。川畑・堂珍」名義『最後の夜/My Cherie Amour』で一応年内に仮デビューしてはいるみたいっすわ
でも2000年に高校生が好きなアーティストにCHEMISTRYあげるわけがないんすわ…
あとづけのいい加減なランキングですわ…
「2000年度の高校生」って意味じゃないんですわ?
翌年3月あたり後輩がPIECES OF A DREAM口ずさんどったっすわ
これ2000年の夏に高校生にとったアンケートってことになってるから2000年度の高校生だよ
夏?何も言えねえ…
ASAYAN観てなかったけど名前どころかデビューもまだなのか
どうなってるの?この島は
2000年の夏に高校生にこんなアンケートとったこと自体ウソなんだろう…
2000年夏にまだデビューしてなかったアーティスト3組がランクインしてるガバガバ設定
w-indsも2001年デビューだしテキトーこきすぎやろ
【今を支える日本のロックバンドたち!】2000年代に名曲を生みだし活躍した邦楽ロックバンドをご紹介
2019/12/26
SHAMROCK / UVERworld
Salamander / ELLEGARDEN
花 / ORANGE RANGE
ハートに火をつけて / 9mm Parabellum Bullet
リライト / ASIAN KUNG-FU GENERATION
AM11:00 / HY
天体観測 / BUMP OF CHICKEN
あなたに / MONGOL800
粉雪 / レミオロメン
ホントもう言ったモン勝ちやで
スピッツいる
普通にすごいよね
タイアップだろうが合うものを作って評価されなきゃ売れない
ネタとしてよく使われていた印象のかわいくてゴメンと大人ブルーはランク外かいw
ビルボードJAPAN=地方都市の支店
ビルボードは本家の総合HOT100に入らなきゃ意味ないよ
流行りの音楽追いかけるの疲れない?
てか音楽に限らず時代の流れが早すぎるのよ
自分はたまたまネットで知って興味持ったら聴く程度かな 今の洋楽なんてもっと聴かない 個人的には過去の音楽探って良曲見つけるほうが楽しい 骨董趣味みたいなもんかな
そんな流れ早いか?
SubtitleとかKICK BACKとか去年の曲ランクインしてるしむしろ昔よりヒット曲の数が減ってロングヒットするようになったと思うけど
まぁ年取ったってことだね
たしかにロングヒット多い気がするな
音楽情報チェックしない人だと、曲と巡り合う機会がアニメ見る時くらい、配信サービス画面に表示されるチャート上位しか見ない、アニメタイアップループって感じだろうか。
一昔前のジャニーズ、AKB、EXILEばかりだったテレビ末期もセカオワバクナン星野源とか一般に知られるまで時間かかったイメージあるし、チャート上位勢の下はアニソンが多かったな…まあ当時はMP3プレイヤー主流でPC必須かCD再生だったのも一因だろうけど。
ストリーミング中心になってヒット曲のチャート滞在が長くなって
昔のCD時代よりヒット曲の移り変わりは遅くなってると思うよ
Adoの唱は来年のに入ってきそう
唱
アイドル
SPECIALZ
ランデヴー
晩餐歌
勇者
青のすみか
ここら辺は入るかも
SOULSOUPが売上次第では食い込むか?
またドライフラワーかシャイトープ
Tiktokは本当にクソ薄っぺらい恋愛の失恋曲大好きだよなあ
この手の曲で良かったのはAwesome city clubくらいだけど、あれは確かソーシャル発じゃなかったか
髭男はTATTOOとホワイトノイズの中ヒット感は否めなかったけど、
両曲とも年間でトップ50圏内に入れてきたのは流石だと思う。
SOULSOUPが大ヒットするよ、きっと。
そんなヒットする気しないけど
それなりにヒットはするだろうけど週2000万再生クラスのアイドル、Subtitle並みの大ヒットは未知数だな
アイドル、Subtitleや最近では唱もリリース前はそこまで期待されてなかったのでこればっかりは判らないな
リリース前にやけに期待されてる曲はそんなヒットしない気がする
クラクラとかも最初は期待されてたけどあのザマ
ミセス凄いな。ミセスの時代がきたわ。惜しくも1位じゃ無かったけど、紅白初登場して、広い年齢層からの認知度も上がるから、来年こそミセスが1位になる気がするわ。
それこそ2019年に初出場した髭男やking gnuみたいになるだろうな。
ミセスはタイアップが弱すぎだよな
期待してたドラえもんもスパイも違ったし
年間トップクラスの大ヒット曲があればアーティスト1位も狙えると思うけどな
???「曲がヒットするかどうかはタイアップ次第」
Billboardでもうすでに、髭やヌーを抜いてるじゃないか。今年紅白でて、更に知名度高めて髭とヌーを突き放しにかかるよ。
これで、ドカンと大ヒットアニメタイアップもらって、大ヒット曲だせば、yoasobiも抜いて天下をとるぞ。
これは完全にミセスアンチ
それでも昔よりはマシなんだよなぁ…
アニタイが無いだけで最近は全然良いよ
ソニーらが異次元なだけ
ミセスが髭やヌーに並ぶには
アニソンで一発当てたいところだな
まあ今の路線でアニメに合わせた曲を作れるか気になるが
だから、ミセスはもう髭、ヌーに並ぶどころか、抜いてるだろ。アーティスト別でも抜いてるし、作詞、作曲部門でもトップだったしな。
アルバム売上げみたら、そこまで言う勇気ないわ。もう少し静かに見守りましょう。
16万枚
紅白で17万位で落ち着くかなぁって感じか
ストリーミングは全体的に伸びそうだが
今ミセス全盛期だろうけど、その売上は寂しいな。
2019年の髭男、king gnuくらいの勢いあると思うが、その年50万枚売れた髭男、king gnuと何が違うんだろうか?
ストリーミングはすごいけどな。
一定の世代しか人気ないんだろう。
いや最近はおばさまファン増えているよ
おっさんファンが少ないけどな
かぐや様とかミセス合いそうだけど、終盤蛇足なのと鈴木雅之から離れないか
かぐや様とかもうとうぶん続編はないだろ
10年くらい経過してネトフリで続編やるかもしれんけど
君に届けみたいに
来年は髭男が一位じゃね
スパイの曲ヒットでアルバム出して
ミセスもナハトムジークはSoranjiクラスになるだろうからまたTOP3は可能性ある
スピッツが90年代バンドの中で完全にトップになったな
90年代そこまで売れてなかったのが良かった。
曲も売れ線ばかりだし
売れてないより売れてる方がいいに決まってるやん笑どういう理屈だよ
何をそんなにムキになってるんだ?
当時売れ線意識して作ったって公言してる空も飛べるはず、ロビンソン、チェリーが当時も売れて今もストリーミングで聞かれ続けてるのは天才過ぎる
ロビンソンは売れんと思って俺のすべてをシングルの表題にしようとしてたくらいやぞ
ミスチルやB’zが全然新曲聴かれてないのにスピッツすごいわ
フィジカルではその2組にダブルスコアで負けているけどな
今のBUMPRADアジカンみるとスピッツすげえなって思うよ
バンプとラッドはようやっとるやろ
ミセスは今の音楽の方向性からしてドラマとか映画主題歌の方
につくことのほうが多くなりそう。
個人的にはインフェルノみたいなかっこいいアニソンまたやってほしいな
今制作してる
付いてたから炎炎3期そろそろかなぁ
来年の注目アニメだとフリーレンや鬼滅、推しの子2期はソニーが抑えてるのでもし行けるんなら怪獣18号とかコナン映画とかかな
コナンはええわ
流石にビーズとかその辺やろ
ドライフラワーってもうけっこう前の曲なのに未だに入るの普通にすごいよな
>>26
一応カラオケランキングも集計対象みたいだからな
頭大丈夫?
自分をなんだと思ってんの?
SOULSOUPヒットしないかもって言ってる人安心して、確実に大ヒットする。
髭男の大ヒットするかどうかの見分け方はMVのTeaserが急上昇ランクにのるかどうか。
そしてSOULSOUPはのっている。
最近の髭男のMVでTeaserが急上昇に載ったのはSubtitleとミックスナッツのみ。(今年出した曲は一つも載っていない)
ということは…
SPY×FAMILY映画は業界最大手の東宝だからプロモーションに力が入ってるし100億越えは狙ってんだろうな
同じ東宝配給の呪術映画の時はキングヌーは公開前からテレビで主題歌披露しまっくてたので髭男ももっとプロモーションに協力してあげればいいのになあ
SPECIALZ越えたらヒットと認めてあげる
白日以外で未だ3億超えの曲もないのに
SPECIALZが5億超えるといいね
?
ちなみにミックスナッツとSPECIALZってどっちがヒットしたの?
どっこいどっこい
何か凄く懐かしいんだけど何を思い出してるのか出て来ない
スカパラかな
クソデカ主語乙
予言だけど晩餐歌のtukiは何かあまり治安良くないファンつきそうな予感するな
じゃあキタニタツヤ、と思ってもこちらもそんなに良くなさそうだし、
平和そうなのがおらんな
ミセスはタイアップがしょぼいのと、ライブの規模が知名度の割にはしょぼいのを来年はなんとかして欲しい。
売れてる割にタイアップが微妙なのばかりなのは謎やな
会場狭すぎてアリーナでも外れる人多発してるからね
規模がしょぼいんじゃなく会場がしょぼいんだよな
多分Kアリでやっても普通に埋まる
デビュー前の藤井風はかなり平和だった
imaseも比較的平和そうだなと思う
聞いてる人達の~が好きって誉め方に多様性と語彙力があるか、ちょっと脱力して小ボケ噛ましあってるくらいだと平和そうだと思う
天才って単語を見るとおっコイツは荒れるぞセンサーが発動する
スピッツ凄いっすね