1: 24/09/18(水) 20:32:03 ID:fR2z
なんか道筋ある?
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1: 2024/09/11(水) 08:09:36.51 ID:dlMqxOr+0 言いすぎやろ…
氷室京介と布袋寅泰てどっちが凄いミュージシャンなの?
1: 2024/08/22(木) 13:15:14.94 ID:LLuC08v30 どっち?
職業ミュージシャンなんやが質問あります?
1: 24/06/24(月) 15:27:47 ID:Rt2x 職種はドラマーです 個人事業主なので仕事が休みだと不安になります
2: 24/09/18(水) 20:32:19 ID:F8ez
そんなのてめぇ次第ぇだろうが
3: 24/09/18(水) 20:32:24 ID:bAU4
お前次第だ
4: 24/09/18(水) 20:32:40 ID:zhww
>>3
同じ質問を今繰り返しされてます?
さっき答えたばっかりですけど
同じ質問を今繰り返しされてます?
さっき答えたばっかりですけど
5: 24/09/18(水) 20:32:47 ID:T3Yv
まずは川崎で路上ライブからやな
6: 24/09/18(水) 20:32:51 ID:5ivY
今一番新しいプラットフォームで活動する
7: 24/09/18(水) 20:33:10 ID:fR2z
印税で億稼ぐみたいな感じ
11: 24/09/18(水) 20:33:33 ID:PVsc
>>7
曲見せろ
曲見せろ
13: 24/09/18(水) 20:33:50 ID:UJn2
>>11
曲は見えないやろ
曲は見えないやろ
15: 24/09/18(水) 20:34:18 ID:PVsc
>>13
見える
見える
8: 24/09/18(水) 20:33:26 ID:xPyL
瑛人の香水とか奇跡やったな
10: 24/09/18(水) 20:33:29 ID:4WoE
若くてお金持ちで美形になればそこそこ売れるんじゃないの
12: 24/09/18(水) 20:33:46 ID:fR2z
>>10
そこそこは1発とは言わない
そこそこは1発とは言わない
14: 24/09/18(水) 20:33:54 ID:pAL6
むしろYouTubeあるからチャンス多いやろ
少し前の時代のほうが無理ゲーや
少し前の時代のほうが無理ゲーや
16: 24/09/18(水) 20:34:27 ID:fR2z
>>14
小粒なのはいっぱい出てきとるけどな
小粒なのはいっぱい出てきとるけどな
17: 24/09/18(水) 20:35:06 ID:pAL6
>>16
どの程度で一発当てるって言うかにもよる
どの程度で一発当てるって言うかにもよる
18: 24/09/18(水) 20:35:15 ID:UJn2
>>17
小室ぐらいやろ
小室ぐらいやろ
19: 24/09/18(水) 20:35:39 ID:HSqp
流行りに乗っかれたやつが一番うまい
定着したら一生暮らせる
定着したら一生暮らせる
21: 24/09/18(水) 20:36:09 ID:UJn2
>>19
作詞作曲してないと無理やな
作詞作曲してないと無理やな
20: 24/09/18(水) 20:35:59 ID:j1Mc
昔は流行ってるなって曲にわざわざ金出して円盤買ってくれた人たくさんいたけど
今はYouTubeの再生だけで終わるから印税路線は難しいやろね
今はYouTubeの再生だけで終わるから印税路線は難しいやろね
22: 24/09/18(水) 20:36:20 ID:fR2z
>>20
そうなるとやっぱほぼ不可能か
そうなるとやっぱほぼ不可能か
23: 24/09/18(水) 20:37:35 ID:UJn2
>>20
そうでもないやろ
女々しくてレベルで仕事しないでも生きていけるって言ってたで
そうでもないやろ
女々しくてレベルで仕事しないでも生きていけるって言ってたで
24: 24/09/18(水) 20:41:35 ID:fR2z
>>23
カラオケの印税大きそう
カラオケの印税大きそう
25: 24/09/18(水) 20:55:04 ID:PNAW
なろうハーレムコロシアムという漫画が累計100万部だってさ
一発当てるって今だとエロなのか
一発当てるって今だとエロなのか
26: 24/09/18(水) 20:56:04 ID:81qc
上手であれば、YouTubeで披露すれば、お小遣い程度ならば多分
28: 24/09/18(水) 21:01:47 ID:Ut9a
日本は売り上げベースで見て音楽市場そのものがだいぶ縮小してしまったから単純にそれだけでみれば厳しいとは思う
29: 24/09/18(水) 21:02:28 ID:ZeEQ
黒うさPは一生暮らせるくらいの金あるんかな
27: 24/09/18(水) 20:56:20 ID:hwLL
女々しくて相当売れたしあそこまで行くのは無理や
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1726659123/
コメント
今って良く言えば昔より地道な努力が報われやすくなってるから、相対的に何もないのに一発逆転の確率は下がってると思うぞ
最終的なゴールがライブ集客収益になってるので、生ライブで披露する歌唱力演奏力が安定していて、人柄が良くて、容姿が良くて、作詞作曲が良くて=勝ちに近付いてる
実力さえあれば演奏者にフリーランス的に生きる活路も増えたし、大博打を打たないかわりに儲かる人間は安定してそこそこ儲かるようになったから演奏レベルも上がり毛色も変わったんだと思う
結論地道に努力して実力勝負するしか勝ち筋はない
これ以外だと「砂粒の中からソニーに気に入られる」「代理店に気に入られる」が一発逆転の道筋だけど、それこそ確率が低すぎる上に長期性がないので戦略も何もないラッキーボーイを目指すしか
誰かの手を借りなきゃ作れない、売れない人らが長期的に音楽で稼ぐのは難しいね
別に一発デカく当てなくても、作品発表できるプラットフォームはいっぱいあるんだから
副業ミュージシャンでもそれなりにお金にはなる時代だろ
少なくとも昔よりは機会平等化された感じはするよな
東京に出る必要もない、レーベルプロデューサーにデモが気に入られる必要もない、必ずしも大衆にウケる必要もない、みたいな
実力勝負の群雄割拠化したので演奏レベルが上がったとかはあるかもしれないが、
どちらかと言えば今の方が良い時代だと思う
昔はライブ重ねて口コミで知名度広げつつ有名バンドと繋がってとか初めっから無理ゲー運要素強かった
今はレコーディングも宣伝も昔程金かけないで効率的にできるしライブ無しでも上にはいける
むしろ昔はデモテープ送り付けてプロデューサーが気に入らなければ実力問わずアウト、気に入れば実力問わず総出でフルプロモーションのイメージあるけどな
浜崎あゆみとか松浦専務が気に入った以外に何があるんwという
浜崎は歌手になる前から女優活動してる
昔の2時間ドラマの再放送に出てたの見たことあるわ
その代わり、上の人の言いなりになって音楽作らないと干されるよな
それで病んだり事務所と揉めた人が何人いたのやら
単純に曲の良さや演奏の実力さえあればネット使ってバズれるっていうのも間違いだけどね
昔以上にセルフプロデュースやセルフマーケティングとか、作曲や演奏以外のスキルが求められる時代
それは一理あってAdoはそこのセルフブランディングが上手かったんだけどな
ただそれはまず認知されるかされないかまでの段階の話なので前提条件って言うか
「こいつ良い演奏するよ」って誘ってもらえる人望とかもあるし、そのへんはなんとなくサラリーマン社会に近しくなりつつあるような
目立たないけど優里のドライフラワーとかは印税で億稼いでるんじゃない?
ライブ無しでも上にはいけるってのはAdoとかYOASOBIみたいなボカロ出身アーティストの話だと思うけど、それはまさしく砂粒の中からソニーか代理店に気に入られたラッキーボーイの話だと思うぞ
大博打を打たずに細々と安定して生活分くらいを稼ぎたいならグッズを売らなきゃいけないので、細々系を目指すなら令和にライブ力は必須だと思う
今一発逆転狙うとしたら音楽じゃないと思うけどな
めちゃくちゃ身体鍛えてブレイキングダウン出るとか
音楽に海の物とも山のものとも分からん奴が減ったかわりに、
あっちは腕力さえ強ければ賢い必要もなく胡散臭いのばっかり集まってるイメージ知らんけど
一発あてたいがどのレベルの成功なのかわからんが
チャート一位なりたいとか東京ドームでライブしたいとか超メジャー志向の人にとっては今の時代はキツイかも
でも自分の好きな音楽やってバイトせず生活したいって人には昔よりも裾野は広がってると思う
街頭よりもネット配信がメインであるべきでは?
その配信を見てもらうための宣伝を街頭でするってのならわかるが
本当にネット配信をメインにする為には極論配信プラットフォームをアーティスト本人が持つ必要があるんだと思う
そうすればマージンも取られないし、収益をフェアにコントロール出来る
現状それは難しいので、物理で売上をコントロール出来るライブとグッズがメイン収益源になる状態は変わらないと思う
夢を見続けるとメノウさんみたいになるぞ
昔の曲と今の曲の違いなんだが
今の曲って演歌みたいに同じフレーズ、同じ曲調で構成されていて
飽きが来るんだよね
作曲者、作詞家の歴史や知的な部分が反映されていて
頭の中で目まぐるしく風景が変化するような曲が無くなっちゃった
浅く薄いところでの勝負じゃね
宮崎駿じゃないけど炎の経験のない人に炎は描けない的な感じか
ループミュージック、ダンスミュージックへの理解が絶望的にないのと
味付けの濃い下品なものが好きなのはわかった
TiktokやYoutubeがなかった時代からすると今の方が可能性はあるだろ
ホールライブハウス埋めれる程度でも年収数千万円は可能
Adoとかニコニコ時代だったら確実にまふまふとか男歌い手の女ファンに潰されてたよな
YoutubeとかTikTokあってよかったな
桑田佳祐が『今は髭男とかYOASOBIとか藤井風とか才能もあるし良い曲作るし歌もうまいし何なんだよ』と嘆くくらい実力があるアーティストが揃ってるからな今
色んな所からパクってる桑田佳祐に言われてもな。
そう言えるのが桑田佳祐の余裕なんだよ
その割にはバクナンとかはディスってたのも余裕からだったのか。
それはバクナンが自分にとって脅威だと感じたからやろ
いきものがかりのときも同じようなこと言ってたぞ
あくまで仕事で言ってるだけだからな。
リップサービス
褒めるという事は自分よりも下だという認識だからでしょ
今年元日に亡くなられた冠二郎さんだったかな「一発屋って言うけどその一発を当てるのが難しい」って
アイアイアイラブ演歌〜の人ですね
ユーチューブに誰でも動画をアップできる時代になったんだし、参入への敷居は下がったと思うよ
部屋でスマホぽちぽちやるだけで宣伝から活動までできるんだから
人にどうしたら売れるか聞いている奴には無理だろうが、それこそ才能があればスマホ一台から売れることも夢じゃない