歌上手くてもまったく響かないやつとかおるし
2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:50:35.76 ID:ZAmqM0hk0.net
わからんか?
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:50:55.56 ID:ZAmqM0hk0.net
三代目とかめっちゃ歌うまいと思うけど感動はせえへんねん
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:50:57.95 ID:sHokh1bgp.net
某Jさんとか
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:51:33.16 ID:ZAmqM0hk0.net
>>5
ああMayJはまさにそれやわうまいんやけどな
ああMayJはまさにそれやわうまいんやけどな
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:52:22.54 ID:sHokh1bgp.net
>>9
一般人のカラオケ聴いてる感覚だからな
一般人のカラオケ聴いてる感覚だからな
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:51:05.13 ID:5cTHIp3S0.net
分かるで
下手でもなんかすごいってのもあるし
下手でもなんかすごいってのもあるし
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:51:56.20 ID:ZAmqM0hk0.net
>>6
下手で響くやつはなにがええんやろうか
下手で響くやつはなにがええんやろうか
20: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:53:37.05 ID:sHokh1bgp.net
>>12
下手って言うのはあれやけど
甲本ヒロトとか
下手って言うのはあれやけど
甲本ヒロトとか
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:55:03.15 ID:BE/r8Xf90.net
>>20
スレタイで真っ先に思い浮かべた
スレタイで真っ先に思い浮かべた
27: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:55:05.16 ID:ZAmqM0hk0.net
>>20
ああーわかるわ
ああーわかるわ
10: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:51:45.97 ID:DjKxfJAO0.net
尾崎豊
13: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:52:19.12 ID:ZAmqM0hk0.net
>>10
尾崎豊ってあれ一般的にはうまいの?
尾崎豊ってあれ一般的にはうまいの?
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:53:18.55 ID:DjKxfJAO0.net
>>13
うまいことはうまいでしょ
うまいことはうまいでしょ
オススメは誰かのクラクション、スクラップアレイ
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:54:31.28 ID:ZAmqM0hk0.net
>>18
でもうまさより響かせる方やんな
聞いてみるで
でもうまさより響かせる方やんな
聞いてみるで
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:51:52.14 ID:9BU5PH8c0.net
小沢健二は歌下手やけど響く
歌詞がええからやろうな
歌詞がええからやろうな
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:52:58.36 ID:ZAmqM0hk0.net
>>11
歌詞はでかいな
単純な歌詞じゃない方が響くんやろか
歌詞はでかいな
単純な歌詞じゃない方が響くんやろか
15: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:52:37.52 ID:LduWjHuap.net
歌上手くて響くやつって誰やろなあ
歌下手で響くはなんとなくわかるけど
歌下手で響くはなんとなくわかるけど
19: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:53:36.65 ID:ZAmqM0hk0.net
>>15
さっき昼スレ立ってて思い出したけどCHEMISTRYは上手くて響くかなあ
消えたけど
さっき昼スレ立ってて思い出したけどCHEMISTRYは上手くて響くかなあ
消えたけど
22: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:54:21.31 ID:sHokh1bgp.net
>>19
ポストEXILEみたいな扱い嫌いやわ
ポストEXILEみたいな扱い嫌いやわ
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:55:43.30 ID:ZAmqM0hk0.net
>>22
むしろEXILEが後発なのになぁ
むしろEXILEが後発なのになぁ
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:54:33.99 ID:afiNpZSSM.net
感動ってもいろいろあるからわからんわ
35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/09/26(月) 18:56:34.46 ID:ZAmqM0hk0.net
>>25
染みるとか響くとかまあいろいろひっくるめてやな
かんじょうをうごかされるっていう字のままやな
染みるとか響くとかまあいろいろひっくるめてやな
かんじょうをうごかされるっていう字のままやな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【※閲覧注意】福山雅治のライブで起きた事故がヤバすぎる・・・
■【悲報】木村拓哉さん、激痩せでヤバイことになってる・・・・(画像あり)
■エグザイル「1分で100回腕立てできますよw」→やらせた結果wwwwwwwww
■「君の名は。」がヒットした理由は8割くらいRADWIMPSのおかげ
■正社員願望のあるフリーターや派遣社員は現実を知らなさすぎる
■年金受給資格、25年から10年に短縮 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
■たっけぇ!10800円のカツ丼wwwwwwwwwwwwwww
■中小企業の営業3年目の俺が現実を教えてやるよwwwwwwww
■大学生だけど周りの奴ガキばっかでワロタwwwwwwwwwwww
■B’z 稲葉のアマ時代の凄すぎる歌唱力をご覧下さいwwwwwww(動画あり)
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
歌って表現力が一番大事だとおもう
両立してるのなんてちあきなおみくらいだろ
「響く」だの「刺さる」だの個人の主観や感性で
どーとでも語れるレベルのチラ裏小並感をドヤるのは愚の骨頂だわ
ゲス極・川谷やももクロの歌でも「感動」する奴がいるんだから
どこまで議論しても行き着く結論は「蓼食う虫も好き好き」でしかない
フジファブリックの志村さんとか下手だけどめっちゃ響くわ
スピッツとか小田和正とかは上手いし響くわ
エグザイルもファンがたくさんいる時点で感動している人もたくさんいるってことでしょ
何回同じ話してんだ
※4
そんななことをドヤって書き込んでるお前も大概だけどなw
震災後のMステでB’zが歌ったbrotherhoodは泣いた
感情こもった熱唱はやっぱりグッとくる
本当に泣きながら歌われるとクドすぎて冷めてしまうが
MayJさんは上手いけど機械的な感じがするのよね。
ザイルはファルセットが多いからじゃないの
地声の延長上の歌い方じゃないと心には響かない
聴く側のレベルもありますからね。
下手だと思ってたけどART-SCHOOL聴いて不意に泣いたことがある
※11
俺も同じこと思ってた
エグザイルに限らないけどよくナヨナヨ系って言われる歌手って裏声寄りの無難な発声だから個性が無い
※11
そう?ファルセット多用した清竜人の「痛いよ」とか俺にはめっちゃ響いたけど
パワボで壮大感出せば大体響くっしょ
B’zとかの臭メタルが
superflyとかいう泣かせ屋
気に食わない事があるとワガママを喚き始めて
それでも通らないと泣き出すプラベで女装するガチオネエの既婚ボーカルがいるけど
ファンには素敵だの性格がいいだのカリスマだの言われているから
やっぱり表現力というか演技力なんだろうね。
hydeは下手って言われてるけど安っぽくなくて俺は俺は好き
甲本ヒロトはうまい
真っ先にフジの志村思い浮かべた
名前を出すと叩かれそうだから出さずに言うけど、某ボーカルは客観的に見れば凄いし、歌声に感動すると言う人も中にはいるレベルなんだが、自分ではビブラートとかそういう技術できないから下手だと自称してたな
桜井さんの歌声は地蔵を感動させる
頭を振っている人たちはきちんと聴けているのかなー?とも思います。
KOKIAと奥華子が好きです
声が6割
何を今更
歌だけ上手いけど全然感動させる事が出来なくて消えたりそもそも売れてなかったりしてる奴が沢山おるやん
桑田佳祐と名ジェイさんの対比だな。
ダミ声で声量弱く技術的にも…なのに、今だ第一線で名曲数知れず。
通る美声、溢れ出る声量、飛び抜けた技術なのに、カラオケ歌手から脱せない。
・・・歌が上手いってなんだろうね。
演歌歌手での例えで悪いけど、失礼ながら島倉千代子さんの歌は正直一度も上手いと思った事がない。演歌歌手にしてはか細い声だし、不安定だし…。でも、それが独特の雰囲気を醸し出してた。彼女の場合、何かと不幸が付きまとってたから、そのキャラも込みでの雰囲気ではあったけど。
作詞作曲を自身でしているミュージシャンの歌は心に響く。気持ちが入っているから。
他人が作った歌をどれだけ上手に歌われても響いてこない。単なるカラオケの達人になってしまう。
桑田佳祐や桜井和寿は歌唱力は歌手の中では並だか、声質とシンガーソングライターだからこそ、心に響く歌になると思う。
KOKIAみたいなウイスパー系は上手い下手がよくわからん
でも心は揺さぶられるな
松任谷由実とか宇多田や殆どのロキノンバンドの歌聴いてると
もっと上手いプロの歌手に歌わせた方が曲の良さがもっと活かせるのにと
痛感することが珍しくないんだな。
作詞作曲能力≠歌手としての能力&魅力。
ニューミュージック登場以降の盲目的なシンガーソングライター信仰が
音楽自体を酷く詰まらない代物にしてしまった。
ガラガラ系のシャウトする人は、心揺さぶるだろ。
声はガラガラするけど、メロディーの芯はブレないシャウト。
葛城ユキ・アンルイス・中村あゆみ・大黒摩季・エレファントカシマシ・シャムシェイド・ デランジェ・影山ヒロノブ・ブルーハーツ・黒夢・もんたよしのり・布施明・スターダストレビュー
この辺はガラガラしたシャウトでもメロディーライン崩れないからな。
てか、一旦外れてもリズムや流れに合わせて、歌としては成立するラインを即興で作ってる。
歌だけ音源と違うリズムやメロディーなのに、違和感なく聞かせられる歌唱力だな。
こういうところは涙腺を刺激する要素のうちのひとつ。ガラガラ系シャウトという迫力も。
森崎博之のことか
ワイかな?カラオケの採点はほぼ80点前後やけど寸評では感情もしっかりと伝わりましたが出るぞ
・曲に声質とか歌い方が合ってるか。
・気持ちが見えるかどうか。
この辺が重要だよね。
上のやつは、いきものがかりが良い例。
「ありがとう」をMISIAとかsuperflyが歌っても
なんか違うと思う。
下のやつは、HYが良い例。
仲宗根さんは、凄く上手いわけじゃないけど、「366日」は女の情念みたいなのを
感じる。