1: 2017/12/06(水) 11:40:16.03 0.net
アレンジャーに印税は入らないが
売れないアーティストに作曲作詞するよりも編曲するほうが金がもらえる
売れてる歌手なんてほんの一握りだから
誰に提供しても一定のマネーが貰える編曲家の方がおいしいんだってさ
2: 2017/12/06(水) 11:41:37.45 0.net
印税入る契約もあるよ
一本何万の方が儲かるんだろな
一本何万の方が儲かるんだろな
4: 2017/12/06(水) 11:42:54.98 0.net
編曲なんてコバンザメみてえだな
5: 2017/12/06(水) 11:43:33.20 0.net
自分の提供した曲でミリオン売ってやるという野心も失ってしまったのかヒャダインよ
6: 2017/12/06(水) 11:43:45.69 0.net
編曲の方が圧倒的に難しいけどね
77: 2017/12/06(水) 12:36:28.35 0.net
>>6
無知は黙っとれや
無知は黙っとれや
8: 2017/12/06(水) 11:44:45.52 0.net
売れないアーティストに良い曲作って売るのが作詞作曲家だろうが
9: 2017/12/06(水) 11:45:35.21 0.net
難しいのは作曲だよ次に作詞で編曲は職人芸でしかない
10: 2017/12/06(水) 11:46:07.95 0.net
一発当てるか地道に稼ぐかの違いだろ
12: 2017/12/06(水) 11:48:17.40 0.net
売れる売れない 儲かる儲からないのボーダーは
CD売り上げ何枚なんだろうな
CD売り上げ何枚なんだろうな
13: 2017/12/06(水) 11:48:50.53 0.net
実際のところヒャダインはどんくらい稼いでるのかな
14: 2017/12/06(水) 11:49:23.85 0.net
ヒャダインは後世に残るような名曲よりも一時期だけでも盛り上げられたらOKっていう消費前提の曲作りを意識してると言ってました
121: 2017/12/06(水) 12:59:57.80 0.net
>>14
江頭2:50みたいだな
江頭2:50みたいだな
15: 2017/12/06(水) 11:51:38.83 0.net
安定を求めるなら編曲メインでやった方がいいのか
18: 2017/12/06(水) 11:54:00.15 0.net
こんな顔だっけ
19: 2017/12/06(水) 11:54:19.58 0.net
でも俺らが聴いてるのって結局大半が編曲部分だよな
20: 2017/12/06(水) 11:54:47.75 0.net
作詞作曲の場合は代金+印税じゃないの?
22: 2017/12/06(水) 11:55:56.74 0.net
素晴らしいイントロを作った時はボーナス欲しいな
23: 2017/12/06(水) 11:56:01.99 0.net
作詞作曲でも買い取りでやらせてもらえばいいんやろ
24: 2017/12/06(水) 11:57:13.35 0.net
編曲は印税がないからはじめにもらえる金額が高くしてあるっこと?
25: 2017/12/06(水) 11:57:14.20 0.net
曲の7割は編曲のおかげ
28: 2017/12/06(水) 12:00:35.20 0.net
作詞作曲は印税だけだよ
何百曲つくってもコンペ通らなかったら無収入
何百曲つくってもコンペ通らなかったら無収入
29: 2017/12/06(水) 12:00:55.96 0.net
3つともやってる作家は編曲が一番ラクって言うけどね
30: 2017/12/06(水) 12:04:14.63 0.net
編曲はパクってもいいしな
31: 2017/12/06(水) 12:07:42.24 0.net
とは言え今はほとんど作曲編曲セットで買い切り契約ばかりだよね
39: 2017/12/06(水) 12:15:26.72 0.net
稼がなきゃ食っていけなのは分かるけどさ
夢を売る商売の人間がさー 裏方事情を出して小銭稼ぐってのはさー
タブーだろーよー
そこら辺さーーお前それでいいのかよっての
夢を売る商売の人間がさー 裏方事情を出して小銭稼ぐってのはさー
タブーだろーよー
そこら辺さーーお前それでいいのかよっての
41: 2017/12/06(水) 12:17:33.74 0.net
ヒャダインはコンペに出しては落ちてるとか言ってたから
それへの不満もあるんだろう
編曲をとっぱらいで引き受けたほうが本当は儲かるよと
それへの不満もあるんだろう
編曲をとっぱらいで引き受けたほうが本当は儲かるよと
44: 2017/12/06(水) 12:19:46.38 0.net
時代の流れもあるからしゃーない部分もあるけど
ヒャダインみたいに馬車馬のように音楽とタレント業を超スピードでこなして稼いでても
このやり方だとちょっと身体を壊したら一瞬ですべてが崩壊する
ヒャダインみたいに馬車馬のように音楽とタレント業を超スピードでこなして稼いでても
このやり方だとちょっと身体を壊したら一瞬ですべてが崩壊する
46: 2017/12/06(水) 12:20:25.49 0.net
そりゃそうだろうな
編曲なんていくらでも引き受けられるもんな
流れ作業でできる
編曲なんていくらでも引き受けられるもんな
流れ作業でできる
47: 2017/12/06(水) 12:20:34.49 0.net
作詞作曲が印税で編曲が買取なのはもう周知の事実だしな
51: 2017/12/06(水) 12:24:54.20 0.net
握手券以外のミリオンがない時代だからな
作曲するにしても超量産を継続しつづける以外きびしいわな
フォーチュンクッキー作った人は宝くじ当てたみたいなもんやな
作曲するにしても超量産を継続しつづける以外きびしいわな
フォーチュンクッキー作った人は宝くじ当てたみたいなもんやな
55: 2017/12/06(水) 12:28:37.00 0.net
編曲者で曲の世界観が全く変わってしまうからな
作曲は素材で編曲は味付け
作曲は素材で編曲は味付け
56: 2017/12/06(水) 12:29:35.91 0.net
明石昌夫いい仕事してたなあって
57: 2017/12/06(水) 12:29:43.90 0.net
表に出るミュージシャンより裏方のスタジオミュージシャンの方が儲かるってのと同じだろ
58: 2017/12/06(水) 12:30:04.51 0.net
>>1
へー意外だな
編曲家って冷遇されてるイメージあったわ
勉強になった
へー意外だな
編曲家って冷遇されてるイメージあったわ
勉強になった
68: 2017/12/06(水) 12:34:04.68 0.net
>>58
いや
CDがまったく売れない今現在の話であって
これがバブルの時代だったら大損ってことに大逆転するんだぞ
いや
CDがまったく売れない今現在の話であって
これがバブルの時代だったら大損ってことに大逆転するんだぞ
63: 2017/12/06(水) 12:32:09.62 0.net
アレンジが全てとか言ってる奴は
「愛さえあれば何にもいらない」でもアレンジ変えれば良曲になると思ってんのかね
「愛さえあれば何にもいらない」でもアレンジ変えれば良曲になると思ってんのかね
73: 2017/12/06(水) 12:35:16.90 0.net
サビよりインパクトのあるイントロ作った編曲者は印税全部あげてもいいくらいだ
75: 2017/12/06(水) 12:36:01.78 0.net
おまえは変曲だろ
76: 2017/12/06(水) 12:36:17.13 0.net
将来はスーパーAIがヒットの貢献した度合いに応じて利益を分配するようになるよ
86: 2017/12/06(水) 12:39:25.49 ID:lTiEHP/p0.net
曲が売れない時代だしな
作家も、どれか才能無くても作詞作曲編曲全部やる人も多い
オファーする側も楽なんだろう
作家も、どれか才能無くても作詞作曲編曲全部やる人も多い
オファーする側も楽なんだろう
90: 2017/12/06(水) 12:40:36.18 0.net
メロディって才能のストックが切れたらもう作れない
編曲はいくらでもできる
編曲はいくらでもできる
91: 2017/12/06(水) 12:40:48.85 0.net
ヒャダインは本来作曲家だったが
コンペ通す為に作詞と編曲もしてたらいつのまにか慣れたらしい
コンペ通す為に作詞と編曲もしてたらいつのまにか慣れたらしい
143: 2017/12/06(水) 13:34:12.48 0.net
作曲家=ギャンブラー
編曲家=リーマン
編曲家=リーマン
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】「ONE OK ROCK」(ワンオク)がNHK紅白歌合戦の出場を徹底拒否する理由
■韓国TWICEの紅白出場の理由、NHKが激白wwwwwww
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引用元: http://hayabusa3.5ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
編曲はなぁ
編曲家が作ったイントロで1番いいのって何?
即ブックオフで叩き売りされる産廃を作る守銭奴だから嫌い。環境汚染しまくってる中華業者みたいなこと平気で言うし
恋チュンが一般層にも売れたのは編曲のおかげだと誰かが言っていた。
編曲は数こなしてなんぼだからな
※2
B’zのBE THERE
※2真夏の果実
>>将来はスーパーAIがヒットの貢献した度合いに応じて利益を分配するようになるよ
むしろAIが編曲できるようになりそう
※2
沢田研二「勝手にしやがれ」
中森明菜「スローモーション」
船山 基紀が編曲してる
※8
過去のメロディやアレンジのパターンを学習させてそれの組み合わせならできるかもな
>>77
無知とは言わんが言いたいことは分かる
※2
異邦人なんかはその典型例だな。イントロで世界観全てを表してるといっても良い名編曲だ
※10
そうそう!そんなイメージ!
ロック調にとかジャズ調にとか選択したら、それっぽくしてくれるとか
トイレでビデきのが出てくるとき、BE THEREのイントロが流れる
※13
その手の編曲ソフトなんか有料でたくさん出回ってるがな。技術の進歩はすごいぞ
邦楽のイントロなんて9割方洋楽のパ・クリでしょ
編曲はできる人には簡単かもしれんが、できるようになるまでが、めっちゃ大変。色んな音楽の特徴や色んな楽器のパターン、リズム、コード進行、アンサンブルを凄い数知ってないと絶対にすぐ品切れになる。作曲は売れる曲という意味で難しいが、別に音楽の知識がなくてもできる。鼻歌で適当にメロディをつけただけで作曲だから。
作詞でも、とっぱらいの買取はあんじゃん、そういうのを買取り
たとえば秋元康名義にしたりしてる
※4あの、マル・パ・ク・リアレンジで?じゃあやっぱ
レ・ベ・ルが低いほうが大衆受けするってことなんだろうね
あと、あの曲はNHKあたりの子供向けの曲のような作りかたで
ノリをメインにしてて、中身が薄いとこが受けたのかもね
やっぱり作詞、作曲、編曲まで自分でもこなすのが一番やな。
まあ、できれば、だが。
※18 悔しそう
HIROKI SAGAWAは最高まで読んだ。(現代音楽まで理解しているから流行作家とは少し違う。)
まあ洋楽も洋楽をパ.クってるし
なんか本スレもコメ欄も内情知らない無知ばっかりだなぁ
と思ったけど内情知ってるやつはこんなスレもコメにも参加しないわな
作詞が買取で名義変更とか
作曲より編曲が簡単とか
まぁ無知同士にしか通用しない話だわ
少しでも関わってる人にはそう言うデマ知識で話しない方がええで