オリコンが発表した年間CD売上げランキング(2016)
1位 AKB48「翼はいらない」/152.0万枚
2位 AKB48「君はメロディー」/129.5万枚
3位 AKB48「LOVE TRIP/しあわせを分けなさい」/121.4万枚
4位 AKB48「ハイテンション」/120.3万枚
5位 乃木坂46「サヨナラの意味」/91.1万枚
6位 乃木坂46「裸足でSummer」/85.1万枚
7位 嵐「I seek」/82.9万枚
8位 乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」/82.8万枚
9位 嵐「復活LOVE」/54.1万枚
10位 嵐「Power of the Paradise」/47.2万枚
11位 欅坂46「二人セゾン」/46.8万枚
12位 SMAP「世界に一つだけの花」/39.3万枚
13位 欅坂46「世界には愛しかない」/39.3万枚
14位 欅坂46「サイレントマジョリティー」/37.7万枚
15位 SKE48「チキンLINE」/36.5万枚
16位 NMB48「僕はいない」/36.4万枚
17位 HKT48「最高かよ」/33.2万枚
18位 SKE48「金の愛、銀の愛」/32.4万枚
19位 Hey! Say! JUMP「真剣SUNSHINE」/30.9万枚
20位 HKT48「74億分の1の君へ」/30.5万枚
もうすこし見やすく
月間アルバムランキング(2017年2月)
https://pbs.twimg.com/media/C6XfjjfVUAAog3D.jpg
意味をなさない
2004くらいまではまだ良かった
完全に訳わからなくなったのは2006とかそこら
あれ、前前前世ないやん
CDは売れてへんで
あんな事なると思わなくってシングル出さんかったからな
代わりにサントラが異例のヒット
大体4分の1から5分の1くらいやろ
そもそも今年EXILEまともに活動してたんか?
紅白にもおらんかった気がするんやが
ヘキサゴンファミリーが曲出したあたりからって印象
2005年ら辺は全然終わってなかった
一理ある
>>42
言うほど2005年は大丈夫か?
2005年年間シングル売上
1青春アミーゴ 修二と彰 94万
2さくら ケツメイシ 94万
3四次元 Four Dimensions Mr.Children92万
4* ~アスタリスク~ ORANGE RANGE 62万
5SCREAM GLAY×EXILE 53万
6Anniversary KinKi Kids 52万
7OCEAN B’z50万
8ラヴ・パレード ORANGE RANGE 44万
9ファンタスティポ トラジ・ハイジ 42万
10GLAMOROUS SKY NANA starring MIKA NAKASHIMA 42万
オレンジレンジが見直される謎の風潮
まあまだ曲名見たら歌が浮かんでくるからまだね
>>49
DLでももちろん嬉しいのですが、ぶっちゃけDLだとほとんど利益がないんだ。おれらみたいにスタジオで徹底的に音楽を追い込むタイプは、制作費が全部赤字になっちゃう。CD買ってもらうと、かなり制作費が補えるので、次の作品が作れるメドが立つんだよね。
CD売れない音楽業界の負の連鎖だ— スガシカオ@5/6 スガフェス@たまアリ (@shikaosuga) 2014年5月24日
アーティスト的にはCD買ってくれたの方が、将来につながります。 RT @mie_eba: @shikaosuga iTunesで試聴。アストライド好き。で、ポチろうか?と思って一考。スガさんにとってはポチるのがいいのか?CD購入の方がいいのか?
そしてアストライドってボクシン— スガシカオ@5/6 スガフェス@たまアリ (@shikaosuga) 2014年5月24日
小室哲哉や浅倉大介なんかは配信はメルマガのように気軽に配信できるから大好きとか
浅倉大介は配信をうまく使えた勢だよな
未だにヤスタカと被らなければiTunesエレクトロ部門でソロ1位取れるし
YouTubeとiTunesのほうで話題になった曲のほうがメディアに取り上げられてるし
メディアはオリコン切りたがってる印象あるな
オリコン雑誌廃刊になったし音楽ランキング番組も今やCDTVくらいしか残ってないからな
CDTVも久々に見たらつまらん変なのばっかでしかもランキングTOP30までになってて月一TOP100とかやらなくなっててつまらんかったな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■「あなたがカヴァー曲だと気付いていない有名曲 19選←意外すぎワロタ
■底辺バンドマン「売れ線の曲作れば俺らでもすぐ売れる」 ←これマジ?
■【悲報】ジャニーズの伊野尾慧とかいう若ハゲアイドルwwwwwwww
■綾部祐二の米国での芸名がくそダセェwwwwwwwwwwwww
■X JAPANが東京ドームでライブをやらない理由wwwwwwww
■アニメのおかげで売れた三大アーティスト「セカオワ」「家入レオ」
■平野ノラの奇跡の一枚が美人すぎるwwこれはかわいいww(画像)
■【悲報】宝くじで6億円当たった男、とんでもないお金の使い方をする
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
2005~2010あたりで一度終わって、そこからライブ重視の音楽市場になって復活した印象
逆に洋楽は2010~で行き詰まってる印象だわ
今は邦楽の方が聞いてて面白い
自分の好きなやつのCDが売れないからって誰かに責任転嫁するとかダセーな
スガシカオさんは曲が生音メインだからその専門のミュージシャンを呼ばないといけないから
出費がかさむって聞いたな。
シンセメインの曲とかなら利益率もまた変わるんちゃうか?
ブックオフでAKBとか複数商法のCDが大量に売られてるの見ると
終わってるというか健全ではないなと思うわ。見ててなんか胸がイタイわ。
ライブの客も年々減ってる定期
ダウンロード販売もCDと同じ印税を貰えるように変えたらいいやん
2005年がよかったとか完全に思い出補正だから
※1
洋楽はarcticなんかがデビューした10年以上前からライブ回帰の流れになってて復活してたやで。あの頃から既にマイスペなんかのSNSも流行ってて独自路線のインディーアーティストも増えたしな。
けど、そういうトレンドは所謂流行り物には反映されんから、洋楽つまらんように感じてしまうんやね。
※6
それは不可能だろ
CDの方が盤代で必然的にレコード会社の取り分が多くなる
配信が利益にならない業界は今後落ちるのみでしょ
握手券売り上げ枚数を競ってるランキング、一般の人何のこっちゃわけわからん
確か2009年位まではB’zミスチル等が年間トップ10に顔を出してた記憶はあるな。
それ以降は完全にakbと嵐だけの固定ファンだけって印象。
もうレコード会社を介さなくてもいいんじゃないの?YouTubeもあるしそこで新曲アップしてユーチューバーみたいにGoogleとパートナー契約して広告収入と再生回数に応じた報酬をもらう方がはるかに稼げるだろ?ヒカキンだの稼ぎぶりを見れば。
そもそも、音楽を生じゃなくてCDで稼ぐって事自体が本来は邪道なんだから 今のライブ重視の状況は個人的にはそんな悪くないんだが
ライブやらなかったり、生歌ヘタなのにマスコミのごり押しでCDで稼ぐ歌手とかあんま好きじゃ無かったし
昔からアイドルヲタは金の余っている奴が複数枚買って
自分用以外を普及用に配っていたりあったけど
握手券とか特典応募券を封入するのが当たり前になってから
個人で複数枚買う理由ができて売り上げを人気の指標にする価値が無くなった
ただ金を使うファン、いわゆる太いファンがどれくらい多いかってだけ
※13かといってミュージシャン全員が営業なり交渉が上手いわけでもないし、配信するならそれなりの知識や技術が必要だからマネジメントしてくれる所って必要だと思うんだよね。
ビルボードジャパンの話が出とらんのはなんで?
※17
知名度や影響力が低いから知らないんだろう
なお、フェスの数は動員も右肩上がりで増えているもよう
※8
確かに洋楽のマイナーは邦楽のマイナーよりもさらに探しにくいからな
ライブも見る機会無いし
洋邦問わず音楽自体、とりわけバンド系は顕著だがどんどんマニアックな趣味になってきてるのかな
※20
洋楽のマイナーなんかタワレコの大型店舗くらいにしかないでしょ
うちの近所のタワレコなんかモール内の小さな店舗だから
他のCDショップと似たり寄ったりだもの
去年久々にテレビでオレンジレンジ見たけどやっぱ嫌いやわと思った
中古屋でBUMPの同じCD、アルバムが大量に売られてたぞwww
※23
TSUTAYAとかレンタル併設ならレンタルで新作時に大量入荷したぶんを
数減らしする処分じゃない?
複数枚商法をやってたならありがちだけど。
k-popゴリ押し東方なんちゃらとかが出てきた辺りから壊れた