1: 2018/06/27(水) 01:20:15.338 ID:3fo6uVuB0.net
中居レベルならさすがにわかるけど
音楽番組とかの実況で下手下手言われてる人が本当に下手なのかよくわからん
音楽番組とかの実況で下手下手言われてる人が本当に下手なのかよくわからん
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ヴォーカルも演奏陣も全員上手いバンド
1: 2017/03/09(木)02:37:08 ID:OSR 邦楽限定
歌が下手なのにブレイクする歌手と、歌は上手いけどブレイクしない歌手の違い
1: 2017/01/08(日)20:28:34 ID:yMQ 何が違うの?
2: 2018/06/27(水) 01:21:07.345 ID:QdcwGzoA0.net
好み
と言うか声質と歌い方
と言うか声質と歌い方
3: 2018/06/27(水) 01:22:01.594 ID:3fo6uVuB0.net
>>2
ならよく下手だと叩かれてるセカオワ
俺的には好きだな
ならよく下手だと叩かれてるセカオワ
俺的には好きだな
4: 2018/06/27(水) 01:22:29.677 ID:QwTEIAt+0.net
ホントはみんなも分かってないんよ
6: 2018/06/27(水) 01:23:01.694 ID:3fo6uVuB0.net
>>4
雰囲気に流されて言ってるのかな
雰囲気に流されて言ってるのかな
17: 2018/06/27(水) 01:28:05.901 ID:QwTEIAt+0.net
>>6
分かってるふりしてるだけなのよ
批評の仕方もテレビかネットの受け売りばかりなのよ
分かってるふりしてるだけなのよ
批評の仕方もテレビかネットの受け売りばかりなのよ
5: 2018/06/27(水) 01:22:52.031 ID:QKYhK4/eE.net
テクが無い
音程は取れてるが素人レベル
プロと名乗るレベルじゃない
音程は取れてるが素人レベル
プロと名乗るレベルじゃない
8: 2018/06/27(水) 01:23:34.568 ID:3fo6uVuB0.net
>>5
テクニック面か~
ビブラートとか?
テクニック面か~
ビブラートとか?
235: 2018/06/27(水) 03:05:12.776 ID:lAd6S1oad.net
>>5
音程取れるってかなりデカいぞ
歌い出しとか急にキー変わるとこでもキレイに音程取れるならそれは上手いよ
カラオケとかの抑揚のない音程で高得点取れるの音程とは違う
音程取れるってかなりデカいぞ
歌い出しとか急にキー変わるとこでもキレイに音程取れるならそれは上手いよ
カラオケとかの抑揚のない音程で高得点取れるの音程とは違う
7: 2018/06/27(水) 01:23:14.904 ID:2fE//ek+0.net
大抵は主観だと思うけど
でもやはり普通に上手い下手はある
でもやはり普通に上手い下手はある
9: 2018/06/27(水) 01:24:19.584 ID:3fo6uVuB0.net
ちなみに小沢健二はカバーから知って本家聞いた時ちょっと下手かなと思った
味はあるけど
味はあるけど
10: 2018/06/27(水) 01:25:01.217 ID:V8Zd3WhYp.net
日本だと玉置浩二と久保田利伸
高い声でるだけの歌手は実際大して上手くない
14: 2018/06/27(水) 01:26:27.369 ID:3fo6uVuB0.net
>>10
その2人はかなり評価高いね
たしかに高音出てもクリープハイプとかはちょっと…って感じ
その2人はかなり評価高いね
たしかに高音出てもクリープハイプとかはちょっと…って感じ
11: 2018/06/27(水) 01:25:36.153 ID:sgG2VRZMp.net
共感
ゲス極とか9mmとかよくボーカル変えろって言われるけど
あの声だからマッチしてるだろって思う
ゲス極とか9mmとかよくボーカル変えろって言われるけど
あの声だからマッチしてるだろって思う
16: 2018/06/27(水) 01:27:50.704 ID:3fo6uVuB0.net
>>11
川谷は生歌あまり安定しないけど9mm下手なのかな?
最近だと崎山蒼志くんとかも曲提供に回ればとか言われてるけど俺はあの声が好き
川谷は生歌あまり安定しないけど9mm下手なのかな?
最近だと崎山蒼志くんとかも曲提供に回ればとか言われてるけど俺はあの声が好き
13: 2018/06/27(水) 01:25:54.024 ID:QKYhK4/eE.net
高音域でもブレなかったりだろ
カラオケと違って神経質に聞くからちょっとのミスでマイナスになる
カラオケと違って神経質に聞くからちょっとのミスでマイナスになる
22: 2018/06/27(水) 01:29:00.315 ID:3fo6uVuB0.net
>>13
やっぱ高音大事か
やっぱ高音大事か
18: 2018/06/27(水) 01:28:07.410 ID:fE4R+qtnM.net
好きな歌手はいるけどその正直その歌手は歌が上手いとは思ってない
19: 2018/06/27(水) 01:28:08.561 ID:VzgCK7qS0.net
歌声に迫力があると上手いなぁって思う
25: 2018/06/27(水) 01:30:04.998 ID:3fo6uVuB0.net
>>19
クリスタルキングの田中さんは昔の音質悪い生歌ビデオ見ても圧倒された
クリスタルキングの田中さんは昔の音質悪い生歌ビデオ見ても圧倒された
29: 2018/06/27(水) 01:31:24.377 ID:VzgCK7qS0.net
>>25
クリスタルキングは偶然イオンに来てて生歌聴けたけど本当すごかった
イオン揺れたわ
クリスタルキングは偶然イオンに来てて生歌聴けたけど本当すごかった
イオン揺れたわ
30: 2018/06/27(水) 01:32:28.284 ID:3fo6uVuB0.net
>>29
マジか!イオンに来るような人達なのか!!w
俺も聴きたかったなぁ
マジか!イオンに来るような人達なのか!!w
俺も聴きたかったなぁ
20: 2018/06/27(水) 01:28:22.494 ID:V8Zd3WhYp.net
23: 2018/06/27(水) 01:29:58.625 ID:ib5lyFzq0.net
ピッチの良さ(音が正確かどうか)
音域の広さ
歌詞が聞き取りやすいか
味があるか(表現の引き出しの多さ)
あたりじゃろ
26: 2018/06/27(水) 01:30:29.402 ID:ib5lyFzq0.net
>>23
声量もだな
声量もだな
28: 2018/06/27(水) 01:31:23.918 ID:3fo6uVuB0.net
>>23
全部揃ってる人ってかなり一握りだよねぇ
全部揃ってる人ってかなり一握りだよねぇ
24: 2018/06/27(水) 01:30:02.541 ID:3VnaSmK50.net
28: 2018/06/27(水) 01:31:23.918 ID:3fo6uVuB0.net
>>24
あの人の声の個性はすごい
フォロワーがこぞって真似するもんね
あの人の声の個性はすごい
フォロワーがこぞって真似するもんね
216: 2018/06/27(水) 02:52:24.711 ID:G9WmOVmK0.net
>>24
あと結局これだよなその人の歌が上手いからって聞く理由にはならないし
流石に生での安定性とかはあると思うけど
あと結局これだよなその人の歌が上手いからって聞く理由にはならないし
流石に生での安定性とかはあると思うけど
31: 2018/06/27(水) 01:32:37.475 ID:+mGdLJh60.net
理論的には声圧というか、倍音多めだったり、音程が揺れなかったり、リズム感だったり総合的に見ればうまさが分かるけど、やっぱり聴いた瞬間に産まれる感動だな
36: 2018/06/27(水) 01:35:00.496 ID:3fo6uVuB0.net
>>31
倍音大事ってよく言うよね
たとえばウィスパーボイスとかでも息で飛ばしてるから完全にマイク頼ってるわけではないみたいな
倍音大事ってよく言うよね
たとえばウィスパーボイスとかでも息で飛ばしてるから完全にマイク頼ってるわけではないみたいな
43: 2018/06/27(水) 01:38:14.203 ID:+mGdLJh60.net
>>36
そうそう
倍音があまり無い人はREC時にオクターブ下げたやつを薄っすら入れたりしてかなり重ねて録音するらしい
三浦大知とかがそうなんだって
そうそう
倍音があまり無い人はREC時にオクターブ下げたやつを薄っすら入れたりしてかなり重ねて録音するらしい
三浦大知とかがそうなんだって
52: 2018/06/27(水) 01:41:56.187 ID:3fo6uVuB0.net
>>43
意外だな
三浦大知って和製マイケルとか言われてたからすごく上手いのかと思ってたわ
意外だな
三浦大知って和製マイケルとか言われてたからすごく上手いのかと思ってたわ
66: 2018/06/27(水) 01:47:38.208 ID:+mGdLJh60.net
>>52
上手いけど倍音の話しになるとトレーニングじゃ限界があるしな
上手いけど倍音の話しになるとトレーニングじゃ限界があるしな
68: 2018/06/27(水) 01:49:15.203 ID:VzgCK7qS0.net
>>66
ある程度の倍音ならトレーニングで習得できる
一定以上だともう才能だと思うけど……
ある程度の倍音ならトレーニングで習得できる
一定以上だともう才能だと思うけど……
34: 2018/06/27(水) 01:33:45.619 ID:gyeOSXwK0.net
37: 2018/06/27(水) 01:36:00.697 ID:3fo6uVuB0.net
>>34
遺伝もありそうだけどあの声はズルいっすわー
遺伝もありそうだけどあの声はズルいっすわー
35: 2018/06/27(水) 01:33:50.560 ID:V8Zd3WhYp.net
美空ひばり聞きゃ分かるけど
別に超高音域歌ってるわけじゃないけど
音程も素晴らしいし声に芯が通ってる
あの人より味のある声の歌手いねえだろ
37: 2018/06/27(水) 01:36:00.697 ID:3fo6uVuB0.net
>>35
レジェンドやな ちょっと今度しっかり聞いてみる
レジェンドやな ちょっと今度しっかり聞いてみる
38: 2018/06/27(水) 01:36:27.607 ID:2fE//ek+0.net
結局、自分の好きな歌手を上手いと思い込んでしまう人もいる環境だと上手い下手議論は出来ないよ
41: 2018/06/27(水) 01:37:20.713 ID:iF/dT8A/0.net
上手い下手で価値を判断する奴って貧しい思考してるよね
大道芸じゃねえんだから
大道芸じゃねえんだから
44: 2018/06/27(水) 01:38:33.115 ID:2Ox+uPhB0.net
胡散臭いこというけど声の情報量だな
演技と似ていて歌声の説得力がどれだけあるか
多分息の乗せ方が影響するんだと思う
演技と似ていて歌声の説得力がどれだけあるか
多分息の乗せ方が影響するんだと思う
47: 2018/06/27(水) 01:40:56.432 ID:iF/dT8A/0.net
訓練された正しい発声法ですみたいな奴を並べて競争させてこいつが一番上手いから一番偉いだなんてあほらしいと思わんのか
53: 2018/06/27(水) 01:42:44.586 ID:V8Zd3WhYp.net
60: 2018/06/27(水) 01:44:22.680 ID:3fo6uVuB0.net
>>53
あ~Superflyに関してはなんとなくわかる
あ~Superflyに関してはなんとなくわかる
54: 2018/06/27(水) 01:42:51.705 ID:nVth4Civ0.net
音感もってれば音のズレはわかる
でも音程あってるだけなら歌のお姉さんで十分
でも音程あってるだけなら歌のお姉さんで十分
65: 2018/06/27(水) 01:47:37.113 ID:BAvEonE+0.net
山下達郎は上手いよな
蒼氓聴いてて思ったわ
蒼氓聴いてて思ったわ
69: 2018/06/27(水) 01:49:21.566 ID:nVth4Civ0.net
>>65
上手い。バックバンドも上手い。音のバランスも上手い
曲は好きじゃないけど
上手い。バックバンドも上手い。音のバランスも上手い
曲は好きじゃないけど
67: 2018/06/27(水) 01:49:00.497 ID:ib5lyFzq0.net
日本人が外国語曲歌うシーンに限って言えばその言語の上手さも影響してくるし
上手いジャズシンガーの英語ってなんであんなに上手く聞こえるんじゃろ
42: 2018/06/27(水) 01:37:34.247 ID:VzgCK7qS0.net
今この時代においては生歌がいかに聴けるかになりつつある気がする
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/
コメント
評価ポイント
発声 【声量、声域、チェスト・ミドル・ヘッド等声区の質、音程やピッチの安定感】
音感 【音程やピッチの安定感、フェイク等の音楽的な技術】
リズム感 【リズムやタイムやグルーヴ等のテクニック、対応力、安定感】
表現力等の主観は評価対象外
この>>1わからないふりしてスレ建てただろ
俺様のお眼鏡に叶うかどうかに決まってんだろ愚民ども
嫁が最近和田アキ子を叩くようになった。嫁曰く「昔はすごく歌がうまかったから気にならなかったけど最近の歌の劣化にはひどいものがある。一芸に秀でていたからこそ傍若無人な振る舞いも許されてきたんだからその一芸が秀でた状態で無くなれば大人しくしとくべきだ」ということらしい。
俺はうまい下手くらいはわかるけどウマい人の中での優劣はわからんなあ。
桑田をベストボーカル賞に決めた審査の人たちは凄いなあと思う。
>>2
これ
正確に言えば
・声量
・好み
>>34
その理論で言ったら色々アレやけど···
確かにスピッツ草野やポルノ岡野は上手い
ピッチ以外最強の156cm
人の歌を歌ってもその人の歌になるような自分の歌い方を持っている人。
テレビで見る限りだけど玉置浩二、小田和正の二人はそう思える。
初期の松山千春はマジで声量もピッチも声の伸びも他の追随を許さない上手さ
髪の毛が無くなってからクセが強くなってしまった
福田こうへいさんは凄いよ
ジャンルが演歌系だから認知度低いけど
好き嫌いと上手い下手は別
好みは主観、歌唱力は客観的な技術
日本で上手いとされる歌手はほぼ間違いなく声量がある
とくにライブでこの違いは顕著にあらわれる
あとは音域の広さと声質、感情表現じゃないかな
音程はとれて当たり前
リズムやピッチはプロとしての最低限は当然として、声量と声質だろうね。
声量が無い人ほどテクニックに頼りがちになり声質が犠牲になっていくし、アマチュアで上手い言われてる人は大体テクニックが上手いだけでプロとしてはやっていけない。
面白いのは「ビブラート使ってて上手い!」とか言ってる人達かな。声量足らんから伸ばしきるために使わざるを得ないだけだし、プロならなるべく前面に押し出さないように上手くやるよ…
プロとアマチュアの一番の差は声量
ライブで生歌を比較すれば一目瞭然
私が評価する歌手は
どんな上手いカバーを聴いても
本家の歌を聴きたいなぁ
と思わせる人