1: 2018/08/31(金)19:41:14 ID:wx4
ブラビのtiming今でも聞いてるんやけど
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2: 2018/08/31(金)19:42:04 ID:tKK
思い出補正もあるけど良かったよな
4: 2018/08/31(金)19:44:33 ID:wx4
>>2
というか曲調??も
なんか頭に残るんだよな
というか曲調??も
なんか頭に残るんだよな
6: 2018/08/31(金)19:45:53 ID:jn4
小室進行全盛期やな
12: 2018/08/31(金)19:55:27 ID:zQV
オリジナリティとプライドが今よりあったから
13: 2018/08/31(金)19:55:39 ID:Lae
カラオケで歌いやすい曲多くてありがたいわ
15: 2018/08/31(金)19:57:08 ID:tKK
>>13
これだわ
歌いやすいの多い
これだわ
歌いやすいの多い
14: 2018/08/31(金)19:56:54 ID:NZg
この辺の曲あたりからやろか
曲に力がなくなったの
今の曲なんてふわふわしててなんにも残らへん
曲に力がなくなったの
今の曲なんてふわふわしててなんにも残らへん
16: 2018/08/31(金)19:58:40 ID:tKK
高齢も中年も青年も少年少女もそこそこ知っててカラオケでもそこそこ盛り上がる曲が多い
17: 2018/08/31(金)19:59:18 ID:7fV
流行の洋楽と日本の大衆に合わせようとする気があったから
今の邦ロックバンドは変人狙いすぎやねん。ゲス極とか万人受けのばの字もない
19: 2018/08/31(金)20:00:49 ID:tKK
>>17
甲本ヒロト本人は変人みたいだけど曲は大衆向けやもんね
甲本ヒロト本人は変人みたいだけど曲は大衆向けやもんね
21: 2018/08/31(金)20:01:27 ID:zQV
>>17
むしろそれは今の方が強くて吐き気する
むしろそれは今の方が強くて吐き気する
22: 2018/08/31(金)20:01:54 ID:g7P
>>17
「普通じゃヤダ」が今の普通なんやで
「普通じゃヤダ」が今の普通なんやで
24: 2018/08/31(金)20:02:59 ID:zQV
プロデューサーとレーベルの権威が強すぎるんやろな今は
27: 2018/08/31(金)20:08:51 ID:aRZ
単純にみんながみんなCD買わなくなったからサブカル層に向けてマーケティングしてるだけだぞ
俺変わった音楽好きなんだよねーとか自分で言っちゃうやつ
脈絡ない展開続けてサビだけキャッチーにしとけば引っかかるから簡単やぞ
俺変わった音楽好きなんだよねーとか自分で言っちゃうやつ
脈絡ない展開続けてサビだけキャッチーにしとけば引っかかるから簡単やぞ
28: 2018/08/31(金)20:09:20 ID:Ezi
音楽理論が発達してウケる音楽を量産できたからとちゃうの?
それが尽き始めたのが今ってことで
それが尽き始めたのが今ってことで
35: 2018/08/31(金)20:11:22 ID:e1a
今のJPOPがアレすぎるだけでは
38: 2018/08/31(金)20:13:17 ID:NFR
音楽は役割を終えたんやないかと思っとる
音楽は思い出を封じ込める箱なんやけど
デジタルデバイスがそれを代替するようになったんや
今音楽は、腕時計と同じで
主要な役割を終えたファッションアイテムなんや
40: 2018/08/31(金)20:14:36 ID:xIo
テレビの影響力が強かったからな
ドラマとかで使えば爆売れやったし
ドラマとかで使えば爆売れやったし
44: 2018/08/31(金)20:19:11 ID:N6m
コピーがどうのこうのと言われ始めてから街中に流れる曲が減ったのもあるかもね
新しい曲聞かなくなったし
新しい曲聞かなくなったし
52: 2018/08/31(金)20:26:15 ID:zQV
まさよしすこ
53: 2018/08/31(金)20:27:25 ID:06a
宇多田ヒカルとか椎名林檎が出てきたくらいの時期すこ
丸ノ内サディスティックすこ
丸ノ内サディスティックすこ
57: 2018/08/31(金)20:29:37 ID:rh4
素人の歌やボカロが持て囃される時代だからのう
58: 2018/08/31(金)20:30:45 ID:tKK
>>57
ボカロはもう古い扱いやろ
ボカロはもう古い扱いやろ
67: 2018/08/31(金)20:35:14 ID:7fV
>>57
陰キャがテレビ見なさすぎや
陰キャがテレビ見なさすぎや
60: 2018/08/31(金)20:31:28 ID:mH0
わざとらしいくらいの王道コード進行とアレンジがすこ
65: 2018/08/31(金)20:34:26 ID:Nm8
90年代はドラマのパワーもでかいんだろうな、特にフジの月9
主題歌は名曲だらけや
主題歌は名曲だらけや
68: 2018/08/31(金)20:35:58 ID:qYB
>>65
サボテンの花
SAY YES
ラブストーリーは突然に
この辺ほんま良い
73: 2018/08/31(金)20:41:11 ID:Nm8
>>68
ほかにも
LA・LA・LA LOVE SONG
名もなき詩
You’re the Only
君がいるだけで
ほんと凄い
76: 2018/08/31(金)20:50:43 ID:7fV
B’zの恋心を今聞いとるけど最高やで
松本に相談しようかで草生えたンゴ
66: 2018/08/31(金)20:35:14 ID:4zl
今の子恵まれてるけどなあ
ゴールデンの歌番組に出てないだけでバンド増えてるし
2010年代前半が一番ヤバイ、その頃活躍してたバンド覚えとらん
ゴールデンの歌番組に出てないだけでバンド増えてるし
2010年代前半が一番ヤバイ、その頃活躍してたバンド覚えとらん
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■YOSHIKI feat. HYDE、進撃の巨人OP「Red Swan」が酷評
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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
※19
ブルーハーツからハイロウズになった時に
何だこの変な歌は!変わったな~と思ったけど
メッセージ性が直接的じゃなくなっただけで
ブルーハーツより深い歌詞書いてたよな。
大衆向けだと思うのはCMに曲がよく使われてるから
じゃない?甲本ヒロトはテレビ出たら放送事故だけどねw
外国の音楽をパクれなくなったからな
U.S.A.!!
90年前後が1番良い
真夏の果実、世界で一番熱い夏、浪漫飛行、say YES、GET WILD 、どんなときも。、愛は勝つ
昔の方が良いのは事実だからな
懐古とか言ってる奴は見る目がないだけ
ここは君の持論を発表する場ではないことは頭に入れてここを利用しろよ
1人の音楽好きの意見だからいいんじゃね?
だけど昔の方がいいばかり言ってる奴の方が
見る目無いと俺は思うけどな。
そりゃダメな曲は淘汰されて消えたからね
今まで語り継がれてる上澄みしか見てないからどうあがいても今が悪く見えるよ
確かにマタイ受難曲とか最高だよね!
つまんね
カラオケで歌いやすいのは同意やけど、今聞くとサブイボたつ曲ばっかりやんけ。
わかる…俺も小室ファミリーの曲とモー娘。関連の曲は今聴くとサブイボたつ曲ばっかりだしなんであんなんが売れてたのかわからんわ。
ずっと小室小室言ってる奴はなんなの?w
90年代は小室だけじゃねぇし、小室の曲だってピンキリなのにw
モー娘の曲なんて誉めてるほはヲタクだけだろがww
サブイボ立つ曲ってのはなんだよ、具体的に言ってみろよ。
ラップ調の曲は日本人には合わないんだよ。
良曲が多かったってよりも
良い曲に出会う機会が多かったんじゃない?
今でもたくさん良曲は生まれてる・・・はず
知る機会が昔に比べて格段に減った
自分から求めていかないといけないからね
今の邦楽で認めてるのは米津とサカナクション、ゲス極(ベッキーの事は忘れてあげて)、king Gnu、クリープパイプぐらいだわ
ゲス極は良いよ川谷以外は。
ゲス不倫の後もやらかしてるからな川谷は。
音楽とプライベートの事は関係ないとか
言う人いるけど、めちゃくちゃ関係あるでしょ。
聴いててモヤモヤするんだよ。
まぁそうだけど…あれでイメージは下がったよね
RAD野田洋次郎もイイぞ
ただ”カラオケ音楽”が全盛期なだけで音の質は70年代や80年代の方が上
わかりやすいメロディ、親しみやすい曲が多いのは認めるがその分一番飽きが早く来る、数回聞けばいいやレベルの曲が多いってイメージだ
>わかりやすいメロディ、親しみやすい曲
70~80年代音楽もそうだろ・・・・・・歌謡曲、アイドル全盛時代なのにw
中身の無い英語はメチャクチャな小室軍団の金切り声ばかりの何が良いんだよ(笑)
最近崇め奉ってる安室なんてこの先歌い続けられると思うか?
ナンボ売ろうが賞を取ろうがK POP含め何の糧にもならない流行歌なんて一瞬で風化
100年残る歌を生み出せる奴は見当たらないなw
まぁ、ファンでもアンチでもないが安室の引退はちょーっと騒がれすぎや思うわ
ここ数年、とくに2010年代入ってからはHero以外ヒット曲なかったのに…
んなこと言ったらB’zなんて2000年以降ウルソしかないけどな
OCEAN、イチブトゼンブ、RED知らないのか
お前は何を言ってるの?
だから安室はもう引退しただろw
というか90年代は小室しかないと思ってるの?
小室が活躍したのって3年くらいなんだよね、実は。
椎名林檎や宇多田ヒカルが出てきた時には、もう時代遅れになっていた。
☆黄金期には作り手側が、粘り強く曲作りと向き合えた、仕事へのモチベーションが身近にたくさん存在する時代だった、いまは、お役所仕事のように、目の前しか処理するだけでやり甲斐も実感も無い、あり得る組織人に馴染めやしない人材が次第に排除されて、結局は人材難に陥る負のスパイラル化してる、そのぶん、いつまでもそこで活躍できる業界に変わってくるから、どちらがどーとも言えない。それに、今があらゆる意味で劣ってるのもマンパワーもモチも不足してるからに過ぎず、業界内のパフォーマンス自体は別だと考えられてるハズ、かつての大御所も配信数による恩恵を与えられてるから、とくに声もあげてない。ガツガツする業界人が淘汰されて、洒脱になって好感が持てるのが当代のオトナ。モーレツエネルギッシュからスマートジェントルマンへw年寄り臭えw
ホントそれ。
不良がバンドマンになる時代は終わった。
お前よくこの長文読んだな笑っ
ざっと読んだぐらいだけどな。
まあ何となく理解した感じかな。
☆有り余る人材が確保できる中国や西欧式のやり方ビジネスモデル、人口が多く供給個体数の絶対数が我が国を圧倒する以上、日本は、真逆の少数精鋭でしか対等に戦えない。なぜかそれを反故にしたがってるが、連中がちゃんと認識出来てるふうでも無い。なあんか、尻切れ蜻蛉で終わりたいみたいだねw
キャッチーでサビで一気に盛り上がるのが90年代の特徴かなー
これが00年代前後になるとバンド系は激しいサウンドが増えて、バンド以外でもr&b系日本語ラップ系が台頭してキャッチーさやサビの盛り上がりがなくなって来たような気がするな
70年代の歌 めっちゃ歌いやすい、シンプルイズベスト
80年代の歌 歌いやすいけど荒々しい、エネルギッシュ、垢抜けないおしゃれ感
90年代の歌 歌いやすさとお洒落感と最先端感がうまくミックス
00年代 新時代感(歌いにくい歌が増えた)
最近の音楽シーンでもいい歌手・バンドや曲もあるんだが
音楽番組が懐古主義に走り過ぎてるせいで90年代やそれ以前にスポットが当たりすぎな状態になってるんだよなぁ
リスナーよりも今の音楽番組作ってる人間が懐古厨じじぃみたいな人間多いのか?
先週の24時間テレビのポケビみたいな取り上げ方はいいと思うけど、普段やってる音楽番組って90年代以前を神格化し過ぎ。
そうするのが一番視聴率が良いからそういう公正になってる。
小室サウンドって完全にバブル引きずってる感半端ないんだよな、聞あいた瞬間うわぁ時代感じるはぁってなる。確実に今の時代じゃ流行やらない音楽。
しかも小室ファミリーの歌は普通の人でも出せる音域で構成されてるって言われるわりには歌ってる人達高音喉絞られたみたいな声だしてるからな聞けたもんじゃない。
全く思わないけど。そもそもバブル引きずるって具体的にどういう音なの?
確実に今流行らないという根拠は何?
ただ単に小室が嫌いで、90年代からそういうこと言ってるんじゃないの?
やっぱりaska最強かな
>単純にみんながみんなCD買わなくなったからサブカル層に向けてマーケティングしてるだけだぞ
これはある。アイドル系とサブカル系っていう両極端過ぎる市場になってる。王道のJPOP攻めようってのが出てこない
その路線でなおかつ個性出すのが一番ムズいだろうし仕方ないけども
価値の分からない手から手へ渡りほこりをかぶっている宝物
90年代でもあまり目立たなくて、このまま終わりかと思ったサザンがあんな復活劇遂げるなんて思わなかった。
00年代後半~にも良いバンドはいたんやで
ただその頃がバンドがテレビに出なくなった転換期なだけで
RADWIMPSを筆頭にフジファブリック、サカナクション、ONE OK ROCK、チャットモンチーとか
普通に今より90年代の方がバンド多いでしょ…。
90年代はアイドルも一部除いて沙汰されていた時代。
恐らく90年代は「テレビに出る」バンドと音楽番組が多いのは確か。
でも90年代もナンバガやくるり、スーパーカー、ハイスタ、BLC、ゆら帝等あまりテレビ露出をしないバンドもいたよ。
00年代~はフェス中心主義で10年代以降では配信、フェス、ラジオを聴くと良いのが次々出てきてる
ロッキンに出てるバンドもどれも似たようなバンドばっかりだからな
浅井健一が今のバンドは上手いだけで面白みはないとぶった切ってたのを思い出す
今はゴリ押しの一言で一蹴されちゃうから
ライブ行けば、面白い曲、バンド、いくらでもあるけどなwww
90年代の良さを語るのはいいけど、ブラビのtimingはさすがに無いわ…
もっと他にあるだろ。
1が歳をとったってことやで
昔はレコード会社にも金銭的余裕があったから、色々なバンドが出てこれたんだよ。それにとりあえず小室の真似してれば正解だったし。
今は、若者に受けやすい曲や詩のバンドしかデビューさせてもらえないのよ。
テレビでの表現に関する自主規制の強化で
実質的な放送禁止歌状態の曲が増えたのもある
テレビでプロモーションできないのは痛い
はぁ(´゚д゚`)?J-POPも洋楽も一番良かった時代は80年代だろ?
サボテンの花は1975年リリースされた曲なんだが…