1: 2018/12/05(水)18:16:24 ID:IHs
※https://www.excite.co.jp/news/article/E1543800930714/
>ミュージシャンも含め音楽に携わる方が音楽を聴かなさ過ぎだと感じます。圧倒的に海外の方々よりも聴いている量が足りなさ過ぎる。
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海外で成功してる日本のバンドっているかな?
1: 2018/03/23(金) 09:14:26.819 ID:9lcE5VaE0 おるか?
三代海外ウケがいいバンドwwwww
1: 2017/05/25(木)19:39:31 ID:YVV マキシマム ザ ホルモンcrossfaithあと1つは?
海外で売れたバンドってXJAPAN、ドリカム、ハイスタぐらいだよなwwwwwwwww
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/12(月) 21:54:02.620 ID:b3yIU0mIK.net やっぱり実力がなきゃ無理だな 下手くそなアーティストとか後々ボロが出るだけだろ?
3: 2018/12/05(水)18:18:52 ID:ox7
桑田佳祐はめっちゃ聴いてると思うわ
4: 2018/12/05(水)18:19:02 ID:Twx
シャーナイ理由になっとらん
5: 2018/12/05(水)18:19:09 ID:qjL
知らんよ
6: 2018/12/05(水)18:19:32 ID:si3
なんで海外で人気にならないかん前提で話してるんやこいつは
7: 2018/12/05(水)18:21:17 ID:mCS
もっと色んな所から学んで盗めと?
9: 2018/12/05(水)18:22:53 ID:Twx
ロングミックスとか聴かないんだなーと思う作品が九百割
11: 2018/12/05(水)18:24:03 ID:nZK
つまりアメリカは音楽くらいしか共通文化が無いよってことか
12: 2018/12/05(水)18:24:58 ID:Ess
あいみょんとヨネケンについてはどの位音楽聴いてるんやろ
特にヨネケン
特にヨネケン
14: 2018/12/05(水)18:29:05 ID:OMu
日本人は音楽に関わらないで欲しい
17: 2018/12/05(水)18:33:34 ID:Twx
日本のアーティストってポップスのアーティストを指してるんやろなぁ
てかこいつら誰やねん
てかこいつら誰やねん
19: 2018/12/05(水)18:34:57 ID:iR0
洋楽はコード進行が単調でつまらん
29: 2018/12/05(水)18:39:24 ID:toi
日本もギリギリオーストラリアの音楽には勝てる気がするし市場がちゃうんやなって
30: 2018/12/05(水)18:40:04 ID:IHs
>>29
クオリティーを除いて市場でいえば日本は世界二位やしな
クオリティーを除いて市場でいえば日本は世界二位やしな
33: 2018/12/05(水)18:41:56 ID:toi
>>30
みんなが思ってるより大きいのにな
やっぱり売り手が聞き手の教育を間違えた結果やと思うで
みんなが思ってるより大きいのにな
やっぱり売り手が聞き手の教育を間違えた結果やと思うで
32: 2018/12/05(水)18:41:01 ID:OMu
>>29
思い上がりも甚だしい
思い上がりも甚だしい
38: 2018/12/05(水)18:44:02 ID:toi
>>32
いやオーストラリア以上イギリス未満が妥当やろ
いやオーストラリア以上イギリス未満が妥当やろ
39: 2018/12/05(水)18:44:40 ID:OMu
>>38
なにがだよ?
音楽ってレベルのものを作ってから出直せよ
なにがだよ?
音楽ってレベルのものを作ってから出直せよ
46: 2018/12/05(水)18:54:32 ID:ya6
少なくともアニメの主題歌に関して言えば海外がどうのこうの言われる筋合い無いと思う
圧倒的多数かつグローバルに評価頂いている
圧倒的多数かつグローバルに評価頂いている
48: 2018/12/05(水)19:03:40 ID:OMu
>>46
アニメのOP/EDが洋楽だったらいいのにって1980年代から思ってる
アニメのOP/EDが洋楽だったらいいのにって1980年代から思ってる
50: 2018/12/05(水)19:10:20 ID:uvB
文化的違いなだけでしょ
海外の音楽は古代から近代に至るまで政治と関係してるけど日本はそうじゃない
だから海外の音楽は歴史の勉強にもなるけど日本は勉強にならない
勉強にならないものを聴く意味はないって思う人間は多いんじゃね
海外の音楽は古代から近代に至るまで政治と関係してるけど日本はそうじゃない
だから海外の音楽は歴史の勉強にもなるけど日本は勉強にならない
勉強にならないものを聴く意味はないって思う人間は多いんじゃね
51: 2018/12/05(水)19:14:19 ID:Twx
>>50
ルーツの話はともかくとしてそれが洋楽ばっか聴くようになる原因やなぁ
ルーツの話はともかくとしてそれが洋楽ばっか聴くようになる原因やなぁ
52: 2018/12/05(水)19:24:00 ID:OMu
日本の音楽業界は名義だけ日本で人気あるアイドルかなにかにして
曲そのものは全部外国人に発注すればいいのにね
曲そのものは全部外国人に発注すればいいのにね
53: 2018/12/05(水)19:33:30 ID:Twx
カラオケ文化なのもあかんな
BGMとして聴きにくいと生活に密着しずらいしな
BGMとして聴きにくいと生活に密着しずらいしな
55: 2018/12/05(水)19:40:29 ID:cbs
youtubeで調べたら10万再生程度のやつばっかで草
61: 2018/12/05(水)22:04:25 ID:H4f
歌詞による共感を第一にしとるからやろな そのせいで歌詞は安っぽくなり演奏は軽視される
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
まあでも言ってる事は間違ってなさそう
米津玄師はBUMPとかRADに影響受けたって言ってたけど他にもセカオワとかゲスも聴いてるはず
多分本人が一番作りたがってた普遍性のあるヒットソングはよく聴いて研究はしたんやろ
あとはほぼ自己流な気がする
洋楽は聴いてないんだろうな
よくも悪くもJ-POP止まり
洋楽もいっぱい聴いてるよ
アルバム聴けばその影響分かる
いっぱいww
米津なんか最新の洋楽に影響を受けてる典型的なタイプじゃね?
多分コメ主の言いたいことは世界的なポピュラーな曲聴いてるってことなんじゃない?
Flamingoだってメロディは日本の音楽っぽいけど最近のやつは完全に洋楽っぽい編曲してるし
インタビューを読んできたが
今の自分達を必死で肯定してる印象だった
そりゃ本業がプロデューサーなら知識量を誇るのもOKだけどサ
“ミュージシャン”として認められてる人は割とチェックしてると思う。平井堅、星野源、三浦大知とか、、EXILE系でも中にはいるし、インディーバンドの人でも洋楽志向の人結構いる。
テレビに良く出るアイドルとかダンスグループとかバンドが素養ないだけ
まあ自分で曲作らないアイドルが今年だったらDrakeとかTravisとか聞かなくても問題無いとは思う
エグザイル系・・・あっ(
どうせこの人たちも海外で永続的に金稼ぐのは無理よ
何か海外で受けそうって日本のマニアックな音楽が持ち上げられることあるけど
ああいう音楽は欧米でも所詮マニアック
向こうで本気で売れようと思ったらもっと王道じゃないと無理
ベビ メタも海外のマニアにウケただけだからな
それ皮肉のつもりかもしれないけど
人選が実際にマニアばっかりだからな
米津玄師は洋楽聴いてるでしょ
インタビューかなんかでBon Iverとか答えてた記憶がある
あとはカニエとかからも影響を受けてる
この人らが直接会って音楽聴いてないなって感じたのってどのレベルのミュージシャンなんだろうな
自分もスレタイの奴全然知らんけど多分こいつら自身も邦楽すら言うほど聴いてないw
今の時代他を気にして上から目線のミュージシャンは薄っぺらいし大抵小物www
はぁ…こんなYoshikiを更に悪い方向にこじらせた感じの奴らが注目される時代になったんか…
洋楽を聴いてないって意味で言ってんだろうけど、邦楽も知らないと思う
昔の日本人音楽家は洋楽畑の人でも箏曲や雅楽の曲作ったりしてた
洋楽をたくさん聴いてても邦楽を知らないミュージシャンが、世界に出て日本人ミュージシャンとしての個性を出せるのかな?と思う
なにも間違ってない
歴史に名を残した大昔の作曲家も優れた音楽をたくさん聞いて学んだ
過去を踏襲しない文化のレベルは低い
個人的にAmPmの意見はすごく的を得ていると感じる
まあ詰まるところ彼らは邦楽がチープだどうだっていうのではなくて、それらを制作したり宣伝したりする作り手・売り手たちの構造や音楽に対する意識について批判をしてるからな
※8みたいなろくに文章を読まず素っ頓狂なことを言ってるやつがいるあたりお察し
訂正
×邦楽がチープだどうだ
○邦楽がチープだ洋楽を聴けだどうだ
日本は売り手側が特に問題な気がする
CCCDとかネット普及で徐々にCD売上落ち始めた時から
そういうのが顕著になってきたね
マンウィズのパ ク リじゃん
バッドレリジョンくらい聴けよ
記事内にある「海外では大小とわず殆どのアーティストは弁護士とかまでついたスモールカンパニー体制で交渉する」ってのは日本でも欲しいかも。
アーティストの権利とか軽すぎるらしいし。
叩こうと思ったら好みな曲でワロッチング
記事の曲聴いたけど作業用BGMにしか思えなかった。こういう曲がすごい曲なの?
作業用BGMとして成り立つならすごいんじゃね
アマチュアの宅録なんか聴けたもんじゃないぞ
「再生回数」「米国を中心に」「日本人は○○だからダメ」
もしかして・・・
多分そうでしょうね
いい加減ネットだけの世界から出た方がいいよ
某国が嫌いなのは俺もだけど偏狭すぎるわ
>>50
勉強にならないものを聴く気にならないなんてやついるわけないだろ…
どんだけ洋楽を高尚なモンだと思い込んでるんだよ
てか洋楽聴くと歴史の勉強になるってのは例えばどの曲を言ってるんだろ?
Born in the USAとか?
日本からはFlying Lotus – Never Catch Me feat. Kendrick Lamarみたいな最強イケメントラックは一生生まれないんだろうなと思うと悲しくなる
>>29
オーストラリアの音楽を舐めすぎ
世界で2番目か3番目にアルバムが売れたバンドのいる国だぞ
AC/DCかな
1982年の日本公演を行ったよ俺
そのAC/DC日本受けそんなよくなかったらしいけどな
俺は好きだが
曲を沢山聴いたからって良い曲が作れるとは限らんし
沢山聴いたところで模倣しか出来ないのなら聴かない方がマシなんだが
今の00年前半くらいまでは○○って洋楽バンドに影響受けたって公言する若手バンド多かった印象
ただそれより下の世代でそういうのが減ってるのは、自分達の上の世代が作った日本産のロックやポップが充実+多様化してきたからそっちを中心に聴くようになったってのもあるかと。
逆に考えると日本の音楽産業がでかくなったからこその影響もあるのかもしれんが
ロキノンジャパンの弊害やろなあ
ロキノン本誌やタナソー関連なんかはまだ洋楽志向だったけどもう完全にRIJフェスとそれに向けたハイプで賄えるようになってしまった
国内市場大きいって言うけど、ジャニや秋元系を除いたらどうなんだろう
今はそれ以外だとK-popが売れてる。
うるせぇ!!!
洋楽って幼楽でしょ?
気違い音楽聴いている暇なんてないからね
返信は要らんよ
日本人は英語をわからないからカッコ良く聴こえる。日本語はわかるからダサく聴こえる。
それだけ
洋楽の名曲を本人が日本語で歌っていたらどうだっただろう?ただし日本語の発音は完璧なものとする
それらの曲は日本のマーケットを意識してないわけだし英語を乗せるべく計算して作られた曲だろうしほぼ意味がないと思う
それらのアーティストが日本のマーケットを意識して本気で作ったら本当に売れるのかは興味ある
椎名林檎の丸の内サディスティックは英語で作った曲だけど日本語の方が人気あるんだよね
ナット・キング・コールのL-O-V-Eの日本語版かなり良いぞ。
>>29
こいつ無知すぎて恥ずかしい
音楽ではオーストラリアには完敗だろ
ACDC、ビージーズ、ゴティエ、ジェット、インエクセス、オリビアニュートンジョン
AC/DCでけで殲滅できるわ
桑田佳祐は60年代の洋楽が基礎になってるけど、最近の海外の曲とかも普通に聞いてるらしい
音楽勉強して世界的に売れることを狙って言語の壁越えて売れたんだから彼らは凄いけど日本人アーティストのほとんどは世界的に売れることを目指してないし別にいいじゃん
直球で批判されてるのはワンオクとかでしょw
こいつら的にはワンオクは褒められる側だろw
まず覆面はずしてから発言しろよとは思うわw
日本のミュージシャンは化粧やら被り物多すぎとアメリカ人に言われたことがある
素顔でやってるのはイケメン売りしてるだけの中身無しで
化粧だの被り物だのの方が音楽的にいいんだから仕方ないw
V系の奴らは本当に手前味噌な価値観してんな
ネオヴィジュとか大半が聞く価値ねえよ
だから素顔のイケメン売りバンドは
お前が聴く価値無いと言ってるネオV系以下なんだよw
海外でも
マシュメロやザードニックとか
覆面のDJがそこそこいるイメージ
バンプとかしか聴いたことがない人が日本で売れてるってことでしょ
たしかにQUEEN聴いたことない人が売れてるっていうのが納得できないのはわかる
よねさんは少なくとも「loser」の歌詞にイアンとカートが出てくるくらいだからジョイディヴィやニルヴァーナは知ってるでしょ
NirvanaはともかくJoy divisionですらそこまで遡る現役ポップミュージシャンが貴重になってしまった
オーストラリアにはtame impalaがいるし日本より上
lordeがいるニュージーランドにすら負けてますよ
John Butler Trioとかカッコいいよね、オーストラリア
マーティフリードマン「」
いやお前バカだろ
マーティは当たり前だけど洋楽聴いて育ってトップクラスのメタルバンドで活躍して日本の音楽に興味持って日本に来てるわけだからな
その辺のバンドマンがこれから先の人生つぎ込んでも追いつかないくらい音楽聴いてるわ
正直アニソンとか邦楽聴いて育った身としては洋楽は胸焼けするわ。
マイケル一曲聞くたびにユニゾン5曲聴きたくなる
てか誰?
関ジャムとか見てると、専業プロデューサーはよく勉強してるようにみえるけどな。
もしほんとに米津玄師が全く洋楽聞かずに作ってるなら冗談抜きで邦楽史上最高の天才だわ
洋アーティストが影響受けたやつ遡って行くとクラシックになるから
クラシックはマジで勉強した方がいいと思う
日本にも良い音楽を作るマイナーなアーティストはたくさんいるよ
ただし聞き手の平均的レベルが絶望的に低いから、表に出ていけないんだよ
演奏する方のミュージシャンって括りにすると日本と欧米ではだいぶ意識が違うのは感じる
プロなら音楽の勉強時間増やした方が良いってのは間違っちゃいないんじゃない
営業職の人間が扱ってる商材をしっかり説明できた方が説得力と売り上げ上がるし
日本で売れるものを作るかそれ以外で売れるものを作るかは別として
論点分かってるかな? この人らは『海外で成功する(ウケる)為には…』って話をしてるんだぞ。そういう意味では頷ける。でもそれが日本でウケるか?って話。
当たり前だけど日本と海外では音楽の好みが全然違う。沢山音楽を聴いて、それを日本流にアレンジしていくのは良いと思うけど、海外のコピーをしたって日本じゃ売れない。
この人らの曲をいくつか聴いてみたけど、まんま洋楽だよね。単調なリズムとメロディーが延々と続いてて退屈だった。
ampm好きだけど全然有名じゃないな…
言ってることは一理あると思うが埋もれてるだけで良いアーティストっていると思うけどな
恐らく利き手側の問題なんじゃねーかな、文化的な背景もあるだろうが
日本で売れるだけなら曲の質なんてガン無視してアーティスト個人をアイドル化してプッシュしてけばいいからチョロいね〜
周り見回せばロクに実力もないくせにバカな信者によいしょされて勘違いしちゃってるような奴らばっか
邦楽は終わってるよ