1: 2019/05/14(火) 07:28:59.13 ID:FtIa8n/30
あるよな?
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J POPって「キミ」「ボク」「あなた」を使用禁止にしたら機能停止するね
1: 2018/05/06(日) 11:50:36.40 ID:cI7ILovf0 次点でとか愛
売れ線をバカにしたからJ POPが衰退した
1: 2017/09/01(金) 01:06:51.45 ID:z1HNHPjF0.net 売れ線メロディーを誰か書いてよ
なんだかんだ言っても90年代のJPOPって良かったよなぁ
1: 既にその名前は使われています@\(^o^)/ 2016/07/18(月) 20:15:32.57 ID:rlHprc0B.net フォークデュオどこいったん?
2: 2019/05/14(火) 07:29:27.64 ID:NuX8oDOma
ほざいてろ
3: 2019/05/14(火) 07:29:29.90 ID:sKRp/VB90
わからん
4: 2019/05/14(火) 07:30:19.89 ID:FtIa8n/30
>>3
エグザイルAKBジャニーズゴリ押しの時代が終わってあいみょんや米津玄師が売れてきてるのがその典型やと思うんやけど
10: 2019/05/14(火) 07:32:05.58 ID:U/XvABbZ0
>>4
今でもCDはAKBジャニーズエグザイルやん
5: 2019/05/14(火) 07:30:52.85 ID:YFKYWnZS0
平井堅を推してるのに中々人気がでない
9: 2019/05/14(火) 07:31:53.61 ID:0uRRwYKP0
>>5
ワイ00年代前半のアルバムまでしか持ってへんが大丈夫か
43: 2019/05/14(火) 07:49:31.55 ID:gXaX6QBxd
>>5
ええやん
75: 2019/05/14(火) 08:01:28.94 ID:VS2TmyUI0
>>5
まだ際どい歌詞書いてるんけ?
6: 2019/05/14(火) 07:31:05.70 ID:hsphA0JKr
松田聖子クラスのアイドルがいないから駄目だ
8: 2019/05/14(火) 07:31:42.74 ID:M5Zku+YCa
BTSも頑張ってるしな
11: 2019/05/14(火) 07:32:56.02 ID:AArMNHupa
未だにヒップホップがヨーチェケラッチョーみたいなイメージの時点で日本の音楽は終わってる
12: 2019/05/14(火) 07:34:47.52 ID:FtIa8n/30
>>11
実際AK-69みたいなのしかいないからしゃーない
14: 2019/05/14(火) 07:36:37.93 ID:AArMNHupa
>>12
ほらこういう奴な
27: 2019/05/14(火) 07:42:45.91 ID:WSU1MxZnp
>>11
いやでもここ数年相当変わって来たと思うで日本語ラップは
13: 2019/05/14(火) 07:35:59.37 ID:bjTGLxGy0
King gnu
米津
あいみょん
15: 2019/05/14(火) 07:36:55.95 ID:SumP0yRzd
あいみょんと米津はありやと思った
CDが握手券の時代を終わらせてほしい
16: 2019/05/14(火) 07:37:17.43 ID:FtIa8n/30
ちょっと前までちゃんとしたシンガーソングライターって皆無だったやろ?そいつらがちゃんと日の目を見るようになった時点でいい方向に向かってるやろ
17: 2019/05/14(火) 07:37:44.47 ID:BbR4ICL/0
5年前よりは全然いい
あの頃ゲスくらいしかおらんかったやろ
18: 2019/05/14(火) 07:37:46.80 ID:3/Ft8pQG0
いまだにCDランキングを基準にしてる奴は終わってる
19: 2019/05/14(火) 07:38:18.89 ID:AArMNHupa
見識が狭いのはしゃーない
問題なのはその見識の狭さ自覚しないで自分のイメージだったり見えてるものだけが全てだと思っちゃうところ
22: 2019/05/14(火) 07:40:28.33 ID:FtIa8n/30
>>19
いろんな音楽を聴き漁るわけでもなく流行を追うミーハーってのは常に一定数いるわけで
そういう層が聞く音楽のレベルが向上してるならそれはそれでええやろ
26: 2019/05/14(火) 07:42:13.27 ID:AArMNHupa
>>22
日本はそのミーハーの層が厚すぎる上に
ミーハーなだけならまだしもマイナーなコンテンツにパブリックイメージを押し付けて潰してしまう
47: 2019/05/14(火) 07:50:14.44 ID:FtIa8n/30
>>26
そうは言うけど世界第2位の音楽市場は多数のミーハーに支えられてるわけだし
20: 2019/05/14(火) 07:38:21.70 ID:MWBlG5Rwa
Aimerほんと好き
なお顔
25: 2019/05/14(火) 07:41:22.89 ID:bCUVMexca
いや握手券ゴリ押しの時代やって別にええ曲作ってる人らはたくさんおったし、その人らのスタンスは変わらんやん
自分らがオリコントップ10に入ったような曲だけで終わった終わった騒いで勝手に終わったことにしてただけやん
それがポッとまともな曲が売れたら寄ってたかって一瞬で消費して一年後には「消えた」とか言う
31: 2019/05/14(火) 07:43:41.48 ID:AArMNHupa
>>25
結局音楽性だなんだ言いながら一番オリコンやらなんやら気にしてるって言うね
自分がミーハーだと思ってないだけのクソミーハー
28: 2019/05/14(火) 07:43:08.03 ID:dNuRlZwh0
一生歌番組のチャートトップテンの曲だけ聴いてろよ
33: 2019/05/14(火) 07:45:21.69 ID:xM9yjcYVp
>>28
そっちの方が幸せになれると思う
61: 2019/05/14(火) 07:54:34.51 ID:dNuRlZwh0
>>33
意味わからんわ
自分の好きなもん聴いてればええやん
オリコンチャートが終わってることなんてドルオタ以外全員気付いてるのに
29: 2019/05/14(火) 07:43:14.24 ID:NoT63j4r0
少し前よりはましだがそれでもこの程度かって感じ
34: 2019/05/14(火) 07:45:23.32 ID:BWNpETVep
キングヌーとかいう2代目サチモスがこれから押されるで
36: 2019/05/14(火) 07:45:51.87 ID:XGl9ssn8p
そもそもCD売上で評価する時代が終わりつつあるやろ
Youtube再生数で比べるべきやで
37: 2019/05/14(火) 07:46:23.63 ID:NoT63j4r0
>>36
やKn1
40: 2019/05/14(火) 07:47:54.98 ID:vcUfGWRS0
せいぜい00年代までだろ
10年代からは完全に終わった
41: 2019/05/14(火) 07:48:07.85 ID:CyLhQc1X0
YouTubeでカバーやライブ版聞いて印象変わった歌手もいる
プロじゃなくともカッコいいと思える人もいる
45: 2019/05/14(火) 07:49:37.88 ID:AArMNHupa
いや音楽シーンが腐ってても本来ならそういう拝金主義に対するカウンターとしてロックだったりヒップホップだったりが伸びてくはずなんや
で今どうなってるん?
46: 2019/05/14(火) 07:49:44.12 ID:cAc6VPHt0
基本的に「最近の音楽は~」なんていつの時代も言われてるけど
AKBと嵐にランキング完全に独占されていた時代以上の暗黒はしばらく来ないと信じたいな
52: 2019/05/14(火) 07:51:51.51 ID:FtIa8n/30
>>46
これ
一昔前より今のほうがいいって明言できるぐらいにはちょっと前まで酷かった
85: 2019/05/14(火) 08:08:57.34 ID:SumP0yRzd
>>46
不幸なことにBUMPやRAD辺りの低迷期もそこにかぶってしまったってのもあると思う
最近はそこらへんの00年代デビュー組のバンドが調子あげてきたり復活したりしてるのもでかい
49: 2019/05/14(火) 07:51:27.89 ID:+J1rM9+Yp
多分10年代前半がダントツで酷かったな
米津とか全く良さがわからんけどそれはワイがおっさんだからや
握手券ランキングだった頃と比べたら本当にマシになった
54: 2019/05/14(火) 07:52:59.47 ID:FtIa8n/30
>>49
それな
80: 2019/05/14(火) 08:03:30.67 ID:FGjOohoVp
>>49
ワイも20代やけど良さわからんよ
アヴィーチーの劣化版にしか見えん。しかもブサイク
55: 2019/05/14(火) 07:53:08.24 ID:vdofHJas0
ジャニーズがオワコンになったのがでかい
62: 2019/05/14(火) 07:54:47.20 ID:FtIa8n/30
>>55
SMAP解散、山口メンバー、嵐活動休止はジャニーズに大打撃だったやろうな
56: 2019/05/14(火) 07:53:10.16 ID:0O0fsDVE0
CDTV見て楽しめるレベルには回復したんか?
57: 2019/05/14(火) 07:53:23.91 ID:BbR4ICL/0
AKBやジャニーズだらけだった時代に裏で育ってきたミュージシャンが最近になって表に出てきたっていう見方ちゃうんか
58: 2019/05/14(火) 07:53:54.37 ID:S1SMLqiJ0
年間総売上1位アーティスト(平成元年~平成30年)
1989年:松任谷由実(2度目)
1990年:サザンオールスターズ
1991年:B’z
1992年:CHAGE and ASKA
1993年:ZARD
1994年:TRF
1995年:TRF(2度目)
1996年:安室奈美恵
1997年:GLAY
1998年:B’z(2度目)
1999年:宇多田ヒカル
2000年:浜崎あゆみ
2001年:浜崎あゆみ(2度目)
2002年:宇多田ヒカル(2度目)
2003年:浜崎あゆみ(3度目)
2004年:宇多田ヒカル(3度目)
2005年:ORANGE RANGE
2006年:倖田來未
2007年:倖田來未(2度目)
2008年:EXILE
2009年:嵐
2010年:嵐(2度目)
2011年:AKB48
2012年:AKB48(2度目)
2013年:嵐(3度目)
2014年:嵐(4度目)
2015年:嵐(5度目)
2016年:嵐(6度目)
2017年:嵐(7度目)
2018年:安室奈美恵(2度目)
63: 2019/05/14(火) 07:55:26.00 ID:i6IrfYi30
米津、あいみょん、king gnu…
まじでハイレベルやわ
64: 2019/05/14(火) 07:55:39.40 ID:R+sichZOp
レコ大で蕾取ったのが2007年やっけ
あれから暗黒期やな
67: 2019/05/14(火) 07:56:39.92 ID:FtIa8n/30
>>64
せやな
そこから10年ぐらい暗黒時代
65: 2019/05/14(火) 07:55:45.00 ID:0O0fsDVE0
ふと気になる曲が流れてて調べたら米津だったことが数回あるから、米津はそこそこええと思う
66: 2019/05/14(火) 07:56:25.87 ID:i6IrfYi30
king gnuのボーカルはここ10年で一番歌上手いと思うわ
68: 2019/05/14(火) 07:57:16.95 ID:vcUfGWRS0
ビーイングとかGLAYとかMr.Childrenが前線でやってた時代と比べてまともな曲無さすぎじゃね
69: 2019/05/14(火) 07:57:54.69 ID:FtIa8n/30
>>68
まあ流石にあの時代には敵わんわな
72: 2019/05/14(火) 08:00:05.83 ID:rebSmbfAM
やっぱ80年代って神だわ
74: 2019/05/14(火) 08:01:06.54 ID:vAqV1spg0
米津が評価されるのはわかるんやけどあいみょんはわからん
悪くないけど普通のJPOPにしか聞こえない
76: 2019/05/14(火) 08:03:01.78 ID:FtIa8n/30
>>74
とことん普通なのがええんやろ
奇をてらった奴ばっかで普通のやつがいなかったからかえって斬新なんやろ
77: 2019/05/14(火) 08:03:04.85 ID:CyLhQc1X0
>>74
その普通がおらんからやろ
昔の邦楽全盛期なら埋もれてる
79: 2019/05/14(火) 08:03:21.02 ID:MAk/H/kLa
>>74
作詞できる
作曲できる
生歌でも歌える
ギター弾ける
しゃべれる
音楽的なバックボーンがしっかりしてる
これがいない
78: 2019/05/14(火) 08:03:12.66 ID:dNuRlZwh0
流行ってる音楽の中に自分の好きな物がないと死ぬんか?
81: 2019/05/14(火) 08:06:57.79 ID:SumP0yRzd
小室でJ-POPは完成したって言われてるけど小室サウンドってさすがに古くさいゾ
J-POPを完成させたのは宇多田、浜崎あゆみ、ミスチルやと思うけど
59: 2019/05/14(火) 07:54:16.01 ID:3/Ft8pQG0
ジャニーズはネット進出渋った事で完全に空気化してる
MVを全てフル公開してる米津やあいみょんが成功してるのも当然やな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1557786539/
コメント
今年は髭男が更に来るぞ
ミスチルってTRFより売上低かったんだな
TRFがそんな売れてたとは
わかる
一年ぐらいMr.Children入ってても良いような気がするんやがな、あとB’zも
総売り上げがでかいやつは毎年長い間2位、3位ぐらいにおるんやろうか
95年にアルバム出してればダントツ一位だったろうに
シングルだけだったら95年のミスチルは歴代一位レベルじゃない?
アニソンとか一部のカテゴリだけだろ
音楽業界全体でみたら下火
今みたいにスマホのゲームなどの娯楽が豊富でなかった90年代のCDバブルが異常過ぎただけ
今のアニソン微妙やん
ただのJ-POPだし
「アニメソング」としては、00年代までが一番良い
CDが売れなくなった云々言ってる人に
マーケティングの事話しても
なんで通じないんだろ
「それでも俺は認めないぞ!」感が凄い
全然下降気味なんですけど…
具体的にどの辺が
興味ある
答えてよ〜ホラホラ
タワレコとか行ってみてほしい
聴いたこともないアーティストたちが
いくつもプッシュされてる
米津とキングヌーみたいなセンシーなのが流行ってるのは良いことや
少なくとも数年前のAKBエグザイル時代よりは遥かにマシ
ヒップホップも一昔前のセルアウトだのフェイクだの下らない事ばっか言ってた時代より幾分マシになってる。J-Pop層にももっと刺さっていけるはず
たまに思うけど
CDの売り上げランキングとかで
AKB系が上位占めてるのは
あくまで根強いファンが固定数いるだけだろ
国民基準で捉えてる奴はなんなんだ
今の米津のポジションって
昔のミスチルに近いよな
まだカラオケでもLemon一位だろ?
「ずっとこのまま大人気なんじゃないか」
みたいなこの感じ久しぶりだわ
人気の出方すごい分かる
両方好きだから嬉しい
米津の天才っぷりはミスチルなんてもんじゃないだろ
ミスチル+コバタケでもまだお釣りくるレベル 音楽だけじゃ無くダンスにCDジャケット、売れ線狙って売れるんじゃ無くて微妙にそこを外して売れ物嫌いな人も食ってる
安定を選んで劣化し続けてるアーティストとは別のジャンル
ルーザー聞いた時の驚きは凄かったが、生き残るといいね。
あいみよんとよく比較されるが、彼女より進取性あるけど、少しマイナーな音楽だから一か八かの勝負って感じがする。
サザンやブルハみたいに時代作れたら最高
ブルハは時代作るほどは売れてない
ルーザー売れちゃうあたりが最近の日本のしょうもなさだよな
akbしかり
米津とかいう一発屋が何だって?
ダンスとかあのド素人のお遊戯でw
恥を知れ
ミスチルと米津ごときでは作曲能力に雲泥の差があるから
米津は俺もあまり好きじゃなかったけど
声質と、あのダラダラした感じが今時の若造には刺さるんじゃね?
ただ米津は生歌だとほんと酷い。
コバタケのアレンジ&プロデュース が嫌いすぎる
まだ米津、あいみょん あたりの今どき洋楽×歌謡曲な感じの方がマシ
79が言ってることだと星野源ドンピシャなんだけどな
中でも音楽的バックボーンは完璧に備えている
新旧・洋邦様々な曲を自分なりに咀嚼して個性も加えて
一般層に受けるキャッチーな曲を作り上げる技術はすごいと思うわ
米津がアヴィーチの劣化とかいってるやつアホやろw
ろくに聴いてもないのに批判したいのがみえみえ
米津は参考にした洋楽の元ネタ分かりやすいけどね
2010年以降の洋楽ヒットチャート追ってたら、これ米津じゃん!! てなる事がよくある
平成の紅白を振り返る特番観て改めて思ったけど00年代末期から荒らしAKB時代までってクソつまらん時期だったな
若手が出てこないわベテランどころもリリースペース落ちて空気だったし
なんで米津とAvicii比較してるの?
米津は愛聴しているミュージシャンおよび音楽グループで挙げてたバンドの複合と、ニコニコ的なmad的な編集みたいなミックスあたりが本質じゃないの?
特にBUMP OF CHICKEN RADWIMPS 椎名林檎あたりと、洋楽みたいなミックス、そこにボカロみたいな編集とか発想みたいな
だからそういうの聴いたことある層だと似てる感じや複合的な感じ、聴いてない層にもそれらを聴きやすくした感じで、曲全体が聴きやすいようなmad的な編集の技術が高い感じ
だから今まで日本の音楽の表舞台には出てこなかった音楽の類ではある
日本のアングラ的な文化をうまく編集して、大衆に聞きやすくしたような感じと
声質の良さ
だから無から有をつくるような独創性とは違って
編集的な才能のほうがよっぽど高いと思う
そこに本人の声質が入ってくる感じで
J POPも面白い曲は探せば結構あったけどな最近でも
ただチャートとか売れ筋的にはアイドル系が蔓延してて、そこにやっと米津とかが入ってきた感じであって
初めて米津玄師の曲聴いたとき『この人の曲は違う』って感覚になったけど間違いじゃなかった
ずっと聴いてても飽きないね
お仕事ですか?
曲自体は良いから後は生歌で上手いかどうかだな
ビーイングGLAYってそんないいか
あんまEXILEと変わらんだろ
別に否定してるわけではない
本当のことでもそんなこと言ったらおっさんに怒られるぞ
謝りなさい
すいませんでした
でも単純にヒット曲だけならAKBは米津あいみょんより上じゃん
せめてAKB超えてから批判しろ
米津は基礎が出来てないし星野はバックボーンが薄っぺらい
曲が良けりゃ基礎もバックボーンも要らんわ
バックボーン薄いとかよく言えるな
クレージーキャッツとディアンジェロ語れる人なんていないぞ
ここ1年位だと、三浦大知が一番の当たりだったかな
MV見てキレッキレのダンスまで踊れるとかチートかよって思ったわ
曲作る能力は皆無だからチートというほどではない
米津ねー…、人気あるみたいだし、否定するとセンスないと叩かれそうだけど
正直に言うと、全く良さが分かりません…。
Lemonが噂になってたから聴いてみたけど、ちょっと聴いてすぐにやめた…。
自分なら、“どこにでもある古臭い音楽”と分類するな。
カラオケで友達がよく歌ってるような典型的なJ-ポップ。
みんな流行ってるから聴いてるだけじゃない?
アメリカ人がよく言う:押し付けられたものを疑問も持たずに受け入れてるだけ状態。
>みんな流行ってるから聴いてるだけ
みんなが聴いてることを流行ってるって言うんじゃないの?
日本だから売れてるのはまず確か
でもそもそも世界的にしょうもない音楽のほうが流行りやすいから、分かりやすい曲が流行るのはどこもいっしょでしょ
音楽の好みなんてそんなもんで充分だろ
何を高尚ぶってんの?
凝り固まった否定的な考え持つより遥かにマシ
だいたいこういうところで「米津の曲が10年20年も残るとは思えない」みたいなコメントがあるけどよく考えてみろ マトリョシカが来年10周年だぞ
誰だそれ
10年か
マトリョシカなんて世間は知らない
米津はブレークしてからまだ2年だぞ
世間の人はマトリョシカなんて言われても、?だぞ。
売れたのは比較的最近で、その前後で作る曲も結構変わってるわけだから
残るってのは今の程度でってことなんじゃないの?
米津とか癖が強くて長く聞けないわ
だからクソミュージシャンのカテゴリー
つまんねーj-popファン、音楽好きじゃないのね
岡村靖幸とか聴けないだろ お前
愛はおしゃれじゃなーい
あいみょんはごり押しでしょ。
韓国大好きな人で韓国をごり押ししていたんだから、韓国で売り出せばいいのに。
顔はあちらのかたですよね。
整形する前って韓国人もあんな感じ。
配信やストリーミングチャートは元々まともだから
接触売りアイドルのおかしさが浮かび上がってる
ただこの国でCD売り上げを完全に無視するわけにもいかないから
アイドルは微妙な立ち位置で続いていくだろうな
アメリカのCDシェアは15%以下でストリーミングが60%以上と言われてる
対して日本は70%以上がCD。ストリーミングなんて無いに等しい
音源に対する購買意識が全然違うんだな
日本ならライブに行くような奴はそのアーティストのCDを一枚くらいは持ってるのが常識だろうが海外は違う。ビルボードもオリコンも合算順位など止めて
ストリーミング順位とセールス順位のみで公表すべきだね。
今も分類ごとの順位は見れるのでそれは継続
合算なんてする必要はない
だからみんな総合順位しか見ないんだよ
分類しか公表しなければ皆そっちを見るしかなくなるだろ
去年のシングルCD総売り上げが396億円でストリーミングが348億円
もうシングルCDぐらいの市場はある
意識というよりアイドルが握手でCD売ってるのと
まだ米津とかの人気歌手の何組かがストリーミング解禁してないだけだよ
日本人も一般人はもうシングルCDなんて買わなくなって来てるし
アルバムもいずれアイドル以外は売れなくなる
いくらCDに固執したってストリーミングへの流れは変えられない
ただ俺は日本はストリーミングで上手くいくとは思ってないし
レコード会社が必死にCDに拘ってるのも理解はしてるけど
>>58
安室さん、面白い記録だな。
日本人はいつまでもアイドルのように崇めているだけ
米津だろうがあいみょんだろうがAKBだろうが何一つ変わらない
アーティスト使ってマウントの取り合い。
たまたまそれが、米津とあいみょんで起きてるだけ。
おっさんやじじいが若いミュージシャンの文句言ってるだけだよ
米津玄師はbootleg聴いて良いと思った
ed sheeranをヒップホップな歌謡ロックに仕立てたloserは今どきの若者のアンセムになり得る,文句なしの名曲だし,春雷はアレンジは今どきに洗練されてるのに曲自体はノスタルジーなシティポップで素敵(two door cinema clubが元ネタ?)
この人はbump,rad,ボカロだけじゃなくて 陽水,ユーミンあたりのニューミュージックからも影響受けてそう。曲がj popすぎるきらいがあるけど,音楽的バックボーンとカリスマ性がある人が売れるのはいい事だと思う。バカ丸出しの ファンモン,グリーン,湘南辺りが全盛の頃よりマシでしょ
別にアンチじゃ無いけど、ネット民ってどうして米津とあいみょんを絶賛するの?
普通のj-popと違いが分からん…歌詞が明かるい感じじゃないのがウケてんのかね
両方めっちゃ叩かれてるやん
どちらかと言えば嫌いな奴のが多い印象だが
特に米津
若い人向けに作ってるんだからわからなくて当然だろ、別に理解しろとも言わないし。