【関連記事】
今のが凄いやろ
似たようなメロディばかりや
なんであんな色物がミリオンセラーしたんや
イロモノやからや
だよねー
1 222.3 CAN YOU CELEBRATE? 安室奈美恵
2 168.6 硝子の少年 KinKi Kids
3 146.0 ひだまりの詩 Le Couple
4 132.3 FACE globe
5 127.8 STEADY SPEED
6 125.9 PRIDE 今井美樹
7 122.5 YOU ARE THE ONE TK PRESENTS こねっと
8 121.7 Everything (It’s you) Mr.Children
9 118.2 HOWEVER GLAY
10 116.4 WHITE LOVE SPEED
11 113.1 白い雲のように 猿岩石
12 109.8 Red Angel ポケットビスケッツ
13 106.6 a walk in the park 安室奈美恵
14 105.8 Hate tell a lie 華原朋美
15 101.1 Glass 河村隆一
16 100.0 Calling B’z
17 99.1 口唇 GLAY
18 88.1 渚にまつわるエトセトラ Puffy
19 87.6 “shake” SMAP
20 78.3 Liar!Liar! B’z
1位 名もなき恋の誌/Mr.Children
2位 DEPARTURES/globe
3位 LA・LA・LA LOVE SONG/久保田利伸 with NAOMI CAMPBELL
4位 チェリー/スピッツ
5位 花/Mr.Children
6位 空も飛べるはず/スピッツ
7位 愛の言霊/サザンオールスターズ
8位 I’m proud/華原朋美
9位 Don’t wanna cry/安室奈美恵
10位 Chase the Chance/安室奈美恵
1995年シングルランキング
1 LOVE LOVE LOVE(DREAMS COME TRUE) 235万1940
2 WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメント(H Jungle with t)210万3240
3 HELLO(福山雅治)187万0930
4 Tomorrow never knows(Mr.Children)183万5840
5 シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~(Mr.Children)179万2060
6 Hello, Again ~昔からある場所~(MY LITTLE LOVER)173万5970
7 奇跡の地球(桑田佳祐&Mr.Children)171万6510
8 TOMORROW(岡本真夜)166万5230
9 ロビンソン(スピッツ)159万4310
10 LOVE PHANTOM(B’z)158万8290
なお28位までがミリオンのもよう
95年はやばい年だったらしいな
当時に中高生やってみたかったわ
ほんまに凄かったら今もバリバリ売れまくってるはずやろ
1位 Mr.Children:「innocent world」 181万2970枚
2位 広瀬香美:「ロマンスの神様」 174万8810枚
3位 篠原涼子 with t.komuro:「恋しさと せつなさと 心強さと」 162万3010枚
4位 B’z:「Don’t Leave Me」 144万4490枚
5位 中島みゆき:「空と君のあいだに/ファイト!」 141万5950枚
6位 松任谷由実:「Hello, my friend」 135万6570枚
7位 trf:「Survival dAnce ?no no cry more?」 135万3610枚
8位 大黒摩季:「あなただけ見つめてる」 123万6370枚
9位 trf:「BOY MEETS GIRL」 122万2360枚
10位 WANDS:「世界が終るまでは…」 122万1250枚
今はアーティスト多いから飽きはしないかな
90年代て同じようなやつらの曲しか聞けなかったんやろつべもないし
30年前から経済停滞とか言われてるけど実際昔は裕福やったんやね
偏見がなくなるってええことやな
1998年シングル売上トップ10
1位 GLAY:「誘惑」
2位 SMAP:「夜空ノムコウ」
3位 SPEED:「my graduation」
4位 BLACK BISCUITS:「タイミング ?Timing?」
5位 GLAY:「SOUL LOVE」
6位 Kiroro:「長い間」
7位 L’Arc?en?Ciel:「HONEY」
8位 KinKi Kids:「愛されるより 愛したい」
9位 Every Little Thing:「Time goes by」
10位 KinKi Kids:「全部だきしめて/青の時代」
今じゃ考えられんよな
ワイの青春見せたろか?
1位 AKB48 – ラブラドール・レトリーバー
2位 AKB48 – 希望的リフレイン
3位 AKB48 – 前しか向かねえ
4位 AKB48 – 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの
5位 AKB48 – 心のプラカード
6位 嵐 – GUTS!
7位 嵐 – Bittersweet
8位 乃木坂46 – 何度目の青空か?
9位 EXILE TRIBE – THE REVOLUTION
10位 乃木坂46 – 気づいたら片想い
4位なろう小説かな?
glassの1993
ZIGGYのSTAY GOLDは凄いええ曲やと思うわ
ネットでたまに聞いとる
あるとしたら米津くらいか
昔は長期で売れる歌手やバンド多すぎ
最近だと髭ダンもこの人のプロデュースだし
蔦谷が絡んだの宿命とイエスタデイだけやろ
Superflyも蔦谷好位置絡んでるし実力派っぽい売り方するならこいつにやらせるのが今は1番やと思うわ
1996年 ミュージックステーションスーパーライブ出演者
相川七瀬
安室奈美恵
ウルフルズ
X JAPAN
岡本真夜
小沢健二
Coming Century
川本真琴
KinKi Kids
GLAY
globe
近藤真彦
THE YELLOW MONKEY
シャ乱Q
JUDY AND MARY
Swing Out Sister
SPEED
SMAP
TRF
dos
TOKIO
DREAMS COME TRUE
B’z
FIELD OF VIEW
FUNK THE PEANUTS
MAX
観月ありさ
森高千里
LINDBERG
LUNA SEA
こんなの見るに決まってるじゃん
売れてる曲は広い世代に渡って知られてて共通の話題になっとったやろ
最近は持ち直したとは言えやはり2010年代はAKB系列がひどい。
ミリオン売ってるのにみんな曲知らないっていう現象なんて普通無いで
モンドはいいね
SMAPとか他のグループが売上落ちていく中50万枚以上キープし続けてきたからな
サブスク全盛期の近年に至ってはなぜか更に売上が上昇してるし
こもるわ高音は耳に刺すわでひどいわ
青春アミーゴとかくそ流行ったしな
あの頃のKAT-TUN最強やししゃーない
昔はいい曲が出たらCDを買う時代だったけど今はファンが多いアーティストじゃなきゃ売れん時代やな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像あり】1995年の稲葉浩志イケメン過ぎワロタwwwwwwww
■GLAYが自然公園にステージ設置無許可ライブ。制作会社「言葉では伝えることがどうしてもできなかった」
■【悲報】外国人さん、J-POPを聴いてちょっと褒めるだけで数百万再生されてしまう
■大原優乃 Zeebraの不倫報道に「恵比寿駅でキスやハグは配慮した方が…」
■メンタルが弱い人が「メンタル死亡保険」を導入してみた結果wwwww
■飯田圭織「バスツアーでクッソショボいBBQしたろ!ついでに結婚報告したろ!」
■【驚愕】一部上場の企業でいじめられて実家に逃げ戻った結果wwwwww
■【衝撃】杉並の公園に設置された看板がとんでもないwwwwwwww(画像あり)
■こじるりとの交際が発覚した「キングダム」作者さん、さらにアイドルとも熱愛が発覚してしまうww
■【悲報】山下智久さん、女子高生問題が海外でも晒し上げられまくる
■【衝撃】20代の貯金額が凄過ぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1599255266/
コメント
「今の方が凄い」言うてるやつと
「昔の方が良かった」言うてるやつは
結局、同レベル。
音楽を時代で区切るのが嫌なのは分かるが、過去の名曲の中には今だしても評価されず無名に終わる曲も少なくないと思う(逆も然り)ので、そこまで低次元な話題でもないと俺は思うわ
まあでも世界中の曲にアクセスできて簡単に参照できるから音楽性の幅は広がってるし、DTMの発展もあるから楽曲としてのクオリティは今の方が圧倒的に上なのは事実じゃね
今の曲は昔の曲を技術だけ小難しくしてるだけに聴こえる
昔の曲は古臭く聴こえる
結局何にもいいと思えない
森羅万象を否定するネットのせいで物のマイナス面しか見えない身体になってしまったわ
めちゃめちゃわかる
相対主義的な考えに支配されると何に対しても興味を失ってしまうよな
個人的にそういう感覚に陥ったときは意図的にクソ作品に手を出すようにしてる
生理的に受け付けないもの・どうしても許せないものに触れたときに自分の嫌いなものがわかる
そうすることで逆説的に本当に自分の好きなものがわかってくる
真夏の果実、希望の轍、涙のキッス
愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない、LOVE PHANTOM、裸足の女神
空も飛べるはず、ロビンソン、チェリー
innocent world、Tomorrow never knows、名もなき詩
JAM、楽園、バラ色の日々
歌舞伎町の女王、丸の内サディスティック、本能
イントロから勝てる気しないほどみんなかっこよかった
Hello Againも入れてあげて
誘惑やらそばかすやら、あの頃はイントロで掴むという強い意志が感じられるヒット曲が多かった
言葉が抽象的すぎるんだよな。
非整数次倍音について調べたことあるけど、 倍音というものは、2倍3倍4倍といった整数倍の事を意味しているから、非整数次の倍音は倍音と呼べない。言葉の意味がおかしい。
倍音以外の上音を多く持ち音高を感じさせない音を噪音(そうおん)という。打楽器の音のほとんどは噪音かそれに近い音である。打楽器の中でも、鍵盤打楽器などは上音があまり出ないようにして音を純音に近づけてあり、ティンパニは上音を倍音列に近づけてあるため、はっきりとした音高を感じることができる。また薩摩琵琶やヴィーナによる「さわり」と呼ばれるビビリ音を噪音と呼ぶこともある。
つまり音響学的には非整数次倍音と言う言葉は存在せず、噪音と言うのが正解。
96年のMステスーパーライブ出演者にKinKiの名前があるけど、
実は C D デ ビ ュ ー 前 だったりする
(デビュー曲「硝子の少年」は97年7月発売)
日本だけじゃなくアメリカとかイギリスの曲聞いてもいいなって思うものがないから
いいメロディが出尽くしてしまってるのかもね
現代の音楽業界の総売上は90年代の半分以下なんだってな
そう考えると、この時代に売れている曲は90年代より厳しい競争を勝ち抜いてきた、より洗練された楽曲なのでは。。。w
そうすると米酢原子は90年代から続くJPOPの集大成的な存在なのかもしれん
しらんけど
昔より競争が激しくなったのはあるだろうけど、モノが洗練されてるかどうかは別の話じゃないのかね?
あいみょんは洗練されてるのか
昔も今もいい曲があるってだけ。
ことさら持ち上げるなんて恥ずかしいな
尾崎豊、長渕剛、BOØWY、ブルーハーツ
テレビにあまり出なかったが、有名な名曲を残した80年代が最高年代
ワイドショーに食い物にされて晩節を汚しがちなのもその年代の特徴だな
Xとか末期の遊ばれようが酷かった
今の音楽は93年〜02年頃の音楽の上位互換
03年以降の音楽は今の音楽とタメ張れるってこと?根拠は?
なにいってだこいつ
90年代はいろんなミュージシャンや曲に人気があってバラエティに富んでたけど今は米津一強って感じで面白くないっていうのはある
別に米津一強ってほどでもなくね?確かに米津が一番強いけど、
ヌー、髭男の3倍以上アルバム売ってるのは強い
とにかく昔は邦楽はPVにまともに力が入ってなくて酷いのが多かった。
最近YouTubeにPVを公開するようになってようやくまともになってきたイメージ。
もちろん洋楽は違うけど。
そう考えるとTomorrow never knowsってすごいよな
あんな崖の上で歌ってるんだもん。あれってアメリカだったけ?
昔も売れてる人達はわりと海外で撮ってた
商品化の予定もない中よくあんな金かけられるなと思ってた
114
さすがに90年代でも100万は高い壁
間違えた144だ
ただ円盤がたくさん売れただけで、俺は別に90年代の音楽が特別すごかったとは思わないけどなぁ
正直、曲のタイトルだけ見たら今とそんなに程度は変わらんと思うが
売れたおかげで新人にも予算を回せてた。
今は売上作れないからCDなんか出せるのひと握りだけ
配信ない時代だったし、そりゃ円盤売れるよね
今は配信でさえ売れてない。
今は都市密集型みたいになってる
新しい挑戦ややりたいことはvバンドなはずが
カマボイスバンド始めようとする矛盾
90年代の方が多様性はあったな
ミッシェルみたいなバンドでも70万枚売る事ができたんだから
ミッシェルはライブのイメージ強いけどセールス的に売れてたん?
日本でガレージロック売れるのめっちゃ難しいのに
何を根拠に今の方が上と言ってるのか知らんが、少なくとも歌唱力や声質の幅広さは昔の方が圧倒的に上。90年代に限らず80年代や70年代の歌手の声には勝てんよ。
別に今の音楽が悪いって言ってる訳じゃないけど、90年代やそれ以前の昭和の曲とかは
メロディーがちゃんとしてる、テーマがしっかりしてる曲が多いと思うわ
今の方が上は笑う