1: 砂漠のマスカレード ★@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 06:59:42.99 ID:CAP_USER*.net
斜陽化の叫ばれる音楽市場。一般社団法人 日本レコード協会による直近の統計によれば、
2015年におけるCDの総生産枚数は1億6783万9000枚で、年々、減少傾向にあるという。
その背景をどこに求めるかはさておき、少なくとも音源を手にするという喜びやありがたみは以前とは異なってきた印象もある。
では、もっとも隆盛をきわめたのはいつか。“1998年”だとするのは、『1998年の宇多田ヒカル』(新潮社)の著者である音楽ジャーナリストの宇野維正さんだ。
本書によれば、1998年におけるCDの総生産枚数は4億5717万3000枚。
総売り上げ金額は5878億7800万円とされるが、現在までに市場規模は3分の1へ迫るほどに縮小したことになる。
参考までに、同時期のアメリカにおける売り上げ枚数は8億4610万枚。
しかし、人口比でみると1998年の日本人は「人類の歴史が始まって以来、最も多くの音楽ソフトを買っていた人々」だと著者は語る。
そのさなかで音楽市場に新たな風をもたらしたのが、本書で取り上げられている宇多田ヒカル、椎名林檎、aiko、浜崎あゆみという4人の歌姫である。
4人に共通するのは、自分自身で作詞・作曲を手がけるだけではなく、作品をリリースするたびにプロデューサー的な立ち位置から楽曲とキャリアの方向性をコントロールする姿勢。
さらに、同性や異性を問わずファンの心を惹きつける点であり、彼女たちがデビューする以前のアーティストとは「まったく異なるタイプの音楽家だった」と著者は分析する。
また、時代の移り変わりを象徴したのが小室哲哉による“TKブーム”の終焉である。
小室本人もテレビ番組などで「(宇多田)ヒカルちゃんが僕を終わらせたって感じですね」と発言しているが、
同書には著者のインタビューによる小室の回想も記録されている。
小室は当時を振り返る中で日本特有の芸能界というエンターテインメントの世界において、
プロダクションやレコード会社の上役からの意向を調整しながら、一方で才能ある若い世代を表舞台へと引き上げることへの苦悩を語っている。
小室の気持ちを「様々なしがらみによって仕事を減らすことは不可能だった。むしろ増えていくばかりだった」と著者は代弁する。
あまりにも巨大なビジネスになった果てには、約5年間にわたりヒットチャートを独占してきたことによる大衆の「飽き」と「反動」が訪れた。
そして、著者いわく「B級アイドルを歌姫として再生させる」という“小室システム”を蜜月にあったエイベックスが自製し、
浜崎あゆみへの資本投下へ切り替えたことも“TKブーム”が終焉を迎えた要因のひとつに挙げている。
本書は1998年を中心として音楽市場を俯瞰した本であるが、その変遷にふれてみると、音楽を取り巻く世界の見え方もまた変わってくるはずだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160309-00009772-davinci-ent
3: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:03:09.55 ID:kyu7FE2c0.net
小室からつんくに変わっただけ
5: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:05:40.28 ID:NvqYvGbi0.net
>>3
これだと思う
4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:04:00.68 ID:g5georFT0.net
小室の栄光と没落こそ限りなくノンフィクションで映画化されてほしい
見たい
6: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:06:54.29 ID:1wJy5oXh0.net
宇多田も終わってる
7: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:07:12.17 ID:sXEPX6x10.net
98は当時戦後最悪の不況の年やったけども
この業界以外は
8: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:07:17.13 ID:KdJh9nLf0.net
織田哲郎ブーム
25: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:27:27.60 ID:NURxu9eEO.net
>>8
どちらかと言えばBeingブームだな
10: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:09:50.52 ID:jmT18flL0.net
小室とつんくがいなかったと思ったら、その頃の音楽業界もぞっとするな。
ヘイヘイヘイの貢献も大だったな。
やっぱテレビで紹介されないと、曲なんかわからないから、発信力があった。
11: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:11:36.66 ID:lk1KNClf0.net
いや終わらせたのはモーニング娘
12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:11:55.33 ID:4UiI0qG60.net
hideが亡くなった年だな
彼が生き続けてプロデュース業を実現できてたらどうなってたかとかは思う
13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:14:12.17 ID:YEYvbOnq0.net
ブスと整形
14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:15:38.76 ID:Nk337ZdA0.net
小室の曲は癖が強すぎて訳分からなすぎる
よく売ったと思うわ
R&Bの革命的なローカライズをしたウタダに流れるのはともかく、
分かり易いハマや林檎に奪われるのもしょうがないというか
15: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:16:01.44 ID:8nd9mPUZ0.net
小室もチャゲアスを終わらせてるからなぁ
因果応報だよ
16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:16:07.46 ID:Go7YHxy+0.net
ASAYANのスキヤキ企画の頃は、完全におかしかったからな。
歌姫オーディションが、ただの小室の嫁オーディションになっていた。
18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:19:26.94 ID:i47ne5KG0.net
昔センテンススプリングに載ってた、近田春夫のSPEEDと宇多田評が面白かったな。
19: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:19:27.91 ID:nQNFX84O0.net
最近ラジオでウタダの昔の曲が高い頻度で流れてる。活動再開するから宣伝が必死。
21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:22:13.11 ID:32vo4I3Z0.net
つんくファミリーもそうだし、宇多田とかMISIAとかの歌姫系が出てきたからでねーの
23: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:24:09.28 ID:bLTrYcrr0.net
90年代はヒット曲が毎週生まれてた感じ
24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:24:17.28 ID:0HfHaQWB0.net
26: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:28:12.03 ID:9FSKmgSR0.net
ゆずがストリートバンドブームのようなの起こして
19やコブクロ的なのが出てきた
28: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:30:11.19 ID:MArxNOXB0.net
小室ブームの終焉と音楽業界の衰退は無関係だろ
たまたま時期が一致しただけで
17: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/ 2016/03/09(水) 07:17:14.54 ID:EOSqXk+V0.net
ヴィジュアル系も沢山出てきて最高の年だったな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■なんでお前大物面してんの?って芸能人
■【悲報】綾瀬はるかの黒歴史・・・・・・マジかよ・・・・・・
■【画像】 全日本忍者選手権大会で優勝した“くのいち”がめっちゃ可愛い
■最近のCM、ガチで頭おかしい・・・どうなってるんや・・・(動画あり)
■加藤浩次の伝説一覧wwwwwwwwwwww
■ビーイングブームってどんな感じだったの?
■ONE OK ROCK凄すぎワロタ
■男でヴィジュアル系好きってどんな印象?
■東京五輪の開会式に登場しても恥じないアーティストといえば
■17歳で妊娠し、シングルマザーになった私…
■藤森慎吾が田中みな実アナを落とした手口披露
■ネットで拾った変な画像『ウツボ人間』
■【画像あり】ワンピ最新話で尾田栄一郎ついにやらかす・・・・?
■手取り27万の家計簿wwwwwwww
■【緊急】Hao123をパソコンから完全消滅させる方法
■就活してて思ったこと
■何故日本の女子サッカーは盛り上がらなかったのか
■口臭無くす方法教えて!
■松本人志、「R-1ぐらんぷり」に意味深コメントwwwwww
■ガンプラって上手く撮影するの難しいね
■今の邦楽ロックwwwww
■nano.RIPEっていうバンドいるじゃん?
■【悲報】はねトビメンバー、全員テレビから消える
■【画像】これどう考えてパクリだろwwwwwwwwwww
■ピラミッド、宇宙人が作っていた
■韓国最大の掲示板「イルベ」の闇wwwwwww
■腐女子、おそ松さんコンテンツに徹底的に搾り取られる・・・・
■【悲報】日本語ラップ、くっそダサい
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/
コメント
いい意味で無駄にいろんなジャンルがあったし片っ端からテレビで流れてたからかな?
今は流行らせたいものだけが流れてる印象
エイベックスとか小室のアレンジって毎回ユーロビートみたいな同期でどれも駄曲になるってイメージしかないわ。この時代音楽に手を出す人間が少なかったから売れただけで小室じたいにはたいして音楽の才能ないだろ
林檎って世間じゃほとんどの人が知らんのによく話題に出るな
おっと信、者が湧いてくるかな?
宇野維正とかいう人の言うことなんか信じちゃあかんで
個人的にはGLAYやラルクなどのバンド系が小室のHPを瀕死の状態にして宇多田や椎名林檎やモー娘がとどめを刺したって感じがしっくりくる。
むしろ98年組で今も第一線なの椎名林檎だけじゃん。
浜崎はえいべが力入れたから、宇多田は帰国子女で若いから注目されてただけで
椎名林檎のような才能も実力もなかったんだよ。
椎名林檎のセールスで東芝が数百億レベルの負債を返済してビル建て直した話知ってるのか?
業界のやり方は売上至上主義。レコード会社の言いなりになって若くてそこそこ可愛いけりゃいい、基本グループ。
小室とかあのプロデューサーブームはプロデューサー自体が業界とズブズブ。このやり方で行き着くのはAKB。エンターティメント主体
宇多田は最初、業界から干されてたらしい。やり方が全て自分の事務所内だけでレコード会社を一切挟ませなかったらしい。両親が社長。
リスナーの耳で判断してもらう売り方。音楽主体
業界は潰せると思ってたが、業界の方が不安定になった。ネットとかも普及し始めたから。
今はどちらとも言えない、凄い歌だけ聴くのはけっこう疲れる。エンターティメントだったらディズニーランドでもいい。それとリスナーの耳が良くなってる
B’zのベスト2枚で1000万枚
グレイラルク大ヒット
グローブはあまり売れてない曲でレコ大?だっけ獲ったけどね。
※6ファンが思ってるほど椎名林檎って人気ないの
※3 椎名林檎知らないって J-POP全く聴かないか特殊なジャンルしか聴かない人でしょ
普通の人は名前くらいは知ってるよ
※3
紅白まで出てんのに凄いコメントだな
お前の世間って両親だけだろ?w
※3みたいな自分の意見が正しいと思い込む人が一番ダサいしアンチにすらなって無い、単に自分の無知をさらしただけ
こんなの相手にするだけ時間の無駄ですよ。
好き嫌いは別にして椎名林檎は普通に人気高いよ。
ミリオンセラーで紅白に3回も出てタイアップでも引っ張りだこな超売れてるミュージシャンを有名じゃないって自信満々に言えるの凄いな。
自分の世間知らずを疑ったりしないんだろうか。
それとも20年くらい寝たきりで先月目が覚めたばかりとか?
案の定林檎信,者が発狂しててワロタ
紅白に出る奴でも知名度ない奴なんていくらでもいるのに
お前の世間は両親だけか、ってそっくりそのままお返しするわ
林檎は世間じゃ全く評価されとらんよ
※14
知名度無い人が朝ドラの主題歌何て出来ないでしょ。
単純に貴方が嫌いなだけでょ。
紅白に出てる人で知名度ない人なんて、そうそういないでしょ。
自分の無知を晒してるだけなのに気がつこうよ。
まして一発屋じゃなくて彼女は3回も出ているんだよ?
CMでもいっぱい流れてるし、日本に住んでたら聴かないほうが不自然だよ。
もしかしてテレビ持ってないか海外からコメントしてる人なのかな。
宇多田は復活するらしいな
松中みたいに晩節を汚しそう
※14
逆に世間で評価されてるのって例えば誰?
実は稲葉ソロ1位も阻止してる宇多田
つか発売前のCS音楽番組全ての異常な宇多田パワープッシュで話題になった時点では既に食傷気味だった
元祖ステマ女王が宇多田
異常なゴリ押しで売れただけ
椎名林檎と東京事変は昔聴いてたけど、宇多田とかアユみたいに世間一般的に広く浅く有名というよりは、鬼束とかCoccoみたいに特定の層ですごく有名&人気なイメージ
俺はファッキン椎名林檎スキじゃないけど、有名だと思うぞ。事変の活動も含めて良い曲だと思うものがいくつかあるしな。宇多田ヒカルも良い曲がある。浜崎伝助はシーズンズって曲だけ良いと思う。
とにかくだ、ブームが一生続くわけない。とはいえ、小室哲哉も良い曲あるよな。
宇多田はステマ、ゴリ押しで売れたとか言っとけばいいみたいな馬鹿は普段何聴いてんだ?
宇多田のDEEP RIVERってアルバムを最近鬼リピートしてるんだけど、マジで凄い
日本の宝ですわ
復帰するらしいので楽しみ
小室センセは自滅だと思うけど、全盛期にもう結構冷静に自己分析してたよ
曰く「ボクの音楽なんてプリクラみたいなもん」「もうピークは過ぎてるんで…」
そこまで分かってて「どーしてこーなった」なんだけどね…
オレは割とセンセの曲好きだけど、確かにやりたいことと求められることがズレてったのかな…とは思ってたな
TKDとか安室プロデュース末期の曲とか四人globeとか、今でも案外好きだけど、売れなかったね確かに
俺も※5みたいな印象だわ
ごり押しステマで800万枚売れるならどの事務所もステマすればいいのに。
東芝以外のレコ社は馬鹿だったんだな。
握手券を付ければ売れるんなら他も真似すればいいのに
AKB以外のアーティストは馬鹿だよな
※28つまらん
※28
本当にな、海外のミュージシャンはライブ中心の活動に切り替えてるのに、未だにCDの売り上げに固執してるミュージシャンって馬鹿だよな。
※28は※27とAKB信者に対する皮肉だろ
※8
98年のレコ大のglobe受賞は小学生ながらに???って思ったわ
GLAYはうたばん出たときのVTRだから大賞はなさそう、有線大賞取ったラルクが濃厚と思ってた
小室サウンドは時々聴きたくなるんだよなあ
団子三兄弟が売れる国だから何がヒットしたって不思議じゃない