作曲は時間がかかるが作詞はすぐに出来る
かかる時間は数分の一なのに印税は同じ
不平等すぎる
かかる時間は数分の一なのに印税は同じ
不平等すぎる
2: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:51:23.50 0.net
作曲の方がパターンが決まってるから簡単
3: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:52:19.57 0.net
印税一緒だっけ?
4: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:52:39.72 0.net
印税同じなの?
5: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:54:12.79 0.net
印税は同じだろ
8: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:54:44.50 0.net
作曲家はワンコーラス作れば後はコピペじゃん
10: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:54:59.27 0.net
詞と違って曲なんて昔の曲をオマージュする以外ないから作詞のほうが大変だな
11: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:55:21.79 0.net
作詞のほうがパターン決まってるだろw
14: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:56:55.81 0.net
問時給換算した場合の不公平さをいってるんだが
15: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:57:36.74 0.net
作曲のが楽だろ
26: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:18:31.66 0.net
>>15
今まで何曲くらい作ったの?
今まで何曲くらい作ったの?
16: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:58:25.61 0.net
両方できる人はみんな作詞の方が大変だって言ってるけど
17: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 12:58:55.09 0.net
作曲して稼がない素人がどうこう言う問題じゃない
18: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:03:26.54 O.net
アマチュアバンドやってたときに作詞作曲してたけど作詞の方が時間かかるし修正と言うか微調整するのが大変
19: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:10:30.65 0.net
作詞の方が大変だろ自分のポエムがいかに恥ずかしい作品にならないか必死だろ
作曲なんて鼻歌で作ってアレンジャーがどうにかできるのに
作曲なんて鼻歌で作ってアレンジャーがどうにかできるのに
20: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:15:13.99 0.net
当事者の話だと作詞家のほうがずっと大変だと
1番2番3番とか
1番2番3番とか
21: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:15:25.68 0.net
作曲したことやつばかりで困るわ
詞なんて音楽のおまけの存在なのに対等に金をとる姿勢にむかつく
詞なんて音楽のおまけの存在なのに対等に金をとる姿勢にむかつく
34: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:22:43.67 0.net
編曲かは一番大変
35: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:23:54.24 0.net
編曲>作曲>作詞 かな
38: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:24:32.30 0.net
作詞だけとか作曲だけとか作詞と作曲だけとか結構無念だろうな
変なふうに編曲されたら悔やむだろう
変なふうに編曲されたら悔やむだろう
39: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:25:52.90 0.net
曲が先だと作詞家
詞が先だと作曲家じゃない?
詞が先だと作曲家じゃない?
そのあとの編曲家が一番たいへんだけど
43: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:29:51.66 0.net
日本の商業歌謡では曲先が主流じゃなかったの?
曲先の場合の作詞は結構難しい
編曲は専門家がいるけど一般人だと編曲はとても難しいね
曲先の場合の作詞は結構難しい
編曲は専門家がいるけど一般人だと編曲はとても難しいね
44: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:30:23.38 0.net
作詞も作曲も誰でも出来る
強い印象を与えて記憶に残る
いいと思わせるのは難しい
強い印象を与えて記憶に残る
いいと思わせるのは難しい
46: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:30:54.88 0.net
誰でも書けそうな詩が蔓延してるからそう思われてるんだろ
50: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:34:35.76 0.net
まあでも作詞の方が大変だよ
59: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:43:13.15 0.net
作曲するには楽器と音楽の基礎知識が必要だから少しハードルが上がる
62: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:46:07.89 0.net
>>59
まったく必要ない
小学生の思いつくような鼻歌でいいんだから
まったく必要ない
小学生の思いつくような鼻歌でいいんだから
63: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:46:45.04 0.net
どちらかといえば言語の理解や学習が必要な作詞の方が高度
作曲なんか原始人でも出来る
作曲なんか原始人でも出来る
66: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:48:23.13 0.net
作詞作曲はすぐマンネリになりそう
編曲はネタを引っ張ってくればいくらでも幅が広げられる
編曲はネタを引っ張ってくればいくらでも幅が広げられる
76: 名無し募集中。。。@\(^o^)/ 2016/04/30(土) 13:53:13.10 0.net
作詞なんか完全にセンスだから
それを生かすための語彙や単語も勉強しなくちゃいけないし
楽に大金を稼げるなんて世の中甘くないぞ
それを生かすための語彙や単語も勉強しなくちゃいけないし
楽に大金を稼げるなんて世の中甘くないぞ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】いきものがかりのボーカルがやっぱり可愛かった件wwwwwwww
■BABYMETALのボーカルの歯並び これどうなってるの?
■三大ブレイク失敗したバンド「GOING UNDER GROUND」「CUNE」
■福山雅治のドラマに出てる藤原さくらって歌手は人気出ると思う?
■【画像あり】カレーに必要な具・要らない具ランキングが発表wwww
■【驚愕】会社のゆとりがとんでもない事しでかしてたんだがwwwww
■東京オリンピック”新エンブレム”とんでもない隠し要素があった!
■古舘伊知郎の報ステ降板理由&年収まとめ!嫁からの離婚届や偏向報道問題説
■Twitterで40000万RT超えの正論がこちらですwwwww
■広島・新井貴浩の2000本安打に“貢献”した投手ランキング
■日本旅行に来た白人が決めた都道府県ランキングwwwwwwwwwww
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
ある程度の音楽理論が必要なのは正しい
鼻歌レベルではすぐにネタ切れになる
ただし一度知識をつけてしまえば作詞よりはるかに労力をかけずにできる
今時の曲作りに時間なんて掛けてないだろ?
アレンジを外したら、ほとんど同じリズム、ベース、コード進行…全部PCに打ち込んだデータに肉付けしてるだけだから作業工程はかなり楽だよ。適当に♯や♭を振っとけばなんとでもなる
作曲はできるようになれば楽
なんかの曲のメロディーをアレンジする訓練をすれば、
インスト等の曲聴くだけで即興で作曲できる
後は、その曲のコードを引用すればいいだけ
慣れてくれば、何も聴かなくても頭のなかで音楽が
流れるようになるから、それを耳コピすればいい
作曲は作詞に比べればマジ簡単だよ
作詞はある程度物を知ってないと書けないからなあ
オーケンの作詞なんか好きだ
作詞=文→本みたいなもん権利
作曲で稼ぎたいならjポップみたいな量産じゃなくて
交響曲作れよ
終了
ライブで盛り上がる部分を考えて、コールや合いの手をここで入れて貰うか、と思い描きながら作る必要があるから一人で作詞作曲がいいと思う。
今ならニコ動のコメントを考慮する作りの曲も多いし、作詞作曲のどちらかが上って事は無いと思う。
でも一番大変なのは編曲家だろうね。
まあ軽音楽の話だけどw
ほんとお前ら優劣付けるの好きだよな
その辺の小学生に500円玉渡して作詞してもらえよw
曲よくっても詞があんましだと残念だなぁ
「ダサイ曲」よりも「ダサイ詞」のほうが遥かに悪い意味で認識されてしまいやすいため「ダサ隠しが大変」という意味で、作詞作曲両方やるやつが大抵作詞のほうが大変と言うんだと思っている。曲は、詞に比べるとダサイのがばれにくいと思う。
作曲や編曲はプロになるとパパッと作れちゃうような人ばっかだしな、即興でもできるし
そのレベルになるまでが大変だけど、センスも必要だし
作詞なんかは慣れてても時間かかる
ダサイ詞ってよく言うけど、国語の読解力有る無しじゃない? 語間、行間に自分の感情経験を生かして自分なりの解釈すると面白い。
曲は情景を思い起こさせたり心奥を震わせる。
凡人からするとどちらも凄い。
求めるクオリティにもよるし難易度は比べられないだろ
まあ曲のほうがはるかに重要だとは思うけどな
歌詞が酷くても曲が良くて売れてる歌はあるが、歌詞が良くて曲が酷い売れてる歌なんか無い
歌詞を評価されてる歌はいくつもあるが、
どれもメロディが優れてる上での話なんだよね。曲が良いのは大前提
米6交響曲作れよ 『気安く言うな!』ベートーベン。57年間生涯独身で9(10)曲
39と同じ意見かな。後から付け足す方がしんどいと思う。
まあ曲がなきゃ作詞しても朗読になっちゃうし
作詞もある程度、作り方っていうのが決まってて
それに落とし込むだけだから
それこそ「残酷な天使のテーゼ」みたいに簡単にアニメ見ずに作られてしまい
印税もがっぽり貰われてしまうというね