1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:41:51.49 ID:6dwEqd+Ud.net
3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:42:24.08 ID:no9X76rN0.net
ほかは?
4: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:42:52.55 ID:ZrJTaTMW0.net
浅くなってるのは聞く側の知性もやぞ
5: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:42:56.30 ID:u9oAPdVx0.net
リアリティというか心情描写が薄いとは感じるな
6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:43:48.48 ID:6Y7DDihu0.net
9: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:44:45.85 ID:HzHkg+Irp.net
直喩が増えて暗喩がなくなった
心情を情景に置き換えるなどの歌詞がなくなって
暗喩があっても直喩のようなわかりやすいのが増えた
心情を情景に置き換えるなどの歌詞がなくなって
暗喩があっても直喩のようなわかりやすいのが増えた
11: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:45:25.05 ID:7IvfKHO6d.net
ミスチルのイノセントワールドとか凄いやろ
今の24歳には書けない歌詞
今の24歳には書けない歌詞
12: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:45:52.05 ID:no9X76rN0.net
14: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:46:22.98 ID:FBfOON9w0.net
16: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:46:35.32 ID:AtGp0c7n0.net
歌詞なんてどうでもいい
18: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:46:38.84 ID:P7Q4sZLJ0.net
24: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:47:13.32 ID:ACJBcOU70.net
26: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:47:26.92 ID:vxqU0iZ5a.net
29: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:47:37.42 ID:HzHkg+Irp.net
30: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:47:48.83 ID:ZrJTaTMW0.net
31: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:48:10.54 ID:LHzYILYe0.net
邦楽って人生教訓ソングみたいなのばっかで嫌なんや
ミスチルとかそんな感じや
どうせ書くならもっと諦めた感じの詞かけ
ミスチルとかそんな感じや
どうせ書くならもっと諦めた感じの詞かけ
44: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:51:07.37 ID:5u3d/mFka.net
>>31
深海借りてこいよ
どうせ終わりなき旅とかトゥモネバとかの有名なしか知らんやろ
深海借りてこいよ
どうせ終わりなき旅とかトゥモネバとかの有名なしか知らんやろ
33: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:48:18.29 ID:UzHG6KIR0.net
中島みゆきは10代で時代を作ったってマジ?
34: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:48:43.55 ID:HzHkg+Irp.net
歌詞が気取りすぎのやつ多すぎ
35: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:49:02.38 ID:p2ud1XBw0.net
46: 風吹けば名無し 2016/06/20(月) 21:57:28.66 ID:PGSYoiGAM
25: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2016/06/20(月) 21:47:25.65 ID:oQhBStIl0.net
さだまさし凄いよな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■ガチSLAVEの俺がLUNA SEAのかっこいい曲TOP10決めた
■アニメ監督「主題歌を声優に?う~ん、やっぱロックバンド!」
■日本人のほぼすべての人が勘違いしていたことwwwwwwww
■女の子に「AKBにいそうな顔だよね」と言った結果wwwwww
■日本に迫る恐ろしい未来・・・都市の空き家増加でゴーストタウンだらけに
■「体によい」と勧められ…間違えて有毒のゴボウ食べ、40代男性が食中毒wwwwwww…
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/
コメント
wands
ミスチル
GLAY
宇多田は若い頃からすごいよなぁ
若い頃からスターとかいいなぁ
昔のアーティストが20代の時に書いた歌詞
「心から君に伝えたい」
「壊れるほど愛しても1/3も伝わらない」
小難しい字余りな歌詞は詩としては素晴らしいとは思うけど歌詞は韻踏んでナンボだと思う…多少意味不明でもね
ここに出ているアーティストは挙って過大評価…ヒロトとか民生は語感を大切にしているけどさ
これはGLAYのpure soulとB’zのPleasure(どっちも曲の方)だな
どっちも作詞者が26歳くらいの時に書いた歌詞だと思うけど、じーんと来る
ユーミンなんて16才で『ひこうき雲』19才で『やさしさに包まれたなら』
20才で『卒業写真』を作詞作曲する天才。
サウダージとかアゲハ蝶とか20代で作詞したハルイチすこ
さすがにこれはBUMPやな
あとRAD、tacicaくらいだよ
ストレイテナーの映画っぽさ好き(情景描写オンリー)
アジカンの意味不明感も好き(行間読む的な)
20歳ちょいで若すぎた日々の罪を憂いたり、擦りきれた若さの残り火を胸に燻らせたりしてるしな。
スレタイ見て真っ先に浮かんだのは小沢健二
ミスチルなんて歌詞で売ってるバンドじゃないやろ
国立文学部が言うぞ。
ミスチルの歌詞は文学チック。
※11
詳しく
まあ若いアーティストはやりたいことをやってる訳だからな。そら天才が溜めに溜めてたものを放出したら傑作が出来るわ。
大事なのはその後よ。
面白いアーティストってのは良かれ悪かれ色んなことをやり続けてるもんよ
奥田民生然り桜井和寿然り平沢進然り。こういう人達を天才というんだろう
間違いなく歌詞の質はここ20年右肩下がり
畑亜貴に比べたら
28の時に書いて今まで歌い続けられてるThe Final
GLAYのBE WITH YOUとか凄まじすぎて漏らすレベル
UVERのENERGYとかも逆の意味で凄まじすぎて漏らすレベル
TAKUROは人生3週くらいループしてんのかってレベルの人生ソング書くな
B’zは90年代の意味わからん歌詞好き
砂の花びらとか
桜井さんの詞は芥川賞を取れるレベル
逮捕されたから忘れてるだろうがASKAこと飛鳥涼の詩のレベルの高さは化物級やぞ。
何言ってんだこいつレベルの比喩なのに美しいんだよ
で、あの歌唱力。
浜崎あゆみも十代から二十半ばまで唯一無二のアーティストだった
90年代のヒット曲でも、「愛は勝つ」とか「それが大事」とか褒められたもんじゃない歌詞も多かった記憶があるし、
広瀬香美とか大黒摩季とか歌詞のレベルは西野カナと同じ位だろ。
ところでこういう話題でマサムネだらけにならないの珍しいな。
ラルクはメジャーデビュー時に25歳だけど
それくらいの時に「同じ傷跡をつけ同じ苦痛を与えてやりたい」と書くhyde。
流石のBUMPも最初期、flame vein とか the livilng deadの頃は荒くて浅い歌詞も多い気がする。それでもちょいちょいすごかったけど。
24でイノワーも凄いけど、28歳で終わりなき旅を書き上げたことが本当凄い
セカオワのfukaseくんは28歳でドラゲナイドラゲナイ叫ぶだけだったんだから
いかに桜井さんが別格か分かる。
小難しい歌詞誉めるやつはすぐ他のアーティスト下げするから嫌い
挙がってる奴らはむしろ20代がピークなわけだけど
字余りの元祖は吉田拓郎だしそれを引き継いだのは桑田佳祐だよ
桑田も本気を出せば凄いんだけど
桜井は平均的に詩のレベルが高いよね
小難しい表現にしろ、ストレートな歌詞にしろ、その質が年々下がってきてるのは間違いない。
日本人の国語力が下がってきてるからね。
あとは同じ歌詞でも音に上手く乗ってるかどうかでも印象は変わる。
※24
分かる。『はじまりはいつも雨』とか綺麗な歌詞だと思う。
あと『ID』なんかはゾクゾクするね。
たしかにASKAの歌詞いいよな
ネットで本音が晒せて誰でも見られる時代だからなぁ
胸に秘めた思いとかみんながどう思ってるか分からないことがもう殆どない時代だからどうしても借りてきた言葉に聴こえてしまうんじゃないだろうか
○○歳で○○書いた。←これむしろ良いのは当たり前じゃね
いっぱい曲出した後で今なお全くもって衰えないやつのほうが100倍すごいと思う
いるとしたらな
奥田民生と大槻ケンヂ好き
年齢疑ってしまったわ
オーケンはおっさんになってからの詩もいいゾ
そもそも人間の感性が一番研ぎ澄まされてるのって20代だし、20代にいい歌詞が書けるのって不思議でもなんでもないけどな
ただ齢を重ねればいいこと言えるようになるとか大間違いだぞ
民生の歌詞は、浅くも聴けるし深くも聴ける。すごいと思う。
10代20代って一番完成が鋭い時やからな
さだまさしの秋桜はホンマにすごいと思う
未婚で20代の男がようこんな歌詞書けたなという…
男の書く女像って願望が出たり変に理想化されてたりが多いけど、これはまんま嫁入り前の娘やなって感じ
完成→感性
たしかに詩はストレートな表現が増えたのは事実。
ただ、それが若い世代の文学的表現が浅くなってると考えてるなら事実誤認だと思う。
時代の趨勢が影響してるのが、本当にところだろ?
maybe blue 奥田民生22歳
踊るダメ人間 大槻ケンヂ25歳
本能 椎名林檎21歳
他にもいっぱいいるけど、こいつら凄えぜ
※12 例えばなんだけど、
渇いたkissから
「ある日君が眠りにつくとき
誰かの腕に抱かれてるとき
生乾きだった胸の瘡蓋が剥がれ
桃色のケロイドに変わればいい
時々疼きながら
平気な顔をしながら」
失恋した時の相手への憎しみをこうやって冷静に表現できるってなかなかないと思う。このケロイドっていう微妙な状態、むず痒いんだけど平気な状態と、相手が自分を心のどこかで思っている状態とを重ね合わせてる所が流石だなあと思う。
あとは、夏が終わるとかかな。
「ビーチハウスはもう取り壊され
ただの木材へと姿を変える
期待したことなど何一つ起きなかったな
まだ諦めてないけど」
最初の2行で夏が終わってしまったことを端的に言い表していて、夏の間はわくわくしていたものが、夏が終わった瞬間、胸のときめきも何もないものに変わってしまった様子が見て取れる。
こんな言い回しができるのは日本でもわずかだと思う。
馬鹿だな(笑)
誰にイッテンダカ
回り見なさい。眼鏡は似合わない似合わない
知っているのは黒
悪い目付き。
まだまだだな。
ころ助
マーシーは、まだつかまらないさ
Id勝手にゾクゾクしてろよ
魚民は。魚
魚は美味しいけどキライ
ケンヂは間違った
想いではキレイ
キレイなのは、772
あとは、ひろふみ
流石に宇多田はないわ
デビュー当時の歌詞は邦楽にありきたりな歌詞の切り貼りだし
2ndからはリンゴの影響受けてロックな感じ出してるが
昭和の歌詞を継ぎ接ぎしてるような恥ずかしさだし
活動停止するまでは、歌詞が浅いダサイと散々叩かれてた
奥田民生の陰に隠れがちだが、
ドラムの川西幸一の作詞能力は凄い。
ユーミンに絶賛される程。
LUNA SEAのMOTHER〜STYLEあたりの中二病感
ミスチルは歌詞よりはやっぱメロセンスじゃね?
文学者に喩えるなら
井上陽水=夏目漱石
桑田佳祐=谷崎潤一郎
桜井和寿=三島由紀夫
草野マサムネ=宮沢賢治
尾崎豊=太宰治
藤原基央=坂口安吾
井上陽水は豊富な語彙力と造語が多く、歌詞を重視する邦楽の金字塔みたいなところもあるから夏目漱石。
桑田佳祐はあえて単純な言い回しを使って分かりやすい歌詞を書く。しかし、官能的な表現は右に出る者がいない。アッと驚くような凄い言い回しを使う。才能は随一。これはしっかりとした実力に裏打ちされたものである。よって谷崎潤一郎。
桜井和寿はとにかく比喩が天才的で、豊富な語彙力と表現力を余すことなく発揮している。歌詞の多くが人間の心理、感情、恋心、その他哲学的な要素を含んでおり、且つ一本のストーリーとして成り立っている。謂わば三島由紀夫。
草野マサムネは独特な発想を存分に発揮して唯一無二の世界観を巧みな言葉選びで表す。意味はわからないけどなぜか頭に残る。不思議なイメージが脳に浮かぶ、そして癖になる、後世に語り継がれる、まさに宮沢賢治。
尾崎豊は太宰治そのもの。尾崎は太宰の生まれ変わり。以上。
藤原基央が苦悩の中で生み出したロフトマンという名曲。どこか坂口安吾の堕落論に通じるものがある。ラフメイカーなどの暗い堕落した歌詞も多い。安部公房のような無機質な感じもありつつ、最近はポップになってきた。だからイマイチ分からない。
アルフィーの高見沢のフォーク時代の歌詞は結構考えるもん重いもんが多いぞ。
俗に言うJPOP系統に切り替わったと思われる83年のアルバムALFEE’S LAW以前の頃。
むしろ本当に今だからこそさりげなく歌えるようになった、作れるようになったっていう曲もあるけど無駄に活動も長いだけあってなかなか面白い。
ユーミンは天才すぎだね。
ユーミンって誰?
セカオワの深瀬は20代前半のほうが深い歌詞書いてた
最近、My Hair is Badとかamazarashiとか文学的な歌詞書くバンドが売れてきて嬉しいです
本スレでもあったけど小田さんやマッキーさんはすごい。だからまだ一線で活躍ができる。しかもマッキーは小田さんを敬愛してカバーも出してる。
※57
ネットやってるんだから調べてみればいいじゃん
草野マサムネ
藤原基央
岡村靖幸
野田洋次郎
そして、松本隆
鬼束ちひろ
遠藤遼一
※25
sekai no owariは売れる前の曲は深い歌詞が多いよ
あとその理論だったら、ラララを歌う桜井はラララ〜ラララ〜を叫ぶだけってことになるな
対象のものをちゃんと聴いてから評価したり批判しろよ
26歳で防人の歌を作ったさだまさしは天才を通り越したバケモノだと思う
言うほど年齢重ねればいい歌詞書けるようになるか?