1: 2017/01/14(土) 12:04:16.10 0.net
どうなのか
売れるっていってもmiwaとか西野カナレベルだろ全部AKBに駆逐される
22: 2017/01/14(土) 12:37:42.34 0.net
>>2
このご時世だし単純な売上枚数は昔ほど売れないだろうけど、miwaや西野カナとは歌手としてのレベルが違いすぎるだろ
宇多田は歌のレベルと曲の良さがダントツ
安室は顔とダンスと歌がハイクオリティ
浜崎は顔と歌の上手さと曲の良さが高水準
このご時世だし単純な売上枚数は昔ほど売れないだろうけど、miwaや西野カナとは歌手としてのレベルが違いすぎるだろ
宇多田は歌のレベルと曲の良さがダントツ
安室は顔とダンスと歌がハイクオリティ
浜崎は顔と歌の上手さと曲の良さが高水準
24: 2017/01/14(土) 12:38:41.15 0.net
>>22
歌手としてのレベルは正直リスナーにとってはどうでもいい問題
キャラクター性だけで比べても優ってると思うけど
歌手としてのレベルは正直リスナーにとってはどうでもいい問題
キャラクター性だけで比べても優ってると思うけど
4: 2017/01/14(土) 12:07:59.87 0.net
売れるかどうかは運だな
宇多田は評価されるんじゃね
宇多田は評価されるんじゃね
5: 2017/01/14(土) 12:09:26.35 0.net
スーパモンキーズというアイドルグループになってる
6: 2017/01/14(土) 12:10:29.70 0.net
>>1
むしろ今の歌手が90年代にレビューしたら売れていたのか
むしろ今の歌手が90年代にレビューしたら売れていたのか
8: 2017/01/14(土) 12:13:10.50 0.net
浜崎は厳しいかな宇多田安室は売れてるだろ
10: 2017/01/14(土) 12:16:02.63 0.net
デビュー前から大金かけてプロモーションしてデビュー曲でいきなり大ヒット彗星の如く現れた歌姫的な手法はもう現代では通用しない
12: 2017/01/14(土) 12:22:38.52 0.net
>>10
ネットの普及した今では突然無名の新人が女子高生のカリスマ歌姫として登場しても笑われるだけだよな
ネットの普及した今では突然無名の新人が女子高生のカリスマ歌姫として登場しても笑われるだけだよな
13: 2017/01/14(土) 12:25:04.05 0.net
>>10
デビュー曲から大ヒットしたのは宇多田だけだろ~
安室てゃんもはまあゆもジワリジワリと着実に売れていっていつの間にか大ブレイク形式やろ
はまあゆはボーイズ&ガールズが一大転機のシングルだったのは間違いない
安室てゃんは何のシングルが転機になったか俺は判断できない
少なくとも彗星の如く現れた歌姫的な手法ではなかったよ
デビュー曲から大ヒットしたのは宇多田だけだろ~
安室てゃんもはまあゆもジワリジワリと着実に売れていっていつの間にか大ブレイク形式やろ
はまあゆはボーイズ&ガールズが一大転機のシングルだったのは間違いない
安室てゃんは何のシングルが転機になったか俺は判断できない
少なくとも彗星の如く現れた歌姫的な手法ではなかったよ
16: 2017/01/14(土) 12:28:34.93 0.net
>>13
安室はTRY MEが空前の大ヒット
ユーロビート路線が大当たりした
小室はそれに乗っかっただけ安牌だった
14: 2017/01/14(土) 12:26:59.32 0.net
浜崎あゆみも一年目はまったく売れなかったからな当時の基準としてはだけど
シングルまとめた1stアルバムでようやくヒットに漕ぎ着けた印象だった
まだあの頃は無邪気で可愛かったよ
シングルまとめた1stアルバムでようやくヒットに漕ぎ着けた印象だった
まだあの頃は無邪気で可愛かったよ
15: 2017/01/14(土) 12:27:36.14 0.net
宇多田は顔はそうでもないけど、
日本人が聴いていて一番心地良いと感じる周波数の声音を持っているんだよね確か
あと曲の先鋭性で売れた
日本人が聴いていて一番心地良いと感じる周波数の声音を持っているんだよね確か
あと曲の先鋭性で売れた
17: 2017/01/14(土) 12:30:15.81 0.net
>>15
曲の先鋭性は全くといっていいほど感じられなかったよ
当時既にR&B系統のディーヴァは飽和していて食傷気味なリスナーも多かった
宇多田が優れていたのは純粋に歌詞やメロディーの普遍性
曲の先鋭性は全くといっていいほど感じられなかったよ
当時既にR&B系統のディーヴァは飽和していて食傷気味なリスナーも多かった
宇多田が優れていたのは純粋に歌詞やメロディーの普遍性
36: 2017/01/14(土) 12:54:29.49 0.net
>>17
と、異常に若かったことと、英語がネイティブだったことと、母親が有名演歌歌手だったこと
と、異常に若かったことと、英語がネイティブだったことと、母親が有名演歌歌手だったこと
18: 2017/01/14(土) 12:30:38.48 0.net
あゆと安室ちゃんはルックスがイケてるし
歌も上手いし曲もいいから
女子高生のカリスマになるのは必然だった
結論から言うといつの時代でも3人とも売れるのは必然だと思う
19: 2017/01/14(土) 12:31:39.42 0.net
あと同じ年に先にデビューして大ヒットしていたミーシャのハイトーンボイスと比較すると
低い声が個性的だったのはある
低い声が個性的だったのはある
20: 2017/01/14(土) 12:33:59.17 0.net
安室も浜崎も形は違えどアイドルをアーティスト化したモデルケースだから今の時代でも通用したと思うね
ただ今の典型的なアイドルのようにファンに媚びを売るのは性格的に向いてないけど
ただ今の典型的なアイドルのようにファンに媚びを売るのは性格的に向いてないけど
21: 2017/01/14(土) 12:35:18.71 0.net
TRY MEは大ヒットではないよ70万枚ぐらいだから
たしかカバー曲だったはず
たしかカバー曲だったはず
37: 2017/01/14(土) 12:55:46.28 0.net
>>21
70万枚で大ヒットじゃない時代・・・
70万枚で大ヒットじゃない時代・・・
23: 2017/01/14(土) 12:37:42.85 0.net
大ヒットじゃん
30: 2017/01/14(土) 12:46:46.67 0.net
西野カナには
あゆのボーイズ&ガールズやMやevolutionは絶対に歌えない
安室ならあゆのこれらの曲を普通に歌いこなせる
これが安室&あゆと、西野カナとの最大の違いだよ
難しい名曲を歌いこなせたからあゆは売れたわけよ
あゆのボーイズ&ガールズやMやevolutionは絶対に歌えない
安室ならあゆのこれらの曲を普通に歌いこなせる
これが安室&あゆと、西野カナとの最大の違いだよ
難しい名曲を歌いこなせたからあゆは売れたわけよ
31: 2017/01/14(土) 12:47:00.12 0.net
マジな話
宇多田にしても安室にしても
その前に宇多田安室がいなかったから
売れたわけで
その後は宇多田安室が与えた影響下
でデビューする訳で
逆に言えば、宇多田安室がいなかった
世界は、もしかすると演歌全盛だった
かもしれん
その影響下で宇多田安室がデビューしたとして
果たして、って感じ
宇多田にしても安室にしても
その前に宇多田安室がいなかったから
売れたわけで
その後は宇多田安室が与えた影響下
でデビューする訳で
逆に言えば、宇多田安室がいなかった
世界は、もしかすると演歌全盛だった
かもしれん
その影響下で宇多田安室がデビューしたとして
果たして、って感じ
33: 2017/01/14(土) 12:51:40.66 0.net
10組のアーティストを10億ずつかけて売り出してその中から1組ブレイクして100億稼げばトントンになるっていう計算でやってたのが90年代の音楽業界だったから
39: 2017/01/14(土) 12:56:46.35 0.net
そもそもユーロビートを歌謡界に流行らせたのは小室でありtrfだから
安室はその後にブレイクした
安室はその後にブレイクした
43: 2017/01/14(土) 13:11:14.63 0.net
浜崎=乃木坂のメンバーとしてブレイク
安室=E-girlsのメンバーとしてブレイク
宇多田=西野カナの対抗馬としてブレイク
こんなところだと思うw
44: 2017/01/14(土) 13:23:58.28 0.net
西野カナはカラオケ全盛期ならせいぜい中堅レベル
トップに立つような器ではない
トップに立つような器ではない
29: 2017/01/14(土) 12:44:17.31 0.net
売れるか売れないかなんてプロモーション次第だし
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■新垣結衣も震え上がる?“星野源の元カノ”aikoの「恨み節ソング」が怖すぎ
■「皆が共感する歌詞を書かなきゃ!!」って使命感に燃えてる歌手いるけど
■金さえ出せば確実にライブに参加できるんだから、転売屋はありがたい存在なんじゃないの?
■【悲報】2017年には消えそうな有名人ランキングwwwwwwwwww
■【悲報】藤田ニコルの奇跡の一枚wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■【画像】“日本一のイケメン高校生”がこちらwwwwwwwwww
■【悲報】ココリコ田中の笑い方wwwwwwwwwwwwwww
■ロックバンドの「テレビに出ててはいけない」という暗黙の了解
■新海誠、ラジオにて評論家連中に反論「そんなにヒットが容易ならば皆さんが作ってみればいいじゃない.
■【悲報】乃木坂ヲタが握手会で警備員に連行されるwwwwwwwwww
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
みんな、詳しいね
浜崎あゆみは売れた後からゴリゴリ押された
ファーストアルバムがヒットしてから
中学生でもスマホを持ってるこのネット時代、絶対的な存在は作りにくい。
3人とも売れても1位取るのも難しいと思うよ。
安室は似た歌手やグリープが多い、宇多田は曲に目新しさがない、浜崎はこれといった強みがないし。
あゆは歌手デビュー当時は本当に可愛かったよ
渋谷のラジオ公録に当時10人程度しかファンいなくてCD買って行って見せたら
メチャメチャ喜んでくれたのを覚えてる
その後1stアルバム発売してブレイクしてしまったけど
浜崎がビジュアルで売ろうとしても、今の時代ならチンチクリン体型と整形が即バレするから無理だ
安室が売れたのはTK全盛期だったからとも言える
そのTKプロデュースはTRFで一気にブレイク
もしも今の時代にTRFが受けたかどうか
宇多田はあの若さで本格的なのが出てきた黒船(それまでの邦楽R&Bを一気に食った感はある)。
安室はギャル系から普通の子まで若い女の子のアイコン(類する存在はいなかった。小室プロデュースで確固たるアイコンへ)。
浜崎は今でいうマイルドヤンキー系や病み恋愛系の女の子向け(これもそれまで類するのはなかったかな)。
それぞれジャンルが違うわけだけど、「今の時代までに」類したアーティストが出ていなかったり
出ていてもヒットしていなければ、当然そのチャンスは大きかったろうね。才能はあるわけだから。
実際に売れるかどうかの確実さというのは
他の要素(プロデューサーを初めとするスタッフ、楽曲、タイミング、運)も大きいから
なんとも言えない。
3人もそういうのにも恵まれたおかげもあって、晴れてそれぞれの第一人者になったんだろうね。
今のアー全然オーラねーもん
落ちぶれた浜崎ですら当時はオーラ半端ない
安室奈美恵は時代が追いついたって言われててかっこいい
安室は、ダンスに歌にファッションに魅力的
宇多田ヒカルは、シンガーソングライターとして魅力的
浜崎あゆみは、肉達磨
取りあえず過去の歌手を否定したいだけだってのはよくわかった
過去を否定したからといって今の音楽の評価が上がるわけでも無いのにね
無様
「今売れたか」より「当時売れたか」の方がポイントになる気がする
そして当時の女性ソロ全盛期に西野miwaきゃりーetc.が活躍できるとは考えにくい
宇多田の曲みたいなのは既にあったみたいなレス多いけど、当時の流行から考えるとすごく真新しく感じたし、とんでもない才能だと思ったな。
10代で自分で作詞作曲までしてたし、天才という感じがした。
プロモーション次第ってそのプロモーションに金かけられへん時代いうとんねん!アーホー
ブームは時代が生むもの。その時に合わない、そぐわないとのっていけないから無理かな~特にあゆは。
宣伝の金のかけかた。買う方もお金があったからな……
浜崎もB級アイドル時代の下積みがそこそこあるから、なんだかんだで
苦労しながらある程度の位置をつかみ取る可能性はあるだろ。
安室は一時期、トップ10落ちするくらい落ちたけど復活したのは凄いな。曲は知らないけど、ベストは100万超えたって言うし。
今の時代に、90年代の(アイドル除く)ミリオンアーティスト全員をデビューさせても
10万枚売れるようになるのは1~2組居れば良い方だと思う
当時の彼女らが存在しなかったら、確実に今の日本の音楽業界は違ってたと思うよ
なんだかんだこの3人はレジェンドだよな
三者三様ですごいわ。
ソロで一時代を築いた人はやっぱりオーラが違うよ。
あゆがゴリ押し云々言ってるバカもいるが、ゴリ押しされたからってあんなに売れるにはやっぱり本人の才能や華が必須よ。
浜崎あゆみが歌上手かった時代なんていつだよ、そんなの1日もないわ。
今の時代は情報を拡散しやすいけど人をコントロールするのが難しいからね
昔の音楽業界みたいなはったりなんかすぐ見抜かれて相手されない
実力が認められたとしても、あの頃より多少なりとも耳が肥えた音楽好きには受け入れられないだろう。
今の時代どれだけ実力があろうと絶対的存在なんて無理だからね。
特にアーティスト路線は相当厳しいでしょ。
男も女もアイドルが圧倒的に強いからね。
メディア次第だろう
>>17
>当時既にR&B系統のディーヴァは飽和していて食傷気味なリスナーも多かった
いったいいつのどこの話してんだよ
宇多田が出てきた99年なんて、UAとミーシャぐらいしかヒットチャートにR&Bはなかったぞ
ディーヴァブームはその後の00年代に入ってから
人気は普通に出ると思うけど、今ってファン層が若いほどCD売上よりも配信に偏りがちだから売上の面ではどうだろうね? 安室と浜崎に関してはモロ影響でそう
なんやかんやでここで比較対象としてしつこく挙がる西野カナは凄い歌手なんだな、と思った
浜崎はハッキリ言えば代わりはいくらでもいるポジ
安室は今の時代にその良さを1からアピールしていくのは難しい気がする
宇多田は曲にも声にも独特な個性があるから、根強い人気を得たかもしれない
いずれにしても現状の西野カナ以上に微妙なポジだったと思う
※29
西野カナオタ乙w
オタ以外から見れば、3人と比べると何の個性もない凡庸な歌手だけどね。
いやいや、西野カナの声は凄いと思うよ
一度聞いただけで売れるなと思ったもん
まあ、総合力では宇多田の足元にも及ばないが
安室、浜崎は今だと埋もれちゃうかもね
miwaは当時の世界に行ったら今みたいなドル売りしないで、初期の方向性でノビノビやってるかもな。売上そのものはせいぜい今よりちょっと高いくらいだろうけど。てか今が「人気」とか言われる割に配信に全部持っていかれて大して売れてないんだけどさ。
浜崎や安室はEGIRLSみたいな女子グループのシンガーの一人くらいで終わってそう
宇多田は音楽オタクでもあるから今の時代ならではの面白い作品作ってそれなりに評価されてるかと
それでも10万枚も売れないだろうね
※30
別に西野カナを持ち上げたいわけじゃなく
西野カナだって2000年代後半のまだ比較的音楽市場に活気があった頃の恩恵があっての今の人気だから
今からそれ以上のポジションを築くのは例え才能に溢れる宇多田であっても厳しいだろう、と言いたいだけ
安室奈美恵はエンターテイナーとして完成されてきてる感じ
宇多田も作詞作曲は変わらずセンスいいから売れるだろ
浜崎あゆみだが、こいつは全盛期のまま持ってきても絶対にムリ
今アルバム聴くと一般に毛が生えた程度で特に上手くない
何だかんだ昨今の歌手の歌唱力上がってきてるの実感するけど、あの時代ちょっとこいつみたいなネガティブカタルシス気取った詩ウケたんだよね
今はラジオじゃなくSNSやユーチューブで火が付かないと流行らないから宇多田は難しいかも
歌手ってのは時代の流れでニーズも売り方も変わるし、想像しようがないかなあ
でも、音楽界に大きく影響与えたような宇多田とかなら、この時代までにそういう歌手が他に居なかったなら、宇多田が今デビューしててもやはり売れていたとは思うけど(当時のようなセールスには勿論ならないだろうが)
今の時代や音楽界ならまた売出し方も違うだろうしなんとも言えないな。
間違えている情報と歪んだ見解が多い気がする
安室のTry me ~私を信じて~は売上50万枚でカバー曲ではないから
大ヒットじゃなくスマッシュヒットな