1: 2022/03/20(日) 21:16:46.52 ID:CAP_USER9
トレパク疑惑の絵師が描いたビジュアルを使い続けて批判を集める一方、若者から絶大な支持を集める2人組音楽ユニット『YOASOBI』。
その人気は飛ぶ鳥を落とす勢いだが、世の中には彼らの楽曲が全て同じに聴こえるという層も存在するようだ。
(中略)
「『YOASOBI』の楽曲は、それぞれAメロやBメロのメロディーラインで、曲の個性を出しています。『同じに聞こえる』という人は、サビしか聞いていないのでしょう。また、そういった指摘をするのは、決まって中高年。海外の音楽を聴かない若者が、『洋楽は全部同じ』と言うのと同じで、これまでに馴染みのない楽曲だからこそ『YOASOBIの楽曲は同じだ』という意見を抱いてしまうのかもしれません」(音楽ライター)
全文・詳細は
https://myjitsu.jp/archives/340671
3: 2022/03/20(日) 21:17:43.58 ID:vbJEX7Uk0
さすがに耳悪いだろ
5: 2022/03/20(日) 21:18:51.23 ID:8Nqv8m0x0
右から受け流す
7: 2022/03/20(日) 21:19:41.82 ID:mF7PcJSQ0
全部一緒に聞こえたら中高年
9: 2022/03/20(日) 21:19:47.70 ID:AMCZyiGY0
米津にも言えるんだけど歌詞別のプロに頼んだら?
歌詞が酷すぎるのが問題だから曲だけ作ったらええやん
18: 2022/03/20(日) 21:22:08.90 ID:ArbiHC7u0
>>9
米津は歌詞がいいんじゃないか
281: 2022/03/20(日) 21:59:18.42 ID:Jr5vKi6M0
>>18
歌詞は詩的で悪くないよな
248: 2022/03/20(日) 21:54:31.54 ID:5P2bS7sa0
>>9
歌詞なんかいちいち聴いてるやつ、そんなおらんからな。
音楽なんてメロディーが良いかどうかが9割。
ただ、夜遊びはそのメロディーも引き出しないけど。
419: 2022/03/20(日) 22:19:07.68 ID:rltHazCu0
>>9
原作読めよ
YOASOBIの歌詞の意味が分かるから
BEASTERSとか
12: 2022/03/20(日) 21:20:13.15 ID:PffHk8ck0
センスがなくてすまん
13: 2022/03/20(日) 21:20:20.52 ID:n9rbq7zh0
最初のアルバムは全曲良かったな
17: 2022/03/20(日) 21:21:55.81 ID:Wx1jfbXL0
全部同じに聴こえるのは50代以上だろ?色々な音楽を聴いていない努力不足なだけ。
19: 2022/03/20(日) 21:22:10.30 ID:Rns7H56d0
こういう事を言うやつは、他の歌手でもそうだけどろくに聴いてないだけ。
20: 2022/03/20(日) 21:22:14.10 ID:I74WbxDk0
いわゆる名曲でも何回も聴いてると飽きてくるしなあ
21: 2022/03/20(日) 21:22:18.80 ID:BOayN93m0
いつも思うんだが、「〇〇の曲は全部一緒に聴こえる」って言われるミュージシャンは、
それだけ一度聴いただけで誰の曲か分かるような強いアイデンティティを確立しているってことな訳で、
褒め言葉なんじゃないの(´・ω・`)?
34: 2022/03/20(日) 21:24:55.62 ID:kBMoGdc60
>>21
自分はスピッツとオフコースがそれだわ
1曲1曲聞くととてもいい曲だと思うのに多数の曲流して聞いてると全部同じに聞こえてきて飽きる
なんでなのかはわからん
124: 2022/03/20(日) 21:36:30.75 ID:UmABTeFn0
>>21
おっしゃる通り
355: 2022/03/20(日) 22:08:43.74 ID:Ft2/EmBP0
>>21
本当それな
個性ない売れない音楽家の嫉妬なのかもな
392: 2022/03/20(日) 22:13:43.39 ID:NnDyLvO40
>>21
これ、そう思う
410: 2022/03/20(日) 22:16:41.23 ID:f2hsICbJ0
>>21
「キムタクの役が全部キムタクに見える」
ってのはまあ褒め言葉…なのかな…
22: 2022/03/20(日) 21:22:52.68 ID:ks9eEj2Z0
いやいや、実際手癖があからさまに現れててほとんど似たような曲に聞こえるぞ
数少ないお決まりのパターンを使いまわしてる感じの曲が多い
24: 2022/03/20(日) 21:23:23.93 ID:5AYkMshU0
>>1
若い人が支持層のメインだから
おじさんおばさんがついていけないのは仕方ない
25: 2022/03/20(日) 21:23:25.14 ID:ph+pI6yI0
フジテレビの朝のヤツはいい曲だと思いました
27: 2022/03/20(日) 21:23:42.13 ID:8U+jTAGO0
若い子の顔が同じに見えるってのと一緒
端的に言って興味がないってことだ
28: 2022/03/20(日) 21:23:50.74 ID:a028LAUm0
あいみょんの方が全部同じに聴こえるわ
29: 2022/03/20(日) 21:24:19.73 ID:uSWlYMSz0
>>1
Perfumeもテクノ縛りで音楽の幅が狭くて
似たようなのばっかりだがしつこく粘ってるしな
33: 2022/03/20(日) 21:24:44.35 ID:fTyOs+VL0
中には好きな曲もあるけど、出る曲出る曲どれも好きになる感覚は俺には分からんな。
まぁ、好みなんだから当然と言えば当然なんだろうけど、ここまでのブームになるとは俺みたいなオッサンには予想できなかった
37: 2022/03/20(日) 21:25:07.78 ID:EneIEKCk0
歌詞を短く切って歌う事が多い印象
45: 2022/03/20(日) 21:26:23.10 ID:+kqnG2I+0
全部同じってバックナンバーのバラードだろ
昔だとZARDの曲
48: 2022/03/20(日) 21:26:55.47 ID:fsL8LfXr0
今の音楽なんかつまらなすぎて全部一緒に聞こえるんだが
49: 2022/03/20(日) 21:26:57.40 ID:hUsfy6rs0
aikoがずっと言われてきたこと
50: 2022/03/20(日) 21:26:58.34 ID:VTollHO20
髭なんちゃらも同じに聞こえる
55: 2022/03/20(日) 21:27:37.42 ID:Wfunsqi+0
文句言うなら飽きない曲を聴けばいいのであって批判したいだけでしょw
56: 2022/03/20(日) 21:27:37.70 ID:R7sjwrJT0
B’zも同じに聴こえるがめっちゃ売れた
57: 2022/03/20(日) 21:27:38.89 ID:oU5L6ilL0
似たような曲の方が良いだろ
違った感じを求めるなら別のアーチストの曲を聴けば良いだけだし
62: 2022/03/20(日) 21:28:21.58 ID:L8ABnsiZ0
一緒でわないけどさすがに、、それだいたいどの歌手も自分で作る人て皆んな似てるやん
63: 2022/03/20(日) 21:28:21.69 ID:Tzd5d7s40
同じには聞こえないが、そのうち飽きられる
そのあと復活すれば本物
67: 2022/03/20(日) 21:29:13.54 ID:5AYkMshU0
昔の歌は良かったわってのは
言いたくない
72: 2022/03/20(日) 21:29:50.46 ID:VtrKXoGI0
というか、最近はYOASOBIだけじゃなく曲もアニメも歌手も
みんな似たようなものばかりで個性が無い
87: 2022/03/20(日) 21:31:02.02 ID:idt0BikJ0
>>72
それは過去に比べて貴方に情報がたくさん記憶されたから、新鮮味が湧かないだけ
156: 2022/03/20(日) 21:40:36.50 ID:kToeqpIY0
どう考えても作り手の問題やんけ
>>72
だいたい作り手がニコ動出のボカロP多いからしゃーないんやない
みんな似てくる
73: 2022/03/20(日) 21:30:16.40 ID:jU1JbNFD0
変わった曲作ったら作ったでこんなのじゃない!ってなりそう
78: 2022/03/20(日) 21:30:27.87 ID:5AYkMshU0
ファンになった人とファンになれなかった人
単にそれだけの話
中身の薄い話題
81: 2022/03/20(日) 21:30:42.16 ID:Tzd5d7s40
ストックが切れてからが勝負
96: 2022/03/20(日) 21:32:43.41 ID:5AYkMshU0
>>81
YOASOBI以上に売れてる人って今、どれだけいるんだろう?
秋元さんとこのアイドルグループとか?
433: 2022/03/20(日) 22:22:12.61 ID:XaPcvD3R0
>>96
売れてるかどうかは置いてジャニや秋元系は
ある程度金入るのが計算できるからプロのコンポーザーも
コンペで気合い入れて曲書いてくるからサウンドの多様性はあるよ。
いろんな作家から曲集めてるだけあっていろんな曲調の
曲聴けるのがアイドル曲の強みだわ。
85: 2022/03/20(日) 21:31:00.02 ID:vK2kz8g30
似たような曲だと思うが他のバンドとかもそうじゃね
86: 2022/03/20(日) 21:31:00.58 ID:tA9MPnpr0
年取ると新しいことを覚えられなくなるんだってね
90: 2022/03/20(日) 21:31:44.14 ID:a028LAUm0
まあ作曲者のコード進行に癖ってあるからな
聴けば誰の曲か分かるのは歌無しクラシックも同じ
その点複数人が作曲出来るセカオワなんかはアルバムでも飽きない
95: 2022/03/20(日) 21:32:27.42 ID:hfVcugDY0
全部肯定しなくてもいいだろ
97: 2022/03/20(日) 21:32:49.30 ID:li9yJi1B0
娘がよく歌ってるわ
若い人が歌って若い人が好んで聴いてるんだから俺達みたいな世代がゴチャゴチャ言う必要ないんだよ
149: 2022/03/20(日) 21:39:46.40 ID:7T0wxle40
>>97
ファンにごちゃごちゃ言う必要はないが
ファンでもないオッサン同士でごちゃごちゃ言うのは別にいいやろ?
100: 2022/03/20(日) 21:33:04.42 ID:7EabrepY0
同じには聞こえないけど構成や音の繋ぎが似てる曲は結構あるよな
ラスサビはほぼ全曲転調入るし悪く言えばワンパターン
あと歌詞はマジでチープだと思う
101: 2022/03/20(日) 21:33:18.89 ID:azjkSTGI0
最初から否定的な人間は特に聞きもせずに全部同じに聞こえるって言うのは割とあるだろうな
最近の曲はって
113: 2022/03/20(日) 21:34:42.41 ID:jGyG4IOe0
>>101
そういう見方自体がバイアスかかってるんだけどな
年齢叩きしたいだけだったり
106: 2022/03/20(日) 21:34:17.74 ID:NCPuIkaB0
単なる老化なのか
音楽センスがないのか
110: 2022/03/20(日) 21:34:39.96 ID:Zdsg65BU0
ヒゲ男は売れる為に自分達がやりたい音楽を捨てたらしいね
それはそれでプロか
120: 2022/03/20(日) 21:35:52.27 ID:zneeS7WL0
>>110
本当はメタルやりたいもんな
121: 2022/03/20(日) 21:36:06.55 ID:Zw8xeRuV0
ボーカルが作詞すりゃええんとちゃう?
>>110
最初はボーカルとギターがチルボド好きで友達になったのが始まりだしな
134: 2022/03/20(日) 21:37:31.87 ID:uSWlYMSz0
>>110
今の恋愛ソングが飽きられて売れなくなったら好きなように出来るだろう
129: 2022/03/20(日) 21:37:00.82 ID:ftpiQqz40
ボーカルの表現力の問題だと思うけど
130: 2022/03/20(日) 21:37:03.54 ID:UgO/k93i0
なつかしいなあ
あの頃、カラオケでLUNA SEAの曲ばっか歌ってたら「また同じ曲」みたいなこと言われてた
LUNA SEAとラルクとGLAYとか全部一緒みたいに言ってる人も多かった
いまならその気持ちがたいへん良くわかる
133: 2022/03/20(日) 21:37:24.94 ID:RTlWZqA70
aikoだってカブトムシ以外聞き分け出来ないぞ
69: 2022/03/20(日) 21:29:23.94 ID:NFeYccyM0
どの歌手でもそこまで興味なければ大体同じように聞こえるけどな
ボーカルの声は一緒なんだし
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■米津玄師の「POP SONG」やばすぎて草
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■各年代別の邦楽代表曲がこちら
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1647778606/
コメント
結局、自分が興味ないものはそうよな
完全それ
たまにファンだけでなく本人達すら容認して似たような曲ばっか作ってるバンドとかも居るがそんなバンドはいつもと違う曲作ると逆に「これじゃねんだわ…」とか言われる始末
よく言われてるアーティストはそう言われるだけの要素があると思うわ
まぁそう言われても仕方ないなとしか思わん あいみょんも似たような曲ばかりだから飽きられてきてるし
あいみょんは過去曲のストックを出してるだけだから、本人が新しい曲を書こうという自覚がないと駄目
元々長く音楽続けようという感じもしない
あいみょんは1日200曲作るだの発言して失笑されてたね
200は盛り過ぎだろうが何も考えず脳死で曲作りまくると似たようなのばっかになるからある意味納得
B’zはいつも濃いスピッツはいつも薄いという点を感じるがファンはずっと容認して来てるから、あれはあれでいい気がする
ソングライターが固定されてるとよくある
>>『同じに聞こえる』という人は、サビしか聞いていないのでしょう。
サビが一緒ってのも結構アカンのでは???
昔似た様なボカロ聴きまくったからヨアソビは全然感動しなかったな
よー分からんが共通点ありすぎてすぐお腹いっぱいになる
わかる
あの時代のボカロ聞いてない世代には目新しかったのか
最初からソ〇ーのゴリ押しだったのか
一番聞かせる部分で記憶に残りやすいサビが似たような構成だと全部同じと思われるのは仕方ない
YOASOBIは、たぶん、歌手としての能力が低いんじゃないかな
好きだけどわりと同じに聴こえる
メジャーじゃない曲は覚えるのに結構時間かかった
>>『同じに聞こえる』という人は、サビしか聞いていないのでしょう。
どの曲もサビは一緒って、、、デスってんじゃないよw
髭とかは色んな曲調を器用に作れるよな
日の丸相撲の曲とPretenderじゃ全然雰囲気違うし
Anarchyとかサウンドも今までと違ってるのにどうでもいい者には耳に入って来る事もなさそう
YOASOBIはガチで似てる
ファンじゃないからそう聞こえるレベルじゃない
現にもう飽きられてるだろ
アヤセの引き出しが少ないのは確かだが、編曲家に任せたらどうだろうか
ミスターなんてお洒落な曲になっても良かったのに全体的な音色の安っぽさが目立つ
一人で全部作る人にありがち
散々言われてる事だが、コード進行が全部一緒だから一聴すると同じ曲として認識してしまうんだよ。
コード感が豊かな人ほど同じに聴こえる。
老害っていう事にしたいんだろうけど、年齢とか関係ないよ。
アイデンティティを確立してるアーティストは「〇〇の曲は全部一緒に聴こえる」なんて言われないぞ
「〇〇の曲は全部〇〇に聴こえる」て言われるんだぞ
そもそもたくさんの人が同じような事を感じてるんだったら、ファンがいくら擁護しようがそれが客観的な事実なんじゃない?
ヒゲ男や米津は老害にそんな事言われてないんだし。
つうか都合の悪いことを全部「老害ガー」って言うのマジで良くない
いい音楽ならどの世代にも響くものなのに言い訳してるだけに聞こえる
実際米津や髭男は年齢関係なく聴いてる人多いしね
古典である事と、ただ単に古い事は同じようで雲泥の差があるからね
それは微妙では?
老若男女に受けるのはそういった広い層に受けようと曲を作ったからで、
そうでないから音楽性が劣るとはならないと思う
単純に聞き手の問題だと思うけど
音楽を聴くリスナーのレベルが低くなった
本当にそうとしか言えない
何というか、YOASOBIは
ライト層向けの印象。
似てる曲が沢山あるアーティストは幾らでもいるけど、
yoasobiの問題は曲の展開すら似た物ばかりなこと。
必ずラスサビは半音上げ転調だし、曲の展開も進行も似たものが多い。
作曲者本人がこれを個性と思ってるのかは知らないけど音楽としてはとてもチープだと自分は感じる。
大正浪漫の前奏のワクワクからのサビでいつもと似たメロディやオケになった時のガッカリ感すごかった
サビの最初のメロディラインが同じの曲とかあるよね
大正浪漫の前奏のワクワクからのサビでいつもと似たメロディやオケになった時のガッカリ感すごかった
YOASOBIに限らずボカロ系どれも同じに聴こえる
自分が今十代だったらはまってたんだろうか?
Ayaseは令和の小室哲哉
小室の方が才能ある
てつや、からの夜遊びだから本人もたぶんめちゃくちゃ意識はしてるよな
朝倉大介の方がワンパターンだから令和の朝倉大介
受けがいいワンパターンにわざとしてる感じもするんだよな
あとアニメ方面では有能
小室徹夜
夜遊び
ホンマや!
他のコメンテーターが言ってるけど
yoasobiの曲はコード進行とDTMに同じ音源を使っているから。
決定的なのは編曲も自分ということ。
それとリスナー層はライト層の若い子。彼らに凝った音楽なんているの?良い大人が子ども向け番組観てもつまらないのと同じ
YOASOBIのライブで勿体無いのは音が薄いこと
せっかくのライブなのに
ライブでファンが獲得出来ない条件が揃っとるな
音が薄くて生歌が下手
下手と言うよりパワーがない
もうさ、それは分かったから
せめてマウント取るなら自分で成し遂げた何かを誇ってくださいな
人のふんどしでいつまでも相撲取ってないでさ
生きてたら何かしらあるでしょ?
あまりにも褒めてるから初めてベビメタ聴いてみたが何だこれ?
一本調子の素人歌唱で全然上手くないじゃん
こんなのをオーバーに持ち上げる盲目信者気持ち悪すぎ
洋楽は全部同じって思うやついるんか?
トラップはまだ理解できるが他はそうでもないし多様性ある
海外の音楽でも日本みたいに
売れ線の曲だけ作曲するような
団体は存在するよ。
知ってて俺は言ってる
ただ、yoasobiと洋楽どっちが同じといったらyoasobiだってことを言いたかった
優秀なボーカルはたくさん居ると思う。逆にボーカルが優秀すぎて曲がそれに引っ張って貰う感じになってる気がする。それにどれもこれもコード進行同じなのが原因な気もする。同じアーティストの曲が同じに聞こえるのはいいと思うけど最近はアーティスト違うのに同じ曲に聞こえるし。
もう、コードは出尽くしたから仕方ない
出尽くすもなにも、ヨアソビは同じバターンばっかり使ってるやんけ
おれは洋楽のことを言ったがそれはそう
それがなんだ?
本文中の音楽ライターって実在してるのか?
音楽的な指摘が全くドシロウトで的外れだし、ボカロしか聴いてないオタの感想みたい。
これで音楽で文章書いてメシ食ってるとは到底思えないな。
まいじつ定期
ikuraはもともとギター1本で歌うタイプのシンガーだし、電子音マシマシ転調ぐるんぐるんの歌に合わせるには限界がある
路上ライブしてたんならもっと声量あっても良かったんだが…
最近の路上ライブはマイクとエレアコがデフォ
同じアーティストの曲で、出すアルバムごとにコンセプトを大きく変えてるとかでない限りなんとなく同じような感じがするのは珍しくないと思う。好きならそれでも聴き込むから飽きたとかは言われない。
結局好きじゃない人たちがなんとなく耳にする機会が多いからこう言われるんだと思う。
なんでそんな噛みついてくるの? ヨアソビ下げ来たら例の爺が来るだろうからそれを予測して楽しんだっていいだろ 卑しいってならわかるけど
こんなもん書かれてもそうですかよかったですねとしか思えんやろ
別についてこなくていいよと切り捨てられるだけ
もちろん俺も切り捨ててくれて構わない
実際コイツは似てるからしゃーない
UVERworldみたいに
ラップしたりロックになったりバラードになったり
ポエトリーみたいになったり
ここまでやれば同じく聞こえるって言われないもんな
曲が似てることよりも、歌詞がガキ向け過ぎるのが大問題。
米津玄師最強!!
悔い改めろ
古塔つみのトレパク騒動も二人が何の発言もしなかったようだから、こっちの方でも批判されてるな
☩悔い改めて☩
ラスサビ転調と「あー」を乱用してんだから似たり寄ったりには聞こえるだろ
同じに聴こえるとまではいかないけど展開はマジで読める
最近のは歌ってみたとかの同人の延長線上というか、専門学校出身感が強い
同じだって叩くなら、コード進行?とか和音?とかの、音楽的なデータ揃えて同じだって証拠つきつけてみてほしい。
もし本当にそこまで同じなら、作者側もそれと違うものを作るキッカケになるしウィン・ウィンじゃん。
それができないなら、ただの言いがかりにすぎない。
アイドルのサビが相変わらず4361とその変形でした
正直俺のほうがうまく歌える
この場合の俺とは、ここにいる俺のことではなく
みんなが思っている概念としての俺のことだ
リズム感がない
乗れない
オーディエンスとのコミュニケーションが取れていない
グイっと引っ張っていく強気さがない
商業音楽の分際で主張が強くて耳障り
おまけ
アンチ意見をぶつけて対立煽る手の込んだステマ