しばらく紅白の記事多くなります

髭男やKing Gnuがアニソンやっても海外人気が出ない理由

1: 2023/05/15(月) 16:08:12.65 ID:dbQUu2IKd

なぜ?

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4: 2023/05/15(月) 16:09:15.10 ID:dbQUu2IKd
スパイファミリーと東京リベンジャーズやってるのに海外人気全然出ないのおかしいやろ

 

5: 2023/05/15(月) 16:09:57.83 ID:R2MafqXo0
米津は?

 

6: 2023/05/15(月) 16:10:06.55 ID:XBlcvVt00
YOASOBIは個性があるからな
髭もKing Gnuも海外じゃよくいるロックの1つ

 

9: 2023/05/15(月) 16:11:18.52 ID:K0oGRF6W0
髭男は極端な国内専やな
国内強すぎるからええけど

 

10: 2023/05/15(月) 16:11:39.09 ID:lCr577jw0
アニソン手がけてる実績を持つ作詞作曲家に曲作らせて歌うのと
自分達で一からアニソンを作るのとの差だと思うけど

 

14: 2023/05/15(月) 16:13:00.24 ID:J3ygMm0e0
>>10
髭男は蔦谷好位置が作ってるけどね

 

11: 2023/05/15(月) 16:12:31.32 ID:JdW/tEgQd
進撃と鬼滅と呪術が強いだけやん

 

51: 2023/05/15(月) 16:26:13.06 ID:ioyFL2Lp0
>>11
別に進撃やってるhydeも人気ないやん

 

12: 2023/05/15(月) 16:12:34.84 ID:ivVP9E7v0
普通TKだよね

 

13: 2023/05/15(月) 16:12:51.52 ID:zUu/sZOa0
真面目に女じゃないから
pvがアニメ調じゃないから
日本かぶれなんて基本萌えオタでしかないから

 

17: 2023/05/15(月) 16:14:19.75 ID:byDeqB0Gd
女性ボーカルじゃないから伸びない

 

18: 2023/05/15(月) 16:14:19.98 ID:XBlcvVt00
鬼滅の今のOPやべえわ
サブスクでも全然人気ない
紅蓮華や残響と比べ物にならんわ

 

30: 2023/05/15(月) 16:18:10.86 ID:HiuN4G2z0
>>18
あれどっちか単体のほうが良かったやろ
なんでコラボしたんやろ

 

38: 2023/05/15(月) 16:20:51.65 ID:jV2gZkFO0
>>18
鬼滅で流しててはやらないって相当駄目なんだな



23: 2023/05/15(月) 16:15:31.36 ID:RLPrdT+w0
東京喰種って海外で人気あるんか

 

27: 2023/05/15(月) 16:16:47.75 ID:X/xodDoxd
J-popの作り方でやってるから無理なんじゃね
あえてそうしてるんやろ?

 

39: 2023/05/15(月) 16:21:20.52 ID:m3mh2Kpv0
せめて全編英詞くらいにしないと
もちろん発音完璧で

 

40: 2023/05/15(月) 16:21:22.96 ID:y6g+ARZsa
そもそもオタクが過大評価してるだけでアニソンってそんな市場規模ないやろ
ビルボードのメインのホットチャートに入った事あるん?

 

42: 2023/05/15(月) 16:22:11.88 ID:lCqvUUawM
ドロスの閃光は?

 

43: 2023/05/15(月) 16:22:53.21 ID:k/1OU21dd
YOASOBIすごいな
怪物や祝福じゃなくてノンタイアップの夜に駆けるが人気やん

 

45: 2023/05/15(月) 16:22:59.91 ID:TxZOTQz+p
日本の人口は1億もいるんだから国内で天下取ってたら海外で売れる必要はない

 

47: 2023/05/15(月) 16:24:11.48 ID:hL0Nw9cYd
simって進撃パワーでここまできたんか

 

49: 2023/05/15(月) 16:24:41.74 ID:QcbjQUpF0
藤井風が海外で見つかったって風潮があったけどアーティスト部門に入ってないから死ぬのがいいわだけヒットした感じなんか

 

52: 2023/05/15(月) 16:26:17.82 ID:X/xodDoxd
>>49
インド人とか東南アジアでめっちゃ人気って聞いた

 

54: 2023/05/15(月) 16:26:48.93 ID:E0yFP3WW0
>>49
あれもAMVとセットで売れた感じやから結局アニメ人気にあやかっただけ
邦楽アーティストが単体で売れようと思ったらベビメタとかあたがくみたいにサブカル全面に出さんと無理やな

 

53: 2023/05/15(月) 16:26:31.96 ID:XBlcvVt00
一番タイアップ強いのは進撃やろな
神聖かまってちゃんですら進撃の曲は再生数が異常に伸びた

 

55: 2023/05/15(月) 16:27:54.92 ID:y6g+ARZsa
>>53
でも結局かまってちゃん人気には繋がってないよね
他の動画の再生回数引くほど低いし

 

58: 2023/05/15(月) 16:28:30.50 ID:xKehBPi90
録画や配信だと必ずOPとEDは飛ばすわw
OPEDまともに見たこともないアニメなんてざらだし
外国人もアニメが見たいだけで歌を聴きたいわけじゃないんじゃね

 

61: 2023/05/15(月) 16:30:02.17 ID:y6g+ARZsa
>>58
というか固定なんがよくない気がするわ
テーマソングはともかくedは海外ドラマみたいに毎話エピソードに合わせた楽曲流すとかしたほうがいい

 

62: 2023/05/15(月) 16:30:27.47 ID:dS7+qGEj0
歌詞の問題



63: 2023/05/15(月) 16:30:49.61 ID:Tg71NMsSd
RADが海外ツアーしてたけど
ライブで新海のアニメ映像流しまくってて悲しくなったわ

 

65: 2023/05/15(月) 16:31:01.82 ID:m/XY+4Eb0
海外でのunravelの人気凄いよな
日本だと大して知名度ないのにアニソンといえばこれになってる

 

69: 2023/05/15(月) 16:32:16.64 ID:E0yFP3WW0
>>65
凛として時雨はアニソン関係なく海外で評価されてええと思うわ

 

71: 2023/05/15(月) 16:32:46.77 ID:XBlcvVt00
>>69
東京グールのおかげなんすわ

 

67: 2023/05/15(月) 16:31:22.39 ID:QcbjQUpF0
まあアニメの主題歌でもない限りわざわざ他国の言語の違う曲なんて聴かないよな普通
そもそも日本人だって大して洋楽聴いてないし

 

72: 2023/05/15(月) 16:34:12.60 ID:K2QeY0kMd
アニメ効果って半端ないよな
テンフィートとかいう無名バンドすらスラムダンクのおかげでブレイクしたし

 

73: 2023/05/15(月) 16:35:02.79 ID:NxYeVOyi0
アニメも別に海外人気コンテンツではないけど邦楽と比べたら全然発信力あるからな

 

77: 2023/05/15(月) 16:35:28.41 ID:SY12VhKa0
もっと歌いやすい曲じゃないと

 

85: 2023/05/15(月) 16:37:28.05 ID:jGRBwf1qd
アニソンで言えば鈴木雅之もめっちゃ海外評価高いよな

 

87: 2023/05/15(月) 16:39:55.27 ID:6gZEwutgp
教えて欲しいやけど、Eveって海外ウケしとるんか?
廻廻奇譚で2位とってんの?

 

96: 2023/05/15(月) 16:49:38.70 ID:Rn7FO5On0
チェンソーマンって海外人気ないのか

 

97: 2023/05/15(月) 16:51:46.68 ID:id7Rq/xvr
キングヌーは日本で売れるために自分たちがやりたい音楽捨ててるからしゃあない

 

104: 2023/05/15(月) 16:58:27.82 ID:+6j1gehr0
ワンオクだってアメリカナイズしても売れへんかったし音楽性がどうとかそういう話なんかね🤔

 

112: 2023/05/15(月) 17:07:59.34 ID:KNbNdK6Nd
米津もまあまあ人気や
向こうではLemonやなくてピースサインとかKICK BACKが人気なあたりアニメの影響

 

21: 2023/05/15(月) 16:15:14.97 ID:XBlcvVt00
YOASOBIは今年さらに跳ねるやろな
ガンダム推しの子とアニソン攻勢仕掛けてきたし

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1684134492/

コメント

  1. 20位内には入ってるんだが確かにちょっと弱いな
    King Gnuは映画だったのもあるし髭男はソニー、ユニバーサル勢とかの世界3大メジャー勢に比べるとポニーキャニオンじゃプロモーション力が低すぎるのもあるのかな
    Cry Babyなんか世界中のバイラルチャートのそこそこ上位に入っていたのにそこでの仕掛けが無いので本チャートにはほとんど入らなかった

    • Cry BabyはMVのコメに外国語が多かったのに、ホワイトノイズは大してなかったな

      • それは単純にアニメの配信をDisney+限定にしてしまったので国内でも海外でも全く話題にならなくなってしまった

  2. 海外人気はどうでもいいが、最近は髭男のTATTOO好き
    ヌーもそろそろ新曲聴きたい
    ミレパはいまいちだな

    • TATTOOプロモできなかったの痛かったな 仕方ないけどな 喉の故障は歌手にはつきまとう問題

  3. 邦ロックはずっと前から海外にはウケない
    曲調が日本独自すぎて合わないのもあるけど、まず見た目が悪く言えば地味でインパクトに欠けるのも原因かもね

    今海外で大人気になってるK-POPなんて髪の色とか衣装が派手でインパクトはある

    一昔前によくアニソン担当してたラルクとかV系が海外でそこそこ人気出てたのはK-POPと同じく見た目派手だったからってのはあるだろうよ

    • 海外の音楽文脈をなぞっている音楽性であればウケはする
      ウケはするが最終的には大ブレイクするまでのハンガーフックや起爆剤がないとどうにもならないからタイアップでバズらせるしかない

      SiMは成功例で、昨日UNFD(SilversteinやERRAが所属している事務所)との契約が決まったから今後も海外のハードコアシーンでの快進撃が続くと思う。後は、10年前の早いうちにコネ作りに成功したcoldrainか。
      というか変に海外ウケを意識しすぎても実力不相応のままこれから熱くなる事務所に移籍しちゃって現在進行系でアホみたいにイキってるPaleduskみたいになるからまずは国内で力を蓄えてからの方が良いよ。

      • 若手バンドをイキってると断罪し足を引っ張るロックメタル衰退してないおじさん

        • まあ日本ではチャートの面でロックが衰退している訳が無いよ。simのレーベルに関する言及は筋が通っているし。

    • K-POPだったりKPOOPだったり統一しろ

    • ソース出せ

    • な~るへそって何??

    • ドイツのメタル誌にも10点満点評価で0点付けられてたろw

    • 邦楽ロックは日本独自の曲調があるから、そこを目新しさから聴いてもらえるポイントにする為にあっちにとって慣れ親しんでいるトラップのリズムを落とすのが良いと思う。二律背反。

  4. King Gnuは国内では十分人気あるけど以外とサブスク弱いね
    三問小説やBOYでも、1億再生すらされてなくて驚いた
    まあ自分はきくけどね

    • ヌー関連のYouTubeショート動画やツイートはやたらバズったりするのに、何故か肝心の曲は聞かれていない
      髭男は全く逆

      • ヌーのファンってバンドメンバーのキャラ性が好きなんだよね。井口がTwitter初め各所でふざけてから人気出たし、動画で人気なのは常田の顔が全面に出てるような動画でファンすら曲自体はどうでも良さげ。要はアイドル的な消費のされ方してる
        髭はその逆だね。バンドメンバーのキャラ性とか誰も気にしてないしSNSはバズらないけど、皆彼らの音楽性に期待して曲聞いてる

        • ヌー信者落ち着けよ
          何言ってるのか分からんわ

  5. まぁでもアニソンで海外勢に受けて
    サブスクのリスナー数は見かけ上増えるしその曲の再生数はのびるけど、あくまで曲単体人気、ブームみたいなもんやろ
    国内オタ増やす方が結局は価値高い

    • Spotifyなんてアーティストへの還元率が他のサブスクより低いし、サブスクで海外で薄く聴かれるより国内でがっつり聴かれる方がCD、カラオケ印税とかぜったい儲けが大きいよな

  6. 洋楽の劣化版だから海外で受けるわけないのよ

    • RADWIMPSもそうだけど海外でツアー出来るレベルにいるぞ

      • でもアジア圏からぬけられていないからなぁ

        • ラッドは北米ツアーをしているけど笑笑笑

          • 北米ツアーもの方が合っている。ヨーロッパでもアジアでもツアーをしているからね。

  7. 客を買収したアメリカのお寿司屋さんが日本(フクシマ ヒロシマ 青森)で、お店を開店するらしい。なんでも「中途半端は嫌」らしく、今回はお客さんを買収せず、漁港近くでお店をオープンしたらしい。

    • 訂正
      オープンしたらしい ×
      オープンするらしい ○

      これぐらいのことをやるのが海外進出。
      インターネットがあるから
      もうみんないきなり海外進出しているし、歌詞に意味が無い。
      意味が無いならメロディだけで良い。それなら元ネタ(海外)で良くね??

      • 喋らない方がいい

    • こんなに例え話が下手な奴いるんだな

      • 2年くらい前のAIに書かせたのか?

  8. ロックサウンドなら本国にありふれてるからあえて外国語を聴く意味がないんだろう
    演歌や歌謡曲も日本語力が高くないと楽しめないからこれもウケないと思う

    • 世界的に本国がロックサウンドに溢れている状況とか昔話過ぎて髭男とking gnuの話に時代が追いついてないんだが。

      • ヒットチャートに上がってこないだけでロックバンドはたくさんいるんだがね

  9. 英語で歌詞書いてダサい訛りのない発音で歌えなきゃ無理

    • 今どきは非英語圏の歌手、たとえばスペイン人もプエルトリコ人も韓国人も母国語で歌って世界的に売れてるよ

      • 日本人英語って日本人から聞いてもカッコ悪いから…。
        なんか妙にマイルドになるやん
        綾戸智恵(ジャズピアニスト)の大阪なまり英語みたいなのは
        合ってるけど、ロック系だとなぁ…。

  10. jpopの中では洋楽の影響が大きい髭とヌーがあまり人気無いのが面白いな

    • j-pop聞く外人なんて99%アジアンだし、ガチの洋楽聞く白人黒人は日本っつーかアジアの音楽興味ないからな(k-popとかも見下されてる)

      • 死ぬのがいいわ現象を知らないの?それにk-popとかも見下されているならbtsの10週連続billboard hot100で1位という爆発も起きなかった。

  11. チャーラー!ヘッチャラー!は覚えやすいし歌いやすいけど、髭とか無理やし…w

  12. 現状海外でアニソンはナードやら中国人にウケるかどうかでしょ

  13. 普段ならいいけど男の綺麗な声ってアニソンとしてはあんま好きじゃないわ。
    わりと人気あるけどNARUTOのシルエットとかも全然好きじゃない。
    なんだろなー

    • 10FEETのような骨太声の方がいいのか
      だったらマンウィズmiletの曲ももっと受けてもいいが

      • あれはマンウィズに日本語で歌わせようとしたプロデューサーが悪い

  14. yoasobiの方が同じ曲にしか聴こえないのに、海外で聴かれてる

  15. 米津みたいな海外全く狙ってないのに聴かれてるのは何故か
    ああいう声質や外見が受けてるの?

  16. 曲が複雑すぎるのかも
    海外は単純なものが好きなのが多いし
    韓国では最近JPOPが人気が出てきて髭男や優里、あいみょん辺りも人気らしいが

    • どんなものでも単純なものの方が難しいからね
      シンプルなものはごまかしが効かない
      やたら複雑にする足し算より最小限のことで最大限の効果っていう引き算の方が高度

      • 坂本龍一や久石譲も色々な音楽に手を出して色々なアプローチをして最終的にミニマルミュージックに落ち着いた

        • 坂本龍一は90年代にポップスに寄せた音楽をしていたがセールスも全然振るわなくて後であれは無駄だったとか言ってたな

    • ゆらゆら帝国やフィッシュマンズみたいなグルーヴものの方が受けるだろうな

    • Spotifyの韓国バイラルチャートを見たら髭男の新曲とミレパの曲がどちらもトップ50に入ってた

    • 正直ガチャガチャした複雑な曲好きじゃない。ちょっと前の曲は洋楽みたいなおしゃれな曲多かったのに。宿命、Ilove、CryBaby、ミックスナッツ、Subtitle苦手。でもこいつら全部売れているんだもんね。俺の耳が終わってんだろうね。
      115万キロ、バッドフォーミー、Standbyyou、Pretender、Laughter、Universeは好きなんだけどな。

      • TATTOOもだけど次のシングル予定の日常はシンプルなメロディだよ

      • 好みの世界だから耳が終わってるとかは全くない
        自分の耳心地がいい曲を聴けばいいだけのこと

      • 知識不足丸出しの偏向意見ばかり世の常みたいな顔で垂れ流してるここのサイトの住人には珍しく、世間と自分を冷静に俯瞰出来てる良いコメ

  17. YOASOBIなんかMVは全部アニメなんだから、髭もキングヌーもMVをアニメにすればもっと海外でも受けるだろ

    • 実際これは間違いないと思う
      アニメのファンや海外勢を取り込んでリピートさせたいならそのアニメのPVにした方が建設的

      • アニメMV作ったミレパは爆死したやん

        • 爆死(再生回数トップ)

  18. あいつらは「タイアップ」じゃなく「アニソン」じゃなきゃ駄目なんだよ
    例えばアニメじゃなく実写だけどプリンスだろうがエアロスミスだろうがバットマンやスパイダーマンのテーマを歌わせる
    アレンジは自由だけどあくまでバットマンやスパイダーマンの為に作った歌でないと単なる蛇足、余計な付録でしかない
    番組の合間に流れるCMと同じ扱いよ
    だからアニソン歌手は海外に行くと異常なほど持て囃される
    彼らも作品の一部だからだ

    • アニソンじゃないけどワンオクがミューズの前座出来たのもソニックのタイアップがあったからかね
      あっちの評判はタイアップ以外評価悪いし金回ってんだろうなぁって海外音楽メディア以外は2022ベストアルバムにワンオク挙げることも殆どない

  19. 海外で最も再生された国内アーティストの楽曲10位以下

    11 喜劇
    12 怪物
    13 Cry Baby
    14 シルエット
    15 インフェルノ
    16 光るなら Goose House
    17 KICK BACK
    18 カワキヲアメク 美波
    19 心臓を捧げよ!
    20 LOST IN PARADISE
    21 4:00AM 大貫妙子
    22 たぶん
    23 Black Rover ビッケブランカ
    25 狂乱 Hey Kids Oral Cigarettes
    26 群青
    27 愛して 愛して 愛して きくお
    28 ロストアンブレラ 稲葉雲
    29 冬のはなし ギヴン
    30 紅漣の弓矢
    31 残酷な天使のテーゼ
    32 Merry Go Round of Life 久石譲
    33 Bloody Stream Coda
    34 踊り子
    35 ピースサイン
    36 うっせぇわ
    37 あの夢をなぞって
    38 ミックスナッツ 39 新時代 42 一途

    • こう見るとSubtitleって国内人気だけであれだけ売れたってある意味凄いな。

    • 新時代が意外と聴かれていない

      • 旬過ぎたしado単体が海外で評価される何かに突出してる訳じゃないから残当

        • うっせぇわ

    • こちらもほとんどアニソンやな

  20. 髭男もユニゾンみたいに本人たちが出るMVとアニメとコラボしたMVとどっちも出せばいいのにな。
    まあユニゾンは売れてないが

    • 一言多いねんお前ら

  21. spy familyの主題歌コメント欄
    髭男よりも星野源やBUMPの方が海外コメントの割合多いように感じる(特に星野)
    複雑で転調多めで疾走感あると日本人・若い人には受けやすいのか知らんけどもうちょい普遍的な魅力があったらいいんじゃないかな

    • 少なくともおじさんにはちょっとついていけんかった。すまんな

    • 国内人気はミックスナッツが圧倒的なのに難しいね

      • 海外からのコメが少なくてもミックスナッツのMVは1憶近く再生されているという事実

        • まず数字が全てじゃないし
          数字の話するんなら後発のキックバック・新時代・アイドルの方が上やん
          それはスパイのせいなん?

    • スパイファミリーで比べたら
      星野源の曲の方が英語圏の人には圧倒的に聴きやすい
      というか耳馴染みがあると思うな
      なんというか洋楽ポップス並べて星野源入ってても同じ文脈で聴けるけどミックスナッツは浮くもん

    • 喜劇のコメント欄スクロールしてもしても日本人いなくて驚いた

    • とはいえトータルで見たら髭男の曲がSpotifyでもうすぐ一億回で一番再生数が多いし、YouTubeでも再生数は5倍くらい違うのでスパイファミリー自体が思ったほど海外でそこまで受けてないんじゃないかな

      • スパイのせいなの

  22. YOASOBIも藤井風も結局聴かれてるのはアジアがほとんどで昔からいわゆる欧米でJPOPがガッツリ受けるのは難しいのは変わってないな
    とはいえアジアマーケットの大きさと可能性は大きいのでこちらを重点的に狙っていくのはありだよな

    • どちらも東アジアと東南アジアをターゲットにしているからな
      藤井風のアジアツアーも東南アジア数カ国と韓台香港を選んでる

  23. なんでそんなに海外で聴かれて欲しいの?
    国内で十分聴かれてるんだから、別に良いじゃん。

    • よりたくさんの人に自分の作品を見て欲しいって当たり前の心理じゃないの?
      それにこのままだと日本のマーケットは先細りだからエンタメに限らず外に需要を求めるのは大事だと思うよ

      • 日本の音楽市場が大きい理由の一つが海外でも聴かれている事だから先細りはしないよ。
        サブスクリプションもダウンロードの規模を上回ったし。

    • imaseのように海外で先に聴かれるようになってから日本でもテレビで扱われる例もあるんだよ
      ただimaseの歌唱をテレビで2回聴いた限り放送事故と言ってもいい出来だったので、長続きしないと思う

  24. 鬼滅の新OPはマンウィズの声が絶望的にマッチしてない
    おかあさんといっしょの体操の時間中に流れてそうなサビだし。

  25. アメリカではパフォーマンス力が無いと人気出ないんじゃないの
    圧倒的歌唱力とか派手なステージングとか日本人は苦手じゃん

  26. これが洋楽だなんて言って、うんたんリズムの曲をやってるうちは売れる可能性はゼロ

      • まぁ、日本じゃ売れてるね

          • ☓思われている
            ○思われている笑笑笑

          • ☓思われている
            ○思われている笑笑笑の方がコメントの順番は先。

    • うんたんの意味分かってなくて草
      それに1つ前のコメントで?って付けたのは俺だから君はこの返信欄で複数人から訳の分からないコメントをしていると思われている。

      • ☓思われている
        ○思われている笑笑笑の方がコメントの順番は先。

        • 間違えた後だわ。

          • まあ言っている事は合っているからいいや。

          • まず確実にうんたんでは無いからね。

          • ?????

  27. King Gnuはソニーの割には聴かれてないが髭男はアニソンだけならCry BabyがTOP10に入ってるしミックスナッツだって30位内に入ってるから海外で聴かれてないって事は無いだろ
    年間でSpotifyに日本人アーティストの曲やアニソンが山ほど出てるのにその中でこの順位なら別に良いだろ
    じゃあこれ以下の順位のアーティストは全部ダサいんだな

    • それは髭男が聴かれてるんじゃなくてアニソンが聴かれてるんだよ

      • アニソンでないTATTOOはSpotifyのバイラルチャートに韓国と香港で入ってたよ

      • アニソン以外で聴かれてる日本のアーティストなんかほとんどいないんだが…

  28. アニメに媚びて散々ステマしたのに一瞬で消えたな

    • 誰が?

  29. まだ、そんな事いってんだね。

  30. 同じに聞こえるって
    ちゃんと聴いてないだろ

  31. millennium paradeが攻殻機動隊のテーマ曲を担当した時、
    海外のアニメファンから辛辣な評価を受けていただろ

    • その点、需要わかってて曲つくる菅野よう子はすごいとおもう

  32. キングヌーが国内向けの売れるためのバンドていうのはわかったんだが、好きなことしてるミレパも評価されてないやんけ。駄目じゃん

    • 正直、某氏のすみれ色の英国とおなじにおいがする
      まぁ、ミレパは一応曲つくってるだけマシか

    • 雨燦々とかサッカーの曲とかリスナーに媚びたのに相手にされなくて可哀想だった

  33. j-pop的な展開(ABサビCサビでメロディアス)を踏んでいる時点で劣化版洋楽的音楽では無いよ。
    これは明確な真実。

    • ☓j-pop的
      ◯邦楽的

  34. j-pop的な展開(ABサビCサビでメロディアス)を踏んでいる時点で劣化版洋楽的音楽では無いよ。
    これは明確な真実。

    • ABサビCサビでメロディアスの由来は洋楽です

      • 由来の話じゃなくて現代的にどうかという話だよ。論点ガバガバだね。
        あとj-pop的ではなく邦楽的と言った方が正しい。

        • それにwikipediaを参照してもサビの由来が洋楽という話は記載されていないし、サビの由来は侘び寂びの寂かワサビのサビ抜きのようにサビが短縮形で使われているという考察もあるからね。

        • ウィキw
          サビってフックとかコーラスのことでしょ
          論点ガバガバなのどっち?
          そもそもポップミュージックは日本のものじゃない

  35. ちなみに根拠を提示したソースはヒット曲の歴史に迫る→形式の研究とクロームで調べたら一番上に出てくるサイトだから反論があるなら君も出してみてね。

    • ABサビ(C)サビかABサビCサビ(両方ともメロディアス)と言った方が正しいかなあ。まあ邦楽の歴史がオリジナルというソースを出したのは真実だよ。

      • ☓正しいかなあ。
        ○正しいね。

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