1: 2023/07/16(日) 18:26:44.44 ID:5yOEb
田中:「時代の違い」で済ませてはダメだと思うんだけどね。この間も、トシ(田原俊彦)ちゃんと
(藤森)慎吾(オリエンタルラジオ)とかとカラオケに行って、慎吾が、今どきの曲を歌ったんですけども。
太田光(以下、太田):うん。
田中:「この歌詞みてくださいよ、この歌詞良いんですよ」って言って。
太田:チャラ男がな。
田中:チャラ男が歌って。別に歌はチャラい歌じゃないんですけどね、今どきの若い人の歌なんだけど。正直、本当に中高生が書くような感じの。全員が書けるような歌詞にしか、俺は思えないんだよ。
太田:ひねりも何もない。
田中:これ(その内容)を詩にしろ、と。
太田:それはブログだろ、と。
田中:そうそう。それを歌詞にしてください、と。その気持ちを何かにたとえるなりして、詩にして、と。それが詩でしょ、と。
田中:たとえば、キャッチコピーもそうじゃない?CMで何かを売るにしたって。「これ超美味しいから、食べてね」って言ったんじゃ、CMとしては成り立たない。それを何かで表現するわけじゃん。でも、全部そう(直接的な表現)なのよ。
太田:うん。
田中:たとえば、「君が好き、誰よりも大切」みたいなね。「毎日、君のことで頭がいっぱいだよ」みたいな、詩なワケ。まだ、アイドルとかで、そういう歌を歌うんなら良いのかも知れないけどね。
3: 2023/07/16(日) 18:31:09.47 ID:IdAWF
そんなわけねーだろ
5: 2023/07/16(日) 18:34:17.31 ID:7ugkJ
お前が聴く歌が
マスメディアが推す歌が
クソなだけだろ
6: 2023/07/16(日) 18:35:37.78 ID:943RW
月火水木金働いた~みたいな
7: 2023/07/16(日) 18:36:04.07 ID:n35Pk
寿司ネタばっか並べた歌詞がひねりもあって高尚とな?
8: 2023/07/16(日) 18:36:45.38 ID:WKG4p
昔も今もそんな曲だらけ
9: 2023/07/16(日) 18:39:53.29 ID:vUqOK
たしかに文章を詩に変換しろよとは思う
14: 2023/07/16(日) 18:55:05.67 ID:Gpn6y
ひねりすぎというか世界観を出しすぎてる歌詞もなんか嫌だわ
例えばスピッツとか
美しいヒレとか、曲名もロビソンってなんだよ
どういう意味だよ
18: 2023/07/16(日) 19:00:45.00 ID:n35Pk
>>14
ロビンソンと陳のロープ攻撃はあのバビル2世すら苦しめた
15: 2023/07/16(日) 18:57:21.49 ID:xFXnB
最近の歌詞は直訳なんよな
言われないとわからない世代やから言葉の裏の心情とか意味不明なんやと思う
20: 2023/07/16(日) 19:02:39.48 ID:KlGaI
>>1自体かなり昔のソースだろ
このとき田中が推してたオザケンだってそこまで大した歌詞ではない、歌詞だけ見たらけっこう普通のことしか言ってない
昔の歌詞が深いかって言うとそうでもない
良い歌詞はいつの時代にもある
24: 2023/07/16(日) 19:16:47.51 ID:KsZRR
ひねりつーか狙い過ぎて腸捻転起こしてるような歌詞ばかりだな
25: 2023/07/16(日) 19:18:59.02 ID:AdCN5
大昔からそうだよ歌謡曲なんざ
愛だの恋だのくっついただの別れただの
27: 2023/07/16(日) 19:49:05.92 ID:BBR43
ひねりがきいている歌詞の唄とかあったっけ
スニーカーブルースとかそんなだtったか
54: 2023/07/16(日) 22:03:19.11 ID:f8eoz
>>27
天使のような悪魔の笑顔
28: 2023/07/16(日) 19:50:59.92 ID:BBR43
昔の歌詞はひねりがきいているのではなくて
意味不明なだけではないかと思う
30: 2023/07/16(日) 19:58:32.18 ID:uwBSZ
若者世代は語彙力不足で隠喩とか技法が通用せず短絡的発想なものしか売れないんじゃ
31: 2023/07/16(日) 20:03:52.98 ID:t9Qaf
最近?俺の知る限り30年以上前から幼稚な歌詞だらけだがw
33: 2023/07/16(日) 20:07:36.08 ID:aoPTu
90年代から「日記だ」って言われてたね。昭和の歌詞なんて古文なんだろう。
35: 2023/07/16(日) 20:17:41.29 ID:Xu4Zo
津軽海峡冬景色もちゅ多様性も一緒だけどね
ちょっと毛色が違うだけ
37: 2023/07/16(日) 20:22:28.13 ID:oOGz9
凍えそうなカモメ見つめ泣いていました
→昔の人:カモメを自分に投影してるんだな
今の人:カモメが寒そうで可哀想だと思って泣いてるんだな
のレベル
38: 2023/07/16(日) 20:24:20.69 ID:xyUSN
ヨルシカの斜陽とか歌詞が文学的だけどなー。
昭和も変な歌いっぱいあったよね
40: 2023/07/16(日) 20:25:17.44 ID:NJkqg
残酷な天使のテーゼ少年よ神話になれ
何の捻りもなくパワーワード使いまくってるだけ
42: 2023/07/16(日) 20:29:36.59 ID:mTbEl
歌詞に中身求めんなって甲本ヒロトも言ってたよ
43: 2023/07/16(日) 20:29:45.78 ID:AdzLm
昔は作詞の専門家が書いてたから
素人とプロの詩じゃ全然違う
でもどっちでも売り上げに大差ないなら自分で書いて印税もらった方がいいよね
44: 2023/07/16(日) 20:31:05.48 ID:8lZZm
全能感丸出しの歌詞が多い
46: 2023/07/16(日) 20:42:43.88 ID:JvsLU
歌謡曲あたりまで遡れば確かにぐっとくるのはある
JPOPみたいな分類だともうずっとテンプレ並べただけの支離滅裂しかないっしょ
47: 2023/07/16(日) 21:02:09.66 ID:qgsGd
歌詞に関してはトリセツとかやってた頃の方がひでえと思う
それより最近のキンキン五月蝿いだけの発狂ソングが蔓延ってる方が問題
48: 2023/07/16(日) 21:07:37.74 ID:oBKiF
何て歌ってるかマジわからん
高い声でヒョロヒョロ歌ってるのばかりで心にも響かん
49: 2023/07/16(日) 21:44:19.07 ID:YWHhu
聞くに耐えなくてクラシックに移行したわ
63: 2023/07/16(日) 23:43:12.34 ID:XcYzr
>>49
昔から大好きだった「惑星」の「木星」に、
聞くに耐えない歌詞がつけられヒットした。
テレビで絶景系番組や花火のBGMの定番になって、
イヤでも何度も聞かされ…
今では本家交響曲聴いてるのにクライマックスに
あのクソ歌詞が脳内再生されてしまうようになって興が削がれ台無しに…。
本当に迷惑な話だよ。
65: 2023/07/16(日) 23:57:08.50 ID:hBPDd
>>63
マジでこれ
51: 2023/07/16(日) 21:55:03.77 ID:Hpj4M
もう新しいものを聞く感性が無くなってるおやじどもが愚痴ってるだけだろw
思春期に聞いてた曲を越えられないのはどの世代も同じなんだよw
52: 2023/07/16(日) 21:55:44.54 ID:Xu4Zo
クラッシック行ったら案外まともに聞ける曲無くて絶望するだろw
58: 2023/07/16(日) 22:48:39.51 ID:fTUud
飛んで飛んで飛んで飛んで回って回って回って回る
64: 2023/07/16(日) 23:55:37.20 ID:Ti5Lr
歌詞ほとんど聴いてないと言うか音として認識してると言うか
67: 2023/07/17(月) 00:17:25.79 ID:qiSLJ
アーティストによるだろ
ってか今の方が遥かにひねってるわ
68: 2023/07/17(月) 00:22:27.43 ID:ycjsj
音楽齧りもしないやつが何を批判できるのか
なんでも知ってるテイで偉そうに
72: 2023/07/17(月) 01:25:00.16 ID:8M0sl
つまり演歌を聞けってことだろ
73: 2023/07/17(月) 01:25:29.35 ID:cTieG
素人が偉そうだな
75: 2023/07/17(月) 02:48:26.62 ID:roRSJ
まあ、裏声連発はちょっと勘弁
71: 2023/07/17(月) 01:14:33.45 ID:lRRHE
昔の歌はテンポが遅いからな。曲と歌詞が聞き取りやすかったけど
今はテンポが早いから、歌詞というか歌声が曲に取り込まれてる感あるから
歌詞はそれっぽければいいんだろうな、とは思う
音楽の傾向の違いなんだろな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://talk.jp/boards/news/1689499604
コメント
30年前も今の歌詞はひねりがないとか幼稚って言われてただろw
昔読んだエッセイにトシちゃんとかマッチの時代には男も女も意味不明な歌詞の歌ばっかりだったって書いてあったな
アイドル乱立時代だったのと歌謡曲からの過渡期だったからなんだろうけど
ギンギラギンにさりげなく~
田中ってほんとラッキーだよな
何もせずに太田にくっついてるだけで数億の豪邸建てられるんだから
運だけはすごい
芸人達はこぞって「田中さんが一番の狂人」「太田とずっと組むなんて常人が出来るわけない」って言ってるねw
狂人だろうとなんだろうと面白くないんだからどうでもいいよw
なんか面白い狂人エピソードとかあるの?
「太田とずっと組むなんて常人が出来るわけない」
これって結局太田がいないと何もできないって暗にバカにしてるでしょw
まあそんなんいくらでもいるけどな
バンドだってほぼボーカル人気だしSMAPの中居木村以外のメンバーとかさ
そんないくらでもいるバンドのボーカル以外のメンバーは「最近の芸人は幼稚」とか言わないでしょ
そんな中身ない歌あるかな?
具体的に上げてもらわんとわからんわ
それに日常生活大変なのに難解な歌詞ばっかり聞きたいとも思わない
アイドルが人気なのもそういう日常を肯定してくれたり応援してくれたり一緒に頑張ろうって言ってくれる歌が多いからだと思う
ビリミリオンやプリテンダーみたいな歌詞
飛行機の窓から見下ろした知らない街の夜景みたいだ
そんな幼稚か?
めちゃめちゃ幼稚だね
幼稚な部分がどこなのか詳しく頼む
自分がそうだとは思わないから価値観が知りたい
女の子と手を繋いだことある?
幼稚なのはどっちだい?
君は綺麗だーのところがそう
サビにストレート(キャッチー)なものを持ってくるのは昭和も平成も令和も変わらんよ
ミスチルもサザンもやってるし商業的な面があるからそこは当然って感じもある
むしろ愛してるって言えないから綺麗っていう主観的事実を述べるって歌詞だから捻ってる方よ
わしもここ好き、切ないよな
多分変にひねり過ぎてても印象変わってただろうし、その曲にちょうどいい塩梅であればそれでいいと思うわ
表現が冗長なんだよな
ビリミリオンの歌詞は幼稚でOKか
木星のあの部分作曲者ですら賛美歌に直してるんだが
今はひねってるのが幼稚と見られてるんじゃないの?中二病みたいな感じで
ほぼじいさんみたいなのが最近の歌詞は・・・って言われても、昭和の話ですか?ってなるわ
時代によって求められるものって違うしね
直接すぎる単語の羅列が幼稚なんだと思うけどな
今の世代の本を読まないし知識もないから文学的表現が出来ないってだけで
ひねってるのが幼稚って片づけるのが幼稚よりもまず成長をしたことがない感覚かと
可愛くてゴメン〜♪
井上陽水は詩でユーミンはドラマだった。確かに今の歌詞は日記だ。面白くない。
異端かもしれないけどhabitは結構良く出来てると思う
ただセカオワも30代?のはずなので教養やインプット以外にも星野源しかりある程度実体験としての苦難も含めた色々な経験がないと人の心を打つ良い歌詞を書くのはなかなか難しいのが一般的というのは米津玄師も含めて分かる気はする
今のはヒットチャートの話なのでこう言ったら「崎山蒼志は」とか「松任谷由実は何歳で」とか反論レスだらけになりそうだけどwww
それもまた一興
愛だの恋だのの歌ばかりで辟易してるんだよ今の人は
愛とか恋とか、Novelbright
9年前のトークをどんだけ擦んねん
9年前だったらEXILEやAKBか
そこらは「アイドルならともかく」枠やろ
意味わからなくて良いって感覚はないだろうね
分かるものじゃないとダメっていう
昔から居たが数は増えただろうね
俺自身が所謂Z世代で意味のない歌詞許せない派だからそのコメントはすごい共感する
歌詞見るのも好きだから新旧問わず色んな曲に触れるけど、昔の曲は歌詞の雰囲気がそれっぽければ細かい意味はいいでしょっていう傾向がやっぱり強い
逆に今の曲は過度なくらいストレートすぎるから大きな対比になってるよね
コムアイの頃の水曜日のカンパネラが一番面白かった
海外から「私はこの曲が好きで日本語を勉強しています、でもどんなに考えても歌詞の意味が分かりません、日本人の方、どうか日本語を教えて下さいませんか?」と言う英語コメントで溢れ返り、
「お答えしたいのですが私達も全く分かりません」と平謝りした
水曜日こそ幼稚な単語の羅列だろ。支離滅裂なだけ他の幼稚な歌より質が悪い。
自分が思ってる関係ないこと書いちゃうやつだな
浜田省吾や中島みゆきを聞くとメロディもいいけど歌詞の言葉使いが詩だなあってしみじみ思う
いつだってあんまり変わらない
今は小難しい歌詞が少し増えたかもしれないけどそれが理由で売れるなんてことはないし
ただ正直名曲として残る為には邦洋楽問わず歌詞重要と言う個人的偏見
一時的に売るか長く稼ぐか
きっとバクナンを歌ったんだろうな。ふさ
西野カナかもしれない
グレープバインのボーカルが坂口安吾好きって知って分かるwwwとわろたww
米津玄師はまだ綺麗だけど坂口安吾は強いw
井上陽水が一番広くて偏りがない気がするw
70年代の曲聴いて育ったような世代やろ?なら仕方ない
邦楽は歌詞に関しては70年代が良いってのは間違いないし
最近ならMrs.の歌詞はほんまに酷い
00年代後半から10年代前半によくあったような、うっすいポジティブソング
カテゴライズしたらインティライミとかファンモンとかと同じとこにあるやろ
サビはある程度わかりやすく一度聴いただけでもわかりやすく書いてあると思う
メンタルも成長痛を起こすでしょうとかめっちゃいいと思うけど
逆にいい歌詞ってどういう歌詞?
情緒があるとかちゃんと押韻してるとか?
ジジイに片足突っ込んでる、音楽好きというより歌謡曲好きでしかない、
そんな田中の目に触れるレベルまで売れてる曲に、
偏差値高い歌詞の割合が減ってるだけ
とは思う。
だけとは思うが、そういう曲が昔よりもメジャーで幅を効かせるようになってるのかも知れんね。
ある意味マジョリティリスナーの知性を低く見積もってプロジェクト立ち上げてるというか。
昔みたいに名の知れたプロ作詞家とかいないし、作詞家の誰々先生が書き下ろしたみたいな期待感など無い。
まあ太田とかも大概なモンで、ソウルジャとテルマのデュエット曲を聴いたぐらいの知識を披露しながら
ヒップホップは雰囲気マシマシにして薄っすいラブソングや感謝を言ってるだけ
みたいなことラジオで言ってたからね。
音楽に関しては、本当に上澄みの、怠惰な自分の目に届く範囲で全体を語りたがる。
同じことを、自分が好きな映画評論とかでやられたら怒り狂うだろうにな。
貶してるわけじゃなく太田さんミーハーだなって思うw
太田さんは何が良いこれが好きって言いたいんじゃなくて、
創作活動の全てを応援してリスペクトして褒める人ってイメージの方が強いw
ブルーハーツ見たいに簡単な単語で勢いがあるけど上手いこと言ってる歌詞が好きだな
なんか難しいこと言って知識ひけらかしてるようなのはダサい
文学的な歌詞も好きだけどめちゃくちゃ批判されそうなの分かった上で細美武士の書く歌詞めっちゃ好き
>難しいこと言って知識ひけらかしてるようなのはダサい
これはちょっと分かる、井上陽水はこれがない
「簡単な表現だけど納得できる歌詞」で今売れてるのって言われるとSUPERBEAVERとかかな
言ってること自体は間違ってるとは思わないんだけど、お前のひねりの無いツッコミもどうにかならんのかと
まあ否定しないけどなパッとしないしまた聞きたい程インパクトと癖がないんよな
ぶっちゃけ音軽いし
昔の曲が良いかどうかは別として、今は聴いてる層が比喩とか遠回しの表現じゃわからんのよ
日本語ですら読めないし理解できないのに歌詞なんて無理も無理
初期のRADWIMPSの歌詞は臭いって言われてるけど好きだよ。
有心論とかふたりごととかオーダーメイドとか。
実況中継、揶揄、おしゃかしゃまwwww
ここまで捻くれてて良く前前前世行けたなとww
あの頃のは歌詞もだけど野田が捻くれてたよな。定期的に聞きたくなるけど
今と比べて昔がそんなに優れてるとは思わないけどな
今の下辺と昔の上辺を比べてるだけじゃ無い?今誰も記憶してない昔の曲なんてレベルが低いものだし覚えてなくても仕方ない
爆笑問題好きだけど2人ともサザンとか青春時代の曲が好きなだけで音楽を特別に掘り下げて聴いてないぞ
ラジオ長くやってるからかその年流行った曲みたいなのは知ってるけどその範囲内でしか語れない
太田もSMAPに歌詞書いたことあるけど抽象的な表現しようとして陳腐で良くなかった
批判しておいて自分で書くと碌なもん書けないのは普通にダサいな
前半読む限りただの老害ってことか
基本的に自分の主観が10、20代の歌が主軸になるからその狭い主観と比べて今の歌はとか言うのは少し筋違いな感じがする
実際ライブで聴くと刺さる竹原ピストルみたいな歌手もいるから、自分の見える位置でしか話をしていない音楽の視野が狭いだけ
若者が本読まないって実感する流行り曲ばかりだったしなぁ
タオル回せれば何でもよくてあっさい浅い共感で良いんだなと
政府の取り組みで学校で読書時間与えられたから今の若者は本読んでて
90年代に若者だったおっさん連中が一番本読んでいないらしいぞ
今の教科書見ると図表ばっかで到底そんなふうに思えんなあ
ライトノベル、自己啓発本だけどな
本当かどうか確かめようないしそれすら読まないのがおっさんって話なんじゃない?
読売新聞が調査している。高校生が読んでいる本のほとんどがラノベ、自己啓発本。
おっさん世代は、村上春樹や開高健を読んでいる。
でもググればわかるけどラノベの主な購買層は30〜40代みたいだぞ
おじさんによる、いかにもなあっさい若者論
でも実際そうやん。
サザンの桑田さんとかも今の若い世代は本とか読まないから表現が直線的過ぎるって言ってるけどな。
老害ですかね?
本を読まないから表現が直線的過ぎるって安直な発想もそうだし
ケツポケットに紫綬褒章を謝罪する桑田さんは老害だと思いますよ
静かに聴かせるような曲と音に乗らせるような曲とでも違ってくるさ
言いたいことはわからんでもないけど
引き合いに出して持ち上げるのがオザケンなのがな(苦笑)
オザケンは歌詞褒められること多いでしょ
タモリがオザケン「さよならなんて云えないよ」の
「左へカーブを曲がると 光る海が見えてくる僕は思う! この瞬間は続くと!いつまでも」
と言う歌詞を絶賛し、生命の最大の肯定だと評してた
タモリ
「でもね、よく考えられた作品だよね。あのね、まぁいろいろ優れてるんだけども、俺が一番驚いたのは鹿児島で車でできた作品で『道を行くと、向こうに海が見えて、きれいな風景がある』。そこまでは普通の人は書くんだけれども。それが『永遠に続くと思う』というところがね,それ凄いよ。凄いことなんだよ、あれ」
これ多分前も書いたけど小沢健二の歌詞って言葉自体の小難しさがないだけに、子供が理解するのは無理なんだよ
井上陽水よりよっぽど難しいと思う、自分も子供だったら意味分からない
タモリさんはかつて売れない芸能人を目指す人ばかりが集まる店で仲間として飲んでて、「あの人達今どうしてるんだろうなあ」と思いながらバンプのRAYみたいにどこか背負って寂しがらず「そういうものだよな」とある意味少し達観しながらそれでも自分の中には本当は色々あって味わってる人でしょ?多分
星野源なら「できるだけ暮らそうか」と歌うし、ミスチルも「悪くない」と歌う、
だけど小沢健二は分かっているのにそれでもなお光る海が見えただけでこの瞬間は続くと思う!と信じる
タモリさんはそういう人生経験を経て毎日毎日いいともを背負って来た大人で、その複雑な心理や人生の捉え方を言葉にするのって難しいし、だから刺さる、小説みたいなもんだよ
なおタモリは星野源の恋の歌詞も褒めてた模様
あーじゃあやっぱタモリさん趣味合うんだわ
星野源の歌詞は巧いとずっと思いつつ恋は気付いてなかったけど、改めて読むといちいちうまい
・物心ついたらふと「見上げて」→子供から見上げた大人は二人に見えた事を単語だけで表現
・みにくい→アヒル、白鳥→死ぬまでつがい、忍耐 でも当たり前を変える
・「似た顔にも虚構にも」→ふと街中で見かけた似た人に相手を思い出し恋に気付く、思い描く相手は自分同様虚構である事を知っている、それはまだ一人のものでしかない
「いつか見えなくなるもの」
「夫婦を超えてゆけ、二人を超えてゆけ、一人を超えてゆけ」
→大人になって体裁の無意味さ、どんな夫婦も愛も型にはめられるものではない自分と当人二人の努力で育むしかない現実を理解した、だから「超えてゆけ」
これ以外も全編通して物凄く短い単語を散りばめて意味を表現しつつ「こう言っておいてそれを踏まえこう言う」全体の構成が凄くうまい
あの人文筆業で伊丹十三賞取ってたわ、あの文才どこで身に付けたんだろう?
くっさ
歌詞の一節に寸評なすりつけたもんを並べて
何もゼロから生み出せないヤツがさも自分の考えかのように仕立てる
文才ねえなw
幼稚だって思う奴はとりあえずすごいと思う歌詞上げてけよ
普通は幼稚だなんてイチイチ思わないんだよ
自分が高尚な人間と思ってる奴だけ
その時点で人間として劣っていることに気づこうか
自己レス
俺もたまに思うから俺もまだまだな人間だぜ
さぁ、お前らの好きな歌詞を挙げていこうか
たとえ米欄であっても、人に対して『人間として劣っていることに気づこうか』なんて普通は言わないよ
おっさんに最近のミュージシャンの歌詞を「これ、昔のミュージシャンの歌詞だよ」って見せると「深いなぁ」とか言うよ
おっさんなんてそんなもんさ
キミは綺麗だ
も昔の歌手が歌ってたら「ストレートで素晴らしい!」とか逆に色々深読みしたりして絶賛するだろうね
おっさんなんてそんなもんさ
若い世代を貶したいだけだもの
「宇宙の風に乗るー」も昔のバンドだから絶賛されてるけど、今のバンドの歌詞なら「宇宙に風は吹かない!最近のバンドは無教養で〜」とかネチネチ叩かれるだろうね
ほならね、府中の風に乗るでいいのよ
庶民的やんけ
ボキャブラ天国ネタかよ。
「ヅラが府中の風に乗る」
ちなみに小沢健二井上陽水世代ではないので凄いと言われている事すら知らなかった(33に返信した人)
グレープバインはここで見て、三人ともつい最近聞いてみた
そんなもんw
良いと思う歌詞は良いと思う歌詞のとこで大体上げてしまった
ビートルズ含め名曲って言われてる曲全般やね
最近の曲にもあるので今も昔も変わらず有象無象の中から名曲だけが残ってるだけだろう
国際学習到達度調査(PISA)
高校生読解力
2012年 4位
2015年 8位
2018年 15位
2022年の成績は今年の12月に発表される
作り手が『ゆとり世代』だからね
太田さん好きなんだよなあ
自分は小論文や読書感想文が得意だっただけでたまたま音楽や芸術に触れる機会が多かっただけ、読む、弾く、描く、作曲する、それなりに全部多少は出来たとて「じゃあノーサイドと晩夏書けんのか」って言われたら書けない、どこまで過酷で何を犠牲にするか分かってる、全く何の才能もないのに頑張ってる人からしたらただ若くして死ぬ覚悟がない根性なし
太田さんは自分がネタ作って本書いてるから、「俺と比べて俺は出来ないから」全部褒める、
ミーハーではあるけど性格良いなあと思うよ
太田上田見てると太田さんの好感度がひたすら上がってゆくwww
なかなか香ばしいやつきたな…
邦楽は元より洋楽なんて日本人の9割が歌詞の意味知らなくても流行るんだし結局重要なのは音と歌詞のリズム感よ
田中が大好きで尊敬する佐野元春は決して捻りのある歌詞を書くソングライターとは
思えないけどね。
佐野は言葉をリズムや音として捉え歌詞を抽象的なリリックとして表現した第一人者で
あり、ある意味JPOPにヒップホップ、ラップの要素をいち早く取り入れた先駆者だが、
そのぶん歌詞は直接的な表現が多く中身が単調でつまらない。
佐野元春はボブディランとかジミヘンドリックスリスペクトなんでしょ?
ボブディラン本人は「普通に家族と平和に暮らしたいなー」くらいの願望だったけど移民の生い立ちの複雑さと当時の状況上ありとあらゆる差別を知ってるし陰謀論過激派について歌わざるを得なかった時代の人って印象だから、佐野元春も社会について歌いつつ悪の華でも読んでるのかなーだとしたら直接的にはならなそうと思うけど、
当時の日本の空気感を知らないし一曲も聴いた事がないのでサッパリ分からん
詳しい人語ってくれ
時代によって何がリアルかなんて変わるんだからこれは完全にジジイの意見
若者がひねりにニヤリとするような言語感覚ではなくなったというだけ
誰も佐野元春好きがいなくて笑うw
まあでも仮に田中さんがフランス象徴主義好きだったりしたらそれはもう好みの問題で仕方ない気もする
感想だしねえ
音楽評論家も良く批判されるけど、あの人達は何でも褒めてたら誰にも信用されないので、趣味が合う人の感想を見たければ見る、くらいに思わないともう何も成立しないよね
歌詞ペラい勢は10年以上前から普通にいたけど、勢力が拡大してる感はある
これも前からずっと思っていたのだがそもそも中学生が好きなものを大人が共感出来るわけないんだよな経験値と年齢が違うんだから
義務教育で読まされるような正統派文学は兎も角ボードレールや坂口安吾なんぞ読まなくても人生に何の支障もないし、
アイネクライネが素晴らしい!と思うまだ付き合った事がない学生も何か文学ってカッコイイ!と思う学生も瑞瑞しくて可愛い
だから今流行っているものを大人が理解する必要も非難する必要もないんだと学生からこれが好きだと聞く度に思っている
歌詞なんかどうでもいいよ
音とおんなじ認識だし
若い頃に聴いてた曲は年を取っても好きだぞ
いや結構「なんで聞いてたんだれろう…?」ってなってるわ
特に何も考えていなかった
人によるのだろうけども
原点回帰するよな
今は昔の曲も簡単に聴けるから助かるわ
若い自分が嫌っていた老害って思われそうだけど、
曲とかテンポは良いのに歌詞が幼稚なのは理解できてしまう。
高校生が考えた歌詞
全盛期小林武史の書いた歌詞なんか遠回りしすぎて何を言いたいのかさっぱりわからないんだけど、だからどんな人でも感情移入しやすいって感じがある。
今の歌詞はわかりやすさ一発すぎて田中の言う通りひねりのないハリボテに思える。