1: 2024/05/02(木) 00:29:40.29 0
何が問題なのか考えようぜ
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2: 2024/05/02(木) 00:31:44.29 0
サマソニ、ロッキン、フジロック
サマソニだけダントツ落ち目だな
サマソニだけダントツ落ち目だな
3: 2024/05/02(木) 00:32:04.98 0
メンツが酷い
4: 2024/05/02(木) 00:32:41.46 0
ただでも行かんかな
暑いし
暑いし
5: 2024/05/02(木) 00:32:49.47 0
円安で外タレ呼べないんだっけ
8: 2024/05/02(木) 00:34:18.71 0
サマソニってまだやってたんだって印象
9: 2024/05/02(木) 00:34:20.81 0
星野源しかわからない
11: 2024/05/02(木) 00:35:46.70 0
マネスキンとBMTHがヘッドライナーはショボすぎる
アラフォー以上を引っ張ってこないと売れないよ
アラフォー以上を引っ張ってこないと売れないよ
12: 2024/05/02(木) 00:36:41.84 0
Creepy Nutsだけでいいわ
13: 2024/05/02(木) 00:36:48.55 0
東京も大阪もフーバスタンク見る感じだなこれw
大阪はフェニックスとアンダワいるから盛り上がりそうだけど
大阪はフェニックスとアンダワいるから盛り上がりそうだけど
14: 2024/05/02(木) 00:37:11.11 0
もっと洋楽勢いたイメージだったが
17: 2024/05/02(木) 00:38:22.56 0
飯フェスにしたほうがいい
21: 2024/05/02(木) 00:39:37.85 0
フジロックはどうなん?
29: 2024/05/02(木) 00:44:40.24 0
>>21
年寄りばかりで若者が壊滅的にいない
年寄りばかりで若者が壊滅的にいない
22: 2024/05/02(木) 00:40:30.34 0
チケはおいくら?
23: 2024/05/02(木) 00:40:46.95 0
ヘッドライナーはシザ呼んだフジに完敗って感じ
25: 2024/05/02(木) 00:42:23.47 0
グレイと星野源しかわからん
26: 2024/05/02(木) 00:43:06.58 0
ロックじゃねーから
28: 2024/05/02(木) 00:44:16.69 0
フジロックにシザ来るのか
それはヤバい
それはヤバい
31: 2024/05/02(木) 00:47:28.10 0
ロッキンだけ好調なんか
32: 2024/05/02(木) 00:47:40.32 0
東京はGLAYと星野源で大阪はPhoenixとUnderworldって落差酷いな
大阪行くわ
大阪行くわ
35: 2024/05/02(木) 00:48:10.98 0
サマソニはまだ全然若いのいるよ
去年のブラー見に久し振りに行った
去年のブラー見に久し振りに行った
36: 2024/05/02(木) 00:48:16.39 0
2日しかやらないのか?
38: 2024/05/02(木) 00:48:47.85 0
>>36
二日が限界だろ あんなクソ暑いとこ
二日が限界だろ あんなクソ暑いとこ
42: 2024/05/02(木) 00:51:07.98 0
ロッキンはマジで客層若いもんなー
43: 2024/05/02(木) 00:51:28.11 0
にしてもメンツが微妙だな
53: 2024/05/02(木) 00:53:07.63 0
Creepy NutsとUVERworldぐらいかな見たいの
でも別日だわ
でも別日だわ
57: 2024/05/02(木) 00:55:48.33 0
マネスキンよく来るな
去年の12月にも来ただろ
世界的に売れてるのに
去年の12月にも来ただろ
世界的に売れてるのに
58: 2024/05/02(木) 00:55:49.33 0
もう真夏は野外ステージやめて全部室内にしたらいいのに
85: 2024/05/02(木) 01:48:48.24 0
>>58
それ
もう野外なんか無理があるし死ぬわ
それ
もう野外なんか無理があるし死ぬわ
59: 2024/05/02(木) 00:55:58.65 0
てかアイドル出し過ぎ
60: 2024/05/02(木) 00:56:13.39 0
ロッキンはまだ発表もないからな
今年どうなんだろうな
今年どうなんだろうな
63: 2024/05/02(木) 00:57:37.90 0
サマソニって1日目アイドル中心、2日目外タレ中心に分けてくれんかね
65: 2024/05/02(木) 00:59:37.85 0
そこらへんの人でも誰もが知ってるヒット曲のあるアーティストよりも
単純に固定客の居るアーティストを呼ぶようにすると
どんどんと閉じコン化する
単純に固定客の居るアーティストを呼ぶようにすると
どんどんと閉じコン化する
68: 2024/05/02(木) 01:02:28.69 0
ヘッドライナー阿佐ヶ谷姉妹の方が盛り上がるかも
84: 2024/05/02(木) 01:48:13.52 0
マネスキンとピンクパンサレスくらいだな
後はソニマニでカサビアン辺り呼んでお茶濁す感じかね?
後はソニマニでカサビアン辺り呼んでお茶濁す感じかね?
86: 2024/05/02(木) 01:50:22.17 0
日本でも若者はバンドからラップへの移行がだいぶ進んだ
ロック臭が強いと避けられる
ロック臭が強いと避けられる
88: 2024/05/02(木) 01:53:53.51 0
サマソニは比較的近いし休める所もたくさんあるからまだ良いけどフジなんて昔から年によってはラインナップ偏ってるし今年なんか信者ですら行く気無くすんじゃねえかって程度しか集められてない
90: 2024/05/02(木) 01:59:53.63 0
なんか旬なのも少ないしメインアクトもいつでも見られそうなやつばっか
去年はソニマニと合わせてまだ頑張ってたけど
去年はソニマニと合わせてまだ頑張ってたけど
92: 2024/05/02(木) 02:04:22.31 0
今年のフジは最初ひどかったけど発表増えるにつれて少し持ち直してきた感はある
トリが弱いのはもう挽回できないけど
トリが弱いのはもう挽回できないけど
97: 2024/05/02(木) 02:19:46.10 0
実際もう日本では洋楽はほとんど聴かれていない
売れてるのはK-POPだらけ
サマソニ運営はちゃんと現実をわかってるよ
売れてるのはK-POPだらけ
サマソニ運営はちゃんと現実をわかってるよ
102: 2024/05/02(木) 02:40:38.81 0
>>97
売れる売れてないでフェスの方向性変えるならそれはもうポップフェスなんだよ
あえてサマソニでやらなくていい
結果的に客足遠のいてるのはそこらへん感じ取ってるやつらが他のもっと尖ったフェスいったり単独行ってるだけやろ
売れる売れてないでフェスの方向性変えるならそれはもうポップフェスなんだよ
あえてサマソニでやらなくていい
結果的に客足遠のいてるのはそこらへん感じ取ってるやつらが他のもっと尖ったフェスいったり単独行ってるだけやろ
100: 2024/05/02(木) 02:25:32.38 0
アイドル含まなくてももう女性向け
101: 2024/05/02(木) 02:26:03.22 0
最後に行ったのは何年か前だけど結局こういうJだのKを増やすとそれ目当ての客層になるからメインステージ以外の洋アーティストがガラガラの中でやらされて全然盛り上がらなくなるんだよな
103: 2024/05/02(木) 02:45:04.08 0
アイドル出すようになって求心力を失った
ロックフェスの勃興の影響で客離れ
ロックフェスの勃興の影響で客離れ
98: 2024/05/02(木) 02:21:35.82 0
2020年は結局中止になったけどサマソニもフジもなかなか面白そうなメンツだった記憶がある
あれが最後の輝きだったな
あれが最後の輝きだったな
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1714577380/
コメント
まあAURORA見に行こっかなー
メンツ微妙…気になるのは何組かあるが、もし単独公演があれば行こうかなーのレベル
日本人の所得が低過ぎて遊びに使うお金が無いんだろ
ミスチルとスマパンにもう一度出演してもらおう
>売れてるのはK-POPだらけ
AKBグループと同じ商法なんだと思う…
ちょうど大量廃棄が話題になってたな
結局秋元アイドルと変わらんね
メンツ全体的に酷いな
こんなん目当てのアーティストのワンマンの方に金出した方がええわ
●BMTHもマネスキンも去年単独だったりフェスで来日してるから旨味がない
●BMTHの日にラウドキッズやメタルファンを納得させるようなバンドがフーバス以外いない、マネも同様
●というか本来はBMTHとマネ1日目、2日目トラヴィスだったはずがポシャって2つに分割させたのにその後の対応がK-POPとジャニマシマシというクソっぷり
●今のところ邦楽枠の客寄せパンダ(ホルモンワンオクヌーヨアソビ)がいなくヨアソビとベビメタはタイの日に移動。GLAYはもう客寄せでもないし。
●ジャンルに精通しなくても知ってる著名があまりいない。
宿がね…
邦楽勢が弱すぎるのがある
ワンオク、セカオワ、RADWIMPS、バクナン、ミスチル、キングヌー、YOASOBI
この辺のどれかは呼ばないと相当きついぞ
GLAYなんてもうワンマンでもあんななんだし
ワンオク、ミセス、WANIMA、ホルモン、キングヌー、アジカン、バウンディ、マンウィズ、ノーブラ、オーラルがいた2022はさすがに集客良かったよね
まぁコロナ明けで海外勢呼べなかったのもあるかもしらんが
トラヴィススコットと交渉大詰めだったけど破断になったらしい
トラヴィスがいたら片方をBMTHとマネスキンの新世代にワンリパブリック以外にも大物バンドバンドロック寄りのメンツにするはずだったらしい
しかし国内勢すらクソしょぼいのは言い訳できない髭男、King Gnu、ミセス、藤井風、vaudy、RAD、ワンオク、bump、uverあたりの単独で集客出来て代表曲有名な連中を複数同日にするくらいしなきゃ海外勢の弱さをカバー出来ないだろもはや
ジョングクいずれ呼びたいとか言ってるけど、BTSすら無名時代にしか呼べずにヘッドライナーのタイミング逃してるしアジア勢も呼べないから本当に終わってる
髭男は去年キャンセルしたから今年出る事を期待してたけどね
特に見たいものがないときに暇つぶしで小さなステージでやってる知らないバンドのライブを見に行ったら意外とよくて気に入ったとか数年後にブレイクしてなんか嬉しかったりする体験とかあるんだけどな。
やっぱ大抵の人は今時点で人気のあるバンドのライブが見たいんだよな。
去年ケンドリがヘッドライナーだったからさ、今年のヘッドライナー弱いなって思ってしまう。マネスキン一昨年もいたし、K-POPもIVEなら人気だしいいかなってくらいで他微妙
ソニマニはいいんだけどな
客層とマッチしてて
今アニソンと韓国風ダンスばっかでフェスで映えるの音楽は楽しくない
前からよくないから
邦楽枠増やしてるじゃん
何度かサマソニ行ってるけど、最近は中途半端なんだよね
ロック40% ポップ30% 流行り物30%とかそんな感じで一貫性なくいろんな層を寄せ集めで呼ぼうとしてるせいで、見たいものが少ない
去年あたりはYOASOBIとか出て、それだけ目当てで行く人もいてフェスの意味も薄い
何年だか前に3日間で1日はUK寄り、1日はUS寄り、1日はエレクトロニカ寄りみたいに分かれてるのが個人的には最高だった
まあこれも人来ないだろうけど
去年は新進気鋭のインディーズなんかがケンラマにギャラ取られたとはいえ複数いたし邦枠勢にも充実したメンツだったのがな
今年は本当K-CONって感じ
洋楽人気ないのが一番でかい。
だから国内で集客力ある邦バンド呼んでるけど
そこまでするなら他の邦楽フェスと差がなくなるし
今の洋楽人気に合わせて規模小さくした方がいいんじゃないかと思う。
去年は至上最速完売だったんだけど
コロナ明けも有ったんじゃないの?
去年は邦楽メンツのおかげな気も…
今の若い世代は洋楽とか興味ないのが大半だからな。
残念
お前が興味ないってだけでみんなは興味あるよ
ないよ。
売上も毎年洋楽だけ右肩下がりで減ってますが?
年代別の支出で見ても10〜20代が圧倒的に金額少ないんですが?
>売上も毎年洋楽だけ右肩下がりで減ってますが?
何の売り上げが?若者の数が減ってるだけじゃない?
>年代別の支出で見ても10〜20代が圧倒的に金額少ないんですが?
他の世代に比べて10〜20代が少ないからねw
ケンドリックラマーだぞ
これから先考えても今がピーク、一番あぶらのってる時期でしょ
洋楽が自然に耳に入ってくる環境がないよね
メディアも近場の外タレのKPOPメインになってるし
洋楽をメディアでしつこく宣伝してた時代もあったけどねえ
タトゥー事件みたいなことがあったしもうコリゴリじゃない?
チケ代が高すぎる
このメンツなら14500円が妥当だろ
個人的にはマネスキンもう飽きたしグレタヴァンフリートとフーバスタンクしか見たいバンドがいないのに2万近くも出したくない
サマソニは去年も一昨年も早めに売り切れたけどね。今年のメンツが悪いんじゃないの
ワクチンの影響で体力が落ちてる
先日の選挙の投票率も同じ理屈
フェニックスとアンダワと羊文学をソニマニやってくれ
数ヶ月前にNEXフェスでBMTH見た人はわざわざ行かんだろうなぁ
行ったからマジで観る必要無いんだよな
セトリも新譜がリリースされたら新譜多め旧曲ガッツリ削除だろうけど新譜そこまでよくないからな
1日目に大物ヘッドライナー来そうな気がする
ニッケルバック来て欲しいな
去年か一昨年に出たアルバム良かったわ
新しい学校と水曜日のカンパネラ、
東京と大阪行き来して2日出るんだな。乙w
物価高による生活苦でしょ。某音楽ライターもコロナ前よりも
音楽チケットの売り上げが良くないと話していたし。
乃木坂のライブのチケット取れなかったからそれはない
それは乃木坂の話だろ
ヘッドライナーまだ発表になってないとかじゃなくまじでBMTHとマネスキンがヘッドライナーなの?
誰が見に行くんだよw去年から格落ちすぎだろw
円安こわ
ラブシャいきたい
ワイも近年のラブシャのラインナップ好きだわ
あと西川貴教のフェスも面白そう
フーバス扱い低すぎて草。まあ10年前の曲すら知らんけども
ケンドリックラマーとブラーがヘッドライナーの去年が史上最速ソールドアウトで
BMTHとマネスキンがヘッドライナーの今年が売れ行きが良くない
何が問題なのか考えようぜって明らかに答え出てるよね?メンツの弱さだよ
あらためて人気商売って残酷だよね
数字ではっきり出ちゃうんだもん
BABYMONSTERとかいう韓国のベビメタのパチモンも出るんだなw
アイドル出し過ぎ
個人的にはバンド形式も行ける人たち以外はフェスに要らんと思う
BMTHってBABYMETALと絡んでんだ
だから人気がなく今年チケットの売れ行き良くないんだ
キモいもん
K-POOPグループわんさか呼んで客集めの必死さが伺える
清水社長も本意じゃないだろうな
清水社長去年のnewjeans絶賛してたよ
そんなの社交辞令に決まってるだろ、真に受けてるお前がバカなガキなんだよ^^
わざわざ外国から呼んだグループを悪く言うわけないじゃん
なんでベビメタおやじってkポップを敵対視してるの?
ベビメタって人気も実績も実力もkポップ勢の足元にも及んでないよね
もっと身近なアーティストに嫉妬した方がいいんじゃない?
花冷えるとか
確かにK-POPグループは金太郎飴的なテンプレグループばかりで個性がなく全く印象に残らない。
で、粗製乱造でいつの間にか消えて行く
K-POPはほぼそういうグループしかいない
日本にももちろんその手のグループもいるが、ソロやバンド、男女ユニットなど
ジャンルも様々で独自性の強いアーティスト、個性的なアーティストが多く歴史も古い
世界がその日本の音楽の魅力に気付き出して来てYouTubeで数多くの外国人に漁られている
BABYMETALはその先駆け的なアーティスト。
>ジャンルも様々で独自性の強いアーティスト、個性的なアーティストが多く歴史も古い
世界がその日本の音楽の魅力に気付き出して来てYouTubeで数多くの外国人に漁られている
BABYMETALはその先駆け的なアーティスト。
え?なんか言った?
BLACKPINK WORLD TOUR 2022-2023 公演数66 動員数150万人
BABYMETAL WORLD TOUR 2023-2024 公演数98 動員数28万人
公演数が30本も多いのに動員数5分の1以下ってどういうこと?
ベビメタのファンにはうるさ型の高齢ファンが多いって自分で言ってたよな
そんな厄介者のじじいが客席にいる方が迷惑だと思うけど?
老人ホームじゃないんだから
ヘッドライナーが弱いな
個人的にはどっちも好きだけど、この規模のフェスのヘッドライナーとしては格が足りない
円安になり物価も上がり始めた頃ネトウヨ連中が「むしろ好都合wこのまま上がり続ければ日本に利益しかないw」とか言ってたよな
最近見かけないけどあいつら全員どこ行ったんだ?
全員しんだのか?
円安の影響で呼べるアーティストの格が落ちている。
プロ野球やJリーグが外国人選手の獲得に苦労しているのを見ればわかるわな。
集客が邦楽頼りになるとしても
ちょっと弱い気がする
サマソニは呼ぶやつ考えたほうがいいと思うぞ
いやwたぶん円安の煽りを受けフトコロ状況と相談しながら今までで一番考えた結果これなんだと思うよw
海外は別にそれでいいんすけど、国内のアーティストが物足りない印象です
ようわからんKPOPアイドル呼ぶ金あったならどっちかだけでも去年クラスのアーティスト呼べたんじゃないですかねぇ、、、
それな
これは正直そう思った…
>ロック40% ポップ30% 流行り物30%とかそんな感じで一貫性なくいろんな層を寄せ集めで呼ぼうとしてるせいで
激しく同意
そんな中自分が見たいものしか見ないという他フェスでもお決まりの組み方で存分に楽しめはしたものの、「この時間帯見るもんねえな」な時間帯はぶっちゃけあったw
まあ休憩時間としても良いんだけど、「にしちゃ高え」と言われるのも分からんでもない
BMTHとマネスキンはメインステージのトリ前だとしても『今回ラインナップ弱いな』って思っちゃうな
3rdステージのトリって感じ
フェスってもの自体が限界なのかもしれないなぁ。
見に行くなら個々のライヴや、ツーマン・スリーマンくらいでいいと思う人が増えているのかも。
チケット取れるなら行ってみたいな
R&Bはともかくヒップホップ系の奴等って大体毎回不評じゃね?
まず去年のケンドリックラマーからして好評だったよ
何年か前のN.E.R.Dも
今の若い奴は洋楽を聞かないから洋楽フェスは厳しいでしょ
あんだけ日本人を小馬鹿にしてきたマネスキンをヘッドライナーで呼んじゃう運営が無能すぎ
そんなフェス普通なら行かない
トラヴィススコットを呼べなかったのがなぁ
これなんで配信だと目玉アーティスト全カットなんだろう
「見たけりゃ来い」って事?暑いんだよ…
理由→暑すぎる 秋冬にやれ頼むGWでもいい
グレタヴァンフリート上手すぎギターも上手い
さすがグラミー賞最優秀ロックパフォーマンス賞
リスペクトしてるのはレッドツェッペリンか
やば過ぎる
ド王道の古典的ビジュアル系ロックアーティストでこの迫力このテクニック
っぱグラミー賞って簡単には取れねえわ
なんかマリンステージとソニックステージで音響の違いかなり感じるな
他のフェス同様ステージ規模の問題で調整してんのかな
やり方上手いなサマソニ
配信にはJoojiもクリスティーナアギレラもTOMMOも出さない「聞きたい人は来い」
でもAuroraは出す、楽しい事は目玉アーティストを出さなくても充分伝わる
収益化のバランスがうまい
BMSG POSSEさん…(合掌)
グレタヴァンフリートの後に同じステージってどんな罰ゲーム…
グラミー賞アーティストとアイドル勢はせめてステージわけてやれよ…
うーむ!英語上手いなBabyMonster!
これはちょっと仕方ない
昔の安室奈美恵ファン、いわゆるダンス部所属の10代女子は好きになるかもしれん
AJR最高!!!っぱこっちだわ!!!
最高すぎるラテン要素も強め
「8年前、ニューヨークで路上アーティストとしてカバーで活動を始めた」って言ってる
すげーなそれでこのレベル、やっぱ夢あるなニューヨーク
今の所MVP
羊文学悪くない、BGMに良い感じ
ソニックステージがずっと良い
TYLA最高!!なんだこの小柄美女
やべーな南アフリカ版アリアナグランデか
なんでこのダンスで下品にならないんだろうな、アフリカのダンスリズムとスタイルと歌唱力、ブラックミュージックの本場のラテンアリアナグランデ
魅力的すぎる
誰だよ今年のサマソニラインナップしょぼいっつたのw 嘘つけ!w 日本のフェスの中で一番おもろいやんけ!
IVEさん…(合掌) TYLAの後は鬼畜…
誰だよ順番組んだの… 南アフリカパネエ
BRING ME TO HORISONの懐かしさ何だろう、
デスメタル要素もありシャウトも入りジャスティンビーバー要素もありワンオク要素もあり…
ジャンルはデスメタルなんだろうけど、声はColdplayっぽいというか
綺麗なデスメタル?w
BE FIRSTもTYLAの直後にやる鬼畜フェス
酷い…酷すぎる…TYLAの後に出ろって言われたらわいなら泣く
別にしてやれ…人の心って知ってるか
オリヴァーサイクスとコラボした女性、Auroraか?
ベビメタおじ激推しのベイビーメタル出て来て草
これかー
あいつなんでサマソニ行かなかったんだw
何がしたいんやw
Aurora事故かってくらい声出てないと思ったらサビの高音は出る
やっぱりソニックステージ音響違うな、さっきAuroraがマリンステージに出てたから差が歴然
ソニックステージでうまかったアーティストがやばい
可愛すぎるエンジェルボイス
これが北欧のアフロディーテか
流石に可愛すぎる賛美歌みたいだな
コムアイみもちょっとある
想像以上に良かったな闇鍋ではあったもののステージ仕分け戦略が要というのは他フェスと変わらないし
AJR、TYRAが特に良かったしAURORAグレタヴァンフリートオリヴァーサイクスもなかなか
ここまでジャンルレスに聴けるのもフェスの醍醐味だな
OLIVIA DEANも良かった
羊文学もソニックステージであれならゆっくり飲みながら昼寝がてら聞くのに良さそう
グラミー賞の敷居の高さを思い知った
日本人いけんじゃねえの知名度さえ取れればと思ってたけどグレタヴァンフリートなんだあれヤバすぎ歌も上手けりゃギターも上手い華がある単純にエンタメ性が高い
日本人は作曲で取れてるだけやっぱ何においても作る力は凄いわ
AURORAもグラミー取ってるんだよな
AURORAは日本語上手すぎ、あそこまで性格の良さ全面に出てるアーティストいるかねと
あれはファンつくわ妖精やん
物価高の影響。物価高で最初に削られるのは遊興費だから。
TYRAもグラミー取ってるそりゃ取るだろこれじゃって感じだが
呼んでる海外アーティストがグラミー賞フェスティバル、このラインナップならこのチケット価格も納得
闇鍋にも程があるw
TYRAのレベルが高すぎて、南アフリカの歌とダンス見せつけられた直後に同じステージでアイドルはねえだろという意見は色んな観点から分かるは分かるw
全体的にアーティストが酷いって言うか、これとこれは食べ合わせ悪すぎて酷いぞみたいな珍味にこの価格は高いという意見は分からんでもないw
チケット価格は下げてグッズをオタに売りつけるとか、住み分けをもうちょい上手くやるとか、何かしら工夫出来んものかと思うけど色々考えた結果がこれなのかねえ
WOWOW商売うまいなーサマソニ持ってて、GreenRoomFesも見れる
UIUXもサクサク度合も良いし、GAFAがコスパ最強だと思ってたのに日本の配信プラットフォーム随分中身進化したんだなあ
まんまと乗せられてるわこれはお見逸れした