しばらく紅白の記事多くなります

正直邦楽が洋楽に劣るとは思わないんだが

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1: 2017/05/22(月)21:37:49 ID:gsg

俺はイマイチ洋楽聴いてもイマイチピンとこなかったが、邦楽は大好きだわ

イマイチイマイチうっせえな(´・ω・`)

4: 2017/05/22(月)21:39:47 ID:gsg
>>2
本当や
前のイマイチはいらねえな

9: 2017/05/22(月)21:43:00 ID:gsg
邦楽は洋楽に負けてるみたいなこと言われてもぜんっぜん感じない
洋楽の劣化みたいなこと言われても邦楽は邦楽で独自の進化を遂げてると思うんだが

10: 2017/05/22(月)21:43:00 ID:Qq0
握手券だのなんだのやってるからダメなんだろ(´・ω・`)。

13: 2017/05/22(月)21:44:38 ID:gsg
>>10
メインカルチャーはダメだけど、それはあっちでいうジャスティンみたいなもんだろ

11: 2017/05/22(月)21:43:28 ID:Sbp
音楽の好みなんて人それぞれやから自分が楽しめるなら別に何だろうとええやん

12: 2017/05/22(月)21:43:34 ID:AKZ
イッチが好んで聴いている、という事実が邦楽に対する掩護射撃になっているとは思えん

13: 2017/05/22(月)21:44:38 ID:gsg
>>12
なんと言うか俺は邦楽を聴かないで邦楽をダメって言ってるんじゃないのと言いたい
ちゃんと聞いたうえでダメだと思うなら別にしょうがないと思うけど

15: 2017/05/22(月)21:45:53 ID:Vdu
本当の音楽好きは邦楽だとか洋楽だとか差別をしない
ボカロはクソが聴く音楽だけどな

19: 2017/05/22(月)21:46:56 ID:gsg
>>15
ボカロも音楽界の新たな登竜門みたいな感じで別に悪くないと思うけどな

16: 2017/05/22(月)21:45:55 ID:iCA
まあ独自の進化というか
邦楽らしさはあるよね
邦楽ロックは全部英語でも邦楽ってのが分かる

17: 2017/05/22(月)21:45:58 ID:jVt
村下孝蔵とか、世界で評価されてもいい
村下孝蔵

20: 2017/05/22(月)21:46:58 ID:grp
>>17
初恋しか知らないし、世代も違うけど聞き入ってしまう歌詞と声

21: 2017/05/22(月)21:48:27 ID:8zt
今の洋楽聴くくらいなら昔の邦楽聴く

24: 2017/05/22(月)21:49:18 ID:gsg
>>21
ぜひ今の邦楽も聞いてほしい

22: 2017/05/22(月)21:48:29 ID:B24
インストとかジャズ聴いてる俺はセーフ

26: 2017/05/22(月)21:50:10 ID:jVt
ボカロ、イイと思うよ
自分の曲を流行らせたい、歌を聴かせたい、売りたい
そういうぎらぎらしたモノがあった

27: 2017/05/22(月)21:50:41 ID:B24
昔からあまり速いの好きじゃないんだよなぁ。あと激しいの。子供の頃からジャズとかラテン?っぽいのとかが好きだったから、ギターやってるけど軽音入ったら好み合わなくてジャズのクラブに乗り換えた…

31: 2017/05/22(月)21:56:01 ID:mBv
邦楽は邦楽で良さがあるよな
ブルースとかコッテコテのジャズとかなると
日本語だと色々厳しいというか
制約多そうなのはもう音楽的にしゃあないのかな

32: 2017/05/22(月)21:56:50 ID:B24
洋楽っつっても俺は古いのばかり好きやわ。洋楽でも最近のはハードな音のが多くてあんまり好きじゃない。緩いのが好き
>>31
ブルースとかコッテコテのジャズが好きやから邦楽あんまり響かんわ…

33: 2017/05/22(月)21:57:18 ID:jVt
和楽器バンドも面白いよな
maxresdefault

34: 2017/05/22(月)21:57:39 ID:B24
邦楽でもそういうのに長けてるミュージシャンの音楽はやっぱり響くものがある

35: 2017/05/22(月)21:57:47 ID:gsg
ナンバガとか系のいわゆる残響ロックって結構日本独自の音楽だと思う
関西ゼロ世代みたいな日本のオルタナティブ界隈は面白いと思うんだよなあ

36: 2017/05/22(月)22:02:35 ID:iCA
些細な事だけど
邦楽はバンド名で聴く気が削がれる事がある
意味が分かるから良くないのか

38: 2017/05/22(月)22:04:49 ID:CCI
>>36
ぼくのリリックぼうよみは正直好き

37: 2017/05/22(月)22:02:36 ID:aMy
凛として時雨からナンバーガールに流れる奴はいるのだろうか

残響なんてジャンルは最近できたの?
ナンバーガールが演奏してる時代には聞いたことがないぞ

39: 2017/05/22(月)22:05:35 ID:gsg
>>37
音楽のジャンルとしてはオルタナティブロックの流れの一つだけどね残響系
でも特徴的で俺は好きだな
ナンバガよりナンバガフォロワーが残響系って呼ばれてるイメージ

40: 2017/05/22(月)22:07:21 ID:gsg
ナンバガ自体は残響系っていうよりはボアダムズの子供達ってかんじなんかな
それもちょっと違うか

42: 2017/05/22(月)22:11:18 ID:XN2
洋楽の方が、楽曲にアートを感じる。
日本でもそういう曲はあるけど人気が出ないんよね

43: 2017/05/22(月)22:22:22 ID:B24
>>42
前に出ないだけなんだな

44: 2017/05/22(月)22:27:22 ID:CCI
>>43
それってロキノン系じゃね

14: 2017/05/22(月)21:45:10 ID:grp
歌詞は邦楽の方が響くものはあるな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/

コメント

  1. 良いもの悪いものに洋楽邦楽なんて関係ないんだけどね
    いかに良い楽曲やアーティストと出会うかが大切

  2. 洋楽を上げて邦楽を下げる人って話をしてよくよく内容を聞くと
    最終的に根深い日本そのものに対する恨みのような感情がある人が多い
    俺はその手の洋楽上げする人間に洋楽あまり聴かないのをバカにされてから
    逆にできるだけ洋楽を耳に入れない生活をするようになった

  3. オレ洋楽しかきかないけど(キリッ
    とかいう奴に限って洋楽からは絶対に音楽が生まれないこと知らないんだよな
    ド無知にもほどがあるよね

  4. そりゃね、邦楽は日本人向けに作られてるし
    日本人からすりゃ耳に馴染むのは当然
    洋楽の劣化版とか言うヤツはいるだろうけど、洋楽の延長で聞いてるのか洋楽と別ジャンルで聞いてるのかってことでも印象はちがうだろーが
    個人的にはせっかくネイティブに理解出来る言語で表現された音楽なんだし、邦楽を頭ごなしに否定するヤツはチン○コ有るのにチェリーな奴とおんなじくらい損してると思う

  5. それはほら、パ〇りだなんだの問題に通じるところがあるでしょ。無条件な贔屓

  6. 好き嫌いならともかく
    優劣判別方法がわかんねーわ

  7. 結局さ、オマージュという真似をするわけだから参考にしてる曲があるわけよ…
    それが結局、洋楽なのよね…、後、コードにすると必ず何かしら同じ有名な曲に行き着くしな…

  8. 洋楽っていっても海外でバリバリに流行ってる音楽じゃなくて日本人が好きそうなバンドとかじゃないよね?

  9. カテゴライズ厨の縄張り意識が悪い方に出すぎなんだよなあ

  10. なんかいまいちスレの流れが読めないな
    感性が違うことを叩くやつ、感性が同じなのに聞く曲が違うことを叩くやつ
    洋楽の知識がないことを叩くやつ、洋楽の知識が有りすぎることを叩くやつ
    みんなバラバラ

  11. このあいだコブクロの新曲聞いたとき「ああやっぱり邦楽ってクソだな」って思ったばっかりだわ

  12. まったく違うもの過ぎて比べるというよりはどっちが好きかって違いだけだな
    だから洋楽は好きだけど邦楽嫌いって人がいても何もおかしいことはない
    ハンバーガーは好きだけどおにぎりは嫌いって人もそらいるさ

  13. 歌詞で無理やりな英語使っているから邦楽クソっていわれるんやで?
    全部日本語でいいやろって歌詞ばっかりやん

  14. おにぎり嫌いって人いるのか?
    >>27
    なんかこいつスッゲェ痛い
    ラテン?て書き方とか子どもの頃からジャズ好きなら初めからジャズ研入れよ

  15. 英語の方がボーカルは色々声に変化をつけれそうとは思う
    でも英語が音として綺麗だとは思わないんだよなー
    破裂音が汚く感じる

  16. 洋楽聴いてもピンとこないとか言う奴の話は、邦楽はダメと言う奴の話と同じくらい説得力ない。本当の音楽好きは邦楽とか洋楽わけないし、ナンバガがボアダムスの子供とか言ってる時点で色々浅い。

  17. ロックでもポッポスでも結局英語を使う人間が作った音楽だし演歌を英語だと変に感じて日本語だとしっくりくるのと同じでオアシスとか歌ってみると邦楽にない気持ちよさがある。
    日本語ロックが悪いとは思わないけど

  18. 洋楽って日本じゃそんなに売れてないんだろ
    たいして人気ねーんだよ 洋ゲーと同じ 日本人との好みが違う

  19. ソングライティング自体は全然海外に負けてないと思うけど
    演奏のアレンジ力は決定的に弱いなあ
    パワー、手数、遊び心、どれをとっても弱い

  20. リスナーが嫌いやわ。好きなバンドの曲ならなんでも好きじゃないとみたいな感じがあるし。
    好きなバンドでも嫌いな曲あっても当然なのになー

  21. HR/HMのくくりでプロのボーカル同士で比べたらさすがに声量の部分は外国に負けそう
    リフはロシア、フランス、ブラジル辺りはアメリカ、イギリス辺りと違った独特さが面白い
    日本でも高崎晃、和嶋慎治、飯田昌洋、山口冨士夫、CHELSEA、SUGIZO等のギターは好き

  22. ※19
    絶対数が違う。
    アレンジ力がすべてじゃない。
    視野狭すぎ。

  23. どっちが上も下もないけどネットでいくらでも漁れる時代に邦楽に拘り続ける理由もないしな
    どんな趣味でもマニアならルーツを辿ってくの面白いだろ

  24. >>22
    絶対数って何の絶対数?
    ソングライティングは良いって言ってるしアレンジ力がすべてと言ってないが?
    何を怒ってる? 全然君の言ってる意味が分からない…

  25. 日本人は和菓子より洋菓子の方が好きだからなw 饅頭よりケーキの方が人気だし

  26. 邦楽は必ずと言っていいほどAメロ、Bメロ、サビっていう3部構成に当てはまってる所がワンパターンに感じるな

  27. ラジオとか聴いてると、邦楽はどうしても日本人だけに向けて作るからか、幅が狭いような感はある
    特に最近の売れてるバンド
    洋楽は色々な曲があるから聴いてて楽しい

  28. ※24
    アーティストの数か視聴者の数って意味じゃない?
    > パワー、手数、遊び心、どれをとっても弱い
    俺もこれはそうは思わないけどね
    もっと邦楽も聴いた方がいいよ

  29. 残響ってジャンルじゃなくてレーベル

  30. ※29
    それにツッコミ入れる人待ってた
    レーベル出なのにジャンルになっててワロタわ

  31. 洋楽はなにゆうとるかわからん

  32. 昔は日本のアーティストもよかったと思うけど
    最近は全然て思うけどな
    もしかすると埋もれているのかもしれない

    ただトップクラスは海外勢だと思うけどなぁ

    日本にはB’zがいるが
    ワールドクラスはB’zしかいないと思うな。

  33. 洋楽日本人のカバー曲
    洋楽懐メロ映画等主題歌は聞く
    でも
    カラオケでは、洋楽歌いません

  34. あまり知りません

  35. 日本の歌さえ最近あんまり興味ない
    洋楽は最近わからなくなりました。
    元もカバー曲
    1部の主題歌ぐらいしか洋楽わかりません

  36. 歌える洋楽1部
    聞く洋楽も1部カバー曲
    1部懐メロ映画主題歌
    邦楽の方が好き

  37. 年取るほど
    洋楽から離れるタイプです

  38. 最近洋楽テレビで特集している❓
    ぐらい洋楽に無関心です

  39. 洋楽失礼だが
    派手なイメージしかない
    バラ-ド洋楽を知らない

  40. 苦手な人は
    派手な歌しか知らない?
    発音が苦手❓

  41. 派手だし
    発音無理なイメージしかありません
    個人の意見

  42. 日本の歌手
    日本のバンドも歌い方無理な人もいるし
    洋楽はなおさら無理

  43. 洋楽はロック無理

  44. オペラ
    ミュージカル
    ヘビメタは海外日本関係なく無理

  45. 洋楽と言ってもいろんなジャンルかあるし一括りにして判断するのはおかしい

  46. 方角が洋楽に勝るのは不可能
    カリスマ性がない

  47. 好き嫌いと優劣を混同して語ってもなぁ…。

    単純に人気も影響力も桁違い。
    U2やコールドプレイのように世界中どこへ行ってもスタジアムでプレイできるようなバンドは日本には未だに一つもない。

    • なにも理解できてない奴いるやんw

  48. 洋楽が好きな奴は邦楽叩きがち。これが諸悪の根源

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