1: 2024/05/08(水) 11:08:43.07 ID:pntxVLq39
AdoとYOASOBI、正反対の楽曲制作をする日本音楽シーンの2トップ 地続きの世界へ
武井保之
※一部抜粋
日本音楽シーンのトップを走る対照的な制作スタイルの2組
日本音楽シーンの2トップであるAdoとYOASOBIは、音楽制作を見ると正反対のスタイルであるのが興味深い。
YOASOBIは、作家であるコンポーザーのAyaseが、ボーカルのikuraをパートナーとして、曲ごとにさまざまな彼女のポテンシャルを引き出し、彼女の可能性に挑戦しながら、曲をブラッシュアップする。さまざまな曲を通してユニットとしての2人の世界が進化を遂げ、成長していく。
一方、Adoはネットのボカロ文化から生まれた歌い手であり、メジャーシーンでもそれをそのまま背負って活動する。
歌い手であるAdoが中心となり、自身も要素のひとつとなって、ボカロPや作曲家、作詞家、イラスター、映像作家などさまざまなクリエイターが集まることで、その時々に最高の1曲を制作する。曲ごとの異なるクリエイターたち手がける総合芸術的な音楽になる。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/e8f94cbe3d8d70b1faa96b072140a10cb044a79d
12: 2024/05/08(水) 11:17:26.50 ID:Gk0FOtqk0
adoはただ与えられたものをado節で歌って再生数ガッポリ
YOASOBIはayaseが最高のものをつくっていくらちゃんがそれなりに再現して歌ってガッポリ
17: 2024/05/08(水) 11:21:56.59 ID:uNiu6JaI0
Ayaseだってボカロ出身みたいなもんやん?
19: 2024/05/08(水) 11:23:32.09 ID:YY3pjdZ/0
Adoはネットのボカロ文化から生まれたって
AyaseもボカロPて知らないライター?
48: 2024/05/08(水) 11:40:48.63 ID:y59OuDRs0
>>19
まぁ言っても
インディーズバンドずっとやってきた人が病気療養中に始めた遅咲きだからな
20: 2024/05/08(水) 11:24:03.33 ID:xv2hUxMT0
YOSHIKIとSEKAI NO OWARIも入れよう
21: 2024/05/08(水) 11:24:29.96 ID:P1/ygT4F0
つまんねー時代
バンドもつまんねーしな
30: 2024/05/08(水) 11:30:23.05 ID:0ZN/1t+h0
34: 2024/05/08(水) 11:33:21.98 ID:pMZNKgAW0
間違いなく今は2003年~2012年位までの音楽衰退期にそっくりだな。モー娘。や坂道系などの大衆音楽が消え去った暗黒期。
41: 2024/05/08(水) 11:37:25.89 ID:YKV71LXc0
どっちも人気アニソン歌手程度のイメージだけど
日本の音楽シーンの2トップってマジかよ
他のアーティストは何しとんや
42: 2024/05/08(水) 11:37:53.11 ID:pMZNKgAW0
やはり歌唱スキルと音楽性でいう日本音楽の最高到達点は2000年前後だな。それ以降は衰退している。最近の曲は奇をてらったりまともに歌えてないのばかり。
45: 2024/05/08(水) 11:39:27.10 ID:H0xSaxty0
日本を代表してるのに俺は誰なんだか全く知らないというwww
52: 2024/05/08(水) 11:47:06.71 ID:o09nwwL20
日本音楽シーンを代表しちゃうんだ…。
安くなったな。
55: 2024/05/08(水) 11:49:24.60 ID:aiQ/HLMn0
YOASOBIは全部自分達というかayaseが作曲してるけどAdoって基本作曲してないだろ
69: 2024/05/08(水) 12:06:48.60 ID:CoDOsb3W0
2トップって本当なの
77: 2024/05/08(水) 12:09:21.89 ID:DK4jYn2J0
どっちも加工した声だから方向性は同じでは?
82: 2024/05/08(水) 12:11:17.92 ID:LW6Ke7760
アヤセは現代の小室だからな
才能はまじであると思う
83: 2024/05/08(水) 12:11:59.82 ID:SspRBrFJ0
adoは名前知らんけどプロデューサーが本体だしYOASOBIはアヤセが本体の音楽プロジェクトチームでしょ
チーム戦の分かりやすいアイコンとしてボーカルの女子が据えられてる形じゃないの
84: 2024/05/08(水) 12:12:01.60 ID:voYPkdyG0
YOASOBIが中央フリーウェイをカバーしてるの聴いたけど、
ボカロに歌わせてみたみたいだった
86: 2024/05/08(水) 12:14:07.18 ID:voYPkdyG0
アラフォーおしわさんが、
サブスクでAdo、YOASOBI、あいみょんとか聴いてみたら
圧倒的にあいみょんがよかったな。あいみょんは昔のJpopのフォロワーだな
92: 2024/05/08(水) 12:16:45.12 ID:SspRBrFJ0
>>86
ニューミュージックとかフォーク聴いてたおじさん狙い撃ち戦略でしょ
90: 2024/05/08(水) 12:16:10.36 ID:nT5Q7AFt0
これ2トップとか言うのやめてほしい
98: 2024/05/08(水) 12:20:50.84 ID:x+sNEmFW0
小説や漫画にインスパイアされて曲を作るってのは
上手いアイデアだと思ったわ
惚れた腫れたしかない恋愛脳ソングと一線を画す楽曲が生まれる
107: 2024/05/08(水) 12:27:46.74 ID:TOnCHEHL0
>>98
インスパイアではなくて
小説を原作にして、だ
元は小説サイトの副賞みたいな感じ
ところが一発目がやたら当たってしまって今に至る
今は曲のために小説を書いてもらうってなってるんでだいぶ厳しい
いっそYOASOBIやめりゃいいんだけど、Ayaseもikuraもピンだとイマイチなんだよなぁ
100: 2024/05/08(水) 12:22:32.77 ID:/fVcZRZ40
邦楽は米津以降って感じの音楽シーンになってる
101: 2024/05/08(水) 12:25:00.74 ID:SspRBrFJ0
>>100
ボカロPの一般化ってことならヒャダインあたりがターニングポイントなんじゃないの?
190: 2024/05/08(水) 13:10:24.31 ID:sadkGosS0
>>101
supercellがやった「ボカロ曲を生演奏の力強さで昇華させる」
ってのを支持したいんだけど
単純なボカロPの一般化と商業ベースの成功ならそうだろうね
104: 2024/05/08(水) 12:26:48.63 ID:92hVvjCy0
ボカロ全盛なのにニコ動は斜陽か
105: 2024/05/08(水) 12:27:03.63 ID:x+sNEmFW0
群青でYOASOBIを好きになった
Adoはそこまで好みじゃないんだが
新時代とか時代の寵児感はあるよな
116: 2024/05/08(水) 12:32:07.04 ID:k8j96Wzc0
>>105
アニメとかドラマでうまくハマった曲
は拡がってヒットに繋がるよな
そうでない曲は知る機会がないので
名曲だろうが拡がらない
108: 2024/05/08(水) 12:28:02.20 ID:x+sNEmFW0
ボカロPの草分けといえば
supercellのryoかなと
118: 2024/05/08(水) 12:32:30.14 ID:k+2twbHs0
YOASOBI認めない奴らの好きな音楽知りたい
123: 2024/05/08(水) 12:36:22.91 ID:rFPxS6qE0
最近の日本の音楽はガラパゴス極まってきたな
この二つもボカロ系だし
その他のジャンルからは全く出なくなった
バンドはベテランばかりダンスミュージックはアイドルばかり
126: 2024/05/08(水) 12:39:00.37 ID:SspRBrFJ0
>>123
流行り追いかけて2年で使用期限来るK-POPみたいなのも音楽の商品化極まっててどうかと思うし
独自文化の小さいサークルの方が健康的なのでは
131: 2024/05/08(水) 12:42:26.51 ID:bFaGE2990
>>123
昔のJPOPより遙かにマシだと思うけど
150: 2024/05/08(水) 12:53:56.45 ID:zAxqxzFO0
>>123
君の見てる場所が何故かえらく偏ってるのはよく解る
128: 2024/05/08(水) 12:40:40.31 ID:PUXYCDER0
アドは楽曲制作は一切しないんだから
きゃりーぱみゅぱみゅとかと同じ
132: 2024/05/08(水) 12:42:39.09 ID:9tOCn0AC0
日本のガラパゴス感嫌いじゃないけど
163: 2024/05/08(水) 12:58:10.68 ID:NxzWEtN60
ayaseは結構才能あると思う
ビースターズのOPとEDは原作と解釈一致すぎて感心した
164: 2024/05/08(水) 12:59:10.91 ID:hCNNKwlb0
アドちゃんて歌うだけじゃなかったっけ
165: 2024/05/08(水) 12:59:18.74 ID:ydsdQ2Eb0
J-POP=アニソン
ヒット曲全部アニソンだもんな
117: 2024/05/08(水) 12:32:15.39 ID:mpB74n/80
ここに颯爽とあのちゃん登場
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1715134123/
コメント
バンドも良いのけっこうあると思うけどやっぱりテレビ出ないと認識されないよねぇ
宇多田と浜崎
くっつけてツインボーカルにしてヨアドビにしよう
米津「おい俺はもうオワコン扱いかよ」
お前は米津じゃないだろ
なんだよ無名ライターの作文かよ
まいじつでやれ
アニメの主題歌頼みすぎだから代表になっちゃうよそりゃ
任せすぎよくない
何を持って対称と言ってるのかさっぱり分からん
YOAdoBI
いや、何か言ってみたかっただけ
アイドルやうっせぇわって2013年のボカロが替え玉で令和のチャートに食い込んだとしか思えない
多少様式は変わっただろうけど曲やMVの感じはカゲプロの頃のまんまじゃん
「イラスター」ってなんだよ
初めて聞いたわ
米津の新曲や髭男のアルバム発売とツアー再開についてのスレの方がありがたい
連日AdoとYOASOBIのスレはもう飽きた
幾田りらはソロで歌うときは割とムーディーに歌うんだけど、YOASOBIのikuraとしてはボカロみたいな歌い方に徹するんだよな
どっちもできるのは結構すごいと思うし、本人としては本来やりたいのはピンのほうなんだろうけど、「人の皮を被ったボカロ」としてikuraの仕事をやりきるのも偉いと思う
その幾田りらは鳴かず飛ばずだけどな
米津玄師の方が上やと思う。
複数で書いてるか1人で書いてるかの違いしかないだろ
YOASOBIと比較するならミセスちゃうか?
adoと比較するなら西川貴教やtoshiとかのボーカリストとの歌唱力比較。
yoasobiとストリーミングの記録で競い合ってるのは髭男
ニューアルバムもアマゾンランキングで1位になってたし、また逆襲が始まったな
いくらと大森比べるのはまぁ妥当やなと思うけど
adoと西川貴教とかふざけるなよw
釣り合ってなさすぎだろ
もちろん筋肉の方が不釣り合いね
いやうまいけど、adoレベルはない
adoレベル
?
ミスった
adoの比較対象は演歌歌手が最適
天童よしみに負けるけど
Ayaseを小室と比較する奴いるけどさ、Ayaseが他の歌手に提供した曲がヒットしてから比較して欲しい
AyaseはYOASOBI以外の曲は全然売れてないのに小室と比較されるのは流石にどうかと思う
いっそのことAboに曲提供すりゃいいのにな
>>30 >戸川純 → 椎名林檎 → ado こんな感じ
戸川純も林檎も自ら歌の世界観を創出するアーティスト
歌う以外に何もできないadoごときと同列で語るのは流石に烏滸がましすぎる
印税の関係で収入はゼロ二桁分くらい違うと思う
ソロシンガーが売れたら作詞しだす理由
AdoとYOASOBI、本家ビルボードのTOP200以内にも入れない
ずいぶんと低レベルな日本音楽シーンを代表する2トップだな、おい^^
海外でも売れてるみたいな風説の流布みたいなことしなけりゃね
映画も音楽も内需がでかけりゃ、ガラパゴス化して独自のものが産まれるのよ。
いいことのように言っちゃダメよ
日本の映画も音楽も基本くそじゃん
そのガラパゴスな独自性が世界から褒められてるわけでもないし売れてないし
ただただ日本の力持ってるオッサンたちが何もしないで儲かる仕組みになってるだけ
ビルボードトップ100見たら、ラテンとR&Bとヒップホップが大半。アメリカ国産と言えるのはカントリーミュージックくらいやん。レベルが高いとか低いとかではなく、つまらない。
R&Bとヒップホップもアメリカ国産だわw
アメリカで生まれて音楽だよ
あ〜、白人系の音楽という意味で言ったのよ。失礼。
去年のランキングはテイラー・スウィフトとアリエルラヴィーンとドレイクくらいしか知ってる奴いてなかったわ。
白人系の音楽にこだわるの?KKK?
そりゃ白人系の音楽はカントリーとかウエスタンぐらいしかないよ
ロックもポップスも黒人音楽だし
アメリカに黒人がいなかったら現代のポピュラーミュージックはなかったって言われてるんだから
確かにK-POPグループは米国のR&Bやヒップホップの猿真似で
金太郎飴的なグループの粗製乱造で全く個性がなく印象に残らない。で、いつの間にか消えて行く
K-POPはほぼそういうグループしかいない
日本にももちろんその手のグループもいるが、ソロやバンド、男女ユニットなど
ジャンルも様々で独自性の強いアーティスト、個性的なアーティストが多く歴史も深い
アンテナ感度が鋭い外国人たちは日本の音楽の魅力に気付き出して
YouTubeで数多くの外国人に漁られているのが実態。
You Tubeの口コミ経由で海外で有名になった典型例がBABYMETAL
>ジャンルも様々で独自性の強いアーティスト、個性的なアーティストが多く歴史も深い
アンテナ感度が鋭い外国人たちは日本の音楽の魅力に気付き出して
YouTubeで数多くの外国人に漁られているのが実態。
You Tubeの口コミ経由で海外で有名になった典型例がBABYMETAL
ん?なんか言った?
BLACKPINK WORLD TOUR 2022-2023 公演数66 動員数150万人
BABYMETAL WORLD TOUR 2023-2024 公演数98 動員数28万人
公演数が30本も多いのに動員数5分の1以下ってどういうこと?
作詞、作曲家ランキングにしたらええやん。
adoとYOASOBIの比較って山口百恵とtm networkを比較するようなものや。
歌唱力では圧倒しても曲作ってないのをどう比較するねん。
アニメソング多そうで案の定アニメソング多いのがYOASOBI
アニメソング多そうで実はアニメ関係ない曲が多いのがAdo
Adoなんて作詞すら一切してないけどなw
やっぱりYOASOBIの幾田りらのことは寄生虫か何かだと思って見てるの?
今の日本を代表する大手レーベルが創った企画商業アーティストの2トップだろ
アメリカを視野に入れてるなら日本の音楽業界に関わったらおしまいだな