しばらく紅白の記事多くなります

バンプ藤原、RAD野田、ゲス川谷、米津玄師、セカオワ深瀬の中で1番才能あるのは誰?

1: 2018/05/10(木)19:57:56 ID:xqL
やっぱパイオニアの藤原?

■関連記事■

最近の若いミュージシャン才能ありすぎだろwwwww
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3: 2018/05/10(木)20:00:13 ID:fn6
割とマジでゲス

 

5: 2018/05/10(木)20:01:34 ID:xqL
>>3
バンド6つ掛け持ちとか即興ソングはガチで凄Eと思った

 

8: 2018/05/10(木)20:02:14 ID:Dg5
>>5
そんなに掛け持ちしてたのか
インディゴぐらいしか知らなかったンゴ

 

4: 2018/05/10(木)20:00:53 ID:MSU
米津玄師やぞ

 

6: 2018/05/10(木)20:02:09 ID:xqL
>>4
まあ最近の邦楽歌手の中じゃブッチギリで売れてるしな

 

7: 2018/05/10(木)20:02:09 ID:8yi
サカナ山口はこいつらより凄いと思う
この中なら藤原だと思う

 

9: 2018/05/10(木)20:03:08 ID:xqL
>>7
ゲス川谷も絶賛してるンゴねえ

 

11: 2018/05/10(木)20:03:29 ID:MSU
>>7
常に挑戦的な姿勢はいいンゴねぇ

 

23: 2018/05/10(木)20:15:13 ID:0W8
>>7
なお本スレではボロクソに叩かれてる模様

 

24: 2018/05/10(木)20:15:33 ID:MSU
>>23
何の本スレやねん草

 

26: 2018/05/10(木)20:19:17 ID:0W8
>>24
サカナクションの本スレやで
6年アルバム出してないせいで「才能が尽きた」「(アルバムを6枚しか出していないのにベストを出した事に対して)金儲けしか頭にない」と散々な言われようや
アルバムは出してへんけどシングルはちょくちょく出しとるから別にええやろ…
なおワッチョイありのスレに移行したところ批判の書き込みは無くなった模様

 

25: 2018/05/10(木)20:16:39 ID:xqL
>>23
そんな叩かれる要素あるンゴ?

 

10: 2018/05/10(木)20:03:08 ID:EKu
不倫抜きにエピソード聞いてこいつ頭おかしいなって思ったのは川谷

 

12: 2018/05/10(木)20:05:23 ID:2BO
野田はあり得ん

 

13: 2018/05/10(木)20:06:22 ID:xqL
>>12
前前前世とか凄かったから……(震え声)

 

14: 2018/05/10(木)20:06:30 ID:h4A
藤原以外大体何番煎じの才能じゃね?

 

16: 2018/05/10(木)20:06:55 ID:xqL
>>14
藤原はパイオニアだからしゃーない

 

19: 2018/05/10(木)20:08:09 ID:MSU
>>14
藤原が何番煎じじゃないという風潮
大体芸術分野っていうのは先人の影響を受けるものだから煎じるのは当然やろ

 

15: 2018/05/10(木)20:06:51 ID:WlY
ワイやぞ

 

17: 2018/05/10(木)20:07:11 ID:xqL
>>15
おう期待してるで

 

20: 2018/05/10(木)20:08:25 ID:xqL
フカセは低評価に定評があるンゴねえ
なんでやろか?

 

21: 2018/05/10(木)20:10:17 ID:MSU
>>20
ファンも歌詞がどうのこうのばっかで音楽的な特徴がないからやろ

 

22: 2018/05/10(木)20:11:33 ID:xqL
>>21
確かに「歌詞が良い!世界観が好き!」みたいな感想が多いンゴねえ

 

27: 2018/05/10(木)20:20:36 ID:Dg5
>>20
メジャーデビュー前は好きでした。
青臭い二元論的な歌詞やったけど曲が良かった。
デビュー後はナオキです…

 

28: 2018/05/10(木)20:23:22 ID:xqL
>>27
なんや急にファンタジー路線?に移行したらしいンゴねえ
ワイ的にもインディーズ時代のが好みンゴ

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. この中なら断トツで藤原やな

  2. 別に好きじゃないけどこれは川谷なんだろな
    音楽の才能という面ではかなりぶっ飛んでるわ

    てか藤原はなんのパイオニアなの??
    煽りとかではなくわからん

  3. 川谷すごいってよく聞くけどいつも即興とバンド掛け持ちの話ばっかりで革新的なことをしたって話はあんまり聞かない
    多産も才能だろうけど根暗ロックをここまで流行らせたことを考えると1番は間違いなく藤原だし、今のところの功績を見るに時点は米津でしょ。残りは野田が少し頭抜けてるかなってくらいで大体同じだと思う

    • 革新的なものを求めてる割には根暗ロックって幼稚な造語使うのね。底が知れるな。

  4. まあ天才アーティストである米津玄師の音楽の原体験がBUMP OF CHICKENであり、
    彼が唯一天才だと思い尊敬しているアーティストが藤原基央だと
    菅田将暉とのラジオで語っていたくらいだからな。
    その他ラッド野田やゲス川谷も藤原基央を尊敬しているくらいだし。
    当時メジャーアーティストにもかかわらずテレビに一切出ないのに
    CDシングルやアルバムともに爆発的に売れて、
    若者の間でカリスマ的人気バンドになったのはやはりBUMPがパイオニアだと思う。

    • というかこの中の面子ってみんなBUMP聞いて育ってるフシあるからな。
      そのあたりのカリスマが藤原だよ。

  5. この中なら藤原、川谷、米津で迷うところで
    ドベは間違いなく深瀬でブービーが野田ってところだよな

    • 売れたあの曲より前のRAD聴けば評価変わってくると思うよ?
      野田も間違いなく前者に入ると思う。

  6. 何気にセカオワ深瀬は凄い
    バンドの売り方をよく知ってたんだろう

    初期の社会批判ソングからのファンタジー路線
    どっちでもまだ当時日本には少なかったジャンルだったから「セカオワ」というバンドを世に知らしめる方法も全部知ってたんじゃないか

  7. >>15に天才が現れてて草

  8. 天才とパイオニアのバーゲンセールだな()

    • 当たり前だろ
      売れてる奴は天性の才能か新しいものを見つけて始める眼があるんだから

      • 新しいものなんて見つけてねーだろ

        • だったら天性の才能があったんだろ

  9. ちょっと斜に構えた音楽やってるとすーぐキッズが群がって天才天才言い始めるな
    具体的に何がどうすごいのかわからないからとりあえず天才って言ってるだけだろ

    • 言うほど斜に構えてるか?
      そこらへんに溢れてるキャッチーな曲とたいして変わらんと思うが

    • 藤原→ミスチル桜井が太宰級の芸術と評する歌詞
      野田→スガシカオに日本の歌詞もここまで来たかと言わしめる歌詞
      米津→独特の詩世界と音の響き それがブームだったボカロと異常にマッチしてた
      川谷→全体的にバランスがよく声の使い方も上手い 不倫ブームの引き金
      深瀬→作詞作曲家としては凡人だがボーカリストとしては声質、キャラ等を含め優れてる

      こんな感じじゃない?
      音楽的に新しいことはしてないが、そんな日本人ミュージシャン自体ほとんどいない

      • 不倫ブームの引き金は草

      • せやな、客観的に評価できてていいと思う
        全員売れてるだけあってそれぞれ強みはあるな

  10. 藤原≒野田>米津>川谷>深瀬

  11. 米津>野田>その他

  12. 川谷ってそんなに凄いのか
    どのバンドも似たような曲に聞こえるんだけどな

  13. 藤原=野田=米津=深瀬>不倫

  14. この中だと藤原かなぁ
    他の人も悪くないと思うんだけど、世間+同業者の評価加味すると藤原が強い

    • そういう曖昧なところに持ってくのが BUMP信者くさいんだよなぁ
      やっぱり売り上げが低いことを気にしちゃってる?www

      • BUMP OF CHICKENの売り上げ低いとか頭大丈夫?昔のBUMP全盛期を知らないキッズかな?

      • 売上低いは草

  15. バンド6つ掛け持ちしたら忙しくない?

  16. 中二のしょーもない連中を比較する意味とは

    • わざわざ叩きに来たんっすかw
      お仕事おわりでご苦労様ですw

  17. 別にバンプファンじゃないけど藤原だと思うわ
    ロキノン系の中でもセンスあると思う

    • 言うてゲスもミリオンいってないしwwwww
      ラッドも君の名はとかいう名作アニメにたまたま採用されただけでたまたまミリオンいったただけだからwww

  18. なんだかんだお前らBUMPのこと好きだよな
    俺も好きだけど

  19. バンプは尊敬されてるだのなんだの言ってるやついるけど、あんなにマネされやすい唯一無二感ないやつのどこが天才?
    誰でもおんなじような音楽作れちゃう悪い意味でのパイオニアじゃねーの

    • 米津とかradの野田がバンプを尊敬してたってのは事実
      その米津とか野田が売れたってのも事実
      お前のそれは主観

  20. ↑確かに!完全に同意見!
    バンプって誰だよ?
    周りで知ってるやついねぇし、明らかに米津玄師の方が有名じゃねぇか
    それにマネされまくりなんでしょ?まだ前々前世の人の方がまし

    • バンプ知らない奴はロキノンにわか
      もっとよく勉強しようね

  21. コード感や発声、歌詞、バンドとしてのスタンスを確立してセールスも影響力もある藤原が、一番才能豊かかどうかはともかく最大の功労者であり戦犯なことには間違いないと思う
    それにミクスチャーやポストロックとかの血を入れてバンドとして発展させたのが野田
    ポップスとして昇華したのが米津
    川谷はインディゴでその流れを汲みつつ、ゲスではパンク的なところから離れてファンクやプログレを取り入れ、コミックソングやヒップホップ風な歌詞をくっつけて売れることに成功した

    深瀬はストリングスや外部プロデューサー任せなんだよなあ…英語の発音は一番マシらしいよ

    俺はどれも好きじゃないが個人的な一番は野田かな…

  22. まあこんなん主観丸出しだし誰が決められるってものじゃないな

    ただ藤原から野田(オルタナティブ)米津(ポップ)の音楽に派生していった面を見るとやっぱ藤原なんかな

  23. カリスマ性だと間違いなく深瀬
    Twitterフォロワー176万人はこの中でも頭一つ抜けてる

  24. そりゃ藤原ですよ
    大天才でしょ

  25. なんか藤原以外のファンでもなければ、客観的に藤原一択って感じがするな
    自分もこの5人は全員そこまで深く聞いてないけど

  26. 藤原てかバンプてファン以外から過小評価されやすく、ファンは過大評価しやすいイメージ
    いやまあ大体どのアーティストもそうかもしれんがバンプの場合特にファンとそれ以外の温度差が激しく感じる
    とりあえずこの中ではバンプだと思うけど
    音楽やらない人にもファン多いしたぶん10年後一番まともに生き残ってるのもバンプだと思う

    • BUMPオタは黙ってろや
      何偉そうに達観してんだよ

      • そうか今のキッズは天体観測とかユグドラシルがどれだけ売れたか知らないんだな

  27. BUMPは売れてないから論外
    米津の方が天才

  28. バンプは世代が一つ二つ違う気がする
    ブレイクしてから長いから
    もうベテランの域
    RADはそういう意味では若手の印象

    • RADもそこそこ古株じゃない?

      • 体感バンプ、ラッドゲス、セカオワ、米津の順で代が違う気がする。

  29. 才能はともかくイケメン度なら
    藤原>フカセ>米津>野田>川谷

  30. 売上 米津>セカオワ> RAD> BUMP>ゲス
    演奏力 RAD>ゲス>米津>セカオワ> BUMP
    歌唱力 米津> RAD>ゲス> BUMP>セカオワ
    動員力 セカオワ> RAD>米津> BUMP>ゲス
    独自性 ゲス>米津> BUMP>セカオワ> RAD
    影響力 米津> BUMP>セカオワ> RAD>ゲス

    よって米津> RAD>セカオワ>ゲス BUMP

    • そこまで視野狭いと生きてて大変そうだな

      • じゃあお前が適当だと思う順番に入れ替えてみろよw

    • 外野からすまんけど、これほとんど君の主観やん笑

    • ごめん米津さんのアンチか釣りを疑っちゃう
      ぶっちゃけ影響力で米津さんを一番に置くのは早いし、絶対他の経歴長いバンドのファンの人から疎まれるよね?米津玄師のファンは傲慢だって

  31. そうか、今のキッズは天体観測とかJupiterがどんだけ売れたか知らねーのか…と書きに来たが、ついこの前米津ミリオンセールス行ったの今知ったわ

  32. コメ欄の年齢層低めだな

    • それなw
      バンプの偉大さ知らないキッズが多すぎるww

  33. 明らか米津のほうが上なのにな
    BUMPなんて友達も誰も知らないって言ってたし、そこらへんに広告すら出てないじゃん

    • キッズの中の知名度で偉大さを決めつけようとする哀れなキッズwwwww

  34. 5人ともキャリアに差がありすぎて客観的な評価は難しいのが現状だな
    現状だと藤原が強いけど、米津もこの勢いで行けば5年後10年分かんないし
    あとポップな曲を書けるって意味では売り上げも大切だけど、野田も米津も売れてる曲に各々の良さが詰まってるかって言うと微妙

  35. 米津さんは音の才覚が日本人離れしてるし作曲のセンスも昔からずば抜けてた
    あと特に詩に関してはこの中の無名ミュージシャンと比べて段違いに上
    まだ音楽シーンに出て2年くらいなのにもう曲も詩も完成されてる証拠としてこの中で断トツで売れてるんじゃない?

  36. 米津信者多くね?
    お前らが信仰してる米津が音楽始めるきっかけになったのがバンプやぞ

    や藤N1

  37. 雰囲気だけの最下位争いしてるのが2~3人混じってるな

  38. 天体観測 オリコン3位
    レモン オリコン1位 DLミリオン(歴代最速)

    米津の方が上やな

    • 天体観測って全然売れてないやんけ

      • 初動はあんまり出てないけど累計売上は50万枚超えてなかったっけ?
        米津玄師は1番売れてるlemonが30万弱だから、まだBUMPの方が上に立ってるかな?

        • BUMP 50万
          米津玄師CD30万とDL100万
          2倍じゃん

          • 天体観測何年前の曲だと思ってんの?
            約20年前でネットが違法上等のアングラでDLなんてカス同然、CD売り上げまだ全盛の時代のころよ?

  39. 米津の格が違いすぎるな
    誰も真似できないようなメロディーライン、
    独特な詩世界に圧倒的なカリスマ性
    作れる曲の幅が広いしね
    米津の影響で髪伸ばす人多そうだし コードとかパクる輩が現れるだろう

  40. ゲスとセカオワはボーカル以外も有名

  41. ワンマンバンドってなんか雑魚っぽい

  42. 優劣なんてつけられたもんじゃないけど
    BUMPが未だに若手と比較されるのはすげぇことだと思うんだ

  43. 逆に藤原と答えてる人に何が抜きん出てるのか聞いてみたい
    演奏部分もかなり簡単だし、いつも似たような曲しか作れんくない?
    セカオワと藤原だけはないと思う

    • 歌詞だよ
      売り上げとか抜きに

  44. つーかBUMP知らないキッズ多すぎて不愉快
    キッズの中の知名度で全てを分かった気になんないでくんない?

  45. 米津とBUMPで対立煽りするは主に俺が悲しむからやめてクレメンス

  46. BUMPはジジイしか知らない
    セカオワはガキしか知らない
    ゲスは論外
    RADと米津は国民なら知ってるレベル

  47. BUMPの時代はバンドでもミリオン出まくってたのに(レンジ レミオ アジカンetc)一曲もミリオン無いのは正直しょぼい
    RAD 米津はミリオンがあるから比べられない

  48. BUMPの凄いとこ聞いても、
    ・カリスマ性がある
    ・長年売れてる
    ・似たバンドがでて来てる

    しか聞かない・・
    つまり曲やバンドの実力の評価はないに等しい
    天体観測の前後って一番CDが売れた時代だからファンが多いのは分かるけど、はっきり言って才能はないよね

    色んなフェスやバンドのライブ行ってるけど、BUMPは20年もやってるのにずっと演奏も下手だし藤原の声量が改善しない
    紅白みたいに1曲だけやるならセーフだが、何曲もやるとなるとズタボロ
    RADはBUMPに似てるとネタにされてるけど、出てきた頃から演奏上手いって言われてたし野田の声量もピッチも安定してる
    因みに友達が大ファンなので今年初めて米津のライブに行ったが、すげー声量あってアンコールまでほぼ喋らず安定して歌えてる
    セカオワは生歌下手なので論外として、その他のこのメンバーの中ならBUMPが一番下

    • お前がこの米欄で一番ダサいコメントしてるわ。

  49. BUMPが生歌下手なのなんて今更だろ
    米津はこの中じゃ別格に歌上手い

  50. 勘違いしてるやついるけど BUMP似ているバンドが多いのは誰でも簡単にパクれるほど低レベルってこと
    音楽やってる人なら分かると思うんだけど
    米津やゲスは真似できないオリジナリティーがある上にアレンジ力が段違い

    • お前が米津やゲスを真似られない低レベルなだけだろ。

      • 返しの頭悪すぎるわ。

  51. 確かにBUMPは歌詞のことばかりが言われててここの演奏がいいみたいな感想は滅多に見ない
    スピッツなんかは歌詞演奏ともに評価されてるイメージだけど

  52. BUMPはお経みたいなつまらんメロディーが多いイメージ セカオワはありきたりなpop
    米津は…天才すぎて形容できないw

  53. BUMP信者は幼稚すぎる
    ミリオン売れてないしBUMP売れてないよね
    →売り上げが全てなわけないじゃん
    ゲスの方が天才だわ
    →でもBUMPより売れてないじゃん

    なんなんこいつら

  54. BUMPは藤原ギターソロとかベースで良いなと思う事はある
    最近は微妙だけど

  55. ここ最近の、例えば記念撮影とlemon比べたら記念撮影の方が好き。でもそれぞれ出してきた曲の経緯から考えると、「安定して天才」なのは米津かなって思う。もちろんだしてきた数が違うけど

    BUMPは時期によって波があったというか、まぁむしろあって普通なんだけど
    米津は最初から割り切るべきところは割り切ってて、自分をちゃんとコントロール出来てる感じ。各タイアップのニーズに応えつつも自分の色を残せるから、アーティストによくある葛藤にあまり苦しめられてなさそう

    そういうバランス感覚の才能がすごい人だと思う
    まぁ今後どうなるか分からんけども

  56. 時流ってものがあるよ
    BUMPの売り上げが全盛期に比べて落ち目なのは明らかだし、逆に米津は10年後に今と同じ人気を保てる保証はない
    現在の売り上げという尺度だけでバンドの価値を量るのはバカげた話
    以上BUMP信者からでした

  57. すまん、売り上げとか知名度で勝ってるから何なんだと逆に言いたい
    あなたが米津さんを好きな理由は彼が売れてるからなのか?そんな無機質な理由でBUMPと米津さんを比べるのは短絡的と言う他ない
    BUMPの熱烈なファンである米津さんもきっとそんなことを望んじゃいないだろう

  58. 悲しいなぁ
    客観的に見て売れてないってだけで曲も介さずにそのアーティストが値踏みされる世の中になったのか
    考えは人それぞれだけど、評価の指標という概念こそどうでもいい気がする
    売り上げ知名度を総合的に見て他アーと比べて優劣を炙り出すなんて愚かしいマネはやめようや…

  59. 米津が天才というのは誰もが認めるところだが、BUMPとRADの凄いところは今ほどSNSが発達していなかった2000年代にメディア露出をほとんどせずブレイクしたこと
    そういう意味で両者はパイオニアと言える
    あとそもそも米津野田川谷深瀬はあまねく自身のSNSでBUMP好きを公言してるんだからこの場でBUMPを貶めるのは筋違い

  60. 音楽理論とやらを学んでみると、米津玄師がどれだけ異様な才能を持ってるか分かる
    ただ他のバンドも才能あるなと感じるよ
    でも天才は米津玄師だけ

  61. 音楽理論(コード弾きができる)

  62. 悪いんだけど米津が一番普通のjpopやで
    独自性とか新しいとか言ってるけど君の中の話でしょ

  63. 結局作曲の素人が何言ってても説得力ないな
    良い評価も悪い評価も
    どうせプロがいたら黙っちゃうんだろ

  64. この中で唯一ロックバンドじゃない米津が比べられてる笑っ

  65. 米津信者キツイって感想しか出てこない

  66. 今みたいにダウンロード主流の手軽な時代に天体観測が発売されてたら即ミリオン行ってるわ
    てか、着うたとかも含めればミリオン余裕でいってると思うわ
    それくらいブームだった

  67. 正直RADって変な曲ばっかだよね。

    • それはファンも認めてるだろうな

  68. 米津はすごいと思ってるけど、米津推してる人が今の話しかしてなくて他のアーティストの知識も浅くてなんか納得させられない。
    米津のことも実際ほぼ知らなさそう。

  69. BUMPが凄いところは消えないでずっと売れてた事だと思う
    RADも頑張って最近また売れ始めたし、他はまず10年消えない事が大事
    正直今比べるのはおかしいと思いました

    • ふーん
      じゃあジミヘンよりBUMPの方が凄いんだ
      ブルーハーツは10年で解散してるけど、それ以上続いてるからBUMPの方が凄いんだ
      へー

      • 返しの頭悪すぎるわ。

  70. 純粋な才能の差ってのは数字やキャリア、実績、功績、貢献度、影響力、そんなもんでは計れない
    そういうのはその他大勢と結果を残した人との差別に使うものであって、結果を残してる人達の中で比べる指標とは足り得ない
    時代や環境が異なる中で比べようもないしな

    では何が指標となるか?と考えた時に一つ明確なものとして、デビュー時と現在の成長率というものが挙げられる
    それが全てと言うつもりはないが、初期から突出した音楽性なんかがあると天才肌と言えるし、初期は普通だったけどその後花開いた人なんかは努力型と言える

    そういった意味で言うとやっぱり米津玄師は別格で、次点で野田だろうな
    川谷と深瀬はバンドの魅せ方、売り方という方向での才能なら高評価だが、音楽性で言えば何か新しい試みが成功したわけでもなく模倣の域を出ていない
    藤は音楽性で言うと完全な努力型で、声や歌詞の青臭さ世界観が時代や世間とマッチしただけなんだが、天然でそれが出来たってのもある意味での天才とも言える
    つまり米津>野田>藤>川谷、深瀬だと俺は思う

  71. 皆すごいじゃん
    こんなの優劣つけられるレベルじゃないよ
    その中で自分が好きなのはこれになる
    ってだけじゃないの?

  72. 一定のレベルを超えたらあとは個人の好みの問題。
    橋本環奈と広瀬すず どっちが可愛い? ってくらい不毛な議論。

    • 違うだろ。

  73. 才能があるから成功するんじゃなくて
    成功したから才能があるって言われんだろ
    理解しろ。それが出来ないから不毛な言い合いしてんだ。

    • これが真理

  74. 売れてないからと言って才能がない訳では
    もちろんないけど、ある程度の売上を確保してそれを何年もキープしてる人ってのは
    やはり才能あるからできることなんじゃないの?才能ってのは努力することもも含めてな才能だけどね。

  75. この中だと米津と川谷を主に聞く
    米津→アイネクライネ、vivi、眼福、
    ホープランド、後ボカロでリンネ
    川谷→ルミリー、灰になるまで、夏夜
    のマジック、アオミ、幸せな街路樹

    本当は絞りきれないけど好きなのは
    こんな感じの曲かなー。でもこうし
    てみると川谷はBUMPの系譜とは少し
    違う気もするな

  76. みんな俺らより凄いのは確か
    そしてそんな凄い人達を自分の化身の様にしてパンピーが争うのは恥ずかしいだけ

  77. 米津w洋楽を継ぎ接ぎするだけのDJモドキw
    そして洋楽を聴かない蛙たちが持ち上げてるだけw
    少しは世界を見てみような?w

    • まあ米津なんてメディア出てるから売れてるだけであって、一切メディア出てない
      ワンオクが同じくらい売れてるっておかしな話だよな。米津天才のくせに。
      米津なんて世界みたら全然売れてないしね。天才のくせに。

    • CDだったら他の国がほとんど買ってないから世界的にも売れてる。だがデジタルとなると中東以外のアジアで売れてるヨアソビが上になる

  78. 結局は人の好み、価値観、その人の曲をどれくらい知ってるかの問題だと思います
    出遅れてすみません

    • 才能って人の見方によって変わってくるから、順位とか決めるのは間違ってる
      つまり何を言いたいかというと、全員努力してるし、凄い✨ってことです

  79. 川谷だけ格落ちすぎだろ
    たくさん駄曲量産するなんて誰でも出来るわ

    • じゃあやってみろ

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