商業ロックのなにが悪いの?

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1: 2018/06/12(火) 16:28:15.93 0
売れなかった自分を肯定するために
大衆的なエンターティメントを否定してるだけとちゃうの?

■関連記事■

最近ロックバンドの元気がないよなぁ
...
正統派ロックバンドが流行ってれば今の邦楽ってバランスいいよな
...

5: 2018/06/12(火) 16:30:40.15 0
アレクサンドロスとかワンオクロックとか作られたロック感が凄いんだけど
あれ自分で作曲してるのかな

6: 2018/06/12(火) 16:30:51.42 0
なにが違うのか

7: 2018/06/12(火) 16:32:23.65 0
音楽ライターなんてミュージシャンになりたくて
なれなかった人たちだからねまず間違いなく
そんなプロになれなかった自分の自尊心を守りたいだけ

41: 2018/06/12(火) 23:53:42.84 0
>>7
そんなことないよ

64: 2018/06/13(水) 11:41:59.78 0

>>41
たとえばこういうのは論拠がないのもダメだけど
具体的にどう違うのか言わず「そんなことないよ」とだけ
言われても反論にもなってないし、なんの議論も成立しない
だからスルーするわけだ

せめて渋谷レベルの屁理屈もってこいよ

12: 2018/06/12(火) 16:46:25.89 0
商業ロック
工業ロック
農業ロック

66: 2018/06/13(水) 11:44:17.10 0
>>12
工業ロックはインダストリアル
農業ロックはカントリーロック

13: 2018/06/12(火) 16:47:18.06 0
大衆受けとマニア受け、どちらも商業だよ

15: 2018/06/12(火) 16:50:24.94 0
農業ロックってどんなのか聴いてみたい

16: 2018/06/12(火) 16:51:00.84 0

売れようとしたけどなかず飛ばず
オルタナティブ(反主流)であっても支持者無し

これは産廃ロック?

17: 2018/06/12(火) 16:52:43.72 0
体裁が悪い
だから多くの(自称)ロックバンドは商業ロックじゃないというポーズをとる

18: 2018/06/12(火) 16:53:51.16 0
だから売れない

21: 2018/06/12(火) 17:00:20.75 0
アマチュアならいいけど
プロなら大衆受けしないと意味がないよね

23: 2018/06/12(火) 17:04:36.55 0
渋谷陽一は大衆音楽は売れたものが正しい論者だから
産業ロックという表現をネガティブな意味だけで使ったわけではない

27: 2018/06/12(火) 17:22:08.88 0
>>23
心理的にわかりやすい
産業ロックに劣等感があるから否定して精神的優位に立とうとするも
ヒットしたものの前には屈服してしまう
どっちも根っ子は売れる音楽への劣等感

33: 2018/06/12(火) 17:49:33.33 0
>>27
売れ線でもないのに売れまくったツェッペリンが大好きなんで溜飲は下がってるだろう

25: 2018/06/12(火) 17:10:21.99 0
日本のロックの王者B’zが解散したら日本のロックも終わり

26: 2018/06/12(火) 17:10:46.35 0
商業的な曲しか売れない構造を作ってしまった

28: 2018/06/12(火) 17:25:01.90 0
歌謡曲になることを恐れなかったビーイング系ロックと
歌謡曲から逃げたロキノン系ロックが日本での命運を分けた

31: 2018/06/12(火) 17:44:31.40 0
メジャーシーンでやるなら売れなきゃ駄目だからな
否定する方がおかしい

32: 2018/06/12(火) 17:47:38.16 0
渋谷が一番馬鹿にしていたのはいわゆる産業ロックよりも
ロキノンで頻繁に取り上げていたインディーズ村でアーティストぶっていたようなバンドだと思う

36: 2018/06/12(火) 18:00:50.60 0
もうスラッシュメタルとハードコアパンク以外全部商業ロックって事でいいよ

44: 2018/06/13(水) 06:50:51.51 0
俺はハードコアな音楽を聴きながらビーイングも普通に好きで聞いていたよ

47: 2018/06/13(水) 07:10:23.19 O
商業ロックが悪い訳じゃない
それしか生き残れない状況を作る様なやり方が悪い

49: 2018/06/13(水) 08:16:09.14 0
ライターとか批評家ってどこの世界でも偉そうで否定的だよな
アーティストになれなかった劣等感があるから
アーティストをけなして精神的優位に立とうとして劣等感をごまかす

52: 2018/06/13(水) 08:34:37.72 0
産業ロックが悪い根拠なんてないはずで、論拠を見た覚えがない

53: 2018/06/13(水) 08:42:23.13 0
ずっと昔にロッキンオンジャパンとかの音楽雑誌購読してたけど
たとえば「宇多田ヒカルは天才だが性格悪い」とか書いてあって
その根拠が「年上の筆者にもタメ口」
そりゃ当時ホヤホヤの帰国子女で海外に敬語丁寧語文化がなかったせいじゃないのか
ピロウズとか好きなミュージシャンもけなされてたし
しょーもないから買うのやめたわ

54: 2018/06/13(水) 08:45:18.53 0
こういうしょーもないミュージシャン批判がなんで
産業として成り立ってるかって、ミュージシャン批判を好んで読んでる
読者がかなりの数いるからだよな

60: 2018/06/13(水) 10:59:16.75 0
>>54
屈折したミュージシャン志望者崩れの一部が
ライターとなり、ミュージシャンをけなし、他のおおぜいの
志望者崩れがそれを喜んで読むって感じか

57: 2018/06/13(水) 08:51:23.09 0
1年で忘れられる
新曲が出ると忘れられる
可もなく不可もなし

73: 2018/06/13(水) 12:12:44.34 0

言い方を変えれば産業ロックとか音楽「だけ」を追及した
音楽そのものの特性の快楽とか

ロックはそれ以外の幻想が強かったから
ファッション、生き方政治思想とか

そういう幻想を排除していった表現には当時のサブカルは当然批判的にはなるね

75: 2018/06/13(水) 12:17:17.53 0
悪くはないだろ
ダサいだけで

77: 2018/06/13(水) 12:21:33.47 0
客観的にダサいかセンスいいか数値化、理論化する
指標なんてない
感じかたは数値化不可能
だからこそ「ダサい:なんてあいまいなワードを振り回すべきではない

83: 2018/06/13(水) 12:44:53.01 0
一般化する必要はない
俺はダサいと思うってだけ

86: 2018/06/13(水) 12:48:03.91 0
>>83
それ批評じゃないよ
単なる個人の感想
俺は批評の話をしてるんだよ

88: 2018/06/13(水) 12:52:45.10 0
>>86
批評だって批評する人の好みだろ

91: 2018/06/13(水) 12:57:14.01 0
>>88
好みの吐露だけじゃ批評になんねえよ
客観的にここがこうだって論じないと

92: 2018/06/13(水) 13:01:14.50 0
>>91
何言ったって好みにしかなんねえわ
音楽に客観的な評価とかない

95: 2018/06/13(水) 13:06:45.38 0
>>92
たとえばこのコード進行にはこういう工夫が込められているって
技術論だとか、そういう分析はできるし、それは個人の好みじゃないだろう

89: 2018/06/13(水) 12:52:57.88 0
産業ロックは進化をやめた音楽だから駄目だみたいな感じだったけど
今から振り返れば当時からロック全体が進化してねんだよな
産業ロックなんてなかったってことになる

110: 2018/06/13(水) 19:42:50.26 0
売れてればいい
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9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

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YouTubeのコメント欄「中学生ですが、この時代の曲好きです。今の音楽より良いと思います」


引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/

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『商業ロックのなにが悪いの?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 05:52:36 ID:a6c5e857a 返信

    (´◉◞౪◟◉)ズンドコきよし!!!

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 18:35:19 ID:bfca3ddd2 返信

      ひなだお!

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 06:20:47 ID:42c9493ed 返信

    今の時代ならビジネスロックと言い換えた方が伝わる人多そう。

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 08:59:48 ID:b1f2c56fb 返信

      白人コンプレックスが増えたからな。

      • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 09:07:39 ID:3957b2f15 返信

        英語=白人
        コンプレックス丸出しやな

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 06:39:58 ID:5d58c54cf 返信

    別にロックに限らずメジャーでやってるなら売れてなんぼだぞ
    売れなくてもいいならインディーズでやってればいい

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 06:41:44 ID:5d58c54cf 返信

    ただの主観だろ
    自分が気に入らないからケチつけてるだけ

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 07:02:40 ID:cd9123880 返信

    商業ロックの極みみたいなボンジョビやジャーニーがなんだかんだで長く愛されてたりするわけで

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 07:50:23 ID:f4b6fb787 返信

    ミュージシャン単位じゃなくて楽器単位ならあるよな
    明らかにタイアップありきで作られた曲
    タイアップに興味ない人間としたら違和感感じるやつ
    日本のロック王者B’zならメイク魂に火をつけろとかテレ朝スポーツのやつとか

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 10:20:09 ID:2bf6beffd 返信

      楽器?

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 10:20:52 ID:2bf6beffd 返信

      そんなこと言い出したらドラマや映画の主題歌やCMの曲はみんなそうだろ

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 08:58:38 ID:b1f2c56fb 返信

    音楽で食ってたら全て商業だよ。

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 16:38:17 ID:6410aeae2 返信

      ほんとにな
      自分のロックは違うと思ってるのが一番ダサい

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 09:02:19 ID:6d17d6b89 返信

    商業じゃなかったらそれただのサークル活動じゃね?

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 10:21:11 ID:2bf6beffd 返信

      ただの趣味だよな

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 09:06:14 ID:3957b2f15 返信

    B’zも割とエグい売り方してなかったか?

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 10:19:28 ID:2bf6beffd 返信

      エグいとかじゃなくて売れるんだからしょうがない

      • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 11:44:26 ID:3957b2f15 返信

        売り上げじゃなく売り方の話だろ

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 13:35:43 ID:cf8608037 返信

      ファンだけど去年のトレーラーのやつとかは流石に買わなかった

      • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 13:39:48 ID:2bf6beffd 返信

        買う買わないは自由だからな
        選択肢が広がるのはいいこと

        • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 15:54:15 ID:e67533d4b 返信

          そりゃ自由やろ
          商業ロックだろうが何だろうが買う買わないは自由よ

      • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 15:00:15 ID:3c8a60328 返信

        あれ買ってライブ当たらなかった人悲惨だよね

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 20:16:52 ID:0ee9df20e 返信

      B’zは現在進行形で売り方セコイけど
      そもそも最初から商業バンドだし

      • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 21:10:36 ID:9d4e81456 返信

        プロは商業だからな
        ただのレッテル貼り

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/15(金) 00:44:51 ID:332cd9d59 返信

      単なる青臭い理想論だが、売れる手段をふんだんに使って売れるんじゃなくて、良い音楽だから結果的に売れるという形だったらいいのにな。
      B’zが叩かれてしまうのはその辺だろう。

  10. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 09:17:01 ID:cc208d7b6 返信

    資本主義に屈したってことはロックじゃないってことさ

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 10:21:40 ID:2bf6beffd 返信

      そういうこというなら趣味かインディーズでやってればいい

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 21:02:06 ID:e2f467173 返信

      レコード会社に所属している時点で資本主義の犬だろ

  11. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 10:32:44 ID:8191a811e 返信

    渋谷陽一はロキノン系という産業ロックを
    自らの会社の音楽誌が生んでしまった事をどう思ってんだろ?
    あれでロキノンは自己否定できずにオワコンになった気がする

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 10:54:27 ID:2bf6beffd 返信

      今は雑誌は金をもらったらアイドルも載せる
      フェスもアイドルだろうが金もらえば出すという方針

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 11:00:53 ID:2bf6beffd 返信

      いまだに商業ロックとか言ってるのはロキノン信者だけだろう
      渋谷陽一の罪は深いな

  12. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 11:34:32 ID:4eff5b406 返信

    別に言葉聞いてもなんとも思わんが、ポルノやUVERがロキノンにそーゆー扱い受けまくってロキノン厨からいい扱いされなかったときはいい気はしなかったな

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 11:46:06 ID:3957b2f15 返信

      ポルノもウーバーもロキノン系やん

  13. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 11:46:38 ID:3d25fb2ed 返信

    じゃがたらの江戸アケミは「商業主義のロフトを潰せ!」と叫びながら
    客席にヘビをばら撒いた

  14. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 15:56:40 ID:e67533d4b 返信

    >>25
    B’zは商業ロックやろ
    俺はB’zアンチでもないし、そもそもプロが稼いで何が悪いと思うが
    ダサいだの好きに言ってればいいよ

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 21:09:55 ID:9d4e81456 返信

      商業ロックってただのレッテル貼りだろ
      メジャーレーベルに所属するプロは全員商業だよ

  15. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 16:39:02 ID:8d089ad03 返信

    ☆カネ持ちは派手なだけで、底辺をコケにしたがるが、長い目でみれば、有能な後継者が居なくなるみたいな理屈はいまだにある、草の根底辺舐めんなw性者必●、尼にもまわしやがれw

  16. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 16:45:31 ID:b59ba1f11 返信

    だから日本人がロック(笑)とか似合わないんだよw
    今時CDが売れるとかせいぜい1万枚の世界だろ
    まさか秋豚軍団を基準にしてる程馬鹿じゃないよな?

  17. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 17:17:57 ID:6410aeae2 返信

    結局は売れてるか売れてないか、人気があるか人気がないか
    これに尽きる

    >>商業ロックのなにが悪いの?
    なーんにも悪くない

  18. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 18:57:01 ID:a229ecf95 返信

    被害妄想。いまだにごちゃごちゃ言ってるのは、売り上げだけで内容が評価
    されないミュージシャンのオタクだけ
    粘着質で気持ち悪い

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 19:02:27 ID:a229ecf95 返信

      売り上げだけで内容が評価されないミュージシャンの信者だけ
      評論家を目の敵にするのは教祖が評価されないからだろ

      • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 21:03:24 ID:e2f467173 返信

        未だに評論家を崇めているのは権威主義の田舎者だけだよ

      • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 21:04:36 ID:9d4e81456 返信

        評論家()がそんなに偉いとでも思ってるのか

      • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 21:06:50 ID:9d4e81456 返信

        本スレでも書かれてるけど音楽評論家なんてただのミュージシャン崩れだからな
        そんな奴らが売れてるプロを批判しようなんておこがましい嫉妬としか思えない

  19. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 19:09:02 ID:a229ecf95 返信

    商業ロックは頭からっぽで見れるバカ映画みたいなもん
    評論家に評価されようと思う方が間違い

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 21:00:09 ID:e2f467173 返信

      >頭からっぽで見れるバカ映画

      それってロックそのものじゃん

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 21:21:50 ID:9d4e81456 返信

      ハリウッド映画なんてほとんどそうだろ
      でも全世界でヒットしてるからすごい
      音楽も映画も娯楽なんだから売れないと意味がない

  20. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 21:11:16 ID:9d4e81456 返信

    金儲けしてないプロがいるのか
    慈善事業でやってるわけじゃないんだぞ

    • 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 21:17:26 ID:8191a811e 返信

      趣味を仕事にできなかった奴の僻みを書き散らして
      それを冊子にして売って金儲けができるなんて日本の音楽評論家だけだよw

  21. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 23:43:14 ID:e2f467173 返信

    売れる音を作る。この1点だけで批判されているだけだろ
    産業ロックといわれるバンドの多くは、演奏力、歌唱力、
    楽曲のクオリティーにしても悪いバンドはほとんどいない
    この手のジャンルをやるには音楽の素養がないと厳しいからね

  22. 名前:匿名 投稿日:2018/06/14(木) 23:53:30 ID:77b0d45a4 返信

    自らレーベルを立ち上げ、自ら叩かれながらお笑い番組に出演して名前を挙げて
    ギタードラムボーカルピアノのマルチプレイをこなし大衆向けにも曲を作り
    「母国語が英語じゃないロックバンドなんか成功するわけがない」と人種差別を公衆の面前で受けながら
    異国の地で1曲29分の歌を文字通り血反吐を吐いて生み出し
    人生のどん底から這い上がる為に再結成したバンドX JAPANを超えられるだろうか?

    技術がって言うが、音楽業界で本当に求められているのは何なのか、最高水準の技術なのかと、いつも疑問に思うんだ
    技術は良くても、そこに人を揺るがす程の魂はこもっているのか?
    音楽がそんな堅苦しいものならこうも身近には感じられないはず

  23. 名前:匿名 投稿日:2018/06/15(金) 06:45:52 ID:d6f4fc35b 返信

    ポリシーよりも彼女に服を贈れた方がいいし
    ロックなんて犬が食えですよ

  24. 名前:匿名 投稿日:2018/06/16(土) 21:56:16 ID:f65fd2cc4 返信

    今よりもずっと音楽に金を使う人間の絶対数が多かった時代なら、マイナー路線でもそれなりに食えてた人達はいたんだろうし、プロで商業(を最大の目的とした)ロックじゃないロックは存在はしてたんだろう

    でも今はそうじゃなくなったから。商業を最大の目的とするぐらいじゃないと食えなくなったから

    まぁ文字通りとらえるなら、そもそも音楽で食ってたら全部商業なのはその通りだけどな