わからなくもない
食べ物屋で例えたら、ハンバーガーに興味ないヤツが
「全部ハンバーガーじゃん」って思うのと
ハンバーガー好きなヤツからしたら
「フィッシュも照り焼きもチーズもある!最高だ!」って思うのと
音楽に限らず興味ないジャンルって似通ったモノに見えてしまうってだけで
煽りでも何でもなく、素直な感想なんだな~って、お話
誰もが前者にも後者にもなり得る
■関連記事■
それは各々の感じかたでしょう
キミが同じに思っていても、別の興味がない誰かには同じに聞こえていない場合はある。その逆もまた
昔・初めて聞いた曲が小室哲哉の曲っぽいなと思って調べたら小室哲哉の曲だった
今・AKBっぽい曲を聞いてどうせAKBだろと思ったら大概AKBである
音楽わからない人
音じゃん!
それをいうならチーズバーガーとダブルチーズバーガーみたいなもんだ
だから好きってのもある
皆が皆、毎回違ったら特徴がないとしか言いようがないよね
小室はどんだけ作っても「小室っぽい」と
それがいい意味であったとしても言われ続けるのがイヤで
引退を決心したってね
自分色を作り出せるのは才能のひとつなんだけど
クリエイターにとってはやっぱり常に新しいモノを作り続けたい
「あなたらしい」という褒め言葉を素直には受け入れられないもんなんだろうね
不倫報道で叩かれまくったからじゃねーの?
そういうことやね
もっと言えば、ロボット系全般をいっしょくたにする人もいるわけで
君の名は。で主題歌歌ったアーティストが
普段は全然違うジャンルの歌だけど
君の名は。の主題歌で元のファンには受けがよくなかったけど
新しいファンが付いた
って聞いたことある
前からあんなだろラッドは
まあ確かに世の中にはマクドナルドとモスバーガーの違いすらわからないようなやつもいるしな
全部同じに感じるってのは興味がないか、その物事に対する感覚が鈍いってことの現れなのかもね
良くも悪くも〇〇節ってのがあるとはおもうで
サザンとかきくとサザンぽっておもうもんな
結局手癖で似ているコード進行を使うのが多くなって同じにきこえるアーティストがいるのかもな
金爆のvoが某アーティストによくそういうコード進行がつかわれますよねって言ったら相手がまあまあ怒ったって番組があったな
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■RADWIMPS野田は「謝罪する必要ない」…新曲『HINOMARU』の歌詞釈明に著名人が続々コメント
■【悲報】ROCK IN JAPAN FESTIVALさん、終わってしまう
■バンドマンってどうして名前の表記を「yamada」とかローマ字にするの?
■椎名林檎「NIPPON」、ゆず「ガイゴクジンノトモダチ」、RADWIMPS「HINOMARU」全て炎上wwwww
■【炎上】尾田栄一郎氏、「ONE PIECE」表紙カバーでやらかして批判殺到
■大阪の♀地下アイドル、ついに一線を超える・・・(画像あり)
■【朗報】2100年までの未来予想、凄すぎるwwwwwwww
■【朗報】女性アイドル「顔だけ総選挙2018」の結果がこちらwwww
■東方神起のユノが日産スタジアムで日本人蔑視の猿をまねたポーズをしたと話題に
■【驚愕】GACKTが仰天告白・・・・・・マジかよ・・・・・・
■NEWSの増田さん、メンバーから「努力の押し売り」と言われる・・・・・・
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/
コメント
ポルノのヒット曲、ごっちゃになる説
ラテン系のやつか
ちょっと主旨とは違うけど最近のポルノのシングルってサビから始まる曲多くない?
新しいアルバムに収録されてるシングル5曲の内の4曲がサビ始まりなんやけど
昔からそうだよ
アポロとかももろそう
ポルノはメロディより声で覚えている人が多いからしゃーない
実は全く知らない聞いたこともない曲でも岡野昭仁の声が流れたらあ、ポルノだってなる
それやな
ボーカルが特徴的だとそうなりやすい
ちゃうねんちゃうねん
例えば鼻歌でアゲハ蝶歌おうとしても
これサウダージやん!ってなるんや
それは単純に曲を覚えてないだけなのでは
それなww
>ちゃうねんちゃうねん
例えば鼻歌でアゲハ蝶歌おうとしても
これサウダージやん!ってなるんや
それなww
個性って、素晴らしい。
B’z
ファンモンはガチで全部同じ
ミスチル
桑田はサザンでもソロでも同じ
区別がつかない
そりゃ同じ人が作ってたらそうなるだろ
同じ人が作ってるんだから当たり前
ボーカルが同じだからそう聞こえるんじゃないかな
上でも書いてるけどボーカルの声で区別してる人が多いのではないかという説
好きなバンドでも「ん?この曲前のこれに被ってないか?」ってなることあるし興味ないと余計そう聴こえるわ
サザンは結構曲調変わるけど桑田佳祐の癖が強すぎるからしゃーない
ミスチルのバラードは全部似た感じ
ポルノはサウダージを思い出そうとするとアゲハ蝶になるくらいアゲハ蝶
B’zも色んな曲を思い出そうとしてもウルトラソウルが邪魔をする
興味ないと本当にそうなるわ
興味がないのもあるだろうけどさすがに耳が悪いんじゃないかと思うこともある
聴く才能が無いんだよ
曲調が似てるのは編曲の影響だろう
意図的に似せてるか同じ人がやってればそうなる
同じメロディでもアレンジを変えれば違う曲に聞こえる
個人的に西野カナはESPERANZAみたいな夏向きな
レゲエダンスホール調の曲をもっとやってほしいと思う
曲自体は作曲者が同じでも同じに聴こえることはないな
同じボーカルで歌い方が特徴的だったり使ってる音色が似すぎてそう聴こえるとかいうのはわかる気がする
「アーティスト○○とアーティスト△△って区別がつかない」
って言われるより良いんじゃね?
それはさすがに区別できないのがおかしい
アメフトとラグビーが区別がつかないとか言ってるのと同じ
割とそう言う人いそう
興味があるとかないとかじゃなくて、そのアーが気に食わないからそういうことにしたいだけじゃないの
自作してる人ばっかりが言われがちだけど、
毎回違う人に提供してもらってるアーティストだって歌っちゃえばもう一緒じゃん
ようするにボーカルの声で判断してるということだな
まあ少なくともそのアーティストの個性は浸透してるってことだよな。
エンヤ
その人なりの曲の個性を聴く人に掴ませることが出来たのだから
ミュージシャン的にはそう言われることは成功だろう
それを良く思うか悪く思うかは単に聴く人の好みでしかない
ネタじゃなくてマジで言ってるとしたら頭おかしい
感性が鈍いか衰えてんじゃねーの?
邦楽じゃないけどボンジョビはみんな同じに聴こえる
同じような曲を出してほしいのに音楽性変えるから困る
AC/DC最高だ
かん流の電子加工された声の曲はどれも同じに聞こえる
中田ヤスタカ全般
電子音楽と声を加工してるからかな
声の加工と電子音楽っていう要素自体しか判断基準がないってことなら
ダフトパンクやアンダーワールドはじめ有名所のクラブミュージックどれ聞かせても同じ感想になりそうだなw
電子音楽であることは大前提でその中でどう違いがあるかってのを探らずに、
その大前提である電子音楽であるという条件そのものに対して一律に同じ物っていう固定観念になってるんだろうね
そう
日本人はそれが気に食わないからいつまでもこの手のジャンルは後進国
ソコソコ興味があったってラモーンズは全部同じだろう?
曲ごとの音楽の違いをどこで判断するか、の基準点が自分の中で増えていくほど
些細な違いでも分かるようになるけど、まだ基準点が1個しかない(例えばメロディだけとか歌い方だけとか)状態だと、他の大部分が異なった曲調であっても基準点にしてる部分だけは同じような歌い方やメロディのままだと「同じような曲」と認識してしまう
まあ音楽に限らず、人は本気で興味ないものに対しては
よっぽど大きな大差がないと、細かなディティールが少し違うとかって程度は
製品誤差的なものでしかないなら別物とは感じられないのも当然なんじゃないの
音楽でいえば、コード進行が違うとか曲のキーやスケール自体が違うとか楽器の音作りやシンセの採用してる音色が違うとか
リズムパターンが違うとかってのは編曲や楽器方面に興味ない人にとっては誤差でしかないだろうし。
コード進行とか構成が同じだとそう感じるね
アルバム1枚の中でもメリハリがないとどれも同じじゃねーかってなる
それがかっこいい!カリスマ!って人もいるし、本人がそれしか出来ないやりたくないってんならいいけどさ
特にバンドは、ナントカ節とか、特定のジャンルとか、これぞ○○!みたいなパターンが確立されてそれでファンがついちゃうと、何十年活動してるのに同じ音楽しかやれなくて苦悩するってこともあるから…ジューダスプリーストみたいに
ユニット
ソロは
別にして
A面全部同じ
A面全部似ている
これが良い
マイベストアルバムで
似ている
好きな歌に変える
人種の違いによる外見の認識に似たようなもんじゃないの
日本人から見れば白人の違いや、アフリカン系黒人の個人個人の顔つきの違いなんてわからないし逆に外国人から見ても大多数の日本人同士の顔つきの違いを分からないってのと同じ。
外国人から見れば同じ日本人の中でも縄文系濃度高いタレントと弥生系濃度高いタレントの両極端みたく骨格やパーツの形状、肌色の系統がかなり大きく異なってはじめて違うものと認識できても、その他大多数は似た物同士としか認識できないのに、一方で自分たちは生まれたときから見慣れてきてるから弥生系同士でも縄文系同士でも些細な違いでもわかるってのと同じで。
つまり慣れの差でしかない
見た目の変化もあるが
A面のシングル
おとなしいのが良い
どれも似ているとよく言われがちなB’zでも、
稲葉1stソロアルバムのマグマだけは歌い方も曲調も曲のジャンルでさえも異なった曲で構成されたバラエティに富んだアルバムになっている
実際は似てないけどな
今は稲葉ソロとB’zの差はない。
作曲者もサポートメンバーも違うから差はある
これは言えるな
昔はB’zに関わってなくて大黒摩季を中心にやってた葉山たけしがメインだったからロックというよりはポップス寄りの感じだったけど今はB’zと同じ面子だから一理ある
アルバムや
ライブ向けの歌を
わざわざ
シングルにしなくても良い
何処へ
向かっているのか
分からない時がある
A面
一つの分野で足りる
起きて
観ている時間が問題なのか
時々
分からなくなった。
夜中の
レギュラー歌番組
余計
分からない。
知っている
aikoの歌
全部同じに聞こえる
知っている
星野源
aiko
西野カナ
同じに聞こえる
同じに見える
一部しか知らない
表向きしか知らない
後半
似ている歌が
多くなる
パターン
興味ある
興味あった人
限定
じゃあ1曲好きになれば全部好きになれるやんけ
ポール・マッカートニーは同じ人が歌ってんの!?てくらいに歌い方とか曲の雰囲気が大きく変わるよね
め組ってバンドはボーカルがその前にやってたバンド含め全部同じに聴こえる
メロディーもリズムもいつも同じ感じ
こういうこと気にする人が100%好きになれないのはテクノとTranceだね
その2つ音色で差別化するけど土台は全部同じだから好きな人以外にはどうやっても全部同じに聞こえると言われても仕方がない
B`zも同じに聴こえる。