今のJ POPって凄すぎじゃない?

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King Gnu
1: 2019/08/18(日) 02:25:13.217 ID:LlrY7ZNzr

King Gnu
米津
髭男
Suchmos

こいつらだけで90年代といい勝負出来る

■関連記事■

J POP業界って暗黒時代は抜けた気がする
...
やたら神格化されてる90年代J POP
...
やっぱりJ POP最高wwwwwwwwwwww
...

7: 2019/08/18(日) 02:26:59.000 ID:Lov7DTyK0
暗黒時代が長すぎた

10: 2019/08/18(日) 02:28:32.433 ID:QbqvjcXg0
90年代のヒットソングは誰もがしってる歌手や曲ばっかやで

11: 2019/08/18(日) 02:28:42.523 ID:qHCPy0Xxp
おっさんだけど今の方がクオリティ高いのは認める
キングヌー、ずとまよ、ヨルシカ、ゲスの極み辺りはほんと良い

13: 2019/08/18(日) 02:29:24.823 ID:dEUkk3zW0
90年代の曲は懐かしいなとは思うけどあんまりいいなと思わない
今の方が好き

15: 2019/08/18(日) 02:30:25.319 ID:LlrY7ZNzr
>>13
マニアックな曲でもバリバリ売れた時代
今その傾向がまた来てる

14: 2019/08/18(日) 02:30:21.247 ID:qHCPy0Xxp
90年代は無茶苦茶CDが売れた世代だからみんなで共有出来る感は有る
クオリティは今が1番高いよ

17: 2019/08/18(日) 02:31:27.628 ID:tVfSmg3I0
全員中高生向けの音楽なんだが…

20: 2019/08/18(日) 02:32:56.321 ID:qHCPy0Xxp
>>17
音楽はそもそも中高生向けだからな
どの世代でもその頃聴いた音楽に1番思い入れがある
俺はV系が流行った世代でその辺がルーツでは有るけど、今の子らの方がクオリティ高いのは間違いない

28: 2019/08/18(日) 02:36:27.843 ID:LlrY7ZNzr
>>20
ラルクやルナシーにひけをとらないと思う

40: 2019/08/18(日) 02:40:22.217 ID:qHCPy0Xxp
>>28
LUNA SEAとかラルクはガチの実力派だからな
V系枠でバカにされがちだけど
で、その辺にも全然負けない奴らの割合は今の方が高いな

45: 2019/08/18(日) 02:45:36.700 ID:LlrY7ZNzr
>>40
ルナシーやラルクはグランジやポストパンクやニューウェイヴをごちゃまぜにして日本人が聴きやすく邦楽らしいアレンジにしてるから凄い
ジャンルは全く違うけど今のKing Gnuがやろうとしてることも近いわ
海外の音楽を邦楽風に消化できるアーティストは本物よ

57: 2019/08/18(日) 02:50:12.977 ID:qHCPy0Xxp
>>45
LUNA SEAとかは音楽の土台からして違うからな
キングクリムゾンとかを通ってきてるし
洋楽を和製にして受け入れやすい形にした功績は凄い
エアロスミスとかみたいなのを和製にしたのがB’zとかだけど更にマニアックな部分を日本に浸透させた感じ

18: 2019/08/18(日) 02:31:59.091 ID:T4keV7Cu0
音質も良くなってるしコードの組み合わせのクオリティも高い
それは90年代をガッツリ盛り込んでるからだろう

19: 2019/08/18(日) 02:32:00.369 ID:jTUgwvPA0
というか90年代以前の曲に少し新しい要素を加えてるのが今売れてるんじゃないかなと思ったり

22: 2019/08/18(日) 02:33:53.327 ID:qHCPy0Xxp
>>19
確かに革新的なのは80年代90年代だとは思う
まあコード進行とかリズムパターンも出尽くしてるからそれは仕方ない

29: 2019/08/18(日) 02:36:31.300 ID:skG+5uLk0
>>22
パターン出尽くした今、売れる曲作れる方が凄い気がする

40: 2019/08/18(日) 02:40:22.217 ID:qHCPy0Xxp
>>29
今ってある意味ニッチな市場だからな
売れるけど万人に支持されにくいというか
今それなりに売ってる奴らはマジでみんな凄いよ

39: 2019/08/18(日) 02:39:09.050 ID:jTUgwvPA0
>>22
音楽自体2,30年周期で流行りも回るだろうから今その年代風の曲が流行るのは妥当だと思うし、今の曲のクオリティもめちゃくちゃ高いと思うよ
今はジャンルが多様化しすぎてその分爆発的に売れる曲は少なくなってしまってるだけだと思うわ

44: 2019/08/18(日) 02:43:29.701 ID:qHCPy0Xxp
>>39
全くもってその通りで、俺は今の音楽は全然否定してないよ
先駆者という意味では昔の方が沢山居たけどクオリティは今が最強

31: 2019/08/18(日) 02:37:17.513 ID:T4keV7Cu0
売れる音楽を目指すとどうしても似たような音楽になるんだよきっと
インパクトが有って印象に残りやすい音とコード進行だな
ただ楽器などの経験者が聴くとまた違った印象になるからおもしろいよな

35: 2019/08/18(日) 02:38:22.850 ID:LlrY7ZNzr
>>31
King Gnuはありきたりじゃないと思う

42: 2019/08/18(日) 02:41:43.985 ID:qHCPy0Xxp
>>31
俺はミュージシャン崩れだけど今の子らはほんと上手いし洗練されてるわ
ただ引きこもりくさい奴が多いのよね
俺らの頃はまだヤンキー文化だったから

38: 2019/08/18(日) 02:39:07.760 ID:/t8NiI980
クオリティ高くなりすぎてテレビで扱いづらくなってるよな
もっと安っぽいほうが売れる

45: 2019/08/18(日) 02:45:36.700 ID:LlrY7ZNzr
>>38
こいつらどんどんテレビに出てほしい

52: 2019/08/18(日) 02:47:45.821 ID:kebJn0O90
全部知らないんだけど
とりあえず何て曲聞けばいい?

60: 2019/08/18(日) 02:50:40.313 ID:LlrY7ZNzr

>>52
とりあえず代表曲を聴いてみるといいよ

https://youtu.be/Uh6dkL1M9DM


https://youtu.be/ony539T074w


https://youtu.be/22mOCjkwQjM


https://youtu.be/PLgYflfgq0M

62: 2019/08/18(日) 02:52:10.815 ID:kebJn0O90
>>60
サンクス

68: 2019/08/18(日) 02:54:03.839 ID:qOiKCByG0
こういう議論が度々出る時点で明確にレベルアップしたよ
少し前までは90年代の邦楽全盛期に青春を過ごした人が今の邦楽に愚痴をこぼすスレばかりだったもん

73: 2019/08/18(日) 02:55:46.903 ID:qHCPy0Xxp
>>68
ああ、俺それだわ
浜崎あゆみとかでやばいと思い出してEXILEやAKBで絶望しだしたタイプ

125: 2019/08/18(日) 03:10:42.560 ID:p3Rj2Fvqa
>>73
浜崎は自分で作曲してた曲が割りとセンスあったと思うけどな
作曲してたの最近知ったけど

71: 2019/08/18(日) 02:54:49.477 ID:OfubNTmWa
ゆとり世代はほんま不作だったな

81: 2019/08/18(日) 02:57:22.789 ID:rwIgzMp10
00年代後半から10年代前半の暗黒期って何が原因だったんだろ

82: 2019/08/18(日) 02:57:48.421 ID:0oDM8/wBd
>>81
不景気じゃないか?知らんけど

85: 2019/08/18(日) 02:58:25.973 ID:k+Nb9MUd0
CDと配信合計の売上は90年代の半分なのにライブ市場は5倍になってるからね
もはやフェス常連じゃないと音楽語れない時代

93: 2019/08/18(日) 03:01:16.096 ID:LMRlbllnH
今の時代が凄いのは、音楽性や才能云々ではなく
それを世に問う手段がとても増えて
今まで埋もれていただろう人が世に出やすくなったことではないだろうか

98: 2019/08/18(日) 03:02:01.251 ID:0oDM8/wBd
>>93
だから陰キャが多いのかもな
自分でやれるもんな

104: 2019/08/18(日) 03:03:05.276 ID:LMRlbllnH
まあでも自分でいいと思ったのを自由に聞いたらそれが一番良いと思うの
少なくとも楽曲を作ることが出来ないのなら評論したところで
「この曲が好き」って言ってるのと何も変わらないから

107: 2019/08/18(日) 03:04:28.113 ID:0oDM8/wBd
>>104
それはわかった上で話してんじゃないの

117: 2019/08/18(日) 03:08:09.420 ID:LMRlbllnH
>>107
そうなんだね

108: 2019/08/18(日) 03:04:36.268 ID:rwIgzMp10
米津は好きなもんを作ってる感じが強いのよな
好きなもん作りきって燃え尽きそうな気もする

118: 2019/08/18(日) 03:08:48.951 ID:FEnKUnyOd
米津とかアイドルのシングルだらけのチャートに食い込んでるの見てすげーなと思ったわ

119: 2019/08/18(日) 03:08:48.945 ID:khHyRS2O0
最近やべぇ才能だと思ったの赤い公園の作詞作曲してるギターだわ
20台前半とか言うから今後が楽しみ
https://m.youtube.com/watch?v=xtXSBOVJEfU

123: 2019/08/18(日) 03:10:09.052 ID:qHCPy0Xxp
>>119
ああ、赤い公園のギターの子はやばいね
上の世代からもかなり認められてるしリスペクトもされてる

139: 2019/08/18(日) 03:18:36.797 ID:BFVZ4kuqa
今のJ-POPが本当にすごかったらCD何百万も売れてるんじゃないの?

141: 2019/08/18(日) 03:19:44.788 ID:0oDM8/wBd
>>139
ハンバーガーが世界一旨い理論は…

143: 2019/08/18(日) 03:20:32.005 ID:tztAakWP0
>>139
今はCDが売れる時代じゃないからね
米津のレモンはダウンロードとCD合わせて300万枚くらい売れたらしいけど

144: 2019/08/18(日) 03:20:53.258 ID:rwIgzMp10
>>139
CD買うのはおじさんおばさんだけ
今の子はCDを再生する環境があるかも怪しい

150: 2019/08/18(日) 03:21:43.913 ID:tB07QMv/a
>>139
ストリーミングが多そう
Spotifyなり月額サービス多くなってるし

149: 2019/08/18(日) 03:21:22.132 ID:tztAakWP0
80年代も結構いいのあるよ

196: 2019/08/18(日) 03:43:46.036 ID:p3Rj2Fvqa

結局、AKBなんだよな
歌番組で若者が色んな音楽に触れる機会を失わせた罪は本当大きい

AKB商法は論外として聴かず嫌いはよく無いとじっくり聴いてみたら個人的にアレンジャーの質が悪く感じた
織田哲の曲すらアレンジで台無しになってたと思う
散々叩かれてるSMAPとか楽曲クオリティ自体が叩かれる事は無いわけだしな

同業者の芸能人がブログやラジオで叩いてるのは相当だと思う

203: 2019/08/18(日) 03:45:46.469 ID:qHCPy0Xxp
>>196
以外にジャニーズとかはアレンジちゃんとしてるしな
キンプリのデビュー曲とかは割と秀逸

216: 2019/08/18(日) 03:50:26.703 ID:zN2qTqqGr
時代が暗くなるといいミュージシャンが出てくる法則

222: 2019/08/18(日) 03:53:18.184 ID:TLopCe82a
>>216
それ逆なんじゃないかな
景気が良いと大したものじゃなくても売れやすい
そういう意味では音楽もただの商品なんだよ

226: 2019/08/18(日) 03:57:14.837 ID:F0p+F6rvK
菅田将暉も歌うまという事実

242: 2019/08/18(日) 04:08:06.796 ID:ZDcsN12j0

90年代の質と量の凄まじさは確かに認めるけど今の音楽も中々のくおりちーよな。
若いことカラオケ行くとびっくりするわ。(けど個人的にはまだ、90年代の勢いには届かないかな。あの頃は音楽が全てな感じもあったしなぁ)

まぁくおりちーってのは基本3要素よな
リズムはまぁ打ち込めば一定やしそうなればメロディとハーモニーよな。
他にもグルーヴ感(タメや走りやツッコミ的なの)とか
音の厚さ(多重録音じゃないけどさ…笑)とか
歌謡曲ならばボーカルの声質とか(発声の良さ?)
曲の展開の仕方とか(横文字を使えばドミナントとかトニックとか言ってたっけ?)もはいるんやろうね…
展開の仕方やハーモニーなどの技巧的な話に限るのならば今の方がくおりちーは高い気もするけど……もっとトータルで見るとどうだろう。

もう私個人が音楽を追いかけなくなったからわかんないなぁ

247: 2019/08/18(日) 04:12:20.961 ID:qHCPy0Xxp
>>242
90年代は音楽の価値が今より高かったしな
比べ方が変わったんだろうね
で、マニアックな奴はそれこそそういう部分に注目して評価するんだろう
今の子とかブルーハーツ的な死ぬ程単純だけどパンチは効いてる音楽はどう聴くんだろうなとは思う

262: 2019/08/18(日) 04:28:22.190 ID:ZDcsN12j0
>>247
カラオケでそういう気色の曲歌ってみたけどウケはあまりよろしくないですね……なんか今の若い子は複雑で小難しい歌詞(本当に難解なのはダメ)の方が受け入れられやすい傾向です。

265: 2019/08/18(日) 04:32:44.066 ID:qHCPy0Xxp
>>262
中二病的な事がスタンダードになったのかな
90年代のV系ブームも割とそうだった気がする
人とは違う自分、メンヘラな自分みたいなのが受けた時代というか
今は悟ってたりスカしてたりしながら閉塞感が有るみたいな雰囲気が受けてる感じ
歌詞に関してはもう単純明快なのはダメだね
難解っぽいかつ大衆性が有るのが良い

248: 2019/08/18(日) 04:13:34.311 ID:p3Rj2Fvqa

>>242
レコーディングはともかくライブ演奏のクオリティは圧倒的に上がったと思うけどな
ベテラン自体がうまくなったのと若い子がとにかく上手いと思う

上達のノウハウが出来上がってるのもあるんだろうけどな

262: 2019/08/18(日) 04:28:22.190 ID:ZDcsN12j0
>>248
90年代とかのライブは行った事無いのであんまり語れないけど最近のライブは比較的上手いように感じますね。ノウハウもあふれてますし。

250: 2019/08/18(日) 04:14:08.710 ID:TLopCe82a
いまの歌手やバンドはあんまりヒット狙ってなくない?(結果としてヒットが出てるだけ)って感じがする。

252: 2019/08/18(日) 04:17:20.177 ID:Sgy6MOT4d
90年代のインパクト重視な濃いめの曲と
今のあっさり目でオサレ感重視の曲とじゃ
そもそも土台が違うから比べても意味無し

255: 2019/08/18(日) 04:20:08.536 ID:qHCPy0Xxp
>>252
その頃って所謂サビ始まり的なインパクト重視が多かったもんなぁ
タイアップが強かったのも有るんだろうけど

260: 2019/08/18(日) 04:26:08.969 ID:Sgy6MOT4d
>>255
そうね
インパクトのためにサビ始まり多用したってのはGLAYのTAKUROもテレビで語ってたな

263: 2019/08/18(日) 04:28:34.062 ID:qHCPy0Xxp
>>260
そうなんだ、まあそういう時代背景は有るよなぁ
良くも悪くも今はクオリティの高さとニッチさが一定数に求められる時代かな
クオリティとか言うとまた反発食らいそうだけどほんとそう思う

257: 2019/08/18(日) 04:22:44.314 ID:jUeOULv40
今は誰でも自分で発信出来るから昔よりは良いものが見つかりやすくはなってるよな

238: 2019/08/18(日) 04:05:29.717 ID:Xd1kxkff0
というか最終的にこういうのって好みに収束するよな

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

「米津玄師」「須田景凪」「神山羊」似すぎ問題

B’z稲葉浩志の作詞センス

橋本環奈のファンクラブイベの客層wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

GSOMIA破棄の背景wwもうめちゃくちゃwwwwwwwwwww

浜崎あゆみさん(40)最新のチアダン姿を見てくれ!!

【衝撃】東京に熊が出没!!! 男性が襲われた結果…

【悲報】芦田愛菜さん、あざといwwww(画像あり)

【悲報】人気ラッパー、飯塚幸三にヤバい発言wwwwww

『King Gnu』と『Official髭男dism』ととかいう2109年を代表するバンド

この中の歌手が5つ以上わかるやつはおっさん

ボヘミアンラプソディみたいな映画作ったら流行りそうな日本人歌手

全国で1万人とも言われる地下アイドルのブラック過ぎる実態

オードリー春日の浮気wwwww

【画像】河野太郎の時計WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW

【悲報】“パワハラ報道”の友近、芸能界の大御所もキレさせていた!

煽り運転されたときに一番効果的な対抗手段がこれ

【画像】ガラケー女の高校卒アルwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像6枚】叶美香さんのコスプレが完璧!

「おい!レッドブル飲んでも翼はえねーぞ!」と提訴した結果wwwww

【画像】ひょっこりはんの雰囲気ガラリ「誰ww」「かっこいい!」

【悲報】転売ヤー、おっさんに割り込み注意されてキレる

【驚愕】加藤浩次、スッキリのギャラ事情を暴露!これはガチでヤベええええええええええええ

米津やあいみょんってCDが売れてないからイマイチ時代を席巻してる感が薄いよな

【朗報】最近のアニソンアーティストさん、顔面のレベルが高すぎる

サザン桑田、B’z稲葉、ミスチル桜井の中で1番の天才って誰?


引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1566062713/

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『今のJ POPって凄すぎじゃない?』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 18:24:45 ID:a997501ee 返信

    環境としてはかなりマシになったけど、
    一部のアイドルと俳優はしぶとく生き残ってるからな
    一歩間違えばまたアイドル芸人パリピがはびこる暗黒時代に逆戻りしかねない

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 19:04:47 ID:d07833159 返信

    個人的には
    米、幸、この2組が飛び抜けてるわ、日本に限らず世界レベルで
    王、髭の代表曲とその他も聞いたけど、J-Popの枠で優〜秀ぐらいで世界では可〜良ぐらい

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 19:31:05 ID:5fdc41366 返信

      そいつら全員世界で無名の雑魚
      ワンオクレベルで初めて世界に認知される

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 12:01:34 ID:1df3024d7 返信

        ワンオクEye of Storm=ビルボード200位圏外(笑

        ビルボードTOP40入りした
        ベビメタクラスになって初めて世界に認知される

        • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 12:57:38 ID:ce792d087 返信

          マニアの世界ではね

        • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 13:28:48 ID:1df3024d7 返信

          マニア人気だけでは
          全米20ヶ所以上でホール&アリーナツアーは出来ない
          来年は欧州と豪州・アジアでツアーがある。
          こんな大規模な海外ツアーが組めるのは今の邦楽アーでは
          ベビメタだけなんだよな。
          要はベビメタ以外の他の日本人アーが雑魚ばかりって事だな^^

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 13:44:20 ID:1df3024d7 返信

        ベビメタはまだしもONE OK ROCKって
        そんなに騒がれるほど海外人気ないし、
        ましてやベビメタみたいにウェンブリーでライブしたり、
        ビルボードのトップ40にランクインなどしてないし、
        海外で人気とか絶対ないからw

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 11:31:43 ID:76a3bd0c7 返信

      世界レベル(笑)
      もっと色々な音楽聴いてから発言してどうぞ

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 19:06:13 ID:7589844c0 返信

    フレデリック、ユニゾン、キートーク、スミカみたいなロキノン系も普通にレベル高いんだよなあ。

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 19:07:37 ID:ae89e23e0 返信

    1に書いてある全員に共通してるのは
    オシャレなイメージだよな
    結局オシャレ系が一番需要ある感じか

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 19:14:30 ID:5fdc41366 返信

      米津はお洒落とは対極

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 22:27:04 ID:edfe58824 返信

      結局ファッションなんよ
      この音楽が好き、じゃなくてこの音楽聞いてる自分が好きっていう
      センス良く見られたいっていう

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 11:32:15 ID:76a3bd0c7 返信

        これが真理だと思う

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 21:21:24 ID:2da4e3ff1 返信

        音楽もファッション感覚で聴く傾向が強まってる気がする。
        フェスとか、いかに自分に酔えるかどうかの場所って感じだし。

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 19:10:26 ID:ae89e23e0 返信

    ギターロックは…
    もう流行らないんですか…?(小声)

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 19:11:28 ID:8469a6293 返信

      おいしくるメロンパンがいるやないか

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 20:47:01 ID:992691edb 返信

        こないだライブ行ったけどクソクソギター上手かったわ

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 19:16:45 ID:ae89e23e0 返信

    津野米咲すこ

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 19:20:13 ID:ae89e23e0 返信

    最近のバンドはかなり良いわ
    一時期BUMPの後釜みたいな奴らが
    ポンポン出てたのは地獄だったけど
    今のバンドは全員センス良くて好き

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 19:31:33 ID:d07833159 返信

    「水曜日のカンパネラ」とか「パフューム」とかも完成された独特な世界で好きなんだが
    最近のJPOPて言える?

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 19:38:40 ID:afb0b4c25 返信

    結局AKBとその商法が破壊したようにしか見えん

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 19:51:02 ID:5ecc97e32 返信

      それは少し前の話だな

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 11:57:43 ID:ba6802e7a 返信

      今は坂道のターンだから

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 19:47:25 ID:30b58a0f0 返信

    凄すぎ?それは弱すぎるってことか?

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 21:50:45 ID:56710b8f3 返信

      強すぎるって意味だ!

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 19:52:15 ID:8ae28e499 返信

    ビッケブランカ好き

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 19:55:43 ID:ae89e23e0 返信

    中高生向けってディスり方は意味分からん
    昔はおじさんおばさん以上の世代向けの
    音楽が流行ってたんか?
    もしくはそれが基本だったんか?

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 21:37:40 ID:0a8604244 返信

      中高生向けでは無い気がするね
      特に米津とかキングヌーはどちらかというと80から90年代のリバイバルだから大人向けの方が正しい希ガスるね

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 23:02:08 ID:c4dd7dd9d 返信

        いやガキ向けやろ

        • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 12:09:38 ID:79724740d 返信

          キングウーは子供向けだけど
          レモン打上花火とかは大人にも受け取る

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 00:05:11 ID:0d71c56c3 返信

        80年代90年代の中高生に流行ったののリバイバルした結果今の中高生にも受けてるって感じだと思うぞ。
        結局いつの時代も中高生に流行る曲の雰囲気は一緒ってこと

  13. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 20:06:14 ID:8ae28e499 返信

    ドミコやらtetoやらが売れるのは厳しいかもしれん

    1
    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 23:02:45 ID:c4dd7dd9d 返信

      結局そのあたりのセンスいい奴らはいつの時代も売れないからな

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 20:12:03 ID:9933f6cd0 返信

    AIIAがめっちゃきてる

  15. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 20:18:59 ID:8ae28e499 返信

    ここ数年は高音のボーカルのバンドが売れることが多いな
    そろそろ男らしいボーカルのバンドも売れてほしい
    SIX LOUNGEとかclimbgrowとか

    1
    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 20:28:13 ID:ae89e23e0 返信

      わかる、WOMCADOLEあたりも
      そろそろ売れてほしいわ

      1
  16. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 20:49:40 ID:340e3a018 返信

    歌が上手くなってる人が多い気が。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 00:56:43 ID:550a5630d 返信

      いやそれはないというかなんと言うか…
      上手い人もいるけど、音源聴いててライブ行くと「えっ、こんな下手?」みたいな人多いような気がする。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 21:22:58 ID:2da4e3ff1 返信

      今は修正技術も凄いから・・・。

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 21:01:44 ID:695c59fdc 返信

    でもなぁ。今の曲って歌詞が頭に残らない。
    テクニックはあるんだろうけれどマッチしない薄く感じる。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 21:29:01 ID:992691edb 返信

      君の頭の衰えでは?

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 21:36:51 ID:67a56b6b9 返信

      わかるわ
      歌詞を思い描くほどの曲って皆無だね

      詞を書く人はもっと映画とか映像作品を見たほうが良いね

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 21:52:05 ID:56710b8f3 返信

      歌詞w

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 21:59:18 ID:67a56b6b9 返信

        バカリズムwバカメロww

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 22:00:40 ID:67a56b6b9 返信

        よっ!バカテンポ
        とんとんすととんw

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 22:40:29 ID:f6944c3ab 返信

        歌詞読めないひといまーすww

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 23:06:53 ID:8ae28e499 返信

      崎山蒼志くんとズーカラデルとハーフタイムオールドの歌詞は良いで

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 21:11:06 ID:ae89e23e0 返信

    もうアジカンみたいなバンドは
    絶対流行らないだろうな

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 21:18:17 ID:d194d2b87 返信

    そんなことよりロビンソンが1億いったよ

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 21:24:10 ID:c194cfee0 返信

    今は確かにレベル高いよな、バンドもソロも
    10年ほど前、アイドルばっか流行ってた頃に、いずれ反動で本物の時代がくるとか言われてたけど
    今がその時なのかなとか思ってる

    今はまだ序章で、もっとすごい時代が来るのかもしれんけど

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 21:31:19 ID:5fdc41366 返信

      10年前もグリーンEXILEファンモン西野カナ加藤ミリア
      アイドル以外も流行ってたよ

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 21:49:53 ID:5ecc97e32 返信

        アイドル混じってて草

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 21:25:32 ID:025d9a48d 返信

      AKBや乃木坂がオリコンっていう市場を完全に破壊したのって良かったのかもしれんな。

      CDの売上≠人気じゃなくなってきたところに、スマホの普及でネットで色んな音楽にみんなが触れられるようになって、
      アーティストもCD売上以外の指標で勝負できるようになった。

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 21:41:04 ID:ae89e23e0 返信

    なんだかんだマシになったのは良いこと
    流石にEXILEやAKBの頃がマシって
    断言する奴はゼロだろ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 18:30:48 ID:d60cee658 返信

      今もそいつらが天下を取ってる。

  22. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 21:42:14 ID:ae89e23e0 返信

    思えば最近のバンドって
    みんなキーボードないしピアノ担当がいる

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 12:00:05 ID:ba6802e7a 返信

      みんなってことは無いと思うけど。
      それに電子ピアノとシンセのセットじゃないの?

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 22:05:46 ID:470f349f7 返信

    そりゃ手探りの時代とあらかた揃ってる時代だと技術のレベルは後発の方が有利だろ…
    それでもインパクトを与えるのは難しいからどっちが凄いかは優劣つけれない

  24. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 22:18:04 ID:8ae28e499 返信

    SIRUP、milet、iri、ビッケブランカ、崎山蒼志、秋山黄色、Tohji
    ソロ歌手も粒揃い

  25. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 22:28:47 ID:40d6cdd50 返信

    米、王、髭、幸!
    後、鰐、湾、魚!

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 23:16:37 ID:992691edb 返信

      チャイニーズか?

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 07:12:28 ID:75232c804 返信

      Alexandrosさんはなんて略すん?

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 07:56:50 ID:7e23a1d0e 返信

        そりゃ泥よ

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 22:34:57 ID:2ba1a732b 返信

    「今」のJPOPについてのスレなのに
    相変わらず90年代、90年代…
    老人の長文ってほんとうに迷惑だわあ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 23:50:30 ID:0403d022d 返信

      そもそもスレ主が90年代を比較に挙げてんだけどな
      それに今の邦楽を叩く流れでも無いのに何でそんなにキレてんの?
      オッサン叩きしたいだけならそれこそ迷惑だぞ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 21:26:14 ID:2da4e3ff1 返信

      結局、70年代~90年代の音楽が下地になっているから
      そうなるのは仕方ない。先人達の開拓あってこその今だし。

  27. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 23:05:45 ID:2706a7e26 返信

    今は本当に環境が整ってるとは思う、昔の教則本のような内容でがネットで溢れてて、YouTube見りゃお手本になるような動画もある。
    ただネットにある先人達の教えが必ずしも正しいわけじゃないし、自分に合うとも限らない。
    最近の世に出てきて活躍してる人は少なくとも己を知り膨大な情報量から取捨選択できる判断力がある人間なんだろうな。

  28. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 23:16:58 ID:8ae28e499 返信

    Suspended 4th好き

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 23:19:13 ID:c4dd7dd9d 返信

      ワイもすこ
      髭男ときんぐぬぅ(笑)は嫌い

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 23:42:48 ID:992691edb 返信

        売れてるバンドが嫌いに言い直したら?

        • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 19:52:39 ID:9e8990ccd 返信

          俺はお前みたいな奴を心の底から見下してるで
          はやく頭良くなるといいね

  29. 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 23:19:29 ID:446076ff6 返信

    とりあえずBACK NUMBERとかいうロックバンドは最強ということで。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 23:23:59 ID:c4dd7dd9d 返信

      うん、そうだね(笑)
      もっと良い音楽にたくさん触れてね(笑)

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/02(月) 23:24:31 ID:c4dd7dd9d 返信

      中学生か?俺もそういう時期あったわ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 00:07:16 ID:0d71c56c3 返信

      あと小文字にしてね

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 06:20:52 ID:8cf8c3166 返信

      back numberははブレイクして何年もたつのに曲だせば必ず売れるのがすげーな。
      シングルなんて米津の次に売れてる。
      曲のキャッチーさが異常。

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 12:07:45 ID:79724740d 返信

        ブレイクしてまだ5年くらいだろ
        その程度のスパンならバリバリ売れてたの過去に幾らでもいる

        • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 18:00:11 ID:1df276952 返信

          今は昔とは全然状況が違う。
          5年たっても売れ続けてるのはすごいこと。

  30. 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 05:01:59 ID:4a6af148d 返信

    ゆとり世代は不作????例に挙がってんのって全部ゆとりやろ

  31. 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 06:13:49 ID:87b15c010 返信

    DQNの猿がキーキーうるさい曲ばっかのイメージ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 06:42:41 ID:15a1c8750 返信

      それ2000年代の青春パンクブームの頃じゃね

  32. 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 08:56:40 ID:98f1f7327 返信

    KEYTALKみたいなリードギターが上手くて耳に残りやすいバンド他にないん?

  33. 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 11:51:23 ID:1df3024d7 返信

    スピッツや米津、あいみょんとか
    よくある80年代までのフォーク系で恋愛もんの貧乏くさい歌詞やけど
    いつの時代もこんなもんがええんかな
    ほとんど演歌やけどなw

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 12:03:09 ID:ba6802e7a 返信

      オレには古臭いとしか思えんが。
      それより聴いたことのないような曲を探すのが好きだな。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 12:06:06 ID:79724740d 返信

      米津は恋愛以外も色々あるよ

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 14:36:06 ID:668fd144b 返信

        んなこと言ったら三組ともあるわ

  34. 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 11:54:52 ID:1df3024d7 返信

    米津 KingGnu あいみょん 髭男
    最近の流行りってなんか昔の曲みたいな普通のやつだよな

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 12:04:29 ID:ba6802e7a 返信

      アイドルの曲はけなして、こんな平凡な曲を推すって、なんなんだろうな。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 16:49:15 ID:15a1c8750 返信

      セカオワ、カナブン、ゲス極、クリープ、時雨辺りの癖強めの歌手が売れた反動で取っつきやすいキャッチーな曲作る歌手がうれたんじゃね(適当)

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 17:36:33 ID:e316b8ae5 返信

        他はともかくカナブンこそキャッチーの代表だろ

        • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 17:55:13 ID:15a1c8750 返信

          せやな

  35. 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 11:57:07 ID:0a085d0bc 返信

    あとバクナンも。
    やっぱり恋だったり曲がキャッチーだからなんだろうな。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 12:12:42 ID:79724740d 返信

      90年代もGLAYスピッツ小室
      恋愛の曲ばかりやったぞ

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 13:59:56 ID:ea3c460f0 返信

        日本人、ラブソング大好き説

        ま、君が代もラブソングだから仕方ないのかもな。

        • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 14:43:25 ID:79724740d 返信

          ラブソングというか失恋ソング
          日本中で有名な曲は失恋ばかり
          なごり雪、ルビーの指輪、硝子の少年、桜坂、lemon、366日、ワンモアタイム、M、カブトムシ、ファーストラブ、瞳を閉じて、サウダージ

  36. 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 12:53:41 ID:4e402aa87 返信

    インスト系に良いのがけっこう多い
    jizueとかNabowaとか他諸々
    最近のバンドは声が云々言ってる人はインスト系を聴いてみればいいと思う

  37. 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 14:00:35 ID:192934f73 返信

    今思えばヤバTとか
    WANIMAとかは一体なんだったのか

  38. 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 14:20:44 ID:ba0853444 返信

    「ファッションで聴いてる人が多い」とか言ってる奴は大して曲聴いてないよな

    ファッションで聴かれるようなアーティストは2年も3年も残らないと思うよ

  39. 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 14:50:10 ID:ba0853444 返信

    今の音楽は中高生向けなんて言ってるけど90年代も大差ない
    ラルクの侵食とかGLAYの千ノナイフガ胸ヲ刺スとか中2病感半端ないじゃん
    挙げ出したらキリないし別に悪い曲でもない

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 18:26:24 ID:d60cee658 返信

      それは曲名だろ。楽曲の話をしてるんだぞ。

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 19:24:23 ID:15a1c8750 返信

        覚醒されたのは無くしてた傷跡
        抑えられないこの腕さえ
        焼き尽くす太陽 影を黒く染める

        GLAYの方は聞いたことないけど侵食はどう考えても中二だろ 
        良い曲だけれども

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 19:41:03 ID:ba0853444 返信

      GLAYの厨二曲は『天使のわけまえ』やろ

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 19:45:25 ID:d3611cb8b 返信

        ハローマイダークネスやぞ

        • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 20:10:48 ID:b0ee7aa66 返信

          それはmirrorか?風にひとりか?

          • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 20:26:41 ID:d3611cb8b

            風にひとりはディアついてるやろ、まあどっちも厨二やと思うが

          • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 20:34:30 ID:b0ee7aa66

            すまんな。mirrorが厨二って認識がなかったからディア忘れてるのかと思ったんだ

          • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 20:36:26 ID:d3611cb8b

            まあMIRRORは全体的に見たら厨二ではないな確かに

          • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 21:38:41 ID:ba0853444

            妄想コレクターとか中二臭いけどカッコイイよな

          • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 23:00:38 ID:b0ee7aa66

            な。ヒサシ曲は厨二心が沸き立つ。コヨーテ最高。

  40. 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 15:39:29 ID:b17b62861 返信

    結局感動できるかどうか
    その点バラードが強ければ響く

  41. 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 18:03:56 ID:d13144df8 返信

    ASKAとか玉置みたいに歌唱力Sは出てこないな

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 22:59:24 ID:c70784ce4 返信

      superflyじゃだめなん?

  42. 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 20:20:18 ID:ba0853444 返信

    昭和おっさん「90年代が音楽全盛期だ!今は氷河期!」
    平成若者「老害はずっと古臭い音楽聴いてろ!」
    令和キッズ「また同じ事で争いよるわwwアホくさw」

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 20:32:47 ID:668fd144b 返信

      令和キッズおぎゃおぎゃで草

      • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 21:39:50 ID:ba0853444 返信

        令和キッズで進んでる奴は普通に4か国語くらい話せるやろ

        • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 21:46:19 ID:668fd144b 返信

          おれ現時点の話かと思ったわ…

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 20:37:59 ID:d3611cb8b 返信

      どうでもいいけど将来現れるであろう令和若者ってすごい言いにくいな

    • 名前:匿名 投稿日:2019/09/03(火) 21:06:16 ID:79724740d 返信

      平成でも初期はアラサーだぞ

  43. 名前:匿名 投稿日:2019/09/06(金) 02:36:21 ID:d8f5ddbb8 返信

    また謎のクオリティが高い理論かよw
    具体的にいったいどこがどうクオリティ高いんだよ?
    陳腐で情緒もない歌詞に、特徴も味もない歌唱力の無機質な音楽としか思えんわ。

  44. 名前:匿名 投稿日:2019/09/08(日) 17:29:51 ID:6b3f9bf33 返信

    一時期より良くなったのは確か