しばらく紅白の記事多くなります

作詞作曲編曲で一番難しいのって作詞なんだってな

1: 2022/12/30(金) 12:49:02.82 0
作詞はすぐ書くことが無くなって書けなくなるってシンガーソングライターが何人も言ってる
作曲編曲はある程度パターンがあるから作るの難しくないんだとさ

4: 2022/12/30(金) 12:50:39.03 0
でも歌詞なんて何でもいいんだってことに気付くんだよ

 

8: 2022/12/30(金) 12:52:00.35 0
>>4
なんでも良くないから大変なんだよ
歌詞が酷いとヒットしにくいし

 

157: 2022/12/30(金) 14:14:01.95 0
>>4
洋楽がヒットすることがあるってことはそういうことだな
優れた楽曲または圧倒的な歌唱力が必要だが

 

7: 2022/12/30(金) 12:51:34.32
歌詞なんてありがちな言葉を適当に並べときゃいいんだよ

 

9: 2022/12/30(金) 12:52:28.77 0
ボクはなんちゃらって言葉を並べてりゃいいんでしょ?簡単簡単

 

12: 2022/12/30(金) 12:53:15.75
作曲編曲は知識が無ければ出来ないけど作詞は子供でも出来る

 

14: 2022/12/30(金) 12:53:18.83 0
氷室も晩年は作家に頼んでたからな

 

15: 2022/12/30(金) 12:53:45.91 0
今すぐ誰にでもやれるのが作詞

 

17: 2022/12/30(金) 12:54:34.02 0
>>15
そんなレベルでいいなら作曲も今すぐできる

 

16: 2022/12/30(金) 12:54:15.62
歌詞で売れてるより曲で売れてる方が桁違いに多いだろうが

 

18: 2022/12/30(金) 12:55:03.29 0
>>16
それ曲で売れたって言い張ってるだけだろ?
根拠ゼロ

 

20: 2022/12/30(金) 12:55:22.99 0
売れるメロディを作るのが1番大変なんだよ
作詞とかどうでもいいの
洋楽なんてヒット曲の歌詞を理解して無くてもヒットしてるだろ?

 

23: 2022/12/30(金) 12:55:52.82 0
>>20
ホンマや…

 

24: 2022/12/30(金) 12:56:18.78 0
>>20
洋楽日本で全然売れませんがw

 

26: 2022/12/30(金) 12:56:45.97 0
>>24
売れた洋楽の話してるんだけどな

 

27: 2022/12/30(金) 12:57:24.26 0
メロディが全てだよ

 

29: 2022/12/30(金) 12:57:59.48 0
長渕だって秋元康に頼んだことあるからな

 

44: 2022/12/30(金) 13:03:10.18 0
曲先の場合曲に言葉をはめるのが難しい
ただの文章じゃ乗らないんだよ

 

47: 2022/12/30(金) 13:03:59.53 0
ジョンとポールも常に歌詞について議論しとった
こっちのほうがいいぞって
ジョージは遠くでそれを見てリンゴはニコニコ笑ってるという図式

 

49: 2022/12/30(金) 13:04:13.50 0
メロディーはもはや既存の物の組み合わせだからな
どこからもってくるかのセンスだけ
歌詞は思考の現れだからその人の中にある引き出しの幅がどうしても狭くなる

 

50: 2022/12/30(金) 13:04:27.28 0
困ったら同じフレーズ繰り返せば3割埋まる

 

57: 2022/12/30(金) 13:07:52.42 0
編曲が一番才能がいる
メロディー程度は誰でも作れる
適当に鼻歌でも歌ってりゃ時々良いメロディーになったりするだろ?

 

59: 2022/12/30(金) 13:09:53.79
実際に腐れタレントやアイドル崩れがやるのは作詞が圧倒的に多い
なぜなら簡単だからw

 

61: 2022/12/30(金) 13:10:52.52 0
秋元みたいに商売としか思ってなければいくらでも書ける
悩んでる人は自分は綺麗事歌いたくないみたいなこだわりがある人

 

69: 2022/12/30(金) 13:14:08.85 0
>>61
その割には専業作詞家って物凄く少ないぞ
専業作曲家はいっぱいいるのに

 

80: 2022/12/30(金) 13:17:29.76 0
作曲は売れ筋パターンがある

 

84: 2022/12/30(金) 13:19:53.38 0
90年代後半の小室の楽曲を見れば
当時は歌詞なんぞどうでもいい存在だったんだろうな

 

86: 2022/12/30(金) 13:20:58.29 0
洋楽は歌詞の内容というか響きだろうな
あとは声



98: 2022/12/30(金) 13:24:44.94 0
どんなに良いメロでもインストゥルメンタルやクラシックは売れない

 

128: 2022/12/30(金) 13:42:40.69 0
コンスタントに良いものを生み出すのは作曲が一番難しいだろうな
作詞と編曲は職人的な手法で補えるからな

 

130: 2022/12/30(金) 13:44:35.62 0
>>128
作曲の方がパターン化してるから簡単だってプロが言ってる

 

131: 2022/12/30(金) 13:45:54.66 0
でもその曲がアーティスト人気に頼らずに必ずヒットしてるかといえばな

 

139: 2022/12/30(金) 13:50:25.55 0
邦楽の歌詞の質が落ちたのは感じる

 

146: 2022/12/30(金) 13:59:07.00 0
この歌詞がいいからこの歌ずっと聞いてるなんて歌一曲もないわw

 

161: 2022/12/30(金) 14:20:13.09 0
でも売れるためには作曲編曲の方が大事だろ

 

162: 2022/12/30(金) 14:21:44.28 0
>>161
いやまったく
むしろ今は歌詞重視

 

165: 2022/12/30(金) 14:23:00.27 0
>>162
根拠は?

 

169: 2022/12/30(金) 14:31:19.62 0
>>165
バクナンだの髭ダンだのあいみょんだの歌詞が評価されまくってる
番組もグッとフレーズとか歌詞を取り上げる番組までやってるし

 

163: 2022/12/30(金) 14:21:52.02 0
作曲編曲がメインだからこそ作詞が疎かになってるんだろうね

 

164: 2022/12/30(金) 14:22:54.18 0
ロックに日本語どうやって乗せるんだ?
みたいな邦楽の黎明期に大論争があったとさ

 

166: 2022/12/30(金) 14:24:45.39 0
今は音楽が簡単に消費されてしまう時代だから耳に残るフレーズを考えることは重要かもね
それと歌詞の質はまた違うと思うけど

 

171: 2022/12/30(金) 14:32:47.91
作詞ははじめ自分が言いたいことを書くところから始めるので自分のために書く
でも言いたいことなんてそんなにないからそれが尽きたら誰かの言いたいことを代弁するようになる
それも尽きると何かの物語をゼロから作らないといけないのでしんどくなるのはここから

 

172: 2022/12/30(金) 14:33:30.74 0
音楽ってのはメロディやリズムであって言葉ではないのよ
言葉とか割とどうでもいい
ベースとなるメロディやリズムが良くて初めて成り立つ

 

177: 2022/12/30(金) 14:41:25.33 0
>>172
歌ってのは言葉を伝える為に生まれたんだが

 

417: 2023/01/03(火) 14:48:03.50 0
>>172
商業的にはインストより歌モノの方が圧倒的に売れるから、歌詞とボーカルが必要である事を前提に
では売れるための曲作りにおいて、作詞作曲編曲のどの要素が重要かだと、むしろ重要性が低いものほど難しくないという事になる
それが作詞だろう
つまり作詞は商業の為、歌手というスターを生む為に要素として必要ではあるが、内容的な重要性は低い
最初の、音楽の本質はメロディとリズムだよという話になる

 

184: 2022/12/30(金) 15:05:20.46 0
歌詞はメッセージ性よりも世界観の演出とか言葉選びのセンス

 

187: 2022/12/30(金) 15:09:04.18 0
人間性がモロに出るからちゃんと人じゃないとちゃんとした歌詞書けないんだろうな



200: 2022/12/30(金) 15:44:55.19 0
どれがムズいのかは人それぞれ

 

202: 2022/12/30(金) 15:46:39.60 0
>>200
両方やってるシンガーソングライターは歌詞が大変って言う人だらけだぞ
歌詞が出来たらほぼ完成とまで言ってる

 

201: 2022/12/30(金) 15:46:03.00 0
何の疑問もなく作詞作曲と言ってしまうが
本来的には詞が先に書かれてそれに曲をつけてたからこの順なんだろうな

 

204: 2022/12/30(金) 15:48:56.33 0
桑田は作詞で悩みまくるらしいな

 

208: 2022/12/30(金) 15:56:04.30 0
音楽を生み出すことと言葉を操ることは別の才能だろうからな

 

210: 2022/12/30(金) 15:58:17.47 0
作詞も作曲も編曲もピンキリだからな

 

213: 2022/12/30(金) 16:05:27.43 0
曲作りのほうが最初のハードルは高いからね
そっちばかりに気を取られて作詞は軽視してるから逆に難しくなる
両方やろうと思ったらそうなる

 

225: 2022/12/30(金) 18:41:36.31 0
作詞作曲するときに作詞が難しいだけで
作詞家が作詞するのは簡単だよ

 

261: 2022/12/30(金) 20:40:06.17 0
>>225
そなの?

 

226: 2022/12/30(金) 18:45:36.65 0

作詞も作曲も内容のエモさを考慮しなければ
誰でも”簡単”に出来る

そういうことじゃないよねこのスレが意味するところはさ

 

249: 2022/12/30(金) 20:30:23.99 0
名曲として語られる曲も歌詞が素晴らしい曲ばかりだし

 

258: 2022/12/30(金) 20:38:08.62 0
テレビでよく後世に伝えたい名曲とか特集すると必ず歌詞を語るんだよね
曲がどうこうとか言わない

 

260: 2022/12/30(金) 20:39:47.35 0
>>258
それは音楽理論を誰もしらないから
理解できるのが歌詞だけというだけ

 

265: 2022/12/30(金) 20:43:08.92 0
>>260
じゃあ歌詞が一番重要ってことじゃん

 

268: 2022/12/30(金) 20:45:10.15 0
売れなくていいならどんな曲でもいいしどんな歌詞でもそりゃいいわな

 

293: 2022/12/31(土) 08:08:40.65 0
さだの歌詞の考えさせられるものの多さは異常

 

298: 2022/12/31(土) 08:19:38.33 0
お前らができる作詞レベルでいいなら作曲も誰でも出来る

 

307: 2022/12/31(土) 10:18:45.38 0
作るだけなら簡単
でも金取れるレベルにするのは難しいだろ
詞は出てこないとドツボにはまるわな

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スピッツ「ロビンソン」の歌詞が意味不明なんやが

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1672372142/

コメント

  1. 曲が良くて詞はダメ←売れる
    曲はダメで詞は良い←売れない
    詞が良いなんてのは曲が良い前提なんだよな
    まぁぶっちゃけ詞なんていらん

    • ASKAは人を振り向かせるのはメロディでその心をつかむのが歌詞って言ってたな

    • 詞がいらないは大げさだけど、アヴリルのアルバムとか日本で100万も売れたけど、歌詞の意味を100%理解してる人はほとんどいないだろうから、曲のほうが重要だろうとは思う
      日本での洋楽アーティストのライブでも ほとんど歌詞を理解してなくて聴いてる人は多いだろうしね

    • 曲って歌詞と違って流行り廃りがあるから、時代に合った曲を作る方が難しいだろうね
      売れなくなったアーティストなんて、昔の古くさい曲を創ってるし

  2. 俺は耳に残った曲買うから断然メロディ重視派
    作詞がそんなに重要ならクラシック音楽なんて消えてるよw

  3. 歌詞が気持ち悪かったら曲が良くても嫌だから割と重要だわ

  4. 曲あっての歌詞だからな
    顔あっての性格みたいなもんだ

    • なるほど

  5. 作詞も作曲もした事ない奴が議論しても結論なんて出ないでしょ
    漫画描いたこともないやつが俺ならもっと面白く出来るって言ってるのと変わらん

  6. 2~3曲作るだけなら歌詞のほうが楽
    何十曲も作るなら作曲のほうが楽
    そんなに言いたいことねぇよ
    って誰かが言ってた
    アーティストかネット民か忘れたけど

  7. 作詞→音楽知識なくても出来る1番簡単な役割
    作曲→鼻歌でも作曲として成立する
    編曲→しっかりとした曲として仕上げなきゃならない最重要な役割

    • 譜面の読み書きが出来なくても
      とにかくメロディ作ったら作曲したってことになるからな
      編曲だって大編成、それこそオーケストラで演奏させるのでもなきゃ
      ある程度まで作れば演奏する奴が足りない分埋めてくれるだろ?
      まあ、程度が低いよね

  8. 素人でも良し悪しが分かっちゃうと思うと作詞が一番大変だとは思う
    外国語で書かれると和訳する手間があるからそこで煙に巻けるけど母国語なら皆分かるわけで

  9. 作詞→俺でも出来る
    作曲→俺でも出来る
    編曲→多分ムリ

  10. ユーミンの歌詞は良く出来てるなと思う
    日本ではある程度歌詞のクオリティがないと広く支持されない感じはするね

  11. 曲はテクでいくらでも作れるけど詞のネタはどんどん枯渇するみたいなことはブライアンフェリーも言ってたな

    • 曲も枯渇するぞ
      売れなくなったアーティストの曲なんて どれも似てたり、時代の変化についていけなくなったメロディーばかりだし

  12. 良いメロディを思いつく作曲が1番才能必要だと思う 特にいくつも作れるやつはやばい 
    作詞は正直テキトーでもなんでも成立するし良いメロディじゃないと歌詞がどうとかまで触れられない

    • 作曲は鼻歌でも作曲なんよ。メロディーというけれどそのメロディーを売れる曲にしていくのがアレンジ、編曲ってやつ。こっちのが重要。狩野英孝がやってたフィフティエー?あれみたらわかる。結局プロのアレンジャーが手掛けると劇的に曲が生まれ変わる。鼻歌が売れ曲になる。

  13. ラップは歌詞が全て

    • あれは、メロディが作れない・楽器が買えない貧民層の苦肉の策の表現だからな

      • でもトラックは音楽的素養がないと評価されないんでないの?

        • サンプリング上等の世界よ

  14. 自分で曲作ってて手が止まるのが作詞だな
    一番はスラスラと出来上がるけど二番ではもう言いたいこと言っちゃったしな〜となったり歌詞が同じ韻踏めなかったりで悩んだ末にぶん投げたものになりがち

    プロでもテーマズレてたり無理やりな韻だったりラララで誤魔化したりを見るから苦労してるんだな〜と感じる

  15. 音楽でメシ食ってる者だが技術的に一番ハードルが高いのはアレンジ。
    作曲、作詞は才能があればデビューはできる。プロとして生きていくためには
    そこから諸技術をある程度身につけていく必要がある。

    よくいるシンガーソングライターでもアレンジまでやってる奴少ないだろ?
    商品レベルのアレンジをやるのってそれだけ高い専門的な技術がいるのよ。

    • 山下達郎でさえ、あの歳で勉強勉強だからな

  16. 極端な例ばっかりで草
    詞に力入れる人はそりゃ作詞が大変と言うわ
    シンガーソングライターの話を全てかのように誇張してるスレタイが悪い

  17. 初めて聞いた。
    自分が思った頓珍漢な意見に「なんだってな」をつけることでさも一般論であるかのように主語をでかくする典型的な手法やな。

  18. 個人差はあるかもしれないけど俺の場合は曲は出来ても歌詞はそのまま意味が伝わりやすい分、かなり時間かかる
    てか、メロディ無視したただの「詩」だったら、小学生でも授業で書けるけど、「歌詞」の場合は音楽ありきだから難しい

  19. 舐められてる割にキツイのはガチ
    読書量が少ない人間が見様見真似でこなせるレベルではない

  20. 人によると思うけど自分は作詞苦手だわ。

    バンドでやる曲とか基本自分が作編曲してるけど歌詞だけ毎回めちゃくちゃ悩むし全然思いつかないから他のメンバーの力を借りてる

  21. そういうどうでもいい歌詞が書けなくてつい恰好つけようとする人はだんだん書けなくなるようだな

  22. 歌ものバンド楽曲の骨子自体を形にするのは5分(+それまでの人生)で済むが
    そこに言葉を当てはめてくとなると酷いときは1か月超えたりする
    予め歌詞にしたいテーマに沿ってイメージ詩みたいなのをまとめておくとだいぶ楽だけどそれでも数時間とか十数時間程度じゃ終わらないこともある

  23. 瞬間的に良い曲だなと思うことはよくあるけど、長くずっと聴き続けられる曲ってのは全部歌詞が良いものだと最近気づいた。

  24. 作曲••••完全なるひらめきなら神の所業
    作詞••••全てをぶち壊す悪魔の力も持つ
    編曲••••クソ

  25. ミュージシャンもどきが捕まり始めている? あ! 自称ミュージシャンが捕まり始めている!

  26. 曲だけ(交響曲やジャズなど)は高知能向きなんだってね。
    歌が人類の音楽史では原初的らしい。

    • 作る方が山ほど頭捻るのは当然のことだろ
      その結果出来上がった曲が頭空っぽにして楽しめるのがいい曲ってもんだよ

  27. 文字数だけ合わせてただの穴埋めで適当な文章書く事はまあ誰でも出来るけど、メロに合わせるのって意外と難しいんだよな。メロによっちゃ柿が牡蠣になっちゃう所がただの詩とは全然違うところ

  28. 才能の希少性で言うと作編曲の方が難しいに決まってる
    作詞がザルでも形にはなるから作編曲が好きな人がミュージシャンになって作詞につまづくってだけの話

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