1: 2021/01/23(土) 21:07:54.99 ID:wR1r8bZ40
これもう数学だろ
2: 2021/01/23(土) 21:08:11.78 ID:WFwuKzrVa
かんたんやん
3: 2021/01/23(土) 21:08:20.47 ID:L35gPDif0
音楽は数学やで
別に自分が気持ちいいと思うなら逸脱してもいいけど
4: 2021/01/23(土) 21:08:23.90 ID:nXU+HavDd
音楽は数学も物理もできんといかんやろ
5: 2021/01/23(土) 21:08:53.67 ID:gXKav3xX0
ド-ド を1度にした無能
14: 2021/01/23(土) 21:10:15.44 ID:c7VYKh5o0
>>5
トライアドとかの認識が楽になるから敢えてやで
6: 2021/01/23(土) 21:08:59.30 ID:eaiC2j7h0
そういうもんなんか
どのあたりが数学なんや
7: 2021/01/23(土) 21:09:00.38 ID:wR1r8bZ40
頭悪いワイには無理や
8: 2021/01/23(土) 21:09:02.95 ID:JDJZ/kKla
音楽は数学と似てるって音楽の先生が言っとったな
9: 2021/01/23(土) 21:09:11.22 ID:Lgr6nyRD0
単なる数学ならかんたんやわ
もっと感覚的で才能がないと理解できないのが音楽や
10: 2021/01/23(土) 21:09:32.77 ID:L35gPDif0
逸脱してても売れれば論理は適当にどっかの自称マニアによって後付けされる
12: 2021/01/23(土) 21:09:58.82 ID:eaiC2j7h0
>>10
経済学かよw
22: 2021/01/23(土) 21:12:36.14 ID:L35gPDif0
>>12
クラシックの作曲家も感覚で適当にやってるし
小室も適当にシンセのトランスポーズボタンで気持ちいいようにしてたって言ってるし
論理で後付けするのはマニアや学者の仕事や
29: 2021/01/23(土) 21:14:23.34 ID:CBCfO9NUM
>>22
せやな言語と同じ
解析した結果共通してる法則があるから数学や物理と紐付けてるだけ
33: 2021/01/23(土) 21:15:40.41 ID:eaiC2j7h0
>>22
音楽家の参考になるんかそれ?
37: 2021/01/23(土) 21:16:41.90 ID:L35gPDif0
>>33
展開とかに迷い込んだ時の道標には役に立つ
39: 2021/01/23(土) 21:17:24.10 ID:eaiC2j7h0
>>37
なるほどなあ
11: 2021/01/23(土) 21:09:49.78 ID:I2v3ApebH
周波数覚える部分きらい
13: 2021/01/23(土) 21:10:11.66 ID:CBCfO9NUM
理論なんかなくても音楽はできるからなあ
15: 2021/01/23(土) 21:10:19.64 ID:yvs51fUL0
IM7 IIm7-5 IIIm7 IVM7 V7 VIm7 VIIm7-5
簡単やろ
69: 2021/01/23(土) 21:23:28.12 ID:h8fTSzQl0
>>15
Ⅱはマイナーセブンやろ
74: 2021/01/23(土) 21:24:26.78 ID:yvs51fUL0
>>69
せやな
16: 2021/01/23(土) 21:10:50.70 ID:nXU+HavDd
ギターのフレットの間隔がだんだん狭くなるのも数学っぽい理屈やったやろ
18: 2021/01/23(土) 21:11:38.29 ID:c7VYKh5o0
>>16
そんなことプレイヤーは気にしなくてええで
19: 2021/01/23(土) 21:11:47.21 ID:evyZxzhX0
>>16
音の高さ考えれば数学関係なくそうなるやろ…
30: 2021/01/23(土) 21:14:34.52 ID:QCDHadHlr
>>16
んなもん中学の物理やんけ…
17: 2021/01/23(土) 21:11:35.02 ID:wR1r8bZ40
指がついていかない
20: 2021/01/23(土) 21:12:13.73 ID:SUp/5LA/0
基本さえわかってればええねん
21: 2021/01/23(土) 21:12:16.17 ID:yvs51fUL0
12音技法まで行くとむしろ面白い
25: 2021/01/23(土) 21:12:58.02 ID:mth32x8Tr
展開形を使うタイミングがわからんわ
32: 2021/01/23(土) 21:15:12.36 ID:DwBHtl6l0
>>25
気持ちいいベースの動きを考えるんやで
36: 2021/01/23(土) 21:16:30.83 ID:mth32x8Tr
>>32
ベース以外の配置はどうやって考えるんや?
50: 2021/01/23(土) 21:20:15.42 ID:DwBHtl6l0
>>36
古典和声の四声体やってみるとええで
クラシックの理論はアコースティックな楽器鳴らす理論やけど
少ない音で効果的にコード鳴らすにはどうすればええか学べる
84: 2021/01/23(土) 21:25:52.44 ID:mth32x8Tr
>>50
サンガツ
26: 2021/01/23(土) 21:13:08.85 ID:SNqQVM3l0
どっちかといえば物理や
27: 2021/01/23(土) 21:13:09.67 ID:qFNoTKL90
ダイアトニックコードとかいう理論の花形
31: 2021/01/23(土) 21:15:08.51 ID:8N6WEuwPd
コンディミ3種類覚えればなんとかなるで
34: 2021/01/23(土) 21:15:45.56 ID:aJJYvXlZ0
コード進行覚えられない
57: 2021/01/23(土) 21:21:23.90 ID:VI78YIAw0
>>34
覚えたらほぼそれで終わるという説
35: 2021/01/23(土) 21:15:56.93 ID:pHbw2en20
教会旋法とか最初さっぱり解らんかったからな
38: 2021/01/23(土) 21:17:06.55 ID:wR1r8bZ40
まじで無理ゲーや
コピーばっかしとる
44: 2021/01/23(土) 21:18:21.09 ID:ymz1rKWp0
>>38
コピーが難しいわ
シンセの音色がうまく真似できなくてイライラする
53: 2021/01/23(土) 21:20:45.07 ID:wR1r8bZ40
>>44
音作りもムズすぎる
40: 2021/01/23(土) 21:17:33.38 ID:YPXnjbQA0
声学とかもっとむずそう
棒読みちゃんもっと進化させてクレメンス
46: 2021/01/23(土) 21:19:07.36 ID:zRv3+W790
>>40
声学って言われると和声楽イメージしちゃうわ
42: 2021/01/23(土) 21:18:06.34 ID:vwXyrqF70
ちゃんと勉強しとけば教会旋法をジャズに取り入れようとかいう発想が出んねんな
43: 2021/01/23(土) 21:18:15.27 ID:L/RN3S3q0
ピタゴラスとかいうやべー奴許さん
45: 2021/01/23(土) 21:18:26.65 ID:7TW7WnLc0
長年の疑問なんやがなんでラがAなん?
だったらAメジャーを全部白鍵にしろよ
52: 2021/01/23(土) 21:20:38.98 ID:2WS2c8Aap
>>45
音叉の音がラだからやないか?
54: 2021/01/23(土) 21:21:05.08 ID:7TW7WnLc0
>>52
じゃなんでCメジャー基準でピアノ作ったん?
63: 2021/01/23(土) 21:22:20.16 ID:L35gPDif0
>>54
ABC が決まった後に 真ん中をドと決めてしまったからだよ
当時、普通の男性の出せる最低音は低いソの音と言われていた
その最低音をγ(ガンマ=G)と呼んだ
そしてその1つ上のラの音から順番にABCと名前を付けていったのだそうです。
すると「γAB“C”DEF」となります。
Cの音が真ん中になるので、Cの音が合唱の際の基準音になったのだとか。
72: 2021/01/23(土) 21:23:50.84 ID:7TW7WnLc0
>>63
なるほど、長年の疑問が解けたわサンガツ
59: 2021/01/23(土) 21:21:32.27 ID:zRv3+W790
>>45
人間の出せる最低音がGでそのひとつ上のラから名付けていったから
65: 2021/01/23(土) 21:22:33.97 ID:7TW7WnLc0
>>59
それはいいけどだったら楽譜も記号何も無いのをAメジャーにしろや
なんでCメジャーやねん
48: 2021/01/23(土) 21:20:04.69 ID:nCfddYrMa
C←わかる
C7←まあわかる
Csus4←?
67: 2021/01/23(土) 21:23:01.08 ID:zRv3+W790
>>48
「なんでC4やないんか?」
ってことか?
51: 2021/01/23(土) 21:20:17.08 ID:yCWOvmFv0
ダイアトニックコードとセカンダリードミナントぐらい知ってればポップスの作曲はできる
あとモーダルインターチェンジと裏コードとペダルポイントぐらい知っとけば十分
ジャズとかクラシックやりたいなら知らん
55: 2021/01/23(土) 21:21:10.07 ID:L35gPDif0
やたらめったら調が変わったり不協和音が入ってたりが好きやからあんまりワイの役には立たん
61: 2021/01/23(土) 21:22:09.91 ID:fbOYQPVG0
「自分の感覚を大事にしたい」みたいなしょーもない言い訳で理論の勉強諦めるのはやめようね
62: 2021/01/23(土) 21:22:11.01 ID:B33g9CG2a
そんなん知っとっても売れへんから大丈夫やで
68: 2021/01/23(土) 21:23:20.64 ID:uqpgY+BR0
何がむずいんや?
音大理論専修のワイが答えるで
76: 2021/01/23(土) 21:24:51.84 ID:VI78YIAw0
>>68
音大で理論学ぶと何ができるようになるんや?
85: 2021/01/23(土) 21:26:16.62 ID:uqpgY+BR0
>>76
まあ曲作りに少し肉が付く程度やな
実際は入学する前に既に曲作れる人多いし大学で色々実験して評価してもらえるって感じや
71: 2021/01/23(土) 21:23:50.51 ID:GT7UtXDd0
脳科学と数学で気持ちよくなれる音楽を量産できないん?
78: 2021/01/23(土) 21:24:56.35 ID:yPDAfx4H0
なんで協和音って周波数決まってるんやろな
79: 2021/01/23(土) 21:25:13.81 ID:aJuKVuVQ0
ピアノはC基準になっちゃったからね
管楽器はBbやし
でもホルンだけFにしとこうか
これが一番ガイジ全部合わせろ楽譜読めんやろ
81: 2021/01/23(土) 21:25:22.40 ID:+R5gblsNx
m7-5とdimの使い分けが未だにわからんわ
82: 2021/01/23(土) 21:25:37.10 ID:83Bj6rEYa
バイオリン奏者って長三度マウントとってくるよな
60: 2021/01/23(土) 21:22:02.28 ID:Eq7x8AuUM
コードとかはやっぱ数字やわ
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■米津玄師の歌詞で打線組んだ
引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1611403674/
コメント
適当な鼻歌なら誰でもほぼ無制限に作曲できる。
ギターのチューニングに使う時の音叉はAなんで基準はAや。しかし5弦の開放なんでややこしいといえばそうだが、スタンダードチューニングした時、1フレットバレーでF Bb、3フレットバレーでG CのようにEとAのコードが基本になってて、Aコード側から見てEコード側がドミナントになってることを小学5年で気づいた俺は多分天才だが今はその才能も枯渇している模様。
割と当たり前の話なような…
コード理論は有機化学が一番近くない?
多分、弦を強く張ると音高くなる程度の知能しかなくて「物理」って言うてる奴いるけど、音楽理論ってのはそういうことじゃない
作譜理論もコード理論も「なんか聞こえがいい」を型にして記号化とテンプレにしたものだから、拘らなくても曲は作れる。
「あの曲のあれ」で通じる音源サンプルがもう山ほどあるしね。
棒切れで道沿いの壁をコッコッカッカカッとなぞるだけでそれはもう譜面のない音楽。
そういう理論も人体に還元されるのが面白いよな。