1: 22/02/07(月)18:52:25 ID:Iw2q
誰?
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1: 22/01/12(水)20:31:09 ID:iliP 分かるか?
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バンドあるある「音楽性の違いで解散・休止」←これ
1: 21/11/17(水)13:56:06 ID:I89Q ギャラで揉めたってこと?
3: 22/02/07(月)18:55:53 ID:clqy
宇多田ヒカル
4: 22/02/07(月)18:56:58 ID:61ED
B’z
11: 22/02/07(月)19:03:36 ID:wulK
>>4
時代毎に曲調変えてるの凄いわ
時代毎に曲調変えてるの凄いわ
5: 22/02/07(月)18:58:29 ID:wulK
ディルアングレイ
GLAY
MALICE MIZER
LUNA SEA
ヴィジュアル系ばっかでごめん
6: 22/02/07(月)18:58:37 ID:wulK
>>5に
PENICILLIN追加
PENICILLIN追加
8: 22/02/07(月)18:59:38 ID:r1v8
米津玄師
9: 22/02/07(月)19:00:07 ID:4n64
ヨネケン
10: 22/02/07(月)19:02:16 ID:j2FP
ラルク
12: 22/02/07(月)19:45:22 ID:HUUg
バンプ
13: 22/02/07(月)19:49:24 ID:27Oo
サカナクション
14: 22/02/07(月)19:51:03 ID:MZzt
しょっちゅう変えてるくるり
29: 22/02/07(月)20:31:37 ID:wulK
>>14
ま?
はえー
ま?
はえー
15: 22/02/07(月)19:51:06 ID:1od8
長渕剛
18: 22/02/07(月)19:53:25 ID:zFNa
圧倒的BUMP
19: 22/02/07(月)19:58:37 ID:pdMT
ビートルズとかレディへもそうだな
20: 22/02/07(月)19:58:50 ID:VOT3
CAPSULE
22: 22/02/07(月)20:00:55 ID:wulK
しょっちゅう変えてるBUCK-TICK
23: 22/02/07(月)20:02:54 ID:yvWx
林檎
東京事変
東京事変
30: 22/02/07(月)22:37:23 ID:wulK
>>23
わかる
わかる
25: 22/02/07(月)20:04:35 ID:SRbK
カシオペア
26: 22/02/07(月)20:06:39 ID:s6h0
ゆず
27: 22/02/07(月)20:08:11 ID:UhcV
これはELTやろ
28: 22/02/07(月)20:21:26 ID:8BKe
佐野元春とかいうカメレオンおじさん
31: 22/02/07(月)22:58:54 ID:18uv
デヴィッドボウイ
アークティックモンキーズ
アークティックモンキーズ
32: 22/02/07(月)22:59:45 ID:HMLx
ずっと同じようなのの方が少なくね?
33: 22/02/07(月)23:23:59 ID:wulK
>>32
こ)
こ)
36: 22/02/07(月)23:27:30 ID:yA5O
>>32
パールジャムとかACDCくらいやな
パールジャムとかACDCくらいやな
38: 22/02/08(火)00:08:00 ID:DaFa
サザン
39: 22/02/08(火)00:14:46 ID:ARTo
バンプは2種類しかない
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21: 22/02/07(月)20:00:20 ID:VmQD
長渕
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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1644227545/
コメント
変わらん人おらんやろ
売れてから変わらないなら居るかもしれんけど
試行錯誤してる時期は誰にでもあると思う
スピッツの草野さんもある程度キャリア有る人達はみんな変えてるって言ってるしな。
スピッツは間違いなく変わらない方に入るけどな
草野さん自身は変えてるって言ってるよ。
変えてるつもりでもアーティスト独特のクセは抜けきらないということやな
歌い方に変化がなさ過ぎる
変わって欲しいの?変わって欲しくないの?どっちよ
> 歌い方に変化がなさ過ぎる
それってべた褒めしてんの?
歌い方が変化するって声が出なくなって
仕方なく変えるくらいしかないだろ
大多数が年齢重ねてそんな感じだけどな
単純に脱力したハイトーンだけだから歌唱の幅が狭い
スピッツは安定感すごい
いやいやたしかにハチミツ以降はそんなに変わんない印象だけどそれ以前はシューゲイザー路線からどんどんポップ寄りに変わってたでしょ
はやぶさ・三日月で若干変えてきたと思ったら
スーベニア頃くらいからあんまり変わらなくなったな
ジャニーズやアイドルほとんど
そもそもアイドルは曲作りしてないやろ。
提供曲歌ってんだから当たり前だろw
RC
ユニコーン
加齢で曲作りも衰え流よな
小田和正とかユーミンとか似たような曲調ばっかりだし。
その点桑田佳祐は化け物すぎる
似たようなのばっかじゃん
そうか?最近出たミニアルバム聞いてみな
逆にサザンほど幅広いアーティストいないと思うが
サザンはもうジャンルだからな
桑田はサザンも含めて色んな洋楽から頂戴してるから幅広い
ユーミンは多彩じゃない?
松任谷正隆のアレンジのお陰もあるけど
1990年以降はダメや
ガゼット
黒夢
シド
globeほど極端に曲調が激変したアーティストはいなんじゃないだろうか。
でもトランス期もあれはあれで好きだぜ。
この時期のTM NETWORKにしてもなんで小室が極端に曲調変えたのか謎
トランス期も好きは同意
YMO
モーサムかなぁ
エレクトロ路線で大迷走したせいで解散直前にまで至ったり、ライブの事を考えた曲作り=合唱させる系だったり
ミスチル
WANDS
セカオワ
初期のEARTH辺りのセカオワは好きだった
清竜人
ルースターズ
プライマルスクリーム、XTC
GAO
今消えてる歌手を出されても
大江千里みたいにジャズピアニストに転向したのは珍しいわ
BMTH
これはB’z
レディオヘッド
メタリカ
最近のメタリカはスラッシュメタルに戻ったよ
In Flames
メタラーじゃない自分にはCome Clarityあたりが1番聴きやすく感じた
髭男。
実質的ファーストのキラキラ青春ポップス路線から、段々とダークに複雑化してる。
これはハロウィン
カイハンセンのときはパワーメタル、キスクになってからキャッチ―になりデリスが入ってから曲幅が増えた
ミスチルはリフレクション~重力と呼吸ら辺で変わった
劣化ってこと?
バンドサウンド押してるのは良いと思うし当たりも出してる。でも前はどんな曲でも及第点は超えてきたけどここ数年はそれを下回るクオリティの曲がちょくちょくある。
イノセントワールド以降コバタケもノータッチって言ってたから多分ほぼ干渉はない 単純にその時々の桜井の捉え方や思い込み次第なところある
↑これ書くところ間違えました すいません
そこからコバタケ抜けたし明らかにバンドサウンド中心になった
変わったという事なら昔からアルバム毎に色が違ったけど
コバタケって必要だったやなって
サウンドが変わったって話でそうなるのはおかしい リフレクよりブラッドオレンジの方が良いって言うなら何も言わないけど
有能なプロデューサーは居ないより居た方が良いのはそうだけど
重力あたりから歌詞のテイストが変わったなと思う。本人も言ってたけど直接的な表現が増えた、それをしないのが桜井の良さだと思うからそこは少し残念
わかる 歌詞がどんどん直接的な表現になってきてて昔の舌を巻くような表現が消えてきた
ロードムービーのラストみたいな歌詞はもう出てこんのやろな
これに関しては今のオーディエンスは複雑な歌詞書いても理解してくれないからってインタビューで言ってたぞ
そんなの無視して自分の味出してくれていいのに
年取ると変に考えすぎてしまうのかなぁ
イノワーのコバタケのようにそういうしがらみから解放してくれる人がいればいいんだが
コバタケ抜けて以降は田原さんが影のリーダーっぽい役割をすることが多くなったが
彼はは作詞に関してはノータッチっぽいからなぁ
この発言については嫌な言い方すると、思い込みでしかないしリスナーを信用せず自分の持ち味消してるって事になるからかなり微妙なんよね
コバタケもイノセントワールド以降ノータッチって言ってたからほぼ干渉ないと思う その時々の桜井の捉え方や思い込み次第なところある
ミスチルはここ三作が
リフレク・・・新旧の全球種
重力・・・バンドサウンド原点回帰
サントラ・・・終わりを連想させる作風
全てから始まりに戻り終わりに至るってコンセプト自体は分かりやすい流れに思えるし
曲調もそれに合わせてんな
同じような曲をずっとやってたら
ワンパターンとか金太郎飴みたいで何歌っても一緒って言われるし
カメレオンみたいに変化していったら一貫性がないとか
自分が好きな〇〇じゃなくなったって言われるし
色々な音楽をやるのか「俺にはこれしかねぇ」的にずっと一本でやるのか
何が正解か分からないから難しいね
BUCK-TICK
Bring Me The Horizon
BABYMETAL
やっぱりアルバム毎に異なる作風を提供してくれるアーティストのが
次はどんなサウンドで攻めて来るんだろ?的な楽しみがあるし
聴いてて飽きない。
ピンクフロイド
まあ変えたというより変えざるを得なかったんだけど
Awesome City Club
きのこ帝国はeurekaから知って、猫とアレルギー聴いたら、変わり過ぎて誰だこの人達ってなったな…
曲の途中で曲調を変えたがるのはヒャダイン、マカロニえんぴつ
UVERworldのEDM路線結構好み
新曲のAVALANCHE凄い洗練されてた
Puffyだろ
「日曜日の娘」までとそれ以降でまるっきり別の音楽になった
いろんなミュージシャンとのコラボや楽曲提供が恒例になっちゃったからね
sumika っていつ聴いてもsumika