1: 2022/06/04(土) 21:57:07.43 ID:m0kSgx170
気になる
2: 2022/06/04(土) 21:57:30.49 ID:gm7GhX/30
さだまさし
3: 2022/06/04(土) 21:57:43.63 ID:wDckIiyt0
筒美京平
4: 2022/06/04(土) 21:57:58.83 ID:K79jEKKb0
井上陽水
13: 2022/06/04(土) 21:59:09.53 ID:fSsZR01R0
大石昌良
14: 2022/06/04(土) 21:59:20.83 ID:5NErZsPM0
天才の観点を考えよう
後世に残ってる曲の数とか?
24: 2022/06/04(土) 22:00:35.04 ID:+cBSbdAu0
>>14
瀧廉太郎から始めるか
45: 2022/06/04(土) 22:04:23.49 ID:f0R24RIC0
>>14
それなら筒美京平は外せないな
60~80年代の大衆音楽への貢献
特に70年代に対する貢献がやばい
17: 2022/06/04(土) 21:59:37.76 ID:+cBSbdAu0
細野晴臣
20: 2022/06/04(土) 21:59:52.29 ID:oEtT0wbS0
モーツァルトとかベートーベンの系譜なら滝廉太郎やろ
23: 2022/06/04(土) 22:00:23.35 ID:eE8Lxh7b0
山下達郎
27: 2022/06/04(土) 22:00:51.22 ID:Deb8SGlh0
筒美京平
細野晴臣
山下達郎
加藤和彦
小山田圭吾
山塚アイ
草野マサムネ
29: 2022/06/04(土) 22:01:16.36 ID:PjulRcH5M
>>27
小山田は無いわ
30: 2022/06/04(土) 22:01:55.21 ID:Deb8SGlh0
>>29
イジメとかのフィルター無しで考えると
あいつ結構実績あって天才だわ
28: 2022/06/04(土) 22:01:07.40 ID:pjJ52VP3p
筒美京平やろ
31: 2022/06/04(土) 22:02:02.79 ID:carD+CQ40
大袈裟に天才とか言うなら海外で知名度があるゲームミュージックかジブリ音楽しかないやろ
33: 2022/06/04(土) 22:02:38.79 ID:Deb8SGlh0
>>31
そういえば久石も天才だな
32: 2022/06/04(土) 22:02:34.08 ID:5NErZsPM0
さだまさしは確かに天才だな
70年代の頃がすごいわ
43: 2022/06/04(土) 22:04:04.73 ID:A5dsZE9C0
ガールズバンドはチャットモンチー
48: 2022/06/04(土) 22:04:41.61 ID:Wwh5mCqG0
マジな話すると吉田拓郎やろ
50: 2022/06/04(土) 22:04:48.19 ID:NHeIl4u30
武満徹
上原ひろみ
坂本龍一
53: 2022/06/04(土) 22:05:01.06 ID:ArQWk5Np0
平尾昌晃
54: 2022/06/04(土) 22:05:20.24 ID:7yoPoazb0
まぁやっぱ宇多田ヒカルじゃね
55: 2022/06/04(土) 22:05:43.79 ID:1MMyyiwx0
財津和夫
61: 2022/06/04(土) 22:06:52.81 ID:5NErZsPM0
>>55
確かに後世に残った曲の数は多いな
116: 2022/06/04(土) 22:17:27.01 ID:xn466+bj0
>>55
青春の影だけが天才とわかるわ
60: 2022/06/04(土) 22:06:49.87 ID:DU1EUCt+0
中西圭三、宇多田ヒカル、常田大希
62: 2022/06/04(土) 22:07:12.39 ID:A5dsZE9C0
ロック界に大きい影響を与えたのはバンプの藤原やな
63: 2022/06/04(土) 22:07:15.10 ID:FysP/rA00
荒井由実
65: 2022/06/04(土) 22:07:22.20 ID:HOPXDBNU0
岸田繁は天才っていうより秀才って印象があるわ
なんj見てるし
67: 2022/06/04(土) 22:07:31.87 ID:4dFHOR5Od
フィッシュマンズの佐藤
68: 2022/06/04(土) 22:07:41.17 ID:J/eLdIYB0
松本孝弘挙がらないの可哀想
69: 2022/06/04(土) 22:08:58.12 ID:Deb8SGlh0
個人的にはブンブンサテライツの中野雅之も天才だと思う
73: 2022/06/04(土) 22:09:40.56 ID:XMw/qwOX0
作詞作曲編曲歌唱全て出来る
セールス的に成功(多くの人に共鳴させることができる)
活動期間が長い(一発屋ではない)
宇多田ヒカルや
75: 2022/06/04(土) 22:10:03.65 ID:42bq20K10
伊勢正三
90: 2022/06/04(土) 22:12:28.12 ID:ujqbEAC/0
>>75
過小評価には思える
南こうせつより天才となるとこっちやな
79: 2022/06/04(土) 22:10:36.44 ID:sTOLTcst0
ダントツで桑田佳祐
81: 2022/06/04(土) 22:10:50.77 ID:kTp31wN70
ボーカル→桜井賢
ギターテク→坂崎幸之助
ギターデザイン→高見沢俊彦
つまりはTHE ALFEE
82: 2022/06/04(土) 22:10:52.37 ID:ujqbEAC/0
桑田佳祐
88: 2022/06/04(土) 22:11:59.27 ID:kTp31wN70
>>82
好きじゃないし上手いと思わないけど天才と言われるとなんかしっくりくる
83: 2022/06/04(土) 22:11:25.45 ID:MS0LQKx10
あんま海外の歌手と同じことやってるだけの奴が天才になるか?
日本人が知らんだけでほとんど似たような奴いるぞ
87: 2022/06/04(土) 22:11:53.98 ID:XMw/qwOX0
倉橋ヨエコはもっと評価されるべきやった
92: 2022/06/04(土) 22:12:55.45 ID:l5sKz81Y0
細野晴臣
松任谷夫婦
大瀧詠一
忌野清志郎
93: 2022/06/04(土) 22:13:04.82 ID:MnP+yTFC0
小椋佳や
96: 2022/06/04(土) 22:13:55.26 ID:Je68Eh230
ポップス部門 THE ALFEE
ロック部門 THE ALFEE
テクノ部門 松武秀樹
ヒップホップ部門 シンゴ2
アイドル部門 ベイビーメタル
メタル部門 聖飢魔II
スレ参考にして埋めてみたで
98: 2022/06/04(土) 22:14:09.87 ID:5NErZsPM0
売れた期間が長いって意味なら
70年代から売れ始めた桑田佳祐ユーミン中島みゆき井上陽水が四大巨頭かな
99: 2022/06/04(土) 22:14:39.70 ID:Xf0MQGeF0
70年代の作曲筒美京平好き
113: 2022/06/04(土) 22:17:15.01 ID:13aXavzKd
YOSHIKIとか清春とかは
114: 2022/06/04(土) 22:17:15.98 ID:nAgnNBRHr
ここ10年くらいのアーティストが全然挙がらないとかどれだけ終わってる時代なのかよくわかるな
120: 2022/06/04(土) 22:17:55.00 ID:XMw/qwOX0
>>114
J民が年老いてるおっさんだらけってだけやぞ
125: 2022/06/04(土) 22:18:47.21 ID:i8HC9aah0
>>120
ここクソジジイの巣だもんな
179: 2022/06/04(土) 22:36:43.13 ID:WKlGksaj0
>>114
長く活躍してる人が多く名前上がるのは仕方ない
プロの世界で食っていける人なんてほんの一握り、その中で名前売れてる人は殆ど天才といっていいよ
123: 2022/06/04(土) 22:18:15.38 ID:mUmBy1EJ0
米津玄師
126: 2022/06/04(土) 22:19:06.99 ID:XMw/qwOX0
中島みゆき
吉田美和
宇多田ヒカル
椎名林檎
倉橋ヨエコ
女ばっか思い浮かぶんやが
128: 2022/06/04(土) 22:19:16.99 ID:pBkXi815M
ずっと真夜中でいいのにの人はマルチな才能あるなと思う
131: 2022/06/04(土) 22:19:56.75 ID:BLkTensx0
最近だと藤井風とバウンディ
143: 2022/06/04(土) 22:23:10.29 ID:rpLtcjV9a
>>131
WurtSも入れてやってください
153: 2022/06/04(土) 22:27:13.75 ID:KOeNa+zl0
>>143
WurtSはガチ、お前は分かってる
vaundyや藤井風天才とかほざいてる連中にWurtS聴かせてやりたいわw
165: 2022/06/04(土) 22:31:13.75 ID:Kj7BNrb1a
>>153
Wurtsは人気は出そうだけど天才だとは思わないわ
136: 2022/06/04(土) 22:20:36.32 ID:a1uQ/qeS0
槇原敬之
139: 2022/06/04(土) 22:21:38.49 ID:01nhKUmud
中島みゆきはどの時期が評価高いんや?
ユーミンだったら70年の荒井時代ってすぐ結論でるけど
なんかふんわりしてるよな
70年代?80年代?
177: 2022/06/04(土) 22:36:08.72 ID:Fw72OpqJM
>>139
80年代半ばから後半と90年代だな
181: 2022/06/04(土) 22:37:48.69 ID:GTHvrCIZ0
>>177
悪女とか世情とかのフォーク時代はどうなるんや
188: 2022/06/04(土) 22:39:57.18 ID:Fw72OpqJM
>>181
クオリティの良し悪しはともかく別カテゴリー扱いじゃない?
北海道時代に書いたものが多いだろうし
145: 2022/06/04(土) 22:24:24.74 ID:ajAEhjnVd
あと小林亜星と菅野よう子も入れてええか
146: 2022/06/04(土) 22:24:25.55 ID:rpLtcjV9a
まあガチの天才はニガミ17才じゃね
150: 2022/06/04(土) 22:25:43.59 ID:Kj7BNrb1a
とりあえず若い世代で曲調の豊富さでVaundyあげとくわ
151: 2022/06/04(土) 22:26:06.76 ID:nStO2hYv0
vaundyあんま好きじゃないけど作詞作曲編曲まで全部自分でやってるし天才っぽい感じはあるな
169: 2022/06/04(土) 22:32:15.35 ID:HCjGSKvJa
Takkyu Ishino
173: 2022/06/04(土) 22:34:31.49 ID:TPUTWPECa
平沢進
176: 2022/06/04(土) 22:36:05.74 ID:XMw/qwOX0
>>173
自己ブランディングの鬼やったのにTwitter始めてからなんか安っぽくなって悲しい
174: 2022/06/04(土) 22:35:35.05 ID:WvmeThiv0
こういうスレで中田ヤスタカが挙がらないの悲しい
186: 2022/06/04(土) 22:39:47.89 ID:XMw/qwOX0
V系畑のひとって全然名前挙がらないよね
202: 2022/06/04(土) 22:44:52.69 ID:HOPXDBNU0
たまについて誰も触れてないの信じられんわ
206: 2022/06/04(土) 22:46:20.87 ID:jBxlCiua0
>>202
たまほめときゃいいみたいなのはなあ
結局メジャーで長年やってる奴らが上やろロックやポップスは
222: 2022/06/04(土) 22:51:09.30 ID:HOPXDBNU0
>>206
確かにメジャーで売れてるかどうかって観点で見ると名前が出てこないのも仕方ないけど、唯一無二っていう点では天才といえると思うんよ
230: 2022/06/04(土) 22:53:57.62 ID:jBxlCiua0
>>222
個性的なバンドやったのは間違いないな
203: 2022/06/04(土) 22:45:59.50 ID:R7dNftUba
アニソンは田淵智也
204: 2022/06/04(土) 22:46:16.79 ID:OhWSdoGH0
久石譲やろ
ジブリの音楽って世界的に人気やし
208: 2022/06/04(土) 22:46:33.64 ID:VAuBzKYN0
俺の好きなアーティスト挙げるだけでいいなら
俺はラルクとガゼットとムックとマンウィズで
212: 2022/06/04(土) 22:48:29.68 ID:0gBeLhcv0
天才というかネジ外れてそうなのはCoccoと下津光史
214: 2022/06/04(土) 22:49:14.57 ID:MrZm9MKI0
ぶっちゃけ昭和から現在にかけての大衆音楽って
ほとんど歴史に残らず消え去ると思う
219: 2022/06/04(土) 22:50:45.95 ID:jBxlCiua0
>>214
ビートルズだってようやく60年で海外の若者もそんなに聴いてないから100年残る大衆音楽なんてないのかもしれんな
225: 2022/06/04(土) 22:52:06.90 ID:84qzr+RP0
宇多田ヒカルの何が天才的なんや?
232: 2022/06/04(土) 22:54:57.46 ID:24tZIhNy0
>>225
他にはない旋律なのに万人が心動かされるところじゃないか
205: 2022/06/04(土) 22:46:17.28 ID:YNBUMuet0
普通に小室哲哉やろ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【悲報】『YOASOBI』さん『Ado』さん『米津玄師』さん、まとめて消える・・・・・・
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引用元: https://eagle.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1654347427/
コメント
ポップスを底上げしたってことでいうと拓郎、筒美、大瀧、桑田、ユーミン、Yoshiki、小室でいいんじゃね?近年ではヒャダインも入りそうだけど、天下獲るほどの結果がついてきてない
死んでからでもなんでもいいけど一度は天下獲ってないとね
ヨシキ場違い
吉田拓郎にそこまでの影響力はない
若い方だと、米津・バンプ藤原はガチだと思う。
ここに野田・川谷・深瀬が来るかなーぐらい。
この先期待。
全員凡人
若いというのは違和感あるが、藤原は仮に吉田拓郎とかと同世代のソロアーティストとして世に出てきていたら
今よりも個人としての才能に注目されていたろうな。
こと藤原に関しては、バンドという形態は重要では無いと思う。
米津・川谷あたりにはプロデューサー寄りというか、創作するにあたり「要領の良さ」が垣間見えるというか、
才能がほとばしってどうこうよりもプロデューサー脳で曲を編んでいる感じがあって
天才とは毛色が違って見えるな。
野田はどちらかというと藤原寄り。
深瀬は、創作スタンスは米津・川谷寄りだが、単純に曲やメロディメーカーとして2人より格が落ちるし
でも天才に見られたい人なんだろうな、
て印象。
信者の藤原への過大評価は異常
確かに米津はガチだと思う。
川谷も関ジャムの即興は普通に凄かったし、バンド5つ掛け持ちも事実で、そのうち3つは普通に有名で、嫌われてるが才能はあると思う。
野田・藤原は一部の信者が神格化してるだけで、いう程ではないかな…
深瀬はこの中だとイロモノ感が半端ない…
天才なんていない。
坂本慎太郎はガチ
直接関係ないけど坂本龍一は「バッハやドビッシーなみの世界を大きく変えるような天才は300年に一度出るか出ないかだろう」って言ってたのを思い出した。
桑田、ユーミン、宇多田
miletさんが声色の多才さ、曲の世界観、表情の豊かさに於いても若いのに稀有な存在だと思います!
案外、椎名林檎は挙がらないんだな。
ブランディングやメディア展開、プロデュースから舞台演出まで総ざらいで、自分の音楽性をメジャーで確立したの凄いと思うけど。
訴求力はあるけど癖の強い音楽性なのに、あそこまで売れて、ある程度好き放題にやれる環境を手に入れるのって
ミュージシャンの理想形でしょ。
音楽の才能もさることながら、自己プロデュース能力が高いのって大事だな
とは思う。天才と呼ぶにあたっては。
今はオワコン
日本だとか女だとか全てを芸の肥やしのようにクリエイターとしての延命に利用し続けるコスプレおばさん
ブスな女そのもの
こういうので上がるのってシンガーソングライターとかバンドマンばっかだけど、何で皆専業作曲家とかを軽視してるの??
専業なら作曲家とかキチンと肩書が決まってるから
アーティストつまり芸術家は作詞作曲歌唱など幅広いクリエイトをしてる人に当てはめる言葉
したがってシンガーソングライターや歌唱とギターと作詞作曲してるバンドマンがそれに当てはまるということ
お前らが挙げてるのはぜんぶ秀才
米津玄師最強!!
ALFEE推し爺きもい
あの例の信者なの丸分かり
畑亜貴の球数の異常さ。
所詮咲くしか
作詞家
スポーツとかこの手の議論だと挙がるのは9割海外で活躍した選手
ここはプロ野球やJリーグ限定の選手を天才だのスケール小さすぎる
坂本教授と久石さんが天才だろ
そいつらも世界では活躍してない定期
桑田はパクリがバレるから国内に留まっておくのが正しい
日本のアーティストみんなパクってるから海外出ないのか笑
鬼束さんかな・・・おかげで世に馴染めてないし・・・
鬼束ちひろって日本を代表する歌手だよな
声質、声量、リズム、歌詞ぜんぶレベル高い
連投乙
お
挙がってないので挙げると、
ルパンとかコナンとかでほら。大野雄二だっけ。
俺二十代だけど、おっさんから教わったぞ。
大野克夫といつもごっちゃになる。
違う人やんwあとその一作だけで天才はないわ
日本に天才はいません 海外の音楽を日本語訳しただけなので
桑田。
声帯が人類史上最強。特に声量と倍音が超人の域。
作曲能力は、テイラーがshakeitoffを10発出してるような迫力。キャリア22年で全盛期を迎える超人級の才能。
古文と英語は入試満点、スペイン語も短期間で歌いこなす卓越した言語能力。
そして網走刑務所の囚人達をも泣かせてしまう卓越した人心掌握術。
優れた職人はいっぱいいるかもしらんが、天才は思いつかんなぁ
ふと思い浮かんだのは矢野顕子
ヒットあんの?
日本って世界の流れとか完全無視で
とにかく養い婚一直線というか、社畜になって年収500万以上をキープし続けなきゃいけないね
たまとフィッシュマンズ佐藤かな。
天才て評価高いけどそんな売れてないの多くね?
JAシーザー