1: 2023/01/21(土) 11:07:28.00 ID:YZjtvQc60
何
4: 2023/01/21(土) 11:08:09.92 ID:ohNHGuK7a
AKBとその派生、〇〇坂、ジャニーズ
5: 2023/01/21(土) 11:08:11.08 ID:i00HCM3/0
不況
6: 2023/01/21(土) 11:08:23.92 ID:thYCVwng0
別に衰退してないやろ
8: 2023/01/21(土) 11:08:55.28 ID:TqWFoVKj0
歌詞に挟まる英語部分
9: 2023/01/21(土) 11:09:09.15 ID:gI/VdwAsa
アイドル
11: 2023/01/21(土) 11:10:22.98 ID:ANjI4DN40
握手券
13: 2023/01/21(土) 11:11:09.81 ID:QHMmNaiR0
オーディション番組
整形アイドルの握手券
動画サイト
音楽そのものを聴くという楽しみ方ではなくなった
39: 2023/01/21(土) 11:22:09.51 ID:eCPbVh4N0
>>13
洋楽はそういうの気にしなくて聴けるからいいね
14: 2023/01/21(土) 11:11:22.49 ID:+zNBGGai0
同一タイトルの形態違い
15: 2023/01/21(土) 11:12:17.56 ID:lIFIgRSx0
秋元
つんく
16: 2023/01/21(土) 11:12:34.10 ID:ULsebO970
握手券
アナザージャケット
店舗別特典
18: 2023/01/21(土) 11:12:51.65 ID:IAdI6hj/0
逆に90年代が盛り上がり過ぎた
だから握手商法とかに縋ったんや
23: 2023/01/21(土) 11:16:27.28 ID:VjYRWt/L0
楽曲はともかく
今は歌詞が終わってる
26: 2023/01/21(土) 11:17:49.52 ID:2pEUdOC/d
>>23
なんか技術は高くて中途半端にお洒落でもただそれだけみたいな音楽が多いイメージやわ
25: 2023/01/21(土) 11:17:26.24 ID:6bfyYDZ50
1980年代後半からクソ化始まっとるわ
27: 2023/01/21(土) 11:18:26.08 ID:J8xn0ilZr
島田紳助
28: 2023/01/21(土) 11:18:28.42 ID:s+veXRjr0
しょうもないテレビ番組
29: 2023/01/21(土) 11:18:33.30 ID:SuYC2GW40
秋元康はチャートをぶち壊した張本人でもあるが音楽業界を延命させた偉人なのを分かってないよな
33: 2023/01/21(土) 11:19:42.14 ID:2pEUdOC/d
>>29
奴が延命させてたのは音楽業界ではなくCDというメディア
34: 2023/01/21(土) 11:19:59.64 ID:ULsebO970
>>29
ポップカルチャーだった音楽をオタクしか聞かないサブカルにしたの秋元やろ
38: 2023/01/21(土) 11:21:56.31 ID:SuYC2GW40
>>34
今でもポップカルチャーやろ
302: 2023/01/21(土) 12:02:10.72 ID:U8lKMkdM0
>>29
延命させたかどうかはおいといて野猿での仕事ぶりは素晴らしかったと思うで
AKB以降とは別人
30: 2023/01/21(土) 11:18:50.94 ID:Q3ZhW7FhM
オリコンやろ、あれで流行を追ってたようなライト層が
意味わからん連中ばっかランクインするようになって消えてった
42: 2023/01/21(土) 11:23:21.27 ID:aAXqrZYw0
パラパラ、トランス、ユーロビート
小室哲哉、エイベックス
今のガラパゴスがあんのはこいつらのせいやろ
43: 2023/01/21(土) 11:23:27.33 ID:RVqfmgIN0
髭男KingGnu米津あいみょんVaundy藤井風がいる今は邦楽全盛期だよ
49: 2023/01/21(土) 11:24:31.01 ID:xMdGfHV70
インターネットだよ 洋楽のパクリがすぐ暴かれるようになったからね
54: 2023/01/21(土) 11:26:37.07 ID:eCPbVh4N0
>>49
むしろうまくコピーしてるから良かったんやろ
55: 2023/01/21(土) 11:26:37.59 ID:vIETTJgS0
オリコンランキング
YouTube視聴回数
そんなんでしか判断できへん情弱が多すぎる
58: 2023/01/21(土) 11:27:40.59 ID:ySX1xVq1a
言うほど衰退してるか?
多分ヒットチャート上位のJ-POPの上澄みだけを邦楽の全てと思っとるやつくらいやろ
60: 2023/01/21(土) 11:28:21.24 ID:2pEUdOC/d
別に完成度が高くなくてもいいからもっと情熱的で破壊的であってほしいと思ってんだよ
66: 2023/01/21(土) 11:30:00.66 ID:RVqfmgIN0
>>60
それ邦楽じゃ無理やわ
大人しくニルヴァーナとか聞こうや
81: 2023/01/21(土) 11:33:06.64 ID:2pEUdOC/d
>>66
無理じゃない
かつてはそういう音楽が日本にももっとあったことをワイは知っている
89: 2023/01/21(土) 11:34:33.40 ID:RVqfmgIN0
>>81
ロックやポップスやってるうちは無理やな
日本の文化じゃないし
それこそ尾崎豊とかは出来てるかもな
63: 2023/01/21(土) 11:28:57.23 ID:woVYFql+0
落ち込んでた売上がようやくストリーミングのおかげで回復したんやで
65: 2023/01/21(土) 11:29:02.83 ID:xOtVTXw70
そういえば歌うピンアイドルっていつの間にか消えたな
松浦亜弥が最後か?
グループで歌ってるアイドルも卒業したら女優業ばかりで歌手業しないし
71: 2023/01/21(土) 11:31:28.96 ID:xIy3cdsR0
>>65
最強の1人見つけて仕上げるのは大変だからな
能力低くても適当に数集めて形にすれば簡単に売れるし
75: 2023/01/21(土) 11:31:56.18 ID:3hQvwIRi0
日本四大黒歴史
秋元アイドルブーム
声優ブーム
アニソンブーム
美少女スマホゲームブーム
80: 2023/01/21(土) 11:33:01.84 ID:vJ97wlkYM
秋元が破壊したのはヒットチャートであって邦楽ではなくない?
秋元のせいで売れなかったミュージシャンがいたんかって話やし
86: 2023/01/21(土) 11:34:05.55 ID:aAXqrZYw0
>>80
これ
574: 2023/01/21(土) 12:47:01.04 ID:DDYUxWwP0
>>80
ほんまこれ
売れるやつは出てくるだろ
106: 2023/01/21(土) 11:37:19.64 ID:ieUv5ZRP0
JASRAC「はいはいどうせワイのせいにするんでしょ」
107: 2023/01/21(土) 11:37:25.90 ID:3hQvwIRi0
秋元一派はマジでヤベーわ
裏の声優ブームとあいまって
文化不毛時代を十数年に渡り築いたからな
けいおんブームとかもマジで黒歴史よな
(ハルヒやらき☆すたも含む)
119: 2023/01/21(土) 11:39:01.71 ID:vIETTJgS0
こういうときにハロプロ系が槍玉にあがらんのはなんでやろか
124: 2023/01/21(土) 11:39:42.75 ID:ULsebO970
>>119
衰退してるからやろ
125: 2023/01/21(土) 11:39:43.91 ID:IAdI6hj/0
>>119
全盛期はガチで売ってたからやないか?
142: 2023/01/21(土) 11:42:02.45 ID:S0NU8XGS0
邦楽って言うけど洋楽も衰退してるやろ
海外のチャート上位が日本でも流行るとか聴いたことあるなんてもう無くなった
全体的にレベル下がっとるよ
147: 2023/01/21(土) 11:42:21.63 ID:ch1DX9UH0
街で音楽聴かなくなったせいだな
TVで聴いても何の曲か全くわからんもん
158: 2023/01/21(土) 11:43:19.41 ID:EGa180k/0
>>147
ワイガキの頃は一応これ嵐やなとか分かったもんやが今はサッパしやわ
150: 2023/01/21(土) 11:42:51.76 ID:K8VZImQr0
過剰な商業主義でワンパターンの曲ばかりになったせい
151: 2023/01/21(土) 11:42:52.71 ID:/I87qLFH0
紅白見りゃ90年代の古い曲しか需要がないんや
音楽を聞くということがなくなってる
155: 2023/01/21(土) 11:43:02.75 ID:oeTmN3MO0
J-POP
演歌と歌謡曲だけ歌ってれば良かったんだよ
167: 2023/01/21(土) 11:44:35.34 ID:/I87qLFH0
>>155
その演歌も需要がないからな
年寄りが好きなのはサザンやユーミンや
178: 2023/01/21(土) 11:45:47.73 ID:2pEUdOC/d
>>167
最近の紅白とか見てるとあの辺がかつてのサブちゃん枠になりつつあるのを感じるな
162: 2023/01/21(土) 11:43:53.16 ID:mSAyQcEw0
口パクやろな
歌うまい下手があほくさくなる
165: 2023/01/21(土) 11:44:11.21 ID:vIETTJgS0
ほな今誰が売れたら邦楽復活やなってなるん?
そういうことでもないんかな
170: 2023/01/21(土) 11:44:58.32 ID:eCPbVh4N0
音楽を聴かなくなったというよりすでに良質な音楽が完成されとるからや
過去の音楽聴けばいいだけやな
クラシックなんて未だに聴けるしな
173: 2023/01/21(土) 11:45:07.86 ID:DahbGF5f0
10年代半ばのフェス全振りバンドのリバイバルなんて起こりうるんやろか
174: 2023/01/21(土) 11:45:19.06 ID:ULsebO970
秋元はグラビア業界もぶっ壊しとるからな
182: 2023/01/21(土) 11:46:33.84 ID:YRt+egt/0
日本経済の低迷
AKBらアイドル商法の伸長
Rock Is Dead
邦楽衰退の主な要因はこのあたりやろ
209: 2023/01/21(土) 11:49:22.35 ID:vIETTJgS0
>>182
今ゴリゴリのロックバンドが売れるかって言ったらそうでもないしな
唯一the birthdayくらいやろ
シーンが求めていないと言うか、ていうかこういうシーンになったのが衰退って話なんかな
224: 2023/01/21(土) 11:51:25.34 ID:Qb1FvCbd0
>>209
そもそもエレキギター中心の音楽自体が限界なのはあるやろな
237: 2023/01/21(土) 11:52:58.22 ID:/I87qLFH0
>>224
ギターガンガンでドラムバチバチの復活して欲しいけど今はメロディー重視で静かなのが需要あるしないやろな
229: 2023/01/21(土) 11:52:12.88 ID:ySX1xVq1a
>>209
まずゴリゴリのロックバンドが多くの人にとって良い音楽かと言われたらそういう決まりごとも価値観も別に無いからな
1ついうと個人的にはチバユウスケのバンドは大好きやけど
243: 2023/01/21(土) 11:53:40.99 ID:vIETTJgS0
>>229
ワイも好きやで!
あと絶対無理やけど、今でもブランキーの復活待ってるわ
230: 2023/01/21(土) 11:52:13.93 ID:eCPbVh4N0
>>182
ロックはかつての演歌枠になったらしい
189: 2023/01/21(土) 11:47:41.77 ID:IAdI6hj/0
ネットの台頭で従来のテレビタイアップ効果が薄れたから
でもなんかそのテレビタイアップの時点でクソって感じやったりする感じか?
197: 2023/01/21(土) 11:48:36.96 ID:/I87qLFH0
>>189
五輪やワールドカップのテーマ曲すら誰も知らんようになったしな
218: 2023/01/21(土) 11:50:42.50 ID:eCPbVh4N0
>>189
せやな
サビやメロディ重視にならざるを得ないし
popだからそれでええけど
190: 2023/01/21(土) 11:47:44.57 ID:S0NU8XGS0
秋元関係ないやろ
大衆は音楽だけが娯楽じゃなくなってきもヲタが他に金使わないのを狙い撃ちされただけ
全体の市場が小さくなったからきもヲタが目立つだけ
196: 2023/01/21(土) 11:48:24.18 ID:qV37xv7u0
今一番売れてるCD
今一番売れてる写真集
201: 2023/01/21(土) 11:48:51.84 ID:uCTdEGmp0
>>196
もう終わりだよこよ国
236: 2023/01/21(土) 11:52:55.57 ID:XGrxlRxg0
今のは音楽評論家っぽいやつが評価するけど結局大衆へのアピールとか人気度みたいのは右肩下がりやしな
アニメタイアップ頼みだしな
251: 2023/01/21(土) 11:54:46.28 ID:Qb1FvCbd0
>>236
昔から邦楽なんてドラマタイアップ頼りやし…
テレビドラマが衰退したからアニメに擦り寄って来てるだけやろ
238: 2023/01/21(土) 11:53:02.25 ID:MO1PkkCwp
HEY!HEY!HEY!
247: 2023/01/21(土) 11:54:10.97 ID:XGrxlRxg0
いい音楽と言われてるものが増えてるはずなのに音楽に関心持たない人が増えてる
257: 2023/01/21(土) 11:55:55.33 ID:Lo0fQL9X0
ええやつは沢山おるで
ただヒットチャートを指標にして見てみると衰退してるって言われるのは否定できんわ
259: 2023/01/21(土) 11:56:13.23 ID:AQIZLJUR0
カラオケ文化
260: 2023/01/21(土) 11:56:16.18 ID:AQIZLJUR0
ランキングだけ見て衰退の原因はーとか言ってる奴は本質が見えとらんやん
264: 2023/01/21(土) 11:56:58.40 ID:/I87qLFH0
今ってtiktokでバズる5秒が大事やからフルで聞くとペラペラなのよな
265: 2023/01/21(土) 11:57:08.83 ID:CmowEf+40
才能持った奴が世の中に出てくる環境がないんかね
昔はライブハウスやら路上ライブからでも売れる感じだったが
276: 2023/01/21(土) 11:58:32.84 ID:YRt+egt/0
>>265
それはまああるやろ
ニコニコの歌ってみたやYouTubeから出てきてるのが結構いるように
ただ昔ながらのゴリゴリなロックミュージシャンが出てくる環境ではないのはあるかもしれんけど
285: 2023/01/21(土) 11:59:47.68 ID:ySX1xVq1a
>>265
むしろそれは今の方がチャンスありまくりやろ
ネットは言わずもがなやし
日本ほどライブハウスから大舞台に立てるルートや土俵のある国そうそうないで
293: 2023/01/21(土) 12:00:43.37 ID:Qb1FvCbd0
邦楽を叩く時に使われるのが洋楽やなくてKPOPになってしまった時点で洋楽の影響力の衰微はめいはくやな
303: 2023/01/21(土) 12:02:14.81 ID:M3MUeCJN0
313: 2023/01/21(土) 12:03:56.29 ID:U8lKMkdM0
>>303
経験不足というか情報過多過ぎて一つのことを深掘りできないんやと思うで
今の10~20代は優秀な器用貧乏が多いと思うわ
336: 2023/01/21(土) 12:07:33.98 ID:M3MUeCJN0
>>313
今の曲は心を抉ってこないみたいな意見あるけどあながち間違いやないと思うで
人と人との繋がりが希薄になったのとネットのせいでリアル薄まってんねん
上の世代からしたら薄い歌詞なのは必然や
354: 2023/01/21(土) 12:09:13.46 ID:ySX1xVq1a
>>336
今の子にしてみたら人生経験の1つにソーシャルネットワークの世界だったり
以前と異なるライフスタイルを歩んでるわけやから
何がリアルで何が心を抉るかとか
上の世代の価値観で語るべきものでは絶対無いとワイは思うかな
414: 2023/01/21(土) 12:18:26.00 ID:M3MUeCJN0
>>354
ほんまにそうか?
更に上の世代の今より命が軽かった時代にはもっと本質的な価値や気づきがあったと思うで
それが薄まってるっていうのは事実やと思うしそれを求めるのが表現の大きな側面やろ
436: 2023/01/21(土) 12:22:06.59 ID:ySX1xVq1a
>>414
例えばそういう時代のそういう曲がどのくらいある?
有象無象に出たレコードの中でどのくらいの割合そういうのがある?
474: 2023/01/21(土) 12:27:47.65 ID:M3MUeCJN0
>>436
具体例を提示しなきゃ分からんような話してないと思うんやが…
480: 2023/01/21(土) 12:28:53.63 ID:ySX1xVq1a
>>474
いやそもそも君のレス自体がふわっとしすぎてるし単なるイメージ、思い込み、理想でしかないとワイは思ったから
310: 2023/01/21(土) 12:03:45.91 ID:Lo0fQL9X0
プレイリスト反対ってわけじゃないが
アルバム単体で再生しないやつが増えたよな
329: 2023/01/21(土) 12:06:28.89 ID:eiSIUrFq0
>>310
アルバムどころか曲単位ですら切り貼りされる時代やからね
332: 2023/01/21(土) 12:06:41.66 ID:cSmypDNX0
>>310
今時アルバム単位で聴くとか拷問に近いと思う
所詮適当に機材いじって作った音楽やし深みも何もない物にわざわざ時間掛けて価値を見出だせないわ
349: 2023/01/21(土) 12:08:53.18 ID:2pEUdOC/d
>>310
だからこそタイラーやウィークエンドみたいな影響力のあるアーティストがコンセプトアルバムを作る意義ってのは大いにあると思うわ
365: 2023/01/21(土) 12:11:00.30 ID:84I0AtdU0
カタルシスがない
ただお洒落なだけ
383: 2023/01/21(土) 12:14:01.87 ID:ySX1xVq1a
>>365
表面上だけ聴いてお洒落とか言っとるけど
それアーティスト側は本当にただ軽くお洒落なものを作ろうとしてそうなっとるのか
それとも本気で自分の好きな音楽をしっかり詰め込もう、反映させようとして結果そうなったその実泥臭いマインドの音楽なのか
そしてリスナーはただこの曲が何となく邦楽っぽくないから、って理由で適当にオシャレ音楽だのズレたことぶっこんでないかとか
聴く側の感性に問題があることも割とあると思う
372: 2023/01/21(土) 12:11:40.01 ID:NHym29Toa
実写よりアニメがヒットしてるんだからアニソンが真のシーンだわ
JPopよりアニソンの方が世界で通用してる
381: 2023/01/21(土) 12:13:41.86 ID:ceKDeR+70
国内需要だけで成り立ってしまう
作る側も国内で売れる程度で良いから成長しない
384: 2023/01/21(土) 12:14:08.38 ID:eiSIUrFq0
>>381
家電と一緒やね
132: 2023/01/21(土) 11:40:17.37 ID:/I87qLFH0
ネオビジュアルの失敗やろ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■「ぼっち・ざ・ろっく!」に憧れてギター買った奴www
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1674266848/
コメント
流行り曲聞いてもみんな同じような曲にしか聞こえなくなったから仕方なく自分の青春時代の曲ばかりきくオッサンになってしまった。
音楽業界じゃなくて聞き手の年齢と感性が終わって来てるんでしょ。
あとは少子高齢化で若い人が減れば当然売り上げも減る。
>国内需要だけで成り立ってしまう
>作る側も国内で売れる程度で良いから成長しない
どこにでもセカイガー湧くもんだな
どんだけ世界に対してコンプレックス持ってるんだよ
盛衰測るなら昔の日本と比べてか、現在の他国と比べてかの2つしかないのに片方しか考えなくて良いってなんで?両方とも考えるべきでしょ。2次元的に物事捉えられないアホなの?
今回のスレ「邦楽を衰退させた」の内容に合ってるしな
国内の需要だけで市場規模を伸ばすのはもう頭打ちやと思うし
一応食わず嫌い良くないと思ってYouTubeで流行りの曲聴くようにはしてるがやっぱフィーリング合わないもんは合わない
秋元とか声優とかアニソンとかそういうのばっかり受け入れるリスナーの質の低下もあかん気がする。もとからああいうのがキモいって売れなければちゃんとした世界になってたはず
不景気
ただそれだけ
音楽に限らず、芸術は金と時間がかかる
資金が潤沢な方がいいものが生まれやすい
ネット、SNSやTikTok系、サブスクの普及
良くも悪くも身近や手軽かつ低価格になって、消費者もそれに慣れすぎた
市場として金も活気も減れば衰退と感じるのは仕方ない
昔はロックバンドって言ったらファッションやパフォーマンスも派手で内面的にも熱さやポリシーがあった
そういうのも含めてロックであり音楽だと思う
今は親近感が大事や
そしてSNSで好感度をあげ身の周りのあれこれ歌詞を歌うのが必須
ジャスラックってのに一票だな、街から音楽が消えてしまったわ
これが本当に大きい
外で聞こえてきた音楽が気になって興味を持つって入口を塞いだら元から興味あるジャンルしか聞かなくなる
こういうのってアイドルのせいにする奴いるけど
アイドルの楽曲聴いてる層とその人たちの言う音楽を聴いてる層って被らないでしょ
他人のせいにしてるのが衰退の原因じゃないの?って思う
っていう君も他人のせいにしてるやん
?
誰かのせいにしてる誰か、のせいにしてる
衰退させたくないならそういうのはやめたほうがいいよな
?
国語苦手そうwww
わざとやってるのが分からんお前は数学苦手だろ
!
レペゼン辺りからDQNや反社、水系が大量にネット入り込んで小銭稼ぎをする様になった(個人的な印象としてyoutuberという概念が反社のネット稼業に既に置き換わりつつある)からどっちかというとコムドットやスカイピースは邦楽の衰退とはあんま関係無いぞ
ヌーや髭男が誕生するまでアニソンやタイアップ(星野源とか)があるにはあったがやっぱりLDHと秋元が強かったな、権威が
邦楽だけじゃないし異論もあると思うがMTV
音楽産業を発展させた面もあるが、映像主体で歌唱を軽視する奴も出現させた。
AKBや坂道グループみたいな踊り主体で口パクが当たり前になった起源はこれ。
もしAKBなどのアイドルのせいだったとしても、要はランキングがクソになったせいで
アイドル達がメインの原因ではないというか…
ランキング主催側がさっさとアイドルを別枠にしなかったせいでは?
昔はランキングもアイドル・ロック・ポップスと程良く混じってたんだけどなぁ~。
組織買いって知ってる?
若手でロックしてるのはザ・スロットル、ジョニー・パンドラ、ザ・ナゲッツ
今売れるならソニーにいかにゴリ押ししてもらえるかじゃね?
米津とか本来売れる奴でもないのに、ユニバーサルからソニーに移った2016年を境にメディアへのタイアップ等ゴリ押しが増えて一瞬人気になったし
アイネクライネからじゃね?
アイネクライネも実は再生回数伸びたのはソニー移籍してからなんだよね
発表は2014年だけど、一気に伸びたのは2017年
ホナラネチガウ
生半可に評論家ぶりたい輩がジャンルレスだのカテゴリレスだのVaundy(今はあんまソニー関係無い)を持て囃してる時点でそれはない
まぁデカい事務所の方が案件取りやすく試聴される機会が高いのは同意するがあんま露骨だとチェンソーマンみたいになるので
Vaundy嫌ってる人にもそういう人いるけどな
ゴリ押しであそこまで売れるなら音楽界にもまだ希望があるな
逆にゴリ押しがないと売れないから希望は無いな
衰退と言われればカスラックだし崩壊ならAKB系だわ
世間の話題としてのヒットチャートから人が離れた。
あんなもん田代砲と変わらんよ
ヒットチャートや音楽番組から楽曲を知るってのはよくあること
特に自ら音楽を聴くようなコア層ではない一般的な人はそこの影響はデカい
AKBはヒットチャートを過剰な特典商法でハッキングして独占した
それで他のアーティストが埋もれ知られる機会を失ったわけだから影響はあるよ
記事にグラビアアイドルの話があったけど週刊誌にAKBしか出てこなかったら
他のグラビアアイドルのこと知る機会ないし好きになって写真集買うみたいなこともなくなるでしょ
それと同じ
MP3が出て来て業界全体が漠然とどげんかせんといかんと考えてる時期のソニーのムーブはまあ一因。対応は早かったけど、やり方はいつもの。レーベルゲートCDやウォークマン用アプリSonicStageVとかいう改悪仕様で足引っ張りつつ自爆したようなもん。
AKBはオリコンチャートが機能不全になってきた所を利用しつつ大ダメージ入れただけやが、そこに安易に乗っかった頭悪いメディアは擁護できん。
OTOTOYやマルチネはあったけど、大手は有効打なくだらだらしてる間に外資サブスクに搔っ攫われたイメージ。
崩壊してるのはチャートトップの音楽だけで邦楽自体は良いバンドやミュージシャンいるから別にいいや
フリーの圧縮技術に対応できず
オーディオ業界ごと潰れた 誰も旗振って立て直そうとしない
そもそも邦楽以外が衰退していないかのような思い込みがあるな
十何年前にラップとR&Bばかりになった時なんかヤバいなとは思ってたけど
単純に歌が出尽くして一巡して枯渇したんだろ、別にアイドル達のせいじゃない
しばらくしたら新世代の歌手たちが現れるさ
2018年あたりから邦楽全体でバランス取れてると思うぞ 髭男みたいなタイアップ先にあったヒット曲を提供し続ける存在もいる それとなんでもかんでも曲の質と世の中の情勢を結びつけていいわけじゃない
人類の限界
JPOP全盛の時スタジオミュージシャンだった人が秋元アイドルの曲作り、今はゲームやVtuberの音楽をプロデュースしたりしている
時代の流行り廃りはあるけど、日本のポップスのコアな所は案外変わってないと思うよ
音楽に満たないものを音楽家と呼ぶのは違うね
暗黒期継続ゥ!!!
逆に復興した理由考えたら答えは明らかだろ
YouTube、サブスク、結局みんな「タダで聴きたい、流行の曲が聴きたい」だけなんだよ
別にそれが悪いとは言わないけど、AKBが流行ってた頃本当に質の高い歌手はいなかったのか?
答えはイエスでもノーでもなく知らない、が正解だろ、「金払って」探す意思がなかったから
多分質だとかアイドルだとかは関係ないんだよ
AKB商法は音楽ランキングに当てはめるなとあれほどいってるじゃないか
総選挙の時期に上位5つをAKB系列が独占したから除外するとして、
それ以下の順位の歌手をどうして君は無視したのかって話だよ
AKBが別枠、ならそれこそ他の歌手が売れない理由にはならないよ
スマホやる時間やら仕事やら皆忙しくて余裕がなく時間がない
お金もないので普通に衰退
衰退してるのかねぇ、あんまり変わってない気もするけど
トレンディドラマの時代だって売上はバブルでもひどい曲ばかりだったじゃない
ソース全くないまま昔を否定してて草
90年代 2000年代に加えて、2019年~あたりは元気がある
2010年前後はどうなんだ?
元気の押し売りの時代だったな
ファンモンとか
ろくに金も落とさず適当に理屈並べてそれを正当化、加えて無駄に高尚ぶって評論家ヅラする大人(笑)共が悪いんでしょうな
本物を知ってて求めてる俺様に認められないと失格!駄作!みたいな痛々しい輩
それサブスク時代にウジャウジャ居るんだが
公開プレイリストやってるけど一個人の好み以上のものじゃないんだわ 入ってない曲は失格!駄作!と言ってるとは思わないでほしい
最近成人に加わったような世代にもちらほらいるけどね
編集は今のほうがいいと言うけど、逆に音や曲が洗練され過ぎてワクワクする感じが失われた
あと最近は歌詞が薄っぺらいというけど逆に歌詞偏重な気がする
これは好みだけど今の作文みたいな歌詞も大昔の暑苦しい歌詞も苦手
娯楽なんだからチャラくても楽しい曲がいいね
なのでバブル期の曲は好き
確かに編集する人は昔もだけど音大出身の人がさらに増えた。クラシックに教養ある人はこんな編集するんだという楽しみも出来たけどね
音大音大と念仏唱えるやついるが音大出なんか今のミュージシャンの何割だよ
教養人は昔からいるがそれを表面に出さない粋があった気がする
言うほど衰退しとるんか
いい音楽は好景気の時代に多いし、邦楽の衰退は単純に不景気と重なってると思う
好景気なら音楽業界も金余ってるから手当たり次第に投資していろんな音楽が生まれるけど
不景気だと業界に余力がないから最初っから売れそうなところにしか金出さない
日本の音楽業界って才能あるバンドやミュージシャンを見つけてきて引っ張り上げるのが仕事だからな。
逆に業界の大人たちが何かを作れば秋元アイドルみたいなのになる
そのアイドル全盛と才能あるミュージシャンがあんまり出てこないのが重なったのが10年ぐらい前。
ここ数年は才能ある人がまとまって出てきたけど、今後も続くかは微妙だな
spotifyのearly noise見ててもここ数年は小粒になってるから
なとりやヤングスキニーとか伸びそうな感じがないからな
AKBジャニEXILE等しょうもない連中がチャートを荒らしたから
洋楽の大ヒット曲って何十年経ってから聴いてもいい曲だけど
邦楽のヒット曲って何年か経つと恥ずかしくて忘れたくなるようなものばかりだよね
その時恋愛してたって記憶とごっちゃになって過大評価されるだけ
名曲は地味なものが多いし
何十年経っても、というか
そもそも古い曲のCM使用とか多すぎないか?
うちの親父が「お、これ俺が中学の時の」「あぁ、これ高3の時流行ったヤツ」
とかうるさい (4,50年前の曲ってことだ)
逆に現在の曲がそんなにCMに合わないのか?って嘆くレベル
AKB嵐EXILE世代のアーティスト枠もイマイチなのが多かった
盛り上がってた時期の邦楽も今聞くと全然良くないよ
当時は音楽が娯楽として強かったから人気があっただけ
衰退の最大の原因は娯楽の多様化よ
聴き手も変わったんだよね
みんな評論家になっちゃて無感動人間
目立つ少数のネガキャンに出鼻を挫かれて盛り下がる
悪いことばかりではないけど
ネット情報で誰でもにわか情報通になれるからね
機材進化と誰でもスマホ1つで無数の見本市を片手で検索でき、それらを摘まんで動画アップできる、恵まれた時代と思うが
金がないタダリスナーしかいないんだなあ
アイドルを貶めるのは違うだろ
同じくアイドルやってるKPOPや東南アジア勢がちゃんと世界で実績残したりバズったりしてるんだから
単純に金払いのいい中高年層にターゲット絞って世界の音楽のトレンドを追っかけなくなったのが原因でしょう
文句付けやすい対象だからね
良い音楽家はゲームや映画を担当するからね
言うてもAKBが始まるちょい前からmp4プレイヤー・ipodが出始めたから遅かれ早かれCDは売れんくなってたでしょ
音楽に金出す奴が減ったのが最大の原因
YOUTUBEで聴く奴とか圧倒的に増えただろうし今はサブスク
だから歌手はLIVEに力入れ始めた。それで今コロナ。
音楽なんて何万年も前からあるのに
たった数十年の円盤メディアの歴史だけで衰退とか言うのは馬鹿げてる
むしろカセットだのレコードだのが出たから音楽が死んだ
ライブ全盛の今はレコードが発明される前の音楽が良かった時代に戻ったと言える
売上という意味での音楽業界は衰退してない
音楽売り上げがピークだったのは1998年で約6000億円
でもこの年のライブ市場は700億円
今は音楽売り上げが2800億円でライブ市場が3600億ぐらい
グッズ売り上げも入れればほとんど変わらん
ライブ市場はまだまだ伸びるし、音楽業界の稼ぎは全然衰退してないし伸びしろがある
まあ音楽の内容の話は知らんけどな。人それぞれだろう
邦楽衰退の戦犯四天王
ハロプロ
エイベックス
ジャニーズ
JASRAC
※AKB系が表舞台に出てくる前から邦楽は衰退していたから、AKB系統は除外
90年代は主に果てしない闇の向こう先生とその仲間達がウォウウォウしてるだけで彼はまだ現役でなと言う気もする
ただ小室大先生が猛威を振るう前は確かに歌詞強めだったのかもしれない
1990年代「survival dance! survival dance!」
令和「永遠を探そうか 出来るだけ暮らそうか」