1: 23/03/18(土) 10:32:55 ID:JHaY
ラップやHIPHOPみたいな曲は「上位20%のためのもの」という認識が広まってしまったから流行らない
https://twitter.com/yuji_masataka/status/1636539342675144704
4: 23/03/18(土) 10:34:51 ID:2G0f
呂布カルマかと思ったら違った
6: 23/03/18(土) 10:35:32 ID:xKc3
ボカロ上がりの関わっとるAdoや可愛くてごめんが大衆向けコンテンツに成り上がってるから違うぞ
10: 23/03/18(土) 10:37:21 ID:JHaY
>>6
それは陰キャのせい
22: 23/03/18(土) 10:40:02 ID:xKc3
>>10
むしろその手の音楽とか米津とかTikTokで流行ってるんだよなあ
古参ボカロ勢が陽キャ多すぎてついてけへんってお気持ち表明してたぞ
8: 23/03/18(土) 10:36:09 ID:uaSc
米津玄師で全て論破できる
15: 23/03/18(土) 10:38:39 ID:1DzY
どっちかというとクラス上位2割は洋楽聴いてなかった?
ヤンキーがヒップホップ聴いててオタクはボカロ
17: 23/03/18(土) 10:38:47 ID:I98V
メタラーじゃないのどっちかというと
24: 23/03/18(土) 10:40:29 ID:oH5U
単にこいつが学生やった頃にヒップホップが流行ってただけちゃうん知らんけど
29: 23/03/18(土) 10:42:35 ID:rvbd
音楽って「〇〇は〇〇みたいなやつが聴いてる」ってレッテル貼りするやつおるけど結局陽キャも陰キャも同じもん聴いてるよ
30: 23/03/18(土) 10:42:49 ID:ajDg
呂布カルマ「まぁ小中学生がうっせぇわ聞くのはいいけど…自分の友達が聞いてたら説教する」
31: 23/03/18(土) 10:43:17 ID:hvSK
でもプログレは陰キャしか聴いてないと思う
34: 23/03/18(土) 10:43:50 ID:GxKM
ラップってはぐれものの文化だろ
陽キャとは違う
39: 23/03/18(土) 10:44:44 ID:rvbd
曲のジャンルに格付けするとこがお前らそっくりだね
45: 23/03/18(土) 10:46:38 ID:3IWG
hip hopこそ弱者が成り上がる為の曲じゃないんけ?
52: 23/03/18(土) 10:47:20 ID:GxKM
>>45
マイク持ったら平等やもんな
46: 23/03/18(土) 10:46:38 ID:GxKM
ワイはラップバトルが好きだからあんまり音楽のことは分からんけどね
49: 23/03/18(土) 10:46:48 ID:5zSI
文化圏が違うのを大衆を叩くことで満たしてるだけや
61: 23/03/18(土) 10:49:59 ID:6zoq
まあ売れる海外へ行くか
日本で売れる形に変えるかだよね
日本でやってて売れないのは日本人が悪い言われてもええ…ってなる
64: 23/03/18(土) 10:50:52 ID:ZfmP
最近の日本っていわゆる非モテ文化、アイドル文化に需要があるけどこれってもう戦後自由恋愛を奨励してきた果てとして、ものすごい格差があるからちゃうん?
たぶん20%どころやないやろこれ
69: 23/03/18(土) 10:51:31 ID:xKc3
>>64
こんな萌えアニメとか見てるの陰チーやろって思ったら陽キャファンがいてビビる
78: 23/03/18(土) 10:52:45 ID:6bAf
>>69
ぼざろはロック好きの陽キャも見てるやで
93: 23/03/18(土) 10:55:06 ID:xKc3
>>78
陽キャのリア充っぽいJKバンドがぼざろ曲のカバーしてる動画とかちょくちょくあるよね
97: 23/03/18(土) 10:56:07 ID:6bAf
>>93
陽キャの巣窟のTiktokでもカバーしてる陽多いわ
まぁもしかしたら曲だけ買ってアニメは未視聴かもしれんが
71: 23/03/18(土) 10:51:49 ID:0ZTw
ワイ陰キャ、EXILEを好む変異現象に陥る
75: 23/03/18(土) 10:52:16 ID:wK01
マジレスすると日本のhiphop文化がクソなのは有望な若者がmcバトルに流れてるから
79: 23/03/18(土) 10:52:46 ID:ibeB
>>75
すまん。ヒップホップ知らないやつにわかるように教えてくれ
88: 23/03/18(土) 10:54:12 ID:wK01
>>79
普通売れてるラッパーってかっこいい曲作るのね
でもmcバトルっていう人の曲のビート上で口喧嘩するだけっていうしょーもないのが日本のラップで一番人気だから
みんな曲作らず口喧嘩ばっかりしてるの
98: 23/03/18(土) 10:56:10 ID:ibeB
>>88
そういうことか。ありがとう
正直ワイもそのイメージのせいでラッパー=汚いモジャモジャ頭が韻を踏んで煽り合いしてる絵面しか浮かばないわ
101: 23/03/18(土) 10:56:20 ID:GxKM
>>88
せやな 曲作りって面は弱い
バトルでも有名な曲が無いは言いがちw
82: 23/03/18(土) 10:53:00 ID:79ie
単純に日本語という文化とヒップホップが相性悪いんちゃうか?
エミネムとかくそカッコエエのに日本語やとダサく感じちゃうもん
89: 23/03/18(土) 10:54:17 ID:fcuj
単に日本にまともなヒップホップがないだけじゃなく?
90: 23/03/18(土) 10:54:48 ID:5zSI
>>89
意識高い系しかおらんから他コンテンツに文句つけるのが一流扱い
94: 23/03/18(土) 10:55:16 ID:rvbd
作り手より聴く側がクソになったのはガチだよ
自分の好きなもん以外は攻撃するバカが増えたもんね
96: 23/03/18(土) 10:56:00 ID:cgzP
日本人ははぐれられないかな
どっちかっていうと自分の好きなことやるいうより皆に合わせる傾向が強いやん
103: 23/03/18(土) 10:56:48 ID:c7cl
DJ社長がヒップホップ盛り上げるから待ってろ
108: 23/03/18(土) 10:57:16 ID:O7sj
そもそも悪口聞きたいか?
118: 23/03/18(土) 10:58:30 ID:zHNX
まぁ言ってることはわかるわ。弱者とかじゃなくて、ノーマルのひとにとったら
125: 23/03/18(土) 10:59:48 ID:hvSK
呂布ってラッパー業界での評判どうなんや
127: 23/03/18(土) 11:00:00 ID:2bnS
>>125
バトルmcって印象
134: 23/03/18(土) 11:01:09 ID:b9i0
POPにすり寄ったケツメイシとかリップスライムなんかの方が売れるんよね
137: 23/03/18(土) 11:01:26 ID:cgzP
あと聞く側、作る側意識高すぎなんよな
アングラがかっこいいと思っとるから
結局売れたラッパーをあれはhiphopじゃないとかいうて叩くからは入り口が狭い
売れないで そりゃ
145: 23/03/18(土) 11:02:50 ID:l5He
せっかくDragonAshがHIPHOP流行らせかけてたのにZeebraがKJを追い出したからやろ
それがなきゃもっと流行ってた
146: 23/03/18(土) 11:03:07 ID:hbA0
>>1
いまいち分からん主張やな
199: 23/03/18(土) 11:13:28 ID:LBMZ
陰キャ音楽はEDMアニソンボカロやからなラップが入る隙なんて無い
217: 23/03/18(土) 11:17:55 ID:DQuY
正論ではあるだろうな
逆に日本みたいな生ぬるい環境でなんでヒップホップなんてやってんだとも思うけど
219: 23/03/18(土) 11:18:24 ID:LBMZ
韻を踏むこと自体は昔からやってし日本人の好みなんやろうけどな
222: 23/03/18(土) 11:19:01 ID:KBbS
ラップ単体は微妙やけど曲の途中にラップパート挟まるのは結構あるしそれでええやん
224: 23/03/18(土) 11:19:23 ID:GxKM
>>222
逆にそっちの方がダサいやろ
カラオケで歌いづらくなるしやめてほしいわ
227: 23/03/18(土) 11:19:57 ID:8koC
ボカロもというか最近の曲もとりあえず言葉詰め込みましたみたいな早口言葉でラップみたいなもん多いやろ仲良くしろ
229: 23/03/18(土) 11:20:48 ID:996M
外国のラップって気持ちよくない
どこでインを踏んでるのか分からない
ワイの耳が悪いだけ?
エミネムすごいとか言うけど気持ちくない
234: 23/03/18(土) 11:22:17 ID:GxKM
>>229
言葉尻で踏んでるよ(適当)
239: 23/03/18(土) 11:23:09 ID:2bnS
>>229
韻とか気にせんとフィーリングで聞いた方が楽しいで
235: 23/03/18(土) 11:22:37 ID:olk0
>>1
ボカロが弱者だ、と、、、、
251: 23/03/18(土) 11:25:31 ID:6n4W
よく知らんけど
まだボカロって流行ってんの?
253: 23/03/18(土) 11:25:53 ID:996M
>>251
年に1回ぐらい億再生のやつでてない?
252: 23/03/18(土) 11:25:38 ID:wK01
今のhipuhopシーンではライムよりフロウとか時事ネタ、数字ネタ入れたほうが評価よくされてると思う
mcバトルでも呂布とかムートンとか全然踏まんし
257: 23/03/18(土) 11:26:42 ID:996M
ワイはラップあんまり好きじゃないけどクリーピーナッツは好きやで
曲がいい
270: 23/03/18(土) 11:30:40 ID:wK01
rとかパブロみたいなガチの天才が今でもたまに生まれるから面白いんやけどなあ
BAD HOPも世間一般からしたらひねくれた奴らが聞く音楽ってイメージなんかな
279: 23/03/18(土) 11:36:51 ID:UBd7
>>1
正論やな
290: 23/03/18(土) 11:46:32 ID:IAgL
ヒプノシスマイクはどこに行きゃいいんや
わいあれ好きなんやけど
291: 23/03/18(土) 11:51:25 ID:wK01
>>290
Diggy-MO’聞いとけ
294: 23/03/18(土) 11:54:29 ID:P5Ee
要は、俺はお前ら陰チーと違うし、俺のラップが流行らんのは、ラップ自体が悪いんじゃなくて陰チーのてめぇらが悪い!?
ってこと?
295: 23/03/18(土) 12:00:16 ID:bLW8
>>294
いや、ラップ使わんとご飯カピカピになるって話や
296: 23/03/18(土) 12:26:02 ID:XjJO
ボカロの歌詞って弱者にしては意識高い詩的なイキり10代って感じだけどな
298: 23/03/18(土) 12:41:10 ID:RcCz
ボカロは陽キャソングないからまぁそういうことだよな事実として
304: 23/03/18(土) 12:52:40 ID:3ZBm
レベルってなんだよ
316: 23/03/18(土) 13:58:40 ID:S724
音楽に弱者強者だの言い出すようになったらもう終わりやね
319: 23/03/18(土) 14:00:09 ID:Do4p
ラップでツイートすれば完璧だったのに
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【速報】ガーシー、逮捕状請求にビビり早くもドバイから逃亡wwww
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■AKBにとんでもない美人がいる模様wwwwwwwww
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1679103175/
コメント
入口というか知るきっかけみたいなものがそもそも…。
HIPHOPは陽キャの音楽だとは思うけどリア充の音楽ではないだろ…
リア充はボカロ曲だろうが何だろうが流行ってたら受け入れる生き物だぞ
ロックもパンクもメタルも大体みんなそうだろw
ロックはインテリな左からウケたがパンクとメタルは同じ理由で流行らなかった
ミセスマカえんVaundy辺りが邦楽シーン席巻してる中で
リスナーが陰キャだから俺たちのリア充向け音楽が流行らないは草生えるわ
単に国内需要がなくて陽キャにも陰キャにも大して刺さらないだけだろ
Creepy NutsみたいにJ-POPに寄せたら売れたのがいい例だな
自分もそうなんやが、Creepy Nutsは好きやけど一般的なHIPHOPは苦手ってやつ多いやろうな。
普通のJ-popでもラップパート入れられるとなんかむず痒くて聞かれんわ
こいつストーリー性のあるラッパーに舐挙げたりヒップホップ分野外への露出+MCバトルの成功例にレペゼン挙げたり、何かそういうデータとかあるんですか?と聞かれたら印象論と回答するクスリ解禁派じゃん
これ少し前の感覚だろ、Black Eyed Peasとか流行ってた頃の
ローファイヒップホップとか流行ってる今はむしろ陰キャの音楽じゃないの
ロックやメタルがラッパーとのコラボや音楽性に接近するアティチュードとか普通だし割と世間体はあるよね
まぁこいつ最後の最後で「節操もなく露出と他ジャンルへの顔繋ぎをしすぎた結果がアイデンティティの無くなったロック」と唐突にロックを叩き出すし10年代から抜けきれてない
単純にどのジャンルだろうが歌謡曲っぽいのが好きな人が多いからでは
今アメリカではMorgan Wallenというカントリー歌手が大ヒットしてるが、アメリカでもヒップアップ受け付けない層がああいうロック歌謡を聴いてるんだろうと思った
黒人が闊歩してるシチュエーションでヒップホップ流れてても違和感ないけど
日常的に聴く音楽ではないと個人的には思う
MCバトル日本一になった裂固は好青年だけど生い立ちはド底辺
精神障害の母と妹と3人でボロアパート暮らし、高校行く金も無くて寿司屋のバイトで生計立ててた
HIPHOPファンには申し訳ないけど今だと弾けるポップコーンのイメージしかない
案の定、8×8に深く繋がってんだなという感想
医療用への理解を深めるために活動しているみたいだけれど、
そっち界隈に入り込んでるってことは、それ以上の目的があるんだろうなと勘ぐってしまう
というか、陰キャなんて言葉を安易に使うような人の活動は
吸い放題歓迎の推進派以外には理解を得られんだろうよ
よう、陰キャ
陰キャなんて言葉を安易に使うなよ
一昔前のメガネやオタクみたいな蔑称に近いからな
レッテル混じりにそれっぽい理論提示してキレたら陰キャがキレてるって言っときゃいいのは炎上系や迷惑系周辺の常套手段だし
2000年代初頭のヒップホップが普通にチャートインして歌番組にラッパーがでまくってた時代知らねーのか
あの頃のラッパーと違って今のラッパーは露骨にドラッグの歌うたうからメディアが取り上げないだけだろ
HIPHOP=“スクールカースト上位20%のリア充音楽”としての地位を確立
これをHIPHOPサイドの人間が言ってるのがめちゃくちゃダサい
そういう無自覚な意識高い系思想でHIPHOPが嫌われてることにいい加減気づけよ
リア充が意識高い系思想ってどういうことだよ
どんだけ意識低いんだよ
陰キャ臭い返しだな
リア充=意識高い、じゃなくて、
「HIPHOPの良さって、日本じゃ上位20%の人にしか伝わんないよね」って
匂わしてるとこが意識高いですねーって言ってんの
市場規模が小さいからといって別段恥ずべきことではないと思うんだけど、ああやって意識的にHIPHOPを好まない人達を見下げようとしてるところを見ると、本人たちは恥じてしまっているのかもしれないね。
その主張は真逆よ
元ツイ辿りな、『魂剥き出しのボカロ音楽が羨ましい』って言ってる
本来HIPHOPは負け組の音楽だったが、
日本じゃリア充が薄っぺらな、愛·恋·友情·感謝ばかり歌う
そいつらはリアルが充実してるから音楽聴かないし、そもそも20%しか居ない
音楽を心の支えに聴きまくるような奴のための、魂剥き出しの音楽はボカロが担ってる
洋は
「俺はボカロリスペクトで魂の籠もったHIPHOPを作りたい」
って主張よ?
✕洋は ○要は
元ツイのツリー見れば分かるが同郷のレペゼンをMCバトルの成功例として持ち上げてるし突然ロックを概念が雲散霧消したギターのノイジーな音だけが残った言葉と脈絡もなく批判してるし、ボカロを弱者の音楽と定義づけする本当に聴いてるのか分からん理論を持ち出してるからクスリの使いすぎで適当なホラ吹いてるだけだろ。ピノキオピーや暴走P、DECO27がルサンチマン代表な訳あるかw
ヒップホップとボカロならボカロの方が間口が広い気がする
ただでさえ狭い間口を近寄りがたいものにしてる治安の悪い人たちをどうにかしないと大衆音楽にはなれないでしょ
そもそも、ヒップホップってポピュラー(大衆ウケ)じゃないところで「オレたちの音楽」をやる路線なんちゃうんか?
それがチャートインするかどうかを悩んでるんだとすれば、なんかもう、ダサいとしか言いようがない。売れたいならヒップホップやめてポップス作ればいいじゃん。
チャートでも良いのでソースをください^^
つべで世界中のチャート見れるんだから見ればいいだろ
どこのチャートですか^^
US限定?^^
おーーーーーーーーーーーい(トランクス並感)
チャートってどのチャートだ?
忙しいんで具体的な国のチャート挙げてもらっていいですか?
フィリピンですか?
持たざるものの音楽だからね
メイクマネーが正義だから
金があるのに金がないふりするロックと
金がないのに金があるふりするヒップホップの違い
そうなん?
貧乏で可哀想だった俺みたいに割と素直じゃね?
むしろ過剰に俺は過去可哀想だった方面で嘘付いてる可能性すらある
100万しか稼げてなくても億万長者になったフリする、という意味では
もしかしたらそうかもしれないが…。
ヒップホップ自体、米津玄師の足元にも及ばないんだから
ヒップホップとか日本で盛り上がらなくて良くね?
なかなかの自演乙w
米津アンチさん
怒りの自演乙コメ
米津玄師はそんなにクソ歌手だと言いたいのか?
自分の人生を生きろ
自分一人だけの才能に限界を感じただけで自分の道を貫き通さず、他者を踏み台にするようなことはするな!
電通、ソニーにゴリ押ししてもらうとかそんな汚い手を使うな!
DA、リップ、キックとか普通に売れてたのに
くだらないdis文化のせいで自滅したヒップホップ界隈が何言ってるのかと
さんピン世代の老害です
陽キャとか陰キャとか全然関係ないでしょ
結局、売れて世間に認知され始めると
原理主義者が出てきてぶち壊すのが悪い
あいつらファーストガンダムオタクと変わんねえ
ケーダブの悪口はそこまで!
KOHHとかもっと流行っても良かったよね
×リア充
〇工業高校
日本ラップ黎明期はボンボンインテリが多かった
個人的に日本語じゃなくて英語でラップする日本人ラッパー増えて欲しいって思うんやけど
ロックバンドだと全部英語歌詞で歌ってるのまあまあおるし発音馬鹿にされながらも受け入れられとるのに日本のHIPHOPに全然おらんのは界隈のこだわり?
英語使えるのに日本語でやってる人もいるから拘りかもしれんね
やっぱそうか全部英語歌詞の曲あるのzeebraくらいしか知らん
AKLO、KOHH、ak辺り英語喋れんのに勿体ないと思う
ロックはそこら辺柔軟でどっちも楽しめるから嬉しい
俺の時代は金髪ダセーだったな
ボーズ頭かドレッドだった
そういう風にまとめサイトのコメ欄で妄想を書き綴る奴ってのはどういう人生を送ってきた奴?
シンプルにアメリカと比べたら日本語ラップってダサいもん。歌い手も環境も文化も違うのに上っ面だけ真似てアウトローアピしてるだっさい奴ばっかやしリア充てかアホがメイン層やろ
アメリカも陰キャ多いんだと思う
EDMもラップも歌詞内省的なもの多いし
日本のラップがダッセェから
ヒップホップはリア充というよりマトリにお世話になりそうな人たちの音楽なイメージ
言い訳がましく屁理屈ばかりこねてるから
リズムに乗って言葉遊びで作る三枚目音楽を一枚目と思って祭り上げるからサムイんだよ
「三枚目(=面白キャラ)」は「二枚目(=イケメン)」と対比して言う言葉であって「一枚目」は意味不明
もともと芝居小屋の看板の序列から来た言葉(一枚目の看板はもちろん立役者(座長))
RIP SLYMEの熱帯夜のイントロめっちゃ好きなんだけど
駄洒落やろ?
老害は関係ないし、そんな前提もないだろ…。
せいぜいHIPHOPでは前提ってだけ
欧米では前提になってるけど、それを嫌がって韻なし自由詩も出来てるくらいだから
「詩っていうのは」は主語がデカすぎる
詩っつーのは日本や他世界にもあるだろwww欧米コンプかよw
本質的には文化の違いだろ、文化の差ってけっこうデカイ
駄洒落に聞こえるのは間違いとかじゃなく、仕方ない事だ
正しい文化なんて無い
そうだけど
別にそれでええやん
韻なんて全部バカらしい派、居ても良い
トー横キッズ以外に聴いてるやついないだろ
ヒップホップに限らずどんな音楽ジャンルでもそうだけど
日本ではポップなものしか売れないから
ロックだって売れる曲は歌謡曲をバンドサウンドにしただけでって感じで
洋楽を意識してガチガチになればなるほどインディーズなバンドになる
そうなるとギャングスタラップみたいなより現代的な不良のイメージが強いヒップホップは
ポップに寄せにくいポップに寄せるとダサく感じやすいジャンルだから厳しいよね
日本人は歌が好きだから
ただそれだけ
外国でも日本の音楽は人気が出てきてる
メロディアスなのは間違いないからな
ヒップホップ上げはよく分からんがボカロが弱者音楽として成功したのは大筋合ってると思う
従来の陰気な音楽好きが米津やヒトリエの台頭、機材の進化によってロックだけじゃなくボカロにも触れる様になっただけでニコ動全盛期から今に至るまで弱者音楽という側面は持ち合わせていない
そもそも「スクールカースト20%上位のソースありますか?」に対して印象論って回答している以上は単にそうであってくれってだけの主観以外の何物でもないし、陰気な奴でもヒップホップは聴かれるもんだけどな
Porter Robinsonは陽キャの音楽って言ってるようなもん
リア充じゃなくてヤク充の為の音楽擬きだから避けられてるだけじゃね?
そもそも楽曲のクオリティが他ジャンルより低いし、この人が好きって言ってもそいつはリアルじゃないとかセルアウトだとか言われるめんどくさすぎる音楽なんてわざわざ聴かんよ
OMSBとか抜けてるのは結構いるけど下を見ると呂布カルマやレペゼンと同レベルのチンピラッパーはむちゃくちゃいる
言ってることがくだらなさ過ぎるもの、そりゃ誰も寄ってこないわな
20世紀の中学生じゃあるまいし、テメエの聴いてる音楽ジャンルで誰かにマウントって、
もうホントくそダサ過ぎて今どき誰も相手にしねえよ
クソダサいから恥ずかしくて聴けない
音楽もダサい上に人間性もダサい
逆にどこを好きになればいいんだ
だっせぇ
上位20%のリア充とやらがHIPHOPや音楽にそんな金出してる気全然しない
リア充たちはジャンルに対するこだわりなんて無く、流行曲を広く薄く聞いてそうだし
仮に「生存の為に音楽を必要とする層が音楽を買ってる」という説が正しいなら
つまり海外では生存の為にHIPHOPを、精神的にギリギリな半グレが買っている
という話になってしまうのでは?
売れたら売れたでwackなselloutとか言って叩くんだろ。
陰々滅滅とした音楽がケツメイシだのファンモンだのに売り上げで敵うわけがない
日本のHIPHOPってむしろ陰キャ率高いと思うんだけど
ソールドアウトこそなんJで人気だしぶりんばんはアニメ好きのガキ向けだしも呂布カルマもひろゆきの二番煎じやってるし