1: 2023/10/26(木) 11:50:45.44 ID:aI91+mNF0
海外で通用するアーティストが邦楽にはいないという事実
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1: 2023/10/06(金) 10:20:58.03 ID:p1J8ztCB0 米津玄師 YOASOBI ヨルシカ ずっと真夜中でいいのに。 Eve Ado yama 凄すぎやろ…
今の洋楽・邦楽で歴史に残るレベルのバンドある?
1: 2023/09/16(土) 23:39:05.617 ID:lMYsWXRM0 いつも60s~90sくらいまでしか聴いてないからなんかいいのないかなあって思って 洋楽ならR.E.M、邦楽ならゆらゆら帝国レベル 例は思いついたの適当に選...
2: 2023/10/26(木) 11:51:17.41 ID:NMMYjUXa0
日本にはJojiとスティーブエオキがいるから
3: 2023/10/26(木) 11:52:58.65 ID:iF6KLiSc0
洋楽の方がオワコン定期
4: 2023/10/26(木) 11:53:01.58 ID:Fr4mUuBNa
ジャニーズ、AKB、EXILEのゴリ押し期間があまりにも長すぎた
29: 2023/10/26(木) 12:40:24.45 ID:2/ndAw130
>>4
いつまでそんなこと言ってんの
いつまでそんなこと言ってんの
5: 2023/10/26(木) 11:53:32.52 ID:eBwmt9prM
自民党はかつてクールジャパン政策の一環としてAKBに500億円つぎ込んで海外にごり押ししたんだけどな
結局全く効果なかった
結局全く効果なかった
6: 2023/10/26(木) 11:54:39.47 ID:4jBYfQdV0
飛び抜けた歌唱力を持つワンオクですら通用しないんだから日本人歌手がアメリカで受けるのは無理や
7: 2023/10/26(木) 11:55:20.84 ID:iA7GIiEu0
昔も通用してない
9: 2023/10/26(木) 11:57:24.96 ID:JI75NEIld
別に海外で通用しなくてもええやん
日本の音楽が好きっていう外人がおればええねん
日本の音楽が好きっていう外人がおればええねん
10: 2023/10/26(木) 12:02:41.07 ID:MaaajCAI0
20世紀で音楽というものは出し尽くしたから今は絞りカスしか残ってない
14: 2023/10/26(木) 12:12:09.92 ID:Sj9Kk2bc0
>>10
これ
メロディーは出し尽くしてんねんもう
映画とかも
これ
メロディーは出し尽くしてんねんもう
映画とかも
11: 2023/10/26(木) 12:03:32.22 ID:XzMNtBhA0
アニメタイアップで下駄をはかせろ
12: 2023/10/26(木) 12:06:14.85 ID:77wKTjTA0
別に外国人受けとかどうでもええやろ
13: 2023/10/26(木) 12:10:02.14 ID:rISVLZ/K0
藤井風って全然聞いた事なかったんやけどこの前ラジオで特集してて聴いたらすげー良かったわ
アルバム欲しい
アルバム欲しい
15: 2023/10/26(木) 12:15:19.87 ID:b05te4gf0
>>1
ロサンゼルスの若者やアジアの若者にシティポップスが大人気やで
ロサンゼルスの若者やアジアの若者にシティポップスが大人気やで
21: 2023/10/26(木) 12:23:05.25 ID:aI91+mNF0
>>15
例えば誰?
例えば誰?
25: 2023/10/26(木) 12:27:54.36 ID:ftnbrfc/0
これが一番人気
正直日本では流行らなかった曲らしい
あと有名どころだと竹内まりやとか大瀧詠一とかもそうみたいだな
正直日本では流行らなかった曲らしい
あと有名どころだと竹内まりやとか大瀧詠一とかもそうみたいだな
26: 2023/10/26(木) 12:30:37.57 ID:b05te4gf0
>>21
林哲司が関わってる作品アイドルもとか人気らしい
林哲司が関わってる作品アイドルもとか人気らしい
24: 2023/10/26(木) 12:24:18.35 ID:ftnbrfc/0
>>15
すごいらしいな
おかげでadoの曲もシティポップ風のやつ出てるな
すごいらしいな
おかげでadoの曲もシティポップ風のやつ出てるな
16: 2023/10/26(木) 12:18:13.86 ID:pfDyZ4nC0
ショートの時代に最短曲でビルボード載ったピコ太郎って天才やろ
17: 2023/10/26(木) 12:18:38.41 ID:be5knw7y0
ピコ太郎みたいな変化球じゃないとアカン
18: 2023/10/26(木) 12:19:38.14 ID:V25zQrjS0
別に昔から通用してない定期
19: 2023/10/26(木) 12:20:50.38 ID:9I5KQeap0
握手券でランキング操作してたから
20: 2023/10/26(木) 12:22:31.69 ID:NMMYjUXa0
スティーブエオキは世界中で人気と知名度があるから
あとGryffin
あとGryffin
22: 2023/10/26(木) 12:23:29.58 ID:C3SSzvzfd
初回盤a
初回盤b
通常盤
ファンクラブ限定盤
とかで売り上げかさ増しするから
27: 2023/10/26(木) 12:33:40.77 ID:Rnd8fHJF0
アニメの主題歌は海外のアニメファンの間だけでは人気やけどね
星野源のスパイファミリーの歌コメ欄外国語ばっかで笑う
星野源のスパイファミリーの歌コメ欄外国語ばっかで笑う
30: 2023/10/26(木) 12:42:23.30 ID:L8mWHUdg0
ジャニーズが他グループに圧力かけてテレビ独占して才能摘んでる間にkpopが成長したんやから
自業自得やろ
自業自得やろ
32: 2023/10/26(木) 12:46:20.99 ID:S4FidOR90
でも君たちceroとか聴かないじゃん
34: 2023/10/26(木) 12:55:05.17 ID:+fCt7vHRd
おじさん「ワンピ級アニソンに昔の名曲カバーぶちこめばイチコロやろなぁ」
35: 2023/10/26(木) 12:59:51.77 ID:3BxyHjAC0
ビルボード1位になってるけど?
36: 2023/10/26(木) 13:03:08.75 ID:6YfaFhyN0
YOASOBIいるじゃん
YOASOBI以前の邦楽は完全に終わってたけど
YOASOBI以前の邦楽は完全に終わってたけど
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1698288645/
コメント
>別に昔から通用してない定期
正解
海外で売れるものが日本で売れなきゃまず火を起こす焚き火にならないけどその需要構造になってないって問題もずっとある
君の名は以降アニメ祭り上げすぎたからでしょ
言うほど終わってるとも思わんが
世界でも一応ハズったのはヨアソビのアイドルくらい
あそこまで振り切ったアニソンは唯一唯一通用する 世界から見てもサブカルシーンだけは日本が1番手と認識されてるんだと思う
まぁそれはそうと国内チャート自体が子供ウケばっかになった空虚さは否めんけど
邦楽が世界に通用した時期など無い、国内で人気が無くなったのはカスラックのせいで音楽を耳にする機会が激減したから。
50年音楽聴いていて今は簡単に世間に発表できて様々なジャンルたくさんの曲の中から良曲を選べるから好きな曲にたくさん出会えて1番良い
ただ全世代共通の時代を代表する曲は無くなったね
下(4)のコメントに共感したつもりでした
カスラックは大抵の音楽家から恨まれてるイメージあるわ
ものを作る(アーティスト)側よりも、ものを売る側の有り様に何らかの商売センスの無さや時代遅れな古臭さをずっと感じてるんだけど、
それが何なのか分からない
山口哲一ていう音楽業界で有名な人の分析では日本は音楽業界もデジタル化が主要国の中では一番遅れてるらしい
現状世界での日本のシェアは0.4%でK-popの1/10でUSは53%だそう
海外に通用って点では楽曲やアニメの配信環境とタイアップでむしろ聞かれるようになったやろ
暗黒期と言われてる時期でもアニソン、アイドル、V系といった一部ジャンルでは海外公演やってるアーティストは少なくなかった
だから海外ニキらは昨今のタイアップ商法っぷりを見て「邦楽はオワコンになってしまった」って言っとるかもしれんな
そもそも通用しないってのもJ-POPだけの話でインディーズ・ロックやハードコアみたいな非大衆向けになるとbandcamp経由で音源を購入してくれる国外ファンとか普通にいるしな
でもそういうバンドの奴ら絶対に音楽だけじゃ食えてないでしょ
産業要求に応じた楽曲作りで飯を食えるようになったポップアーティストが世界に通用する唯一の判断基準だと思ってるんならスレの連中とお前はそこまでレベルは変わらないよ
邦楽はオワコン論で海外ウケがとかいってるけど
最初から海外じゃまったくウケてないから関係ない
国内の需要が減ったからオワコンなんだよ
国内の需要が減ったと言うより国内の金がなくなったからそれでも財布の紐を緩めるAKBオタを狙い打ちにしてるの方が近いよな
結局秋元康システム頼りしかない所が時代に合わない古臭さの原因かもしれない?
そういえば米津玄師のKICK BACKが米国レコード協会ゴールド認定のまとめしないんだな
そんなクソどうでもいい
>>飛び抜けた歌唱力を持つワンオクですら通用しないんだから
海外じゃ大手事務所に在籍しているソニックだけのポップバンドでジャブジャブ金使いまくってる印象だぞ
進撃タイアップで海外事務所から評価されてオファーかかったりフェスにも誘致されてる叩き上げのSiMとは違う
たまにワンオクがダメなら今後日本人はみんなダメーみたいな事言うやついるけどアホかと思うわ
例えばとある企業が担当してるアーティストが5万組いたとして、今やるべきはその5万組のアーティストが各々の小規模なファン集団から小さく得られる収益を伸ばせるシステムを作る事で全体としての売上を上げる事、全体の底上げシステムなのかもしれないのに、
未だに「大きくて沢山で派手は良い事」みたいな価値観が抜けず、5万組の中のいくつかをピックアップして「集中的に」売上を立てるって事に尽力する仕組みから抜けられずにいるような古臭さを感じる
もう避けられない多様性に未だ迎合出来ず、限られた過去の遺産の都合との整合性を取れない、管理出来ない需要をコントロールしようとして更に仕掛けてる人達のセンスが古いみたいな
日本国内でも洋楽が売れているなら説得力あるんだが
洋楽も似たようなもん
ぶっちゃけ海外に通用する若手のJPOPってAdoちゃんくらい
ボカロ以降のJpopマジで似たような曲多すぎ
海外に通用するアーティストなんて昔からいないのでは?
むしろ最近のネット時代になって海外から注目されるアーティストが増えてる気がする
オワコンじゃなくて始まったの間違いでしょ
Boris「日本じゃ全然売れないけど海外でめっちゃ人来るんでドルで飯食ってます!」
最近の方がアニソンボカロ系で海外受けしてるから邦楽始まってるよな
古い考えの音楽好きが変化についていけてないだけで
海外の猿真似をした音楽より日本で育った文化から出てきた音楽が良いんだろう
まぁそりゃアニメが流行ってるから、海外受けというか海外で自動的に聴かれるわな
濡れ手に粟で莫大な収益が得られたうえに強制的に新陳代謝が機能する
CD全盛時代が終わったから
いわゆる流行歌は20世紀で終わりだね。今の曲はただのBGM。興味のない人には存在しないのと同じ
今の若者は昔の若者より洋楽とか欧米エンタメ興味ないからな
ミュージシャンも日本の音楽に影響受けてる人が多い
だから昔より洋楽っぽい曲が売れなくてより日本的な曲が人気になる
まあ昔からカラオケで歌えるメロディ重視の曲っていうのは変わりはないけど
ボカロとかアニソンによって独自色が強くなってる
そもそもTiktokみたいな危ないアプリを使っちゃう層って以下略みたいな話は置いておいて、
瑛人の香水がバスるのを予測するのは無理だよな
ドライフラワーもそうだけど、「ありきたりな恋愛で10代の失恋で5億回使い回された凡百の学生に身近な共感を呼ぶテンプレ」フォーマットで、
悪い曲とは言わないが似たようなものがありすぎて香水とドライフラワーである必要がないので、
何が当たるかを予測するのは無理だと思う
音楽って個人の趣味としての視点が主で産業としての視点をもたんから全然ぴんとこないわ
でも個人的に好きになったバンドとかがことごとく数年のうちに活動停止とかなると悲しいから売れないといかんのよねやっぱ
正直アイドルそんな好きくない