死ぬほど不評だったので一先ず元に戻してます(◞‸ლ)

カート・コバーン「商業主義音楽とかクソや!」(本人は音楽で大儲け)

1: 2024/02/17(土) 13:25:04.23 ID:6VKc/evH0
言ってることとやってることが全然バラバラだよね

2: 2024/02/17(土) 13:25:48.38 ID:mM56WcYA0
あれが売れる時代の方が悪い

 

3: 2024/02/17(土) 13:25:55.99 ID:J7pGOo1Z0
だから滅びた

 

4: 2024/02/17(土) 13:27:09.28 ID:CdDnySzQ0
ラッパー「俺は金持ち!儲けまくるぜ!」

こっちのほうが言行一致でカッコいい

 

5: 2024/02/17(土) 13:27:54.02 ID:JbGLOoby0
カートコバーン今見てもかっこいいから仕方ない

 

7: 2024/02/17(土) 13:29:14.52 ID:Fmbl1Wuz0
カート・コバーン「メタルはクソだパンクのアルバムでトップ10に入りたい」
プロデューサー「今のドラムじゃ下手過ぎて無理やぞ」
カート・コバーン「ほなメタル好きの上手い奴知ってるからそいつ入れてクビにするわ」

 

27: 2024/02/17(土) 13:47:21.52 ID:ZdtFtyLV0
>>7
デイヴニキとか言う職人

 

15: 2024/02/17(土) 13:36:47.25 ID:mQ6CMsZJ0
グランジは一時嵌りかけたけどつまらなすぎてすぐに飽きたな

 

20: 2024/02/17(土) 13:42:35.74 ID:lBr/sd3z0
レコード会社がそういうイメージつけただけでカート本人は言うほどそういうこと言ってない定期
どっちかと言うとベースのクリスの方が反商業主義だった

 

22: 2024/02/17(土) 13:42:47.05 ID:owG568/I0
カート・コバーンは何をどう評価して欲しかったんやろな

 

31: 2024/02/17(土) 13:48:55.27 ID:ZdtFtyLV0
>>22
ガレージ・ロックのまま売れたかった
ガレージ・ロックにはそれだけの価値と人気があると信じてた

 

36: 2024/02/17(土) 13:51:32.09 ID:lBr/sd3z0
>>31
これ
80sのメジャーバンドは誰も彼もがボン・ジョヴィやエアロスミスみたいな曲を作らされたからな
時代背景の問題や

 

23: 2024/02/17(土) 13:43:29.08 ID:2dKt0u0f0
メジャーデビューしてる時点でね

 

29: 2024/02/17(土) 13:47:51.79 ID:KOuDzNye0
グランジロックってなんであんなん流行ったんやろな
WANDSもその路線で狂ったし

 

32: 2024/02/17(土) 13:50:41.71 ID:lBr/sd3z0
>>29
レコード会社があの当時無理やりムーヴメント作ろうとして言ってた下らんジャンルやで
パール・ジャムとかアリチェンなんか単なるハード・ロックやしNirvanaはソニック・ユース系のパンク

 

35: 2024/02/17(土) 13:51:20.49 ID:ZdtFtyLV0
>>29
そのころのロックっと言えばLAメタルやからな
あんな化粧バキバキ髪染め倒し音はシンフォニックだったりの派手派手なのはみんな飽きてたんや
だからそれに”代わるロック”としてグランジが流行ったってわけ

 

34: 2024/02/17(土) 13:50:59.45 ID:IaGc7/kp0
金があって始めて主張が出来る

 

41: 2024/02/17(土) 13:52:43.77 ID:oWCAhlzM0
まあニルバーナは売れるためにやったわけじゃなくて
好きな音楽やったら売れてしまっただけだからなあ

 

44: 2024/02/17(土) 13:53:47.29 ID:YfcllPUb0
>>41
nevermindって売れるために作ったアルバムやないっけ?
だからinUteroで原点回帰とか言われてるし

 

60: 2024/02/17(土) 13:59:33.25 ID:Fmbl1Wuz0
>>44
せやで
トップ10以内に入るのが目標やったから
一度出来上がったのボツにしてスレイヤーのプロデューサー呼んだ

 

45: 2024/02/17(土) 13:54:10.67 ID:D+ERkiDO0
思いっきりミーハーウケする様なアルバム作ったのは事実やけどカート自体音楽の歴史変わるぐらい売れるなんて思ってもなかったやろししゃーない
結果的に世界一嫌いなミーハー共に囲まれて地獄見たし

 

48: 2024/02/17(土) 13:54:41.60 ID:SuuNHDuc0
ワイから見るとクソイケメンやけど海外でもイケメン扱いなんか?

 

49: 2024/02/17(土) 13:55:22.22 ID:ZdtFtyLV0
>>48
せやね

 

72: 2024/02/17(土) 14:03:52.72 ID:u7LOYF3m0
>>48
うん

 

55: 2024/02/17(土) 13:58:16.13 ID:ZdtFtyLV0
デイヴニキやっと叩けるようになる
https://www.youtube.com/watch?v=DYRmWtS3UI4



69: 2024/02/17(土) 14:03:17.65 ID:sgftVXW40

>>55
ここにきてこの歌詞が染みるな

“Our little group has always been and always will until the end”

 

77: 2024/02/17(土) 14:04:44.76 ID:UioUGym3d
>>55
聴いててめっちゃ気持ちE
ワイもyoutubeで何度も見たが

 

59: 2024/02/17(土) 13:59:31.11 ID:YfcllPUb0
死後出されたデモテープ集みたいなのにいい曲多いしもっとアルバム聞きたかったわ

 

67: 2024/02/17(土) 14:02:34.23 ID:UIAfeq3w0
むしろニルヴァーナってスメルズライクくらいしか知らんわ

 

81: 2024/02/17(土) 14:06:37.64 ID:EY+Eom3E0
カートは音楽性はともかく声が反則的にカッコええし、自分の作った曲ともマッチしまくってたから
オンリーワンってのは凄いと思うわ

 

82: 2024/02/17(土) 14:06:52.55 ID:FsZ2QBpj0
まあ仕事やし

 

84: 2024/02/17(土) 14:08:10.01 ID:UioUGym3d
本人はbreachみたいな路線で行きたかったんかな

 

85: 2024/02/17(土) 14:08:19.51 ID:lBr/sd3z0
スメルズはようあるバッキングパターンの曲やから似たような曲いっぱいあるで

 

89: 2024/02/17(土) 14:12:20.81 ID:2xKsGjId0
商業主義を批判するっていうひとつの商業スタイルがあるからな

 

94: 2024/02/17(土) 14:14:09.66 ID:6AwHkcdq0
>>89
名前出てこないけど最近売れとるアイツラよな

 

95: 2024/02/17(土) 14:15:34.77 ID:Dkj46N+ZM
>>94
タイアップばっかしてるやつらな

 

90: 2024/02/17(土) 14:12:37.31 ID:bDVOd6HK0
むしろスレタイみたいな事を言って商業主義音楽を叩きまくってたファンがクソだと思うんや

 

100: 2024/02/17(土) 14:17:49.54 ID:Ce/dh/M/0
だから葛藤して精神病んで死んだんだろ
スメルズで商業主義に走りすぎたから

 

101: 2024/02/17(土) 14:18:34.31 ID:u+5O6Lnk0

ヘビィメタル全盛でクラスメイト全員長髪とか、そのムーブメントに嫌気さしてて、そのカウンターとしての存在としてはピカイチやったんやないかな。グランジは

歌詞も陰鬱で自傷的で、煌びやかな80年代の反発としても

 

102: 2024/02/17(土) 14:19:30.01 ID:2xKsGjId0
大昔の日本のバンドでゼペットストアのボーカルが
「音楽を商売にしたくない」って引退してそのままガチで表舞台に帰ってこなかったけど
本当に商業批判するならそういうことになるんだよな

 

186: 2024/02/17(土) 15:46:20.04 ID:DDPguJqn0
>>102
去年hideのライブは表舞台じゃないのか…

 

104: 2024/02/17(土) 14:19:38.99 ID:YIIIPyci0
お前ら色々言ってもどうせライブ映像見たらかっこええ…ってなるやろ?

 

125: 2024/02/17(土) 14:48:05.13 ID:Y8xy6F7l0
フー・ファイターズって普通に売れ線ロックやってね?

 

128: 2024/02/17(土) 14:53:08.65 ID:I0nh13VH0
>>125
わいはフーファイターズから入ったヤングやからニルヴァーナ聴いたのは後からなんやけどニルヴァーナの方が逆に「ほーんちょっと暗いけど悪くないやん」って感じやったね
パールジャムはハードロックなのかパンクなのか曖昧やなあと思った

 

133: 2024/02/17(土) 15:00:11.22 ID:ZdtFtyLV0
>>125
そらデイヴはメタル大好き
売れ線大好きやからな
カートとは仕事としてやってた

 

143: 2024/02/17(土) 15:07:00.91 ID:6m4h/vpi0
>>125
曲売れてないのか知らんけどホラー映画にバンドで出演してて草生えた

 

146: 2024/02/17(土) 15:08:36.38 ID:ZdtFtyLV0
>>143
デイヴ原作だぞ

 

127: 2024/02/17(土) 14:52:32.77 ID:7wibzZrS0
カートがヤバいと見せかけて実はクリスが一番やばいという風潮

 

131: 2024/02/17(土) 14:58:05.77 ID:/rR9Ekkb0
ニルヴァーナって調べたら20世紀のバンドやんけ
なんでお前らそんなくっそ昔のことをガンガン語れるんや



132: 2024/02/17(土) 14:59:16.05 ID:lBr/sd3z0
>>131
ニルヴァーナくらい音楽好きなら大体知っとるし

 

141: 2024/02/17(土) 15:06:21.84 ID:U7T1QitR0
>>131
最初に洋楽バンド聴こう思ったらあるやろ
ブルーハーツみたいなもん

 

136: 2024/02/17(土) 15:02:35.54 ID:djvqTQiU0
そもそもそんな論争はウッドストックで終わってるっていうね
金が生まれるからいい音楽もいっぱい生まれたと思ってる

 

150: 2024/02/17(土) 15:14:07.89 ID:eD7OtQqV0
夭逝したミュージシャンって神格化されるよな

 

161: 2024/02/17(土) 15:24:17.46 ID:okxPjQTs0
90年代ムーブメントでまた人気出てるんでしょ
人類病んでるわ

 

162: 2024/02/17(土) 15:24:54.06 ID:Ux7Z2fSV0
最後のロックスターって感じするわ
カートが死んでからはhiphop一強や

 

187: 2024/02/17(土) 15:47:07.71 ID:A1bHYARU0
ブリーチが一番好きや
隙がないで

 

193: 2024/02/17(土) 15:51:27.10 ID:Vndo4D0yd

娘のフランシス・ビーン・コバーン31歳
どっちかというとオカン似やな

no title

 

214: 2024/02/17(土) 16:04:58.90 ID:Ynj20oUI0
Nirvanaって何かあえて王道から外した様な捻くれた感じの曲調が多いってイメージだな
逆にフーファイターズはストレート過ぎるロックなのが面白い

 

220: 2024/02/17(土) 16:07:48.18 ID:ZdtFtyLV0
>>214
デイヴとカートの音楽性なんてまるで逆やぞ
基本ニルヴァーナでのデイヴは雇われドラマーでビジネスとして叩いてただけや

 

231: 2024/02/17(土) 16:11:30.57 ID:Ynj20oUI0
>>220
フーファイのモンキーレンチを初めて聴いた時ゴリゴリのメロコアやんけ、って思ったけどやっぱそうなんやな

 

217: 2024/02/17(土) 16:06:09.35 ID:VpKOGrmu0
Nirvanaは過大評価
ブームの中で生まれて死んだだけのバンド
終わった音楽ジャンルの中でずっとつまらない新譜を作り続けてるのに売れてるFoo Fightersの方がよくやってる

 

223: 2024/02/17(土) 16:08:40.08 ID:A1bHYARU0
>>217
デイブ・グロールはようやっとる
カートは割り切れず悩んでしまったんや

 

226: 2024/02/17(土) 16:09:58.09 ID:SAD4Wsh70
>>223
自分でも歌えん曲ばっか作りまくるのは割り切ってると言えるんやろか

 

225: 2024/02/17(土) 16:09:25.34 ID:++vwwniC0
デイブはずっとロックしてるから凄いわ普通にレジェンドやわ

 

230: 2024/02/17(土) 16:11:25.35 ID:8IONmdLM0
ロックって若い頃しか売れるチャンスないよな
だからその時のキー限界で作るからすーぐ歌えなくなるんだろうな

 

255: 2024/02/17(土) 16:31:36.37 ID:AqEurwGt0
結果的に売れたってだけだろ
売れないやつが商業主義はクソとか言っててもただのバカじゃん

 

183: 2024/02/17(土) 15:42:36.76 ID:2oYr3bIc0
ほんまガチのイケメンで困るわ

9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99

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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1708143904/

コメント

  1. カートはSaint VitusやEARTHが好きだったりわりとコアなメタル好きだぞ
    ジューダス・プリーストやメイデンをディスってたけど

    後、ただ売れてるだけの音楽が嫌いなだけで
    エアロスミスやクイーンなんかは好きみたいだし
    ガンズに関してはライバル意識みたいなものがあったのかディスってたけど今も生きてたら仲良くなってそう

    • パールジャムも叩いてたけど、自分達より演奏力あってよりハードロック的だったからか?
      パールジャムの方がアメリカで売れてたのは確かだけど

    • 演奏技術は下手くそなのにルックスと曲が良いだけで売れてる、休みは女を抱いてサーフして薬やって酒飲んでヤって寝るみたいな歌詞とリアルがリンクしてるヘアー・グラムメタルが嫌いなだけだろ

      当時からMELVINSやドゥームの影響モロに受けてたし後10年生きてたらデフトーンズやKORNみたいになってただろうな

      • 「そういうの」に対するアンチテーゼだったはずのグランジが
        「そういうの」になってしまったゆえの悲劇

      • 下手くそなメタルバンドって例えば?

        • poisonとかやろな

    • カートはCheap Trickも好きだったんだっけ?

    • カート・コバーン
      「エアロスミスとレッド・ツェッペリンのメロディーが好きでよく聴いていたけど、
      彼らの曲の多くが性差別的だって何年も経ってから気づいたんだ。
      自分のペ●ス自慢とセ●クスについてばかりで本当にウンザリした」

  2. カートが今の時代に生まれてたらどうなってただろう?

  3. 尊敬してたニール・ヤングやボブ・ディランが晩年に自分の曲の版権売り払って何100億も手にしてるのを目にせず死ねてよかったやん

    • ディランに関しては「喉をかばってシャウトしないヘタレ」とか
      なんとか言ってたような気が・・・
      まあでも、彼があの辺のSSWで一番嫌いだったのはスプリングスティーン。
      Bleachのブックレットに【共感できないアーティスト】として
      B・スプリングスティーンの名が掲載されてある。

      • ブルース・スプリングスティーンやパール・ジャムみたいな暑苦しい感じが嫌いだったらU2も好きじゃなさそうに見えるがどうだろう
        U2って80年代のイギリスバンドの連中には叩かれがちだったけど、アメリカでは素直に受け入れられてたな

  4. 嫌になったから自ら逝ったんじゃないの

  5. 売れなきゃ存在すら出来ないのに売れなくても良いとか言う奴って社会性が育ってない邦ロキッズとかも言いがちだよね

  6. 正しく古典的な邦ロックってならず者が基本で、売れようが売れまいが好きだからやってる連中が金がなければ消費者金融行くような生活しながら同じく外れ者をライブハウスに集め、だから人望があるという所もあり、
    たまたま才能ある奴だけが表に出るとかそんな世界だと思ってた

  7. そもそも所属してたインディーズレーベルだったサブポップが大手ゲフィンレコードの傘下になって
    いきなりメジャーデビューの形となった
    当時のグランジブームはほぼシアトルとサブポップと同義
    サブポップ所属は他にサウンドガーデンやマッドハニーやソニックユース
    あとはパール・ジャムの前身バンド

    ガンズ、特にアクセルと険悪だったのは同じゲフィンのレーベルメイトという理由もある

    • 剥き出しの生々しさ、初期衝動みたいな部分は多少の方向性の違いはあれども似た者同士だと思うしな
      環境の変化に対応した(とも言いがたいけど)アクセルと
      環境の変化に耐えきれなかったカートてとこかな

  8. ネヴァーマインドってspotifyでは2000年以前のアルバムの中で一番聴かれてるんだよな。それにyoutubeでの再生数も物凄いし。

    多分2、30年後も普通に聴かれてるだろうな。

  9. >>カート・コバーン「ほなメタル好きの上手い奴知ってるからそいつ入れてクビにするわ」

    元々ローディーやっててカセットから雑誌まで貸してくれた憧れのMELVINSのバズからデイヴ・グロールを紹介されて加入させただけで別に前任者はクビにされた訳ではないぞ
    それにカートコバーンはメタラーだぞ

  10. 飾り立てられた御輿に乗ってバカ騒ぎすることを否定したかったのに
    自身が御輿にされちゃったうえに粗製乱造みたいな連中が蔓延ったからな

    • 売れたくない一心でRape Meを作曲したのにMTVで取り上げられる始末よ

  11. 嫌いなアーティストにヴァンヘイレンを挙げながらもエディのことは尊敬してたらしい
    サミー・ヘイガーが嫌いだったのかね

    • ダイヤモンドデイブの方じゃないの?
      サミーはギターボーカルでカートと一緒だし

      • 90年代当時のVHをボロクソ言ってたのを見るにサミー期の売れ線ロックを嫌ってたんじゃないか?って話

        ブラックサバス、エアロスミス、AC/DCを好んでたのを見るにデイヴ期VHのほうがカートの好みには合ってそう

  12. 音楽で利益を得る事と商業音楽の違いも判らないのか? 
    こいつスルメロックとか好きそうだな

  13. グランジの連中はやっぱり商業主義を腐しながら
    お前らもそうやんけ!ってリスナーに言われてるわけだし。

    アルビニと録ったやつって痛々しいもんな。
    そういう声を押しのけようとしてる感じ。

  14. よく、ある一曲が大ヒットすると捻くれたミュージシャンは「あんな曲は適当に1日で作った」「あの曲は大嫌い」「このままだと俺の好きなバンドではなくなってしまう」的なこと言うイメージがある

    絶対嘘だろオマエ、本当は嬉しいくせに逆張りして格好つけるなよといつも思う。

    • 月光花とかね

    • 仮にNever mindが全く売れなかったら「世の中狂ってる バカどもは俺達のセンスに付いてこれねえ」って怒り狂うと思う
      冒涜する訳ではなく売れて当然の名盤だし本人達もそれなりに売れる自信あったと思う

    • 最初は嬉しくても、代名詞的に扱われて嫌になるケースはあると思う
      他の曲も

  15. ネバーマインドは売れるのはわかるけど次のアルバムはほんとに売れないように作ったと思う、でもバカみたいに売れちまってもう嫌になっちまったんだろうな

  16. カート・コバーンは、レイシストやミソジニーは俺たちのライブに来るな、CDも買うなと発言していたからな。
    こういう発言ができるミュージシャンは少ない。

    • なのに、嫁がとんでもない怪物で、常に胃痛に悩まされてたの草。「カートは巨大な宝石を抱えたちっぽけな男」とか抜かしてたし、慢性の胃痛の原因は絶対嫁だろ? 娘も絶縁してたし。

  17. アンチメタルの割にbleachは割とメタル臭いという
    この人80s嫌いなだけでは

    • グラムメタルが嫌いだっただけだろ
      サバスとかエアロ好きだったみたいだし70sのメタルには好意的なんじゃね

  18. カートは真のパンクではなくそういうものに憧れてる「胸を打つ偽物」として
    今では理解されてるしそこも愛されてると思う
    エレカシの宮本の男らしさもそんな感じ

    • 十数年前に「宮本は愛想のいいカラオケおじさんになるよ」って言われても理解を拒んだろうな

  19. カート・コバーンとNIRVANA評はお笑い芸人の永野が自身のYouTubeで語ってるのが割と腑に落ちる

  20. オリジナリティ全開で全く理解してもらえずにヒット曲をつぎはぎして少しアレンジしただけの曲が売れるってのはなんだかんだ結構ある話だよね。

  21. カートに言ってやりたいのは結局今でもnevermindが1番人気だってこと

  22. この人達の影響を受けたWANDSのグランジ路線は嫌いじゃなかった
    ただポップスから路線変更するには、聴いてる層が違いすぎたな
    上杉ソロでグランジやらせてあげれば良かったのに

    • 元々B’z路線でもう一発当てようとはじめたユニットだしなぁ
      ある意味、路線変更はじめたB’zの犠牲になったとも言えなくもない

  23. 同じ事務所のガンズとバトってたのwweみたい

  24. 米津が好きなバンド

  25. カート・コバーンの人格ってかなり脚色が入ってそう

  26. 売れない認められない自分が世の中に向けて叫んだ不満を活力にしていたのに
    売れて認められて、それでも商業として父親として
    これまでどおり曲を作らなければならない葛藤を表現しきれなくなったんだろ。
    子供のまま死んでいったんだよ奴は。

  27. そもそもガキの頃の両親の離婚でメンタルが不安定になったって言われてたろ
    高校を中退するからエピソードからしてもう色々な部分が危うかった
    いつ壊れてもおかしくない状態で走り続けてた

    • そういう人は現代日本でも珍しくないけど
      実際に走れる人は少ないからなあ
      こうやって四半世紀以上語られる音楽家が何人いることか…
      やっぱ偉大な才能の持ち主だわな

  28. おい、俺の青春をバカにすんな

  29. 確かにイキってたのはあれだけど、曲は普通にいいでしょ

    • 普段はコートニー・ラブの隣で恥ずかしそうにしてる無口な人だったらしいし、一番売れた曲は、前奏間奏AメロBメロサビが全部サビ(キャッチー)の曲だからな。

  30. カート誕生日おめでとう!

    • カートの霊がありがとうと言ってたよ

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