https://www.oricon.co.jp/news/2304261/full/
2023-11-29Spotifyで今年「日本で最も再生された楽曲」1位にはYOASOBIの「アイドル」が輝いた。国内楽曲としては史上最速で1億再生、2億再生を突破し、Spotify Japanのデイリーチャートでは4月14日~7月21日にかけ、3ヶ月以上にわたって1位を独走。YOASOBIはさらに、「海外で最も再生された日本のアーティスト」で3連覇を達成した。
全文はソースをご覧ください
■国内で最も再生された楽曲
- 1. アイドル/YOASOBI
- 2. 怪獣の花唄/Vaundy
- 3. Subtitle/Official髭男dism
- 4. ダンスホール/Mrs. GREEN APPLE
- 5. W/X/Y/Tani Yuuki
- 6. Overdose/なとり
- 7. KICK BACK/米津玄師
- 8. 美しい鰭/スピッツ
- 9. ベテルギウス/優里
- 10. シンデレラボーイ/Saucy Dog
■国内で最も再生されたアーティスト
- 1. Mrs. GREEN APPLE
- 2. Vaundy
- 3. YOASOBI
- 4. back number
- 5. Official髭男dism
- 6. BTS
- 7. 優里
- 8. 米津玄師
- 9. Ado
- 10. あいみょん
■海外で最も再生された国内のアーティスト
- 1. YOASOBI
- 2. 藤井風
- 3. XG
- 4. 米津玄師
- 5. 久石譲
- 6. Ado
- 7. RADWIMPS
- 8. Eve
- 9. ONE OK ROCK
- 10. LiSA
■海外で最も再生された国内のアーティストの楽曲
- 1. 死ぬのがいいわ/藤井風
- 2. アイドル/YOASOBI
- 3. KICK BACK/米津玄師
- 4. NIGHT DANCER/imase
- 5. 夜に駆ける/YOASOBI
- 6. SHOOTING STAR/XG
- 7. LEFT RIGHT/XG
- 8. すずめ/RADWIMPS, 十明
- 9. Tokyo Drift(Fast&Furious)/Teriyaki Boyz
- 10. まつり/藤井風
YOASOBIコメント映像
https://www.youtube.com/watch?v=kpkeSpogPI4
【関連記事】
強いな
それはむしろ勲章でしょ。
レコ大ノミネートされたら汚れたカネの臭いしかしない。
スピッツの曲も名探偵コナンの主題歌
稼ぎはCD10万枚分にも満たないんだよね
だからライブやグッズで稼ぐ レコードが開発された時もそうだったが客がライブに一気に増えたんだって
CDはもうコレクターズアイテム
だからAdoですらライブとグッズで稼ぐ
90年代ビーイングの時代だったら考えられん
俺はAFNと日本のインディーズレーベルの新譜レコードを買って聴くだけなのでまあそんなとこかとしか思わんが
俺なんか無料で聴いてるのに年間ランキングとか送ってくれて
どの国で再生されたかによって、アーティストの儲けは違うんだろうな
2位 SZA「Kill Bill」
3位 Harry Styles「As It Was」
マイリー・サイラス16億回再生
テレビで推してる曲やアーティストの乖離がどんどん大きくなってる
>>148
昔から
オフコースとかRADWIMPSとかテレビ滅多に出なかったでしょ
花めっちゃいい
いまだに
「夜に駆ける」が上位に居て笑うわ
ayaseこれだけでもサブスクとは言え、だいぶ儲けただろ
カラオケ印税もさらにおいしいし
だいぶ儲けたどころか富豪だろ
年間1位きたあああ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【衝撃】Z世代「スピッツやミスチルを好む年齢層はクソダサい」
■ハライチ岩井の嫁が澤部に見えると話題にwwwww(画像あり)
■えっ?カップラーメンのお湯のライン律儀に守っている奴いんの?
■【悲報】粗品「YouTuber全員おもんない。あんなん大学生の延長やん」
■【ヤバすぎやろ!】夜行バス、この女(♀)がやらかして地獄・・・・・・・・・他
■【画像】ホリエモンさん、ABEMAでコスプレを披露する‥他
■海外「日本との格差に涙が…」 外国人ママが伝える日本の子育て環境が夢のようだと話題に
■アイドルさん、うっかり枕営業のことをしゃべってしまう痛恨のミス・・・
■【すげぇ】 2300万で『月7万』のローンで、ついにマイホーム買った結果www
■【画像】幾多りら(ヨアソビ)さん、女優に格の違いを見せられるwwwwwwwwww
■【画像】Z世代の間で流行りまくってる曲一覧がコチラ マジでどんな感性してるんやこいつら
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1701327248/
コメント
XGだけ初めて知った
頑張っとんのやなー
藤井風の何がいいのか全く分からんわ
あいつのShape of youのカバーめっちゃ発音ねちゃねちゃしてて草生える
しかして叩く所もないだろう
その総合力が世界的ヒットの理由のひとつでもある
ミセス国内1位すげえな
ラインミュージックも一位らしいね
こうなればストリーミング総再生回数ツートップ髭男、yoasobiを抜いてほしい。
無理だろ
えげつない差がある
相変わらず図々しいミセスヲタ
ミセスは冬のイメージないな
というより季節感ないバンド
いつ見ても聞いても何かうるさい
夏の歌は複数ある
AppleではSubtitleが1位だったがこれからも冬になったらチャートに上がってくるゾンビ曲になりそう
backnumberのクリスマスソングも同様
サブスクはプロモーションのひとつでしょ
今は音源よりもライブやグッズで儲ける時代
国内だとApple Musicが利用者はダントツ多くてLINE MUSICやYouTube Musicより利用者が少ないSpotifyなのに広告費が多いからだろうがやたらとメディアには取り上げられるな
SpotifyがLINE、YouTube musicより利用者少ないって信じがたいんやけどよかったらソース出してくれ
山口哲一という音楽業界についての本も何冊も出してる業界でもまあまあ有名な人がポッドキャストで前から何回も言っていた。
今年の夏のnoteでもYouTube musicについては言及がなかったが
『現在の日本におけるストリーミングユーザー数については、公式な発表データはありません。 権利者などの情報を総合すると、一位はApple Music、二位はLINE MUSICとされ、Spotifyは有料会員数ではこの二社に遅れを取っています。』と書いてた。
公表されてない以上は確かなことはわからんか
どのサブスク使ってるかのアンケートいくつか見たら結果バラバラだったし
その人の言ってることのがまだ信憑性はあるのかな
「Spotifyは『有料会員数』ではこの二社に遅れを取っています」がミソでしょ
無料で充分聞けるからSpotifyは有料会員数が国内で増えていないってだけじゃない?
無料も含めてのリスナー数だったら変わりそう
YouTubeも無料でそこそこ聞けるんじゃなかったっけ
W/X/Yって2年前の曲だろ
飽きずによく聴いてるな
ただし今年の曲は全くヒットしてないタニユウキ
皆が分かってた1発枠だもんな
タニユウキは実際ライブ聞いてみるとWXYよりむしろUnreachable love songだったりの方が盛り上がるし、歌もパフォーマンスも安定してるし客の盛り上げもこなれているので、流石路上出身で何もない一発屋ってわけじゃなかった
それでもじゃあずっと新曲を追うかというと川崎鷹也と同じになってる
常田大希みたいなサラブレッドや藤井風みたいなド級は置いておいたとしても、
それなりに人集めて手堅くやる力がなくもなさそうなのにこの有り様なアーティスト達を見るに星野源のバケモノ加減を痛感する
藤井風は日本より海外向けだろう
サイババ色強
70年代のユーミンと90年代のスピッツ無双しててワロタ
トップ100にランクインした曲数ならスピッツよりサザンとかミスチルのが多いんやけどな
70’sは今でもがっつり聴かれてるの松任谷とサザンくらいか
ミスチルサザンみたく入ってる曲数が多いのも凄いし、逆に3曲の知名度がめちゃくちゃ高いスピッツもどっちも凄い
ミスチル信者さん(笑)哀れ
別の煽ってる訳でもないのにスピヲタの民度の低さがわかる
ミスチル信者も大概や
もちろんミスチル信者も大概だが
先に煽り出してるのはスピヲタのが断然多いからな・・・
それでもFirst Loveには及ばないんだな
上位3つの共通点がストリーミング1億やし、ロビンソンや空飛べも来年には続きそうだな
ロビンソンは先月ストリーミング1億認定されてたよ確か
90年代アーティストで3曲1億超えもってるの凄すぎるわ
ネトフリのドラマがバズって、海外でも聴かれだしたからなこの曲
ドラマ自体は2022年だけど継続して聴かれてる
この辺は本当に誰でも知ってる曲だからな
コナン効果で聞いてみた人が多いんだろう
去年もほぼほぼ同じ結果だったよ
海外で再生された00年代のベスト5にLamp(227万リスナー)が2曲入ってるのはマジですごい
これぞ海外人気だと思うけどインディーズなせいか国内メディアにはろくに取り上げられないんだよな
海外のチャートに入ってるわけでもない、国内人気もないとなれば取り上げる必要がないやろ
海外の一部にウケてるだけなんやから
それ以下の数字のアーティストが「海外で人気!」とかいって取り上げられてるにもかかわらずって話だろ
200万リスナー超えで一部に聞かれてるだけは流石に無理がある
海外のチャートにのってないんやから一部やん
藤井風とかYOASOBIはグローバルチャートにものったからニュースになるのも納得できるけど
200万リスナーは欧米基準だとマイナー
6位もLampの「恋人へ」
10位までの他の曲がだいたいアニメ絡みだから純粋に口コミだけでここまで聴かれてるのは大したもん
>>ワンオクは国内より海外の方がファンが多いのか
ソニックのタイアップ効果で一瞬だけ爆発したけど後はビッグインジャパン
SiMみたいにタイアップ効果で発掘されて海外需要が高まりつつある傾向にはない
サウシーってまだ聴かれてるのか。
いつかって曲の方が好きだけど
CDが売れない典型的なサブスクリスナー向けバンド
海外だと90年代のjpopが1番人気ないんよな
だからどうってわけじゃないけど、日本じゃ音楽が1番盛り上がってた時代やから面白いデータやな
70年代も人気ないかな
80年代はシティポップ、00年代以降はアニソンがあるけど
アーティストランキングにキタニとか10-feet入ってないの意外やな10位以下確認してないから上位にいたらごめんけど
1点集中型は厳しいんかね
アニメタイアップで1曲バズって即トップアーティストの仲間入りってそんな甘ないやろ
やっぱりもうスピッツ>ミスチルなんやなって
全年代のランクイン曲数、ミスチル9曲スピッツ5曲やからなーなんとも言えんな
ミスチルは満遍なく人気な曲が多くてスピッツは誰でも歌えるレベルのずば抜けた人気曲が数曲あるって印象
スピッツ>ミスチルよな
ミスチルはスピッツと違って新曲は全然聴かれてないからなあ
いうてスピッツは美しい鰭だけでしょ
まぁ一曲だけでも聴かれてる曲があるのは凄いことだけど
優しいあの子も結構伸びてなかったっけ?
結局タイアップだな。
藤井風は結局面白いわ
またやたら昭和歌謡テイスト強いなと思った花も聞けば聞く程スルメ曲だし、家の造りが棟梁の信念と立てる柱からしっかりしていてハズレがなさすぎる
Imaseも面白い、曲作り素人にしては勘が良すぎる令和のジャパニーズセンスはどこまで通用するか見てみたい
スピッツって本人や曲は穏やかな優等生タイプなのに何故ファンは攻撃的なんや
スウィフトは同世代のアーティストだと頭一つ抜けた感あるな
現時点で21世紀のトップはcoldplayかスウィフトやろな
テイラースウィフトって何で返り咲いたんだろうな、そして何で日本だけ無風なんだろうな
バッドバニー、ドレイク、ルイスフォンシ、とりあえずもうラテンしか勝たんみたいな流れだったのに
ドレイクはラテンではないのでは?
テイラースウィフトについては、背景は調べて欲しいけどここ数年過去アルバムの再録をリリースしてて、
それを応援するファンの頑張りなどもあって今めっちゃ聴かれてるんや。
テイラー単体のランキング見れば分かるで。
はえー災い転じて何とやら…
Reputationで離脱してたからなー
リメイクも大きいけど、新作もコロナ禍で出した2枚でインディに寄ってから
作家性が増して世界観も広くなった
その頃の曲がセンス良い系のプレイリストにも混ざって来たりするし
歌姫みたいな印象から格上げされた感がある
80’sのBOOWY人気凄いな
聖子明菜辺りよりすごいの?
トップ100にランクインした曲がBOOWY8曲、松田聖子6曲、中森明菜3曲
他の年代合わせたら多少変わるかもしれんけど
おー、なかなかのもんだな
BOOWYは繰り返し聞く人多そうだしな
スピッツ凄くね?
意外と中島みゆきが人気ない
意外じゃないでしょ 説教臭い歌は今の時代受けないよ
ミセス髭バクナンもベタな応援歌あるだろ
中島みゆきとか祖母世代だろそりゃ聞かないわ
シングルだけ解禁じゃね…
スピッツ好きやけど一部の暴れる信者が面倒やわ
あいつらアンチ並みの厄介さやろ
憶測だけど他バンド煽ってるのは
スピッツが90年代で一番数字あるとわかってからファンになった奴だと思う
要するに勝ち馬に乗りたいやつ
それも含まれるかもしれんがスピッツオタのこれは今に始まった事じゃないぞ
YouTubeの再生数で公開期間無視のマウント、ジャンルを考慮せず教科書にのるのは凄い、B’zなんかは無理だとジャンルを考慮しなかったり、影響力が〜と色々あった 今回もスピヲタ本人からコナン映画の興収に触れてるのは見なかった
勝ち馬にちょい乗りしたいだけじゃない往年のオタ故だと思う
YouTubeで早いタイミングでの MVフル配信はほんと上手いことやったわ
あれが本人主導なのかスタッフ主導なのかは知らんけど、逆にサザンとかB’zとかその辺の動きが終わってる
正味youtubeなんて利用者の推移考えると公開時期ってあんま関係ないし、教科書に載る曲にジャンルなんて関係ないんだけどね
とかいうとまた変なのが発狂しちゃうだろうけど
教科書はガチでそれほど価値ないからなあ
必須で掲載しないといけないなら価値あるけど
教科書に価値なんてないから AKBやEXILEでも載っているぞ
ワイはApple Musicユーザーやけどこういうまとめ見たら年末やなぁって感じる
ユーザー側のまとめも面白いから話してるスレないかな
Applemusicもあるんやろ?こういうの
これ90年代の年間100ソングあるけど一時代きづいた歌手は大抵複数ランクインだけど
天下取ったチャゲアスGLAYは0だったわ
チャゲアスはそもそもサブスクやってねえ
GLAYは専用のサブスクあって、よく聴くファンはそっちで聴くからな(ライブ映像とかも観れるし)
CDとかもG-DIRECTって専用サイト(オリコン集計外)あって、既存ファン中心の動きしてるからこういう公のランキングは弱い
そんなコアなファンの視聴回数なんてたかが知れてる
単純に求心力がもうないんだよ
古めのアーティストの曲なんてバズった曲除けば殆どファンが回すんだから求心力はまた別の話じゃねーかな。まぁ上位はバズってる曲だろうけどさ
それにコアファンって言っても、FC限定ライブで幕張メッセクラスは余裕で埋めるから、ある程度の母数はいるよ
歌手別だとスピッツサザンミスチルの順
宇多田バンプはベテランではここ数年一番安定してるが総合的には弱い
とっくに活動終了してるZARDが4曲入ってるの凄い
サブスク1億回以上
スピッツ
・ロビンソン
・美しい鰭
・チェリー
宇多田ヒカル
・One Last Kiss
・君に夢中
・First Love
BUMP OF CHICKEN
・アカシア
・天体観測
椎名林檎
・丸の内サディスティック
aiko
・カブトムシ
サザンオールスターズ
・TSUNAMI
Mr.Children
・HANABI
B’z
なし
B’zさん(笑)
スピッツと宇多田すごいな
ミスチルは完全にHANABI芸人だな
ミスチルは花火以外も9曲が5000万以上だから一番安定して色んな曲が聴かれてる
スピッツとかいう3発屋とは違って
どれも昔の曲だし最近認定されたばかりだから1億回に届くのはいつになるんだろうねw
しかも新曲は全く聴かれてないし
spotify単体で見るとトゥモネバって空も飛べるはずよりも聴かれてないんやな
そもそもサブスク解禁時期が1年も差空いてるのになんで負けてるんや
そうだね、一番安定して色々聴かれてるね!!
すごいすごい
スピッツは美しい鰭もあるんだが
日本レコードの方か
billboardの方がしっくりくるけどな
こう見るとサブスクで一億の曲持ってるベテランってガチガチのレジェンドたちやな(笑)
中でも比較的新しい曲で一億持ってるスピッツ宇多田バンプは時代超越してんな
TVで超大物扱いで億ないユーミンのがあれだけどな
ビーズは一番再生されてるのがイチブらしいが再生数はどのくらいだろう
B’z、チャゲアス、ドリカムは過去の遺物
チャゲアスはサブスクやってない
そもそも土俵に立ててないのか
ビーズドリカムは一応年間歌手ランキングでは50位以内にいるから聴いてるのは一部いる
ガチで遺物なのはGLAYラルク浜崎
年間ランキングの爺婆歌手
18位スピッツ
24位サザン
25位ミスチル
28位嵐
30位宇多田
33位ビーズ
43位バンプ
47位ドリカム
66位Tフィート
今時の歌手だらけに交じりここにランクインするだけでも凄いからな
本当のオワコンはランクインすらしない
一括りにできるほど同時代のアーティストばっかじゃないけどな
この中じゃ若い世代でかつ人気アニメのタイアップ貰っててバンプその位置か
バンプと宇多田が唯一ベテランじゃ現役感あると持ち上げられてたけど
これ見るとやはり良くも悪くもヲタ専歌手だなと
大衆に受けるタイプではない
意味不明だな
合算だと新曲多かったりアルバム出した方が上位になるだけだろ。
ちゃんと新曲がサブスクで売れてるのは宇多田とバンプだよ
バンプ信者だろお前
宇多田ヒカルはまだしもバンプはアウトや
バンプがヲタ専歌手なのは歌聞けばわかるやろ
むしろ毎年安定してこの位置にいるのが凄いわ
てかアーティスト別の再生回数上位でも新曲の再生数とか月間リスナー数が良くないのなら、単に既存のファンがアーティスト括りのプレイリスト繰り返し再生してるだけであって、広く大衆に聞かれてるって証拠にはならないからな
遺物になった歌手
80年代 中森明菜 松田聖子 長渕剛 浜田省吾 チェッカーズ アルフィー
90年代 チャゲアス 米米CLUB GLAY 安室奈美恵 浜崎あゆみ 福山雅治
90年代 小室ファミリー Every Little Thing
00年代 CHEMISTRY 平井堅 RIP SLYME ケツメイシ ポルノグラフィティ
聖子、明菜、長渕、安室はテレビでよく取り上げられる、浜崎もまあまあ
チャゲアスはアレがなかったら少しはやれてるはず、、、
米米は浪漫飛行が強い、最近もシェイクヒップがCMで使われたりも
他は消えたなあ、ドリカムが1番消えた感強いけど
スピッツサブスク1億3つ持ちか凄いな
スピッツとかいう30年かけてトップバンドになったアーティスト
CD、B’zミスチル等>スピッツ
ストリーミング、YOASOBI髭男等>スピッツ
LIVE動員、 B’zミスチル等>スピッツ
どの辺がトップなのか
スピッツ売れて悔しいねぇ(笑)
スピッツは音楽の教科書にも載っているからなぁ ミスチルやB’zじゃ無理でしょ
教科書は大した事ない
桜井が提供したジャニソングも載るくらいだし
ロックバンドが教科書とかダサくないか?
世間の人はロックバンドとは思わんやろ
だから何やねん
スピッツファンは、教科書に載る=凄いという価値観なのか。
まったく理解できねぇな。
総再生数髭男49億、YOASOBI48億、スピッツ3億
スピッツがストリーミングで人気とか井の中の蛙なんだよ、わざわざファンが威張るようなことじゃないで
なんか最新の記載で、ストリーミング総数が髭男52.5億、yoasobi51.8億ってデータがかったぞ。yoasobiが髭男に追いついてきた。こりゃ抜かれるのも時間の問題かな。ストリーミング総再生回数1位の座を明け渡すのか。
今ミセスの勢い凄いから、もしかしたらミセスが抜くかもしれんぞ。今年ミュージシャン1位だしな。
Mrs.は24億
髭男とYOASOBIがぶち抜けてるのよ
この2組に並ぶのは多分誰も無理じゃないかな
すごい差だな。
ミセスが天下をとったと言ってる奴は、このデータを知らんのかね?
アルバムの売上もやっぱり今の段階でヌーの方が何倍も売れてる
ミセス>>ヌーと言ってた奴どこ行った?
ヌーのアルバムどれぐらい売れるかな。vaundyが初週5.9万ぐらいでミセスは今14万ぐらいらしい。
ヌーのアルバムシリアルつきだよな。ちょっと卑怯だわ。
シリアルなしで売っても売れてるっていうんだったら威張ってほしいわ。
ミセスも米津もアドもyoasobiもシリアルついてんだよ、ついてないの髭男くらいなもんだよ。
ミセスは今16万だよ
アルバムはヌーのが売れる
ストリーミングとYouTubeではミセスのが遥かに上なだけ
逆にまだ、yoasobiに髭男抜かれてないのが驚きだわ。今年メディアに全然出なかったしライブもなかったのに。
YOASOBIがデビューした頃既に髭男は売れまくってたからそりゃ簡単には埋まらんよ
yoasobiツバメから祝福まではオワコンと言われるほどパッとしなかったんだが
なんやかんや祝福もヒットしたけどな
めっちゃコメント伸びててワロタ
ファンもアンチも熱心だな
単にすごいな頑張ってんなって話してても過剰に「ヲタがヲタが」って必死なのが多すぎる
ランキング系は絶対荒れるんだよな
この上位に入ってる曲いいんだよなーって普通に語り合えないもんかね
少し前の天下取ったバンドのスレは珍しく荒れずに100超えてて驚いた
ここってもうビーズスレと荒れるスレしか100超えないと思ってたから
争いは同レベルでしか起こらない
昔はスピッツなんて客観的にも遥か格下だったからチルヲタも相手にしなかったけど最近マジで逆転してきてるから本気でキレ出してコメント伸びるの草
そして発狂してチルヲタがコメント荒らしまくるのもテンプレ
2021 Z世代が好きなバンド 10代男女 880人
9位ミスチル 圏外スピッツ
2023 大学受験生が励まされた歌手 840人
6位ミスチル圏外スピッツ
2023 20代~60代ドライブで聴く歌手 4324人
20代5位ミスチル 圏外スピッツ
やっぱ若者にはミスチルのが遥かに人気あるな
スピヲタに騙されてた
真実に気づかされてくれてありがとう
今はスピッツ>ミスチルやね
ミスチル好きなZ世代
村上様
卓球のチョレイ
広瀬すず
永野メイ
桜井日菜子
ストーンズ京本
キンプリ平野
キンプリ高橋
なにわ男子道枝
セクゾン佐藤
中川大志
山崎健人
神尾ふうじゅ
志尊淳
スピッツ好きなZ世代
藤井君
上白石姉妹
森七菜
あいみょん(ミスチルも好き)
斎藤飛鳥(ミスチルも好き)
だからなんやねん笑
10人の芸能人のファンより100人の一般人のファンがいる方が意味あるやろ
数年前はミスチルが数字を誇って、スピッツがファン層を誇ってたけど逆転したよな
つべの登録者数や再生回数、売上、ライブ動員などの数字は勝ってるだろう
新曲の再生回数はスピッツのアルバム曲以下やんミスチル
スピッツはダサくて古臭いイメージあるから
若い芸能人は名前挙げづらいだろうな
スピッツ下げに必死やな(笑)ミスチル信者さん(笑)
00年代って、ホントに邦楽死んでたんだな
母数が少ないんだろうが、知らん曲ばっかりで、いかにつまらなかったのかわかる
というか00年代の唯一の生き残りが一発屋のバンプだからな
ケミ浜崎レンジ平井ケツメ倖田コブクロEXILEレミオと天下人が死にまくってる
上辺だけ見て結論言うってのは浅はかすぎる 00年代は中身は良かったよ
サブスクもなくYouTubeも活発ではなくCDも下火、その頃まだ90年代勢が元気だったのもありその世代のアーティストはしにやすい時期だっただけ
Spotify月間リスナー数
356万人 宇多田ヒカル
295万人 スピッツ
197万人 椎名林檎
180万人 BUMP OF CHICKEN
150万人 ドリカム
147万人 サザンオールスターズ
146万人 ミスチル
123万人 aiko
105万人 B’z
なにげにドリカム強いなー特に最近話題があったでもないし地力やな
宇多田とスピッツは1億曲認定数もリスナー数も多いからすごいね
曲数最多ランクインのユーミンは
荒井由実97万
松任谷由実109万
ランクインしてる曲数
松任谷20曲、サザン17曲、ミスチル9曲、B’zドリカム8曲、宇多田6曲、スピッツ5曲、桑田佳祐4曲
松任谷と桑田がレジェンドすぎる
集計ご苦労
スピッツとミスチルまとめて叩く棒が手に入ったわ
しょうもなすぎるわ
いい歳だろうに
ユーミンは総合再生数が弱すぎるから逆に殴られるだけだぞ
BOOWYでも8曲だから別に凄くはない
ユーミンは歌手別だと70位以下
サブスクって利用者の年齢層的に若いアーティストほど人気なのよ
それでその位置にいるのは凄いことやと思うけど
スピッツ少なっ
結局広く聴き込まれてるのはミスチルか
スピッツ>ミスチルなんだよなぁ
まじで一気に10feetの人気冷めてったな
やっと一発屋になれたけど持続性はなかったって感じや
なんとなく皆わかってたやろ
ほんまにトップの人らはアニメ以外でもヒット曲あるから
キタニもそうなるんじゃない
ひっそりとドラマタイアップの新曲爆死してたな
人気ないから話題にもならない
キタニも呪術廻戦効果でしかない
売上スレ見てきたらまじでどこ見てもスピッツオタがこの調子だな そらスピヲタの民度酷いって言われてもしゃーないやろ
101 読者の声(東京都) (ワッチョイ e344-YwKO [115.165.86.52]) 2023/11/30(木)
まぁいいんじゃね、CD世代の歌手はそれで
まぁその辺がスピッツに勝てない所以なんだけど
279 読者の声(東京都) (ワッチョイ e344-YwKO [115.165.86.52]) 2023/12/01(金)
ミスチルだのビーズだの過去の戦場でやってる歌手はもうどうでもいい
今の戦場でも結果残してるスピッツはまだいいけど
90 読者の声(やわらか銀行) (ワッチョイ cb63-mNci[2400:2200:1ab:3c13:*])2023/11/30(木)
>>49
宇多田、今年は精力的に新曲出してプロモしまくってたのに大幅減なのショック大きいな…
92 読者の声(やわらか銀行) (ワッチョイ cb63-mNci [2400:2200:1ab:3c13:*]) 2023/11/30(木)
令和5年にしてベテランアー勢でスピッツがまた覇権を取るようになるとはなw
最初の以外はまともな意見やな
その最初のやつと2個目のやつは同一人物だが結局スピッツ上げてミスチルB’z下げたいだけだよ
メジャーバンドなんておかしいのもまともなのもどこもいるわな
こういうまとめサイトで他所のスレをまとめ始める奴が一番キモい
どこでも暴れて目に余る特定のヲタの自業自得
なんか荒れてるけど、ワイはマイペースに自分の年間振り返り貼っつけるで~(・∀・)
アーティスト
1位 sumika 2位 ミセス 3位 髭男 4位 ユニゾン 5位 ヨルシカ
順番が変わっただけで去年と顔ぶれ変わらんかったわ。
めちゃめちゃ流行に乗れてると思うから安心して
ミスチルもスピッツも素晴らしいバンドだよ
本人たちも仲悪い話なんてまったくないんだから俺らが喧嘩する必要なんてないの
Spotify爺婆アーティスト年間ランキング
2022年
17位嵐
19位Mr.Children
21位ONE OK ROCK
26位宇多田ヒカル
31位スピッツ
36位B’z
40位BUMP OF CHICKEN
42位サザンオールスターズ
62位DREAMS COME TRUE
83位桑田佳祐
86位ゆず
91位松任谷由実
92位aiko
93位スキマスイッチ
95位浜崎あゆみ
203年
18位スピッツ
22 ONE OK ROCK
24位サザンオールスターズ
25位Mr.Children
28位嵐
30位宇多田ヒカル
33位B’z
43位BUMP OF CHICKEN
47位DREAMS COME TRUE
61位西野カナ
66位10-FEET
↑所々誤字ってるわすまん
俺が言及したいのはサザンの爆上げ度 なんでこんな上げてるんや?
あと爺婆からは省いたがオワコン扱いされがちなRADは12位に居た
サザンは周年イヤーで3ヶ月連続リリースとか割と話題なってたで
RADとかワンオクとか1億再生少ないのにアーティストランキングで上位にいる人は濃いファンが多いことの証左だと思う
1曲1曲はそんなにやけど聴かれてる曲数が多いってことやから
濃いファンも何もないよ
合算なんてアルバムや新曲出したら有利になるんだから単曲で見ないと何の意味もない
RADはすずめの戸締まりで上がっただけだし。
アルバムも新曲も皆リリースあるんやからそこはフェアやろ
どゆこと?RADとかワンオク以外の人は今年リリースなかったの?
シングル1曲しか出してない歌手とアルバム出した歌手は全然違うだろ
YouTubeで曲の再生回数を足したりしないだろ?
RADもワンオクも今年アルバム出してないんやけど…
集計期間がどこかくらい把握しようや…
RADが上がってることですぐ分かるだろ
神宮外苑再開発を批判する曲が話題になっていただろ
馬鹿で馬鹿でごめんなさいという歌詞の方が印象に残る曲
批判というより憂いてる内容だよ
ドリカムが去年62位から今年47位と結構上げてきてる スピッツやテンフィートみたいなのがあるとワンチャン出てきたか
皆もっと久石譲をすこれよ
スピッツみたいに若手からのリスペクトもありつつ新曲がヒットするのは理想的すぎる
スピッツ関係のスレで100回くらい見た書き込みだな
リスペクトされてるのはスピッツだけじゃなく上位にいるようなベテランは皆それぞれリスペクトしてる若手や後輩いるんだからさ
スピッツ好きだけがそれを叫びまくってるだけで
なんかもう異常に反応しすぎ
そのレス他を下げてもないし、リスペクトありつつ新曲ヒットが理想的の何がおかしいのか
気に入らないもの上げられたら自分の贔屓下げられてると思ってるなら極端すぎる
スピッツアンチさん必死やな(笑)
テイラー : え?原盤権を勝手に売却されて、悔しくて夜も眠れない?ハッ、ダメウーマン!
いい?レコーディングは歯医者と一緒!古くなればまた新しい音で録り直せば良い!
だって私のコンサート、何件の先行予約が入ると思ってるのー!?
Spotifyも有用な指標の一つではあるけど、国内ではApple Musicの方がユーザーが多いし
来週8日発表のBillboard JAPANの年間チャートが日本では一番有用な指標だぞ
まあ順位変動はあれど国内TOP10はどこのチャートも同じメンツだろうな
スピッツすげぇな
ミスチルファンだけど最近の曲はスピッツに負けてると思うわ
それが売上にも現れていると思うし新アルバムみたいな曲出してたら人気下がるのもしょうがない
今年、大衆に受ける事をしっかりやったのがスピッツで、
コロナ禍からの時代とその中で失った物や陰鬱なモノの表現に徹したのがミスチルだろう
プロモも両者では真逆だったし、後者が数字として下がるのは当然だがそういう尺度だけで否定される内容ではないと思う
音作りから何からスピッツの方が上 ミスチルは低音がスカスカでなぁ
90年代に売れ線出した後の00年代にコアな音楽やってたのが上手く効いてるわ
米津がインスタライブでカバーしたり、あいみょんその他若手の好きな曲は大体00年代
90年代も今でもYouTubeストリーミングでちゃんと聞かれててカジュアル層と上手く棲み分けされてる
スピッツは早めにyoutubeで聴けたのが大きい
ミスチルやサザンは遅かったから若いファン開拓チャンスを逃した
でもストリーミングや動画再生よりCDのほうが売り上げ効率がいいのは確か
スピッツ最強やね
ミセスもキングヌーもバウンディもアルバムは前作の方が良かった
スピッツさんまさかの90年代アーティストで一番息長い
まぁ無難な売れ線の曲ばかりだからな。
何だかんだそういうのが一番売れる。