邦楽は何がダメなのか
2: 2017/09/17(日) 04:28:39.37 0.net
真面目系クズっぽさ
3: 2017/09/17(日) 04:29:21.65 0.net
俺は邦楽が好き
洋楽も嫌いじゃないがやっぱ言葉が理解できるのって大事
洋楽も嫌いじゃないがやっぱ言葉が理解できるのって大事
24: 2017/09/17(日) 06:11:16.32 0.net
>>3
こういう人ばかりなのが原因の一つ音を聴かずに歌詞と歌メロしか聴いて無いから音のレベルが低い
こういう人ばかりなのが原因の一つ音を聴かずに歌詞と歌メロしか聴いて無いから音のレベルが低い
4: 2017/09/17(日) 04:29:25.30 0.net
邦楽はカラオケ文化だから歌いやすさ重視で曲を作る
洋楽はクラブ文化だから音重視で曲を作る
洋楽はクラブ文化だから音重視で曲を作る
8: 2017/09/17(日) 04:37:11.80 0.net
日本人の歌唱力の問題であってトラックは海外に劣ってないと思うけど
9: 2017/09/17(日) 04:37:36.81 0.net
評価基準がまるで違うからな。
10: 2017/09/17(日) 04:38:31.66 0.net
完全にガラパコスかしてる
11: 2017/09/17(日) 04:39:03.54 0.net
批評が機能してないから良くなりようがない
14: 2017/09/17(日) 04:51:20.99 0.net
ポピュラーミュージックは本質的に模倣だから
何かを模倣してないポピュラーミュージックなんて有り得ない
何かを模倣してないポピュラーミュージックなんて有り得ない
18: 2017/09/17(日) 05:21:11.72 0.net
音楽的な話は分からんが歌の上手さが全然違うと思う
向こうはいわゆるアイドルでもちゃんと歌える
向こうはいわゆるアイドルでもちゃんと歌える
19: 2017/09/17(日) 05:25:58.08 0.net
>>18
それもちゃんとボーカリストを育てることをしなかったから。
歌が上手い人をちゃんと業界が売ろうとせずに目先の利益だけを追求した
業界とリスナーが一緒に成長しないといけないのにそれを放棄した
それが今の邦楽界
それもちゃんとボーカリストを育てることをしなかったから。
歌が上手い人をちゃんと業界が売ろうとせずに目先の利益だけを追求した
業界とリスナーが一緒に成長しないといけないのにそれを放棄した
それが今の邦楽界
21: 2017/09/17(日) 05:32:31.60 0.net
15年くらい前はこんな感じだったけど
もう邦楽も洋楽も無く
それ以前に対して劣ってるね
もう邦楽も洋楽も無く
それ以前に対して劣ってるね
22: 2017/09/17(日) 05:42:29.73 0.net
最近は知らないけど
昔は華原朋美とかマイラバとか明らかに音痴な人がミリオンorダブルミリオン売れてて異常だと思ってた
昔は華原朋美とかマイラバとか明らかに音痴な人がミリオンorダブルミリオン売れてて異常だと思ってた
23: 2017/09/17(日) 06:00:21.76 0.net
華原とテイラーは言ってることがほぼ同じ
しかも華原の方が先に言ってて変にリンクしてる
しかも華原の方が先に言ってて変にリンクしてる
30: 2017/09/17(日) 06:57:43.88 0.net
邦楽はボーカルを大事にし過ぎ
32: 2017/09/17(日) 07:08:44.60 0.net
劣った洋楽も邦楽と同じようにある
だがそれらは劣っているがゆえに日本にまでは入ってこない
洋楽のうちまともなものしかおまえらが聞く機会がないということだ
だがそれらは劣っているがゆえに日本にまでは入ってこない
洋楽のうちまともなものしかおまえらが聞く機会がないということだ
36: 2017/09/17(日) 07:21:46.24 0.net
演歌だって元は演説するのを国に禁じられたから適当に節を付けて
演説じゃないよ歌ってるんだっていう逃げ道から始まったっていうし
とにかくまず言いたいことがあっておまけに曲がついてくるのが邦楽なんじゃない?
演説じゃないよ歌ってるんだっていう逃げ道から始まったっていうし
とにかくまず言いたいことがあっておまけに曲がついてくるのが邦楽なんじゃない?
38: 2017/09/17(日) 07:30:15.29 0.net
>>36
演説歌と今の演歌は名前は同じだけど別物だよ
演説歌と今の演歌は名前は同じだけど別物だよ
43: 2017/09/17(日) 07:42:29.00 0.net
例えばフランスでも我が国の音楽は他国に比べて劣る、とか言われているのかね?
44: 2017/09/17(日) 07:46:29.37 0.net
>>43
フランス人はフランスの音楽がイギリスやアメリカの音楽よりも劣るって意見の奴が多い
フランス人はフランスの音楽がイギリスやアメリカの音楽よりも劣るって意見の奴が多い
50: 2017/09/17(日) 08:08:00.40 0.net
アニメみたいに独自に進化したわけではなくて
洋楽と全く同じことを数年遅れて日本語でやってただけだからな
洋楽と全く同じことを数年遅れて日本語でやってただけだからな
53: 2017/09/17(日) 08:16:41.09 0.net
洋楽でも一握りのバケモノのおかげみたいなとこあるよね
大半の人間はモノマネやってるだけだもん
日本人と変わらない
大半の人間はモノマネやってるだけだもん
日本人と変わらない
29: 2017/09/17(日) 06:53:06.57 0.net
そりゃ日本VS日本以外の200以上の国・地域全てだから
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■何故、今のロックミュージシャンはダサくなってしまったのか? (※画像あり)
■【悲報】はんにゃ「関西の全劇場出禁」へ・・・干された理由がヤバすぎ・・・
■昔のバンドが再結成しても正直おじさんおばさんになった姿を見たくない
■レンタル彼女連れて指輪買いに行くの楽しすぎwwwwwwww
■うちの近くファミマがファミチキ作りすぎワロタwwwwwwwwwww
■PS3からPS4てグラフィックの驚きまったくなかったよな?
■アップルが「iPhone X」と「iPhone8」を発表wwwwwwwwww
■斉藤由貴の相手医師、嫁や家族の現在がヤバイことになってる…(画像あり)
引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/
コメント
俺はJ-POPも洋楽も両方好きだが…そういう人は少ないのかな?
※1
俺も普通にどっちも好き
日本は敗戦国だから
日本が戦.争に勝っていれば邦楽の方が優れていると言われる
ハンバーガーの方がカツ丼より優れてるって言ってるようなもんかと
同じ聴いて楽しむ物ってだけでそもそも比べてどうする?って話
日本人でも映画やゲームミュージックなら劣ってないよ
歌ものになると急にギャグになるけどw
海外至上主義が無意識に刷り込まれてる部分もあると思う。
「英歌詞はみんなオシャレだ」みたいな。
※1
多分そういう奴の方が圧倒的に多いけど
そういう人たちはこんな対立煽りには参加しないからね
JPOPの曲も外国人が作ったものだとわかったら絶賛するんだろうな
洋楽コンプ野郎が多いからだよ
作る方も日本の古い音楽を盛り込めない
評価する方も洋楽基準にしてオリジナリティを否定
こんな腐った業界でいい音楽なんか生まれる訳が無い
昔、本気で言った事があるけど日本の音楽を良くしたかったら
握らせた金額で評価を露骨に変える音楽評論家を業界から締め出せばいい
邦楽=日本の曲
洋楽=西洋(複数国)の曲
1 対 多数 だから敵いっこない
そもそも日本人の声帯では歌が上手くてもか細すぎてね…テヘランと浦和のサッカースタジアムのチャントを聴き比べれば分かるだろ?悲しくなるよ
最近洋楽のメロディーがなくなってきたから
それを パ ク ってきたJ-POPのレベルが低くなってきただけだろ
洋楽がまだメロディー主体になったらもう少し邦楽も聞けるものになるはず
レコーディング技術者の差かもしれないけど邦楽は音が軽いかな
ギターにしろベースの低音や
ドラムのバスドラにしろ全体的に音が軽い
日本は出せる電圧が少ないから音の広がりがない、アメリカとか北欧の方は出せる電圧が日本より多いからレコーディングの時の音の質が良くなる、音の広がりが大きくてガチャガチャしない
※13
残念ながら売れません。その2組とも洋楽を元ネタにしているので
※9
ピーターバラカンは日本の音楽で評価できるのは演歌だけだと語ってるけどなw
金、権力になびかない評論家がな
ざっくり言えば洋楽に似せて作ったのが今の邦楽だから、本家本元しか認めない人は邦楽を決して評価しないだろう。楽しんで聴いてる層にしてみりゃどうだっていい話だけども。
そろそろジャズかインストがもうすこし流行ってほしい。
※14
レコーディングでちゃんとやってもマスタリングの時に低音を切り過ぎるのが多い
というかボーカルを立たせる為に楽器の音質を切り過ぎている
※15
それ日本の家庭用電源で一般的なのが100Vだからってよく主張されるけど
日本も200V電源を引けるからね
電圧ガー、気候の違いガーっていうのは音楽業界に蔓延る一種のオカルト
全ては洋楽好きな俺カッケーな奴らのせい
優劣は無い
本スレ最後の意見は音楽だけじゃないんだよな。
アメリカとかEUと比べてとか良く言うけど、アメリカは50の国の連合で、EUは言わずもがな。
既にアメリカだけでも1対50だしな。
そう思い込んでるから
日本のスタジオミュージシャンに直接聞けば良いのよ。
楽器経験の無い人には絶対分かりません。はい残念でした。
タイム感とか全然違うから。
※19. 日本のリスナーは拠所が歌詞しかないから無理です。
何十年経っても日本独自の音楽が生まれない。
いつの時代も海外の後追いばかり。
どこを見たら邦楽の方が優れてると思えるんだろうw
※25
スタジオミュージシャンこそ洋楽厨だからな。
演歌やアイドルソングみたいな日本発祥の音楽が世界に出れない邦楽とR&Bやテクノとか世界に広まった音楽がある洋楽では生み出す力が全然違う。
日本人(一部)の被害妄想乙
大半の人間はそんなん気にせず洋楽も邦楽も楽しんで聴いてるよ。なんせ今はネットで古今東西の様々な音楽を手軽に楽しむ事ができるからな。
演歌も実は韓国のアリランが起源だという話もあるんだよな。
戦前には演歌という音楽は存在しなかった。戦後になって生まれたのよ。
野球ならMLB>>>NPBだとみんなわかってる。
なぜか音楽だけは認めたくないらしい。
ザイルじゃなきゃ何でもいいよ、もう
※14
バスドラの音のキレの悪さは本当目に付くわな。
何が酷いって80年代にはちゃんとやれてたのに90年代過ぎてからそれが無くなったこと。
また在.日韓国人が暴れててワロタw
YouTubeのコメント欄とか見たら分かると思うけど、単純に発信力の差だと思うよ
優れてるとか劣ってるとか下らないこと考えるより自分が良いと思うものを楽しむのが一番よ
日本人が握る寿司屋、南アフリカ人が握る寿司屋。どっちを食うか。
日本人の9割が前者を選ぶ。音楽もそう。
洋楽の後追いしかできない邦楽が評価される事はない。
洋楽しか聴かないはどうかなとは思うけど、
世界中の名盤集めたら邦楽アルバムなんてごくごく一部でしかないでしょ
音楽好きなら必然的に洋楽の割合高くなるのが当たり前