と、言われているが実際どうなの?
3: 2016/12/26(月) 14:36:33.81 ID:YoTE3ISzK.net
あんま聞かないやろ
ビーインク系が駄目にしたはよく聞く
ビーインク系が駄目にしたはよく聞く
4: 2016/12/26(月) 14:36:54.36 ID:zgUQkQrZa.net
そういうの結論ありきで理論組み立ててるから穴だらけだろう
音楽界がダメになった時期と握手商法が作られた時期が重なるだけ
音楽界がダメになった時期と握手商法が作られた時期が重なるだけ
6: 2016/12/26(月) 14:38:18.63 ID:q24bJy1B0.net
ダメにしたっていうか変化はしたよねこの業界
昔は大手ゴリ押しによるドラマ・CMタイアップからのoriconランクイン
そのランキングを音楽番組が紹介して右へ倣え精神の日本人に同調を訴えかける、そういう戦略が取りづらくなった
昔は大手ゴリ押しによるドラマ・CMタイアップからのoriconランクイン
そのランキングを音楽番組が紹介して右へ倣え精神の日本人に同調を訴えかける、そういう戦略が取りづらくなった
8: 2016/12/26(月) 14:39:01.24 .net
>>6
そうそう
単にテレビの影響力が弱くなっただけ
そうそう
単にテレビの影響力が弱くなっただけ
7: 2016/12/26(月) 14:38:51.46 ID:KmDhAlPl0.net
年代別ヒット曲特集とか見てると2003~4年くらいから終わったのがよくわかる
10: 2016/12/26(月) 14:40:07.57 .net
>>7
売上的にはそうだな
音楽的には80年代初頭には既に死んでたけど
売上的にはそうだな
音楽的には80年代初頭には既に死んでたけど
11: 2016/12/26(月) 14:40:35.59 ID:Wl0SldstM.net
具体的に誰が言ってるの?
14: 2016/12/26(月) 14:43:43.96 ID:gw4cqLlKa.net
90年代が売上バブルで00年代にはじけ飛んで未だに音楽業界が延命してるだけですごいのにな
15: 2016/12/26(月) 14:44:24.43 ID:2y4594tX0.net
もし48がいなかったらここ数年はほぼジャニ連合だけがベスト10
でも言えないんだよな「90年代からのジャニーズが日本のドラマバラエティ音楽をダメにした」とは
ジャニーズはマジもんの圧力事務所だからね
でも言えないんだよな「90年代からのジャニーズが日本のドラマバラエティ音楽をダメにした」とは
ジャニーズはマジもんの圧力事務所だからね
16: 2016/12/26(月) 14:44:44.33 ID:KmDhAlPl0.net
具体的に48Gがどういう悪影響を及ぼしたのか
48Gがいなくなったところで他が売れるようになるわけじゃないのにな
48Gがいなくなったところで他が売れるようになるわけじゃないのにな
17: 2016/12/26(月) 14:44:59.88 ID:Mo6qLhaR0.net
音楽の意味を考える上でのアンチテーゼとして最適な存在
24: 2016/12/26(月) 14:49:31.08 ID:XcnzRMvd0.net
AKBや坂道はCDを売る努力をしていると思うのに、(崩れかけているCD業界を支えている)
それを怠っている他ミュージシャンの擁護をするのはいかがなものか。
それが嫌なら収入が少なくなるだろうけど配信でがんばればいいと思う。
それを怠っている他ミュージシャンの擁護をするのはいかがなものか。
それが嫌なら収入が少なくなるだろうけど配信でがんばればいいと思う。
26: 2016/12/26(月) 14:50:40.19 ID:8glwkOdB0.net
握手界は変えたけど音楽界には影響ないだろ
28: 2016/12/26(月) 14:52:28.18 ID:BrDuacPbp.net
どこがどうダメになったのか具体的に指摘しないと印象で語るとまともに話しにならない
29: 2016/12/26(月) 14:53:53.03 ID:AXRaFl+e0.net
ヒットチャートを崩壊させたのは間違いないけど
日本の音楽業界衰退は別問題
日本の音楽業界衰退は別問題
30: 2016/12/26(月) 14:54:47.40 ID:q24bJy1B0.net
結局oriconという宣伝の場を失ったのが彼らの不満なんだよね
日本人は良曲を自分から探すという文化を育ててこなかったから
今年話題になった曲もだいたい朝ドラ曲とかドラマ曲・映画曲ばっかでしょ
日本人は良曲を自分から探すという文化を育ててこなかったから
今年話題になった曲もだいたい朝ドラ曲とかドラマ曲・映画曲ばっかでしょ
36: 2016/12/26(月) 15:02:45.26 .net
イヤイヤ そもそもミリオンなんて続発させってたJ・POPがAKBグループより売れなくなたんだから日本のAKB以外の音楽制作者とファンがダメにしたんだろwww
37: 2016/12/26(月) 15:05:47.16 ID:RuU9SLsh0.net
評論家は90年代に小室やモーニング娘とかを10年後誰も覚えちゃいないだの一部の層に受けてるだけで本当のヒット曲じゃないだのバカにしてたけどね
45: 2016/12/26(月) 15:22:44.11 ID:j51LTDa/0.net
バンドやシンガーソングライターのクオリティすら落とすAKBってすげえ
そりゃ復活したり昔のバンド信仰が強くなるわ
そりゃ復活したり昔のバンド信仰が強くなるわ
52: 2016/12/26(月) 15:34:58.06 ID:1s05OG6S0.net
90年代は小室がダメにしたって言われてたな
53: 2016/12/26(月) 15:37:03.00 ID:DyMzcZ4Ed.net
今の売り方続ける限りはずっと叩かれる
54: 2016/12/26(月) 15:38:37.67 ID:s0Sn5+eH0.net
一番ダメにしてるの音楽評論家だとwwwww
64: 2016/12/26(月) 15:58:20.27 ID:/LLvJ69w0.net
星野源、桐谷健太、オリラジ、古坂大魔王 ←今年ヒットしたのは全員本業歌手じゃない件
65: 2016/12/26(月) 15:59:28.11 ID:BaEpWlls0.net
>>64
もうまともな歌手は売れないんだな
注目もされない
もうまともな歌手は売れないんだな
注目もされない
78: 2016/12/26(月) 16:09:21.59 ID:1o0QICN90.net
>>65
そもそもまともな歌手って誰ですかね?
宇多田くらいしか知らないんだが浜崎は論外だし
そもそもまともな歌手って誰ですかね?
宇多田くらいしか知らないんだが浜崎は論外だし
83: 2016/12/26(月) 16:16:54.30 ID:/k8wGZrr0.net
>>78
ワンオク、サカナクション、ゲス
ワンオク、サカナクション、ゲス
72: 2016/12/26(月) 16:04:12.52 ID:hUOY380t0.net
星野源は本業音楽でしょ
サケロックだし
サケロックだし
57: 2016/12/26(月) 15:49:47.63 ID:jWB7JX3Q0.net
自分の好きなのを聴いていればいいだけの話なのにね
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■新垣結衣も震え上がる?“星野源の元カノ”aikoの「恨み節ソング」が怖すぎ
■「皆が共感する歌詞を書かなきゃ!!」って使命感に燃えてる歌手いるけど
■金さえ出せば確実にライブに参加できるんだから、転売屋はありがたい存在なんじゃないの?
■【悲報】2017年には消えそうな有名人ランキングwwwwwwwwww
■【悲報】藤田ニコルの奇跡の一枚wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
■【画像】“日本一のイケメン高校生”がこちらwwwwwwwwww
■【悲報】ココリコ田中の笑い方wwwwwwwwwwwwwww
■ロックバンドの「テレビに出ててはいけない」という暗黙の了解
■新海誠、ラジオにて評論家連中に反論「そんなにヒットが容易ならば皆さんが作ってみればいいじゃない.
■【悲報】乃木坂ヲタが握手会で警備員に連行されるwwwwwwwwww
引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/
コメント
音楽業界がどういう方向に行って欲しいか考えずに、
取り敢えず、目立つ奴のせいにしているだけじゃあ、何も変わらないね。
アイドルオタクは、ギターの音色やら、ベースのグルーヴ感とか、音圧がどうとか、編曲
のこだわりとか
一切、気にしね~し。アイドルが素人レベルの歌唱力だとしても平気平気。キャラとルックスしか求められてない。
ミュージシャンが凄いテクニック見せたとしても、その凄さ、価値がわからない。
レコード会社も手っ取り早く楽して儲けたいから、ミュージシャン育成よりも、アイドルに力を入れてばかり。
日本のアイドルは「下手くそ」でなければいけない。「上手すぎ」はダメ!
そんな低レベルなものばかり聴いてたら、
リスナーのレベルも下がるよね。
小室やB-ingは、まだ音楽売ってたよ。
音楽でムーブメント起こしてた。
悪いのは、アキモト〇スシ。日本のリスナーのレベルを崩壊させちまった…
コイツが音楽の価値下げた原因の1つ。
ボカロとかもでかいんでないの?
音楽は無料で聞けるものって文化が根づいた
この一言ではその評論家が言う「ダメにした」が抽象的でよくわからないから
議論に値しないでしょ。具体的に事象を定義して個別に語っていかなきゃ。
スレタイに沿ったとして、現状の邦楽シーンを見て客観的に事実かなと思えるのは
×:日本の音楽シーンをダメにしたのはAKBグループ
○:オリコンという指標をダメにしたのはAKBグループ
なんじゃないかな。
秋元がレベル下げたんじゃなくこれはカラオケ文化の影響下にある日本人総意の結果だよ
キャッチーな曲は売れるし素人が歌えない曲は売れない
AKBが消えてもミュージシャン笑のCDが売れるようになるわけじゃないけどな
若いうちから、アイドルオタクやってないで、かっこいいロックなり音楽聴いて、自分でもバンド始めて努力すれば、自分磨きにもなって、現実の女の子にモテるかも!って
思わないのかね?まぁ、現実は甘くないが…
※3
ロックバンドのファンも大して変わらないけどな。
ただ飛び跳ねて騒ぎたいだけの客ばっか。
おまえら00年代のオレンジレンジ、湘南乃風、Aqua Timez、GReeeeNあたりもボロボロに叩いてたよな
まぁ、昔からロックはアイドルものより売れてないけどね~
AKBがいなかったら嵐と関ジャニがヒットチャート独占。
※5
これだろ。
しかし興味がないから音楽番組見ないしなぁ。知らんぞ。
※11
そうそう。光GENJIやおニャン子クラブが売れてた時代もあったし
※8
楽器弾ける=かっこいい か?
最近はセカオワやゲス極みやカナブーンやアレクサンドロスやバックナンバーあたりのバンドがブレイクしてるじゃん
それじゃだめなの?
オリラジの曲が売れるとか終わってるわ〜と思ったけど
芸人の曲が売れることはわりと昔からあったんだった
最近のFNS歌謡祭の「長渕剛」見たら、
平和ボケした日本の若者は、楽しいPOPS選ぶよね。なんで音楽聴いて、怒られなきゃなんね~の?みたいな。強すぎるメッセージも、
ラウド過ぎる音も、今の日本人には求められてない。
ゆえに、アイドルの天下なんですね。
AKBは口パクのおかげでw曲はいいよな
AKBも特典無しだと売れないけどね。
音楽は無くなりません。
ただ、転換期なだけ。
カセットからCDに移った時みたいに。
そんな時に、過去のモノになりつつあるヤツで利益伸ばしたいなんて、無理ですわ。
って考えたら、AKBだけのせいではないですな。
ただ、秋元康氏に聞いてみたい。
日本をこんなにアイドルだらけにして、
どうすんの?まだまだお金欲しいのですか?
あんなキモい詞、鼻くそほじりながら5分くらいで書けるでしょ?
そして、アイドルに歌わせれば確実に金が入る、と。やっぱ、スゲ~は。
アイドルビジネスは!!
下手くその合唱団に大枚叩く豚のせいだよ
アーティスト様も握手会やればいいじゃん
アーティスト気取りの洋楽のモノマネタレント、ミスチル、B’z、ORANGE RANGE、そもそもこのへんからおかしい。AKBもおかしいが、そこを論じずに話を展開するのは論理的ではない。
そもそも別にダメになってると感じない
自分の売りたいグループの曲が上手く売れないことをダメになってるって言うんならそうだろうけど、自分は普通に好きなバンドあるし……それが昔のヒット曲と比べて悪いとは思わない
売れないよかまし
アイドルのセールスがあるから契約を切られないですんでるバンドが大勢いるんですがね。
「いい曲」じゃなく「売りたい曲」を優先してマスメディアでゴリ押しをしすぎた結果、少なからぬ人達が聞きたくもない退屈な音楽が頻繁に流れる事にうんざりし始めてただろ
おまけに視聴者を泥棒扱いした著作権の主張でげんなり
寒流ゴリ押しでさらにげっそり
かつては、特にお小遣いの少ない若い世代はテープをダビングしたり貸し借りして片っ端から音楽を漁るのが当たり前だったけど、皮算用ではじき出した幻の売り上げに我を忘れて楽曲の貸し借りも違法だと強硬に騒ぎ立てたために、学生たちですら貸し借りをあまりしなくなり、将来の購買層が大きく委縮した
結果、全体の音楽の購入人口が大きく減って、選挙と一緒で組織票を持っているカルトが有利になるって訳だw
音楽業界の自業自得だよ
ここまで全員アイドルオタク
現実直視しろや
ジャスラックに罰金されるから町で音楽流さなくなったっていうのが一番の原因だと思うけどなぁ
全然聞かないもん。むしろ最近は音楽流れてると煩く思える
元々ジャニーズで傾いてたのがAKBで決定的になった感じ
音楽を駄目にしたのはそのAKBに勝てない駄目なミュージシャンそのものだ
人のせいにするなよ
まったく情けない
つんくと秋元とジャニーな
こいつらは安らかな死など与えられん
もっとさかのぼってイカ天バンドブームでプロじゃない素人が楽曲を作り出すようになってからだと思う
気に入らないAKBをどうにかして叩きたい人が無理やりこじつけてるイメージ
ハイスタの件もあったし、結局宣伝云々特典云々じゃなく単純に好きかどうかでしょ
世界的な傾向っつうか、じゃあどこならいいの?米国?英国?韓国?中国?っていうね。日本以外なら納得するのかね。どこも大差ないと思うけど。ここではないどこかに理想を求めても何も変わらないよし何もわからないよ。
CD売れない時代でレコード屋が潰れてるのにアイドルいなくなったら本屋以上に深刻だろ
チャートの意味を完全に壊したAKBはパンクグループ
日本音楽の指標の取り方がある時期(ネットやスマホ普及)から間違ってきているんじゃないの
皆がランキングに縛られなくなったって側面もあるかも
フェスは毎年盛り上がっているしライブでチケット入手困難なアーティストは多い
あと利権団体や業界そのものが音楽の自由さを阻害しすぎている気がする
まずJASRACが著作権料回収を欲張ったせいで
街中で音楽が流れにくくなったり、CD回し聴きとダビングってのが大幅に減った
それと日本のレーベルというか音楽出版社がネット配信ビジネスの立ち上げに失敗した事
流通部分なのにフォーマットも違う販売サイトを各社が立ち上げてこりゃダメだって思った
ネット配信の流通部分を海外企業に握られてしまって実入りが減ってしまった
ちなみに音楽評論家は昔からロクでもないのばかり
プロデューサーとか売れる曲を作った人ならともかく音楽活動が見えないような人たちは
あんなの当てにならないから曲を選ぶ時の参考にしてはいけません
ああ、でも邦楽に興味薄くなったのは間違いなく秋元一家が出過ぎるようになったからだよ。
だって見たくないもんが無理矢理、視界に入ってくるからわざわざ音楽番組を見ようと思わなくなったんだもん。
「目障り」という言葉を見事に体現してくれた人々。
求心力のあるメディアが無くなったのが原因だろ。今までが異常で現状が普通。異常な状態(扇動による売上作り)を続けようと頑張ってるのがAKBでむしろ旧時代的。
考えれば分かるだろ、みんながみんな似たような曲を有り難がってる方がイかれてる。
たかだか人口1億がアメリカ並みに市場が大きかったこと考えれば当然
今はネットもあってゲームも当然のように無料でできるし定額で映画やらドラマやらも見放題、そんな時に画面の前でジっと音楽だけ聞いてるのなんてむしろ不自然でしょう
音楽も無料で聴けるようになるのは当たり前のことだし、外国だとサウンドクラウドとかのストリーミングで聞くのが当然
そんななかでCDを売るための戦術として今のCD市場があるんだしそれを批判するのは的外れ。
日本人でも才能ある人は世界に対して活動してるし、CD市場っていう滅ぶべきものが滅ぼうとしているだけの話
「アイドルがやってるのは音楽じゃない!」
ほう。
「小室は音楽してた!」
ほほうw
「ロックだ! バンドやれ!!」
ブフゥ!!
お前はオーケンかwww
知ってる。次は文学やれとか言うやつだこれwwwwwwwww
ま、言い訳にしかならないよな
音楽の本質とは意味が違うけど、音楽という「商品」と考えると、時代が求めてないし、求めさせる努力というか営業力のセンスも他分野に負けてたわ
当たり前に支持されるものとして人気にあぐらかいてた野球やテレビのオワコンまでの流れに似てるし、その言い訳もソックリ
要因の一つではあるだろうがそれだけじゃないな。
ジャニーズもそうだし、EXILE軍団もそうだし、最近の音楽の劣化もそうだし、90年代アーティストの劣化もそうだし、色んな要因が重なった結果だよ。
そしてCDの売り上げはまた別の問題。
音楽業界は客の取り合いをしてるわけじゃない。仮にAKBやジャニが消えたところで他のアーティストに客が流れてくるわけでもない。
べつにアイドルが存在してたって良いんだよ。箸休め程度にアイドルソングを聴くのも悪くはない。
ただ数が多すぎる。AKB一派、ジャニ、EXILE、、、俺に言わせりゃEXILE軍団もアイドルみたいなもんだ。
あとはAKB一派はもちろん、perfumeや きゃりーぱみゅぱみゅ みたいな口パクを前提としたのが増えたのもあるな。
自分はZARDあたりからの感動の押し売り音楽にはうんざりしてたな
ZARDより前からあったのかもしれんけど・・・
アイドル、脱税買収土方チンピラグループには最初から興味なかったわ
ファンが満足しているならAKB商法は勝手にやってりゃ良いと思う。
そのかわり今後はあんな本体とおまけの価値が極端に逆転しているCDは、オリコンランキング及び集計、ミリオン認定対象外、レコ対及びその他各種の受賞選考外にするべき。
今、荒れてるのはモー娘。と指原のコラボが原因だよ
別にオリコンランキングで怒ってるわけではないよ
握手や投票のおまけがCDだからな
ビックリマンみたいに券だけ抜いてCDはポイー
ミリオン売れてる曲なのに誰も知らないって異常な世界だろ
ビーイングにしろAKBにしろ局自体は悪くないんだけど秋元企画にしろ一時期以降のモー娘にしろただ人数多いだけのグループに何の意味があるんだろうとは思う。
局→曲
人数多くするなら昔のヤング101みたいにガチのコーラスやらせるべき。
バンドがもてはやされる時代は終わりなんだよ
言うてもアイドルブームも既に終わったけどな
アイドルでCD売上かDLのどっちか良いのジャニとAKB商法のやつらくらいだし
いくら握手券つけて売ろうが音楽シーンうんぬんは全く関係ないんだよな
AKBグループ抜きにして今年みんなが分かるヒット曲は何曲あって何枚売れてるの?ってこと
CDが死に体の中でAKB、ジャニ系のアイドルがなんとか縋り付いてるだけでしょうに
特定層が支えてるだけだから、他の層は金があるはずなのに買ってないわけ
それまでAKBのせいにはできんよ
行き過ぎた得点商法のCDはそいつの勝手だが
公平性を保つため度が過ぎたモノはランキングから排除し、ミリオン認定しない方がええわな。
それでも売上のためにその手の商法を続ける奴らは自己責任で続けりゃ良い。
日本の音楽シーンをダメにしたのは、雑誌投稿で金稼いでいた、あんたたち、評論家だろう。
※59
世帯数で考えたらバカにできないと思うけど
まず1つにテレビの影響力の低下が上げられる。
ちょっと前はドラマの主題歌や挿入歌、CMソングなどから大ヒットにつながったが、今はテレビ全体が地盤沈下を起こしてしまっている。
次に上げられるのが、ジャスラックの過剰な規制により街中から音楽が消えたこと。
一般人が新規の音楽を普通に聞くことのできる機会が極端に減ってしまった。
どれほど素晴らしい楽曲であろうとも、聞いてもらう機会が無ければ評価さえしてもらえない。
金持ってるオッサンがAKBに投資して、若者が音楽業界に嫌気指したんだろ
自業自得
テレビがAKBやジャニーズばかりじゃ興味なくなるわな
いや、これは圧倒的にモー娘。
ラブマシーンが売れた時にダメダコリャと思った
※63
そういや昔のジャニーズとかおニャン子とかのアイドルヲタの人って
複数買いしてたけど自分用以外は普及用って事で近所にタダで配ってたよ
多分ジャニーズファンは今でもそうだと思うよ
AKBヲタのオッサン連中が投票券を抜いたCDを捨てるコミュ障だから
AKBって売上と世間の認知度が見合わないんだと思う
寝言書いて小銭稼いでた評論家自体がまず死んだってのがね
生物的に死んだり故郷帰ったり
雑誌見てみ、壊滅状態w
勝手にダメになってったところに入ってきただけでしょAKBは
2004~5年ころにヒップポップ流行り出してから歌唱力が終わったよな…
>若いうちから、アイドルオタクやってないで、かっこいいロックなり音楽聴いて、自分でもバンド始めて努力すれば、自分磨きにもなって、現実の女の子にモテるかも!って
>思わないのかね?まぁ、現実は甘くないが…
↑
上から目線なこいつの薄ら寒いカッペノリのセンスが一番笑えるw
若い子とまともに付き合った事もないんだろうなw
どっちがいい、というわけじゃないが洋楽との乖離が凄まじい勢いで進んだ感じはする。
90年代って多少のズレはあれど並行輸入してた感じはあったのに。
日本の音楽だけで焼き増すのも限界があるだろ、って感じ。
日本人は大人になったら音楽聴かなくなる層が非常に多い。
音楽は大部分若者のものだった。
それが少子化で若者の数が減り、おっさんにファンの多いアイドルが目立つようになるのは当然の流れ。
大人になったら聴かなくなるのが悪い。
30や40過ぎた連中がアイドル以外で何枚CD買ってるよ?
>71 今だにメロディが1960年台のキャッチーな頃の洋楽レベルだね。