英語で作詞するときってちゃんと辞書で調べるの?

gahag-0012833171-1
1: 2017/05/21(日)19:17:19 ID:gwr
可愛いんだけど

発音の練習もする

3: 2017/05/21(日)19:19:51 ID:I41
らしいな

聞いたことある

4: 2017/05/21(日)19:20:49 ID:nNb
英詩どころか普通の歌詞書くために日ごろから辞書読んで語彙力付けてる人もおるで

7: 2017/05/21(日)19:22:27 ID:gwr
>>4
偉い!
たまに文法めちゃめちゃな英詩目にするときあるわ

5: 2017/05/21(日)19:21:25 ID:I41
誰やっけ

英語の歌詞書く時、辞書引いとる人

6: 2017/05/21(日)19:22:12 ID:eyZ
ラッドとエルレの誰かはペラペラらしいぞ

8: 2017/05/21(日)19:24:31 ID:I41
セカオワのアイツって外国人から聞いたらネイティブに近いんやっけ
fukase002

9: 2017/05/21(日)19:25:47 ID:gwr
>>8
そうらしい
Xは相当下手らしい

10: 2017/05/21(日)19:29:23 ID:I41
>>9
まぁXまでの世代はしゃーない・・・
永ちゃんとか「stomach」を「すとまっく」とか言っちゃうし

カッコイイからええんやけど

閣下とかもペラペラやったような

他にネイティブに近い人って誰やろ

つか、おんJで度々上がるポルノやスピッツやアジカンやBUMPやミスチルとかどうなんやろ

13: 2017/05/21(日)19:34:49 ID:Jee
>>10
最近は知らんけどアジカンは昔聴いたとき普通に英語は下手だったな
そのへんのアーティストは英語の発音自体はそこまでうまくないと思うけど
それで問題はないんだけどね

14: 2017/05/21(日)19:35:29 ID:I41
>>13
なるほろ
まぁね

12: 2017/05/21(日)19:34:24 ID:Qm4
日本人向けやしなんでもええねん

15: 2017/05/21(日)19:36:22 ID:nNb
いかにも帰国子女っぽい学歴(RADの野田みたく有名私立大卒的な)か一流私大卒(閣下みたいな)以外は総じて英語は下手やろ

普通に生きてりゃ英語が上手くなるわけないもん

19: 2017/05/21(日)19:39:00 ID:I41
>>15
そうそう
普通に生活していたらカタカナ英語だもん

20: 2017/05/21(日)19:39:15 ID:Jee
>>15
野田も…どうなんやろ経歴の割にはあんまりな印象やったな初期の曲しか知らんけど
話せはするんやろうけど発音がネイティヴってわけではない
別にワイもペラペラなわけやないから他の人の意見も聞きたいけど…

21: 2017/05/21(日)19:40:20 ID:I41
そもそも留学や有名私大行かずに発音良くなる方法ってなんや?

23: 2017/05/21(日)19:42:26 ID:Jee
>>21
努力家の子なら発音教本とかDVD買ってそっから勉強しなおす
1番は留学やけど
別に有名私立大いっても英語専攻やなければ週に一回程度しか英語の講義ないし
英文科いってもやるのはシェイクスピアの研究とかやから英語力とはなんの関係もないで

24: 2017/05/21(日)19:42:31 ID:gwr
ディルアングレイは元々何言ってるかわからんからセーフ
direngreyverdammniscom

30: 2017/05/21(日)19:46:50 ID:s2u
音楽ってネイティブな発音とか関係あるんか?
ワイはリズムとか音程に合わせてればええもんかと思ってたわ

31: 2017/05/21(日)19:46:52 ID:7sh
日本人リスナー「ヘイ!ヘイ!(なんて言ってるんやろ)」

39: 2017/05/21(日)19:49:12 ID:gwr
世界進出狙うバンドはやっぱり英語に力入れるんやろうか

42: 2017/05/21(日)19:51:10 ID:Jee
>>39
英語で歌った方が売れる可能性高いしなー
特に世界的成功を狙うならアメリカでどれだけ売れてなおかつライブこなせるかが鍵らしいし
イギリスでもアメリカで売れたか売れなかったかでアーティスト同士格差とか嫉妬なんかがある

49: 2017/05/21(日)19:54:26 ID:gwr
>>42
そうなんだ
日本語>下手な英語
かと思っていたけどなぁ

54: 2017/05/21(日)19:57:55 ID:ANe
>>49
日本であんまり売れずにってのもあるけどな

60: 2017/05/21(日)20:00:29 ID:Jee
>>49
さらに言えばイギリスのアーティストでも昔から録音はアメリカ人にも分かるような歌い方で録ってる
曲によってはあえてイギリス風発音全開にすることもあるけど
やっぱアメリカの市場が大きいから狙わない手はないんや

40: 2017/05/21(日)19:50:09 ID:LYY
日本で英語で韻踏めるバンドっておるんか?

57: 2017/05/21(日)19:58:49 ID:5ts
日本語の歌詞じゃ通用しないから英語使う奴も一定数いるやろ

63: 2017/05/21(日)20:00:50 ID:gwr
SIAM SHADEの英語を外人が聴いたらほとんど聞き取れなかったらしい
siamshade

70: 2017/05/21(日)20:05:11 ID:s2u
>>63
なせよりによってシャムシェイドなんや…

78: 2017/05/21(日)20:12:49 ID:5cM
ベガスはタイアップ以外は全部英詩だよな
20150719_P8950_triming20150814134002-1024x583

80: 2017/05/21(日)20:14:58 ID:ddg
サビだけ英語ならまだアレやけど
日本人が英語の歌詞書くと韻を踏んでないの多すぎ
そら外人に訴求力ないの当たり前や

87: 2017/05/21(日)20:26:20 ID:STn
日本人バンドが海外行ったってどうせメインストリームには乗れないしニッチ層にちょっとちやほやされるだけなんだよなぁ

海外でライブやります!ってほんとアホだなぁって思うわ

89: 2017/05/21(日)20:28:33 ID:gwr
>>87
海外で人気!
が国内での宣伝文句になるからね・・・

92: 2017/05/21(日)20:29:41 ID:STn
>>89
海外ライブもどうせ日本人ファンばっかなんだけどな

93: 2017/05/21(日)20:30:47 ID:S2t
>>92
???「海外でせっかくツアーしたのに日本人ばっかやないか!」

77: 2017/05/21(日)20:10:31 ID:S2t
よっしゃ日本語VERと英語VER出したろ

9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99

エレカシ宮本のブチギレ事件wwwwwwwwww(動画あり)

猿に餌与えまくった結果wwwwwwwwww

【悲報】ラルクが第二のSMAP化・・・・・

堤真一さんの事故現場、観光名所になるwwwwwwwwww(画像あり)

【悲報】キングコング西野亮廣がブチ切れ、テレビ収録中に途中退席

歌唱力あるアーティストってアイドルとか見てどう思ってるんだろ

それぞれの時代を代表するバンドマンってどんなイメージ?

天才アーティストで打線組んだwwwwwwwwwwwww

もっと売れてもいいと思うバンドwwwwwwwwwwww

Mステにアニメユニットとか出すのやめて欲しくね?

【恐怖】大流行した大塚愛の怖すぎる都市伝説の真相がこちら・・・

【悲報】指原莉乃がプロデュースする声優アイドルをご覧くださいwwwwwwww

アンチがいない芸人で打線組んだwwwwwwwwww

氷室京介56歳ラストライブで歌を歌えない大失態を晒すwwww

【悲報】木村拓哉さん、老ける

今、音楽業界で生き残るには何が求められるの?

ロックバンドの「テレビに出ててはいけない」という暗黙の了解

アーティストを1人、全盛期の歌声に戻せるとしたら誰にする?

ロキノンバンドボーカル歌唱力ランクできた

稲葉浩志さんの可愛い画像が集まるスレ

食費が月に14万なんだが

犬と猫どっちがいいか話し合うスレ

【悲報】彼氏の車のドアが二つしかなかった…

トランプ大統領「金正恩はなかなかの切れ者」と評価

イヌの隣で「パン」を食べてみた。

【画像】楽しんごの現在がヤバイ・・・・

メルカリに女神が出品されるwwwwwww

アフリカで発生した謎の病気がヤバすぎるwwwwwwwwwwwwww

【画像】東京人にはこういうコンビニが衝撃的らしいwwwww

金正恩氏の外見をけなし始めた北朝鮮の若者たち


引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/

コメント

  1. ちゃんとした文法の英詞なら大抵が翻訳家とかにコンセプトだけ伝えて丸投げだよ

  2. >>80
    Winking owlとかいうバンドはサビだけ英語だけどやたら滑ってる感あるゾ

  3. 日本語でも調べるべきだろ。

  4. 人によってはデタラメで英語くっ付けて歌う歌手いるよ。昔の人だけど。
    後、今と昔とでは英語の教育の質が違うから、やっぱり昔の歌手は発音下手な人が多い気がする。だからといって発音良く歌われると、それはそれで洋楽かぶれみたいで嫌なんだよなぁ。
    小野正利ぐらいのカタカナ発音がちょうど良いと個人的には思ってる。
    ロックミュージシャンほど発音こだわるしファンも発音の良さはそのアーティストの長所とする人多いけど

  5. 日本語以外の、特にヨーロッパ言語の曲で、途中から英語になったときのダサさを知ると、
    日本語だともっとダサく感じる

  6. 英語の歌詞を書く前に英語圏の文化がない人がいくら英語訳の歌詞を作ってもだめ。
    誰も共感できないんだから。

  7. 作詞してるけど日本語も聞き慣れない言葉は辞書で調べた上で使ってるよ。知ったかで使って意味取り違えられるとイヤだから

  8. ディルは最近日本語ばかりだからセーフ

  9. ※6
    どれだけ合っている文法で英詞を書いても
    それで表現されるべきイギリスやアメリカの文化を理解できていないからね
    だからニューヨークだのロスだのに住むのがいるんだろうけど
    それで商売として向こうで成功したの聞いた事ない
    そして世界で売れた初の日本の曲はコテコテの歌謡曲の上を向いて歩こうだし

タイトルとURLをコピーしました