1: 2022/09/08(木) 18:48:15.99 ID:GU9RU6ja0
サザン?
2: 2022/09/08(木) 18:48:45.59 ID:H07giTje0
ビートルズ
8: 2022/09/08(木) 18:50:06.24 ID:dACdqEqm0
>>2
これやろ
3: 2022/09/08(木) 18:48:57.17 ID:cvlCTAx/0
荒井由実
9: 2022/09/08(木) 18:50:08.60 ID:X+FYPSiE0
カナやん
10: 2022/09/08(木) 18:50:17.37 ID:Dg+Wm/UE0
ゴダイゴ
11: 2022/09/08(木) 18:50:23.86 ID:Kszl71zv0
椎名林檎
13: 2022/09/08(木) 18:50:44.50 ID:SnnNJbvC0
ALFEE
18: 2022/09/08(木) 18:52:00.00 ID:pkQZPRCzd
吉田拓郎
24: 2022/09/08(木) 18:53:01.58 ID:UOpoIVfFM
ラルクは広かった思い出
25: 2022/09/08(木) 18:53:10.70 ID:Bjr92X8G0
さだまさし
26: 2022/09/08(木) 18:53:29.42 ID:Bjr92X8G0
ザ・ビーチボーイズ
27: 2022/09/08(木) 18:53:31.02 ID:f/4an7cKM
DIR EN GREY
29: 2022/09/08(木) 18:53:38.08 ID:7aEWUDXZ0
日本のヒップホップは全部同じに聞こえる
36: 2022/09/08(木) 18:55:09.05 ID:29XuAiMd0
全部一緒でええやろ ファンはそれ聞きたいんやから
アルバム毎に曲調変えるなんざ愚の骨頂や
37: 2022/09/08(木) 18:55:37.19 ID:F72cJywA0
フランクザッパ
68: 2022/09/08(木) 19:04:50.68 ID:28qLeIqa0
>>37
これ
39: 2022/09/08(木) 18:55:56.11 ID:8Xx5DZhH0
クイーンは?
41: 2022/09/08(木) 18:57:24.81 ID:bVJa7YI70
フレデリックとかそうやな
43: 2022/09/08(木) 18:57:40.18 ID:qaQwWNLy0
桑田佳祐定期
45: 2022/09/08(木) 18:58:12.58 ID:S+4sw7bN0
岡崎体育
46: 2022/09/08(木) 18:58:44.56 ID:q//+Vts2d
中島みゆき
47: 2022/09/08(木) 18:59:05.17 ID:B0nOljRM0
細野晴臣
48: 2022/09/08(木) 18:59:09.97 ID:9IC4Zt/l0
一時期のクレイジーケンバンド
49: 2022/09/08(木) 18:59:20.86 ID:1NXdlP+A0
売れてるやつらは幅広いのが多い気がするね。
51: 2022/09/08(木) 19:00:41.13 ID:f/4an7cKM
有名な歌手は個性強いし歌い方変えん限りファン以外には同じように聴こえるやろな
52: 2022/09/08(木) 19:00:47.76 ID:NvqJQciqd
伊勢正三
54: 2022/09/08(木) 19:01:14.02 ID:Zu6QtX3P0
米津玄師
55: 2022/09/08(木) 19:01:47.85 ID:rflOm2Pwa
ブルーハーツはイントロだけじゃガチで区別付かん曲多すぎ
57: 2022/09/08(木) 19:02:14.86 ID:GZ9WrMhb0
KOTOKO
58: 2022/09/08(木) 19:02:37.00 ID:/zrymRabd
くるりとかもう完全にジャンルレスやぞ
59: 2022/09/08(木) 19:02:49.41 ID:+RQLCpKa0
ヨルシカ全部一緒の曲に聞こえる
64: 2022/09/08(木) 19:04:18.43 ID:YwIqn529a
>>59
準透明少年と春泥棒が同じに聴こえるならそれはもう病気や
60: 2022/09/08(木) 19:02:59.72 ID:zz/69keMa
ORIGINAL LOVEとかくるりは飽きっぽいから作風がコロコロ変わる
62: 2022/09/08(木) 19:03:14.88 ID:GcuCOvoP0
ミスチル
69: 2022/09/08(木) 19:05:33.02 ID:GcYpIZag0
広いってなると加藤和彦やろ
80: 2022/09/08(木) 19:08:57.33 ID:O8Z9O6yx0
>>69
あの素晴らしい愛をもう一度つくった奴とタイムマシンにお願いつくった奴が同じやしな
73: 2022/09/08(木) 19:06:49.53 ID:j4WtKGln0
ラモーンズ
75: 2022/09/08(木) 19:08:02.05 ID:3UD0azvMd
曲調の幅が広いアーティストの例
- 井上陽水→夢の中へ 傘がない 氷の世界
- チューリップ→心の旅 青春の影 サボテンの花
- 荒井由実→ひこうき雲 あの日に帰りたい 中央フリーウェイ
- ビージーズ→FIRST OF MAY マサチューセッツ メロディーフェア
- イーグルス→デスペラード ホテルカリフォルニア TAKE IT EASY
77: 2022/09/08(木) 19:08:12.32 ID:O1aHEXjE0
キリンジ
78: 2022/09/08(木) 19:08:36.38 ID:dVJTff9Ea
ユニコーンの奥田民生はバカ拾い作曲幅なのに奥田民生単体はよくある曲調にしかならんのなんでや
79: 2022/09/08(木) 19:08:51.68 ID:HzJ2nHYVa
菅野よう子
82: 2022/09/08(木) 19:10:22.41 ID:RS2WdAC30
筒美京平
70: 2022/09/08(木) 19:05:54.61 ID:7+hHesww0
DragonAshは時期によって違ってた
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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■負け惜しみじゃなくて、ギターで速弾きできてもあんまり格好よくないと思う
■米津と髭男とKing Gnuの将来を予想しようぜ
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1662630495/
コメント
米米CLUB
幅広くはない
食いつきご苦労さん、もう夏休みは終わったぞw
米米ってそんなイメージないが
たしかに広いかも~
B’z
そんな幅広いか?w
「太陽のKOMACHI-ANGEL」と「LOVE PHANTOM」はそっくりに聞こえるん?
デビューから数年まではそうかもな。
90年代後半からは幅が広いとは思わんが。
歌いかたのせいで全部同じに聞こえる
自演いいねバレバレ
知名度ある曲が同じような曲調ならファン以外からは全部同じような曲調と思われても仕方ないが、B’zは知名度ある曲もだいたい曲調違うと思うんだけど特にそうでもないんかなぁ
稲葉の個性が強すぎるのか?
そう
稲葉の癖の強い歌いかたのせいでどんな曲調でも一緒に聞こえてしまう
バラードでも激しい歌いかたになってる
稲葉の個性以前に幅広くないからな
で、何曲知ってるのかねえ?
ヒット曲は大体
筋肉少女帯
全部同じの筆頭やん
BUMP OF CHICKEN
おなじやん
金太郎飴ミュージシャンの代表格あげんな
好きだけどしっとり系はマジで全部同じに聞こえる
興味ないアーティストの曲は全部同じに聞こえる定期
クイーン
Vaundyは逆に一貫性無さすぎてハマらない
おまけにトレースしまくってるからね。
たくさんのパクリ元があるから
誰かの曲に似てるばっか
椎名林檎は広いと思う
狭いアーティスト代表やん
おそらく激しい曲しか聞いたことないんだね
ファンじゃなかったら知らんからなw
ギブスとりんごのうた、みたいに極端に違うの挙げればそりゃ幅広く感じるけど全体的としてはやっぱり狭い方だよ
そこまで極端じゃなくても真夜中は純潔と茎は全然違う
幸福論と歌舞伎町の女王も全然違う
幸福論でファンになった人は歌舞伎町の女王でなんか思ってたのと違うなってなるくらいには
そんな驚くほどの幅はないよなw椎名林檎
ジャズっぽいやつかUKオルタナ風かの二択しかなくないか?
後者はどれのこと指してるん?
ギブスとかここでキスしてとか。アレンジとか音作りがUKっぽいなと。
それか
代表曲だけなら確かに二種類にわかれるな
知名度がそれらより劣る曲を含めたらもっとバリエーションがあるけど
ともさかりえとか栗山千明に提供した曲はどちらでもないし
一般人からしたら幅広くないよ全然
一般人からしたらとか言い出したらほとんどのアーティストが一般人からしたら全部同じに聞こえるよ
その中に椎名林檎もいるってこと
さすがにクイーンやビートルズあげてるのは引く
CMで使われたあの曲もあの曲も全部同じに聞こえるのか
訂正
どちらも違う曲に聞こえる例であげてるのか
なら納得
ビートルズ登場以前はロックンロールバンドならそれしかやらなかったイメージ
まともに聴いてからコメントしようや
まともに読んでなかったというオチらしい
筒美京平
シリアスとコミカルの落差がデカすぎるのはAngela
70年代のミュージシャンは幅広い音楽性の人多い
GRAPEVINE
全員作曲者が違うこともあるが
同じ作曲者でさえ豚の皿から風待ちまでという振れ幅がすごい
なのにどの曲聴いてもバインだなぁという納得もある
2行目意味不明になってた
○メンバー全員作曲できるということもあるが
UVERworld
狭いやん
歌詞はともかくメロディの広さはガチじゃね?
メンバー4人が曲作れるのは強い
同じタイプのイキり曲ばっかやん
マジレスするとシド
知らないやつが何しにこんなとこ来てコメントまでしてるの
駄目じゃないけど興味もないアーティストの話題に入ってって何か楽しいのかなって…
音楽趣味が被る友達ばっかりじゃないから好きなアーティストの話題が出てたりすると結構楽しいよ
自分もアンチや荒らし目的の自覚を持ってコメントしてるって事?とりあえず通報だけはしておくね…
通報して効果あったっけ?いつもそうは言うけどいつもの人がコメントしに来てるやん
いつもこんな事してる人なの?まあせっかく通報機能ついてるんだからやるだけの事はやっとこうかな
レディオヘッド
Blur
髭男
そこまで幅広い感じはしない
世間的なヒット曲だけでもブリテンダー、Crybaby、ミックスナッツと明らかに全部毛色違うしこれを幅広くないというのは流石に逆張りがすぎるかと
お前の中ではな
お前は手遅れだから病院行かなくていいぞ
アイラブ、宿命も
ブリテンダー草
お前の中ではな
髭ってここのサイトでかなり過大評価よなw
過小評価してる奴がろくに聴いてないのが丸わかりな薄いコメばっかしてるからな
まあ髭男に限った話じゃないけど
普通に聴いてていいと思ったから褒めただけでも信者が~とか中身のない絡みしてくるバカ最近目につくやね
曲幅はあっていい曲もあるけど凄い凄い持ち上げてるやつらはちょっときもい
サザン、ラルクは元ネタが色んなバンドからやってるから
元ネタがたくさんあるバンドはその二組だけじゃないんだが?
サザンもかなんか元ネタのコピー曲ばかり
ここまで露骨にやるのは少ない
B’zもハッキリわかる酷いもんや
どうせネットの情報を鵜呑みにしてるだけの無知だろw
B’zなんかはTak自身が言ってる。
全バンドにブーメラン刺さるんだがそれw
hydeはそうでもない
ソロ活動してからはラルクでやる曲はソロと被らないような色んなジャンルを取り入れた曲が多い
Kenも暗い曲ばかりじゃなく売れ筋のポップな曲も書いてる
デビュー曲とかは明るい曲を作らされたらしい
ファンが聴いてもyukihiro以外似たり寄ったりだぞ
緑黄色社会と集団行動はバカ狭い
people1はマジで全部違うから飽きん
RADWIMPS
むしろ幅が狭いアーティスト候補筆頭やんw
バンプのコピーバンド
ADOは歌い方のせいか似たような曲が多すぎだし、ヨルシカもそう
ビートルズをあげてるやつはニワカやろ。アイドル期とライブ活動をやめてスタジオに籠もってからの曲はまったくちがうし
ビートルズを幅が狭いと評する奴は「ニワカ」なんてレベルじゃないw
ここは似たように聞こえるアーティストじゃなくて違って聞こえるアーティストの記事だよ
そもそもadoは作曲してないからな。
谷山浩子は曲の幅もやが世界観の幅が広すぎる
ヒット飛ばしてるわけじゃないけどかれこれ50年は音楽一本で食ってる人だよ
みんなのうたで絶対聞いたことあると思うぞ
NHK見ない
お前を納得させるスレじゃないから
提供だけどテルーの唄は売れた
セルフカバーもいいよねぇ
あれとドッペル玄関とか作った人が同じって脳何個持ってんの?て思う
谷山浩子は何気に音楽好きな奴らの評判高いし、プログレ畑のプロからは崇拝されているぞ。
サブスクで聞こうとしたら聞ける曲は少ないんだな
まあ事情が色々あるんだろうし仕方ない
勝手に気持ち悪がってろ
誰それ
ヤワラちゃん?
ヤワラちゃんが誰だよ
柔道家の名前挙げるわけないだろ
「てんぷら⭐︎さんらいず」や「たんぽぽ食べて」のはちゃめちゃぶりがいい
アルバムだと王国だな
ゆーみん
幅広いほうだが近年の劣化具合はヤバい
ここ20年くらいの曲は「またこの感じ?」ってのばっかり
ミュージシャンとは言えないかもだし、歌手としても色物に思われるだろうけど、意外ととんねるず(特に秋元後藤のタッグが主流になる前)は曲調の幅が広くて面白い
玉置浩二や高見沢俊彦や久保田利伸、チャゲアスなんかも楽曲してるし、松山ちはる風やテレサ・テン風、チェッカーズ風、TM風だったりいろんなパロディ曲を歌ったりもしてる
世間的には秋元後藤の印象しかないから論外
最近の歌手はどの曲も歌いかたが同じような感じで曲の幅が狭く感じる
最近に限らず日本人はそういうのが多いかも
King gnuは井口はけっこう歌いかた変えれるが肝心の曲が似たようなのばかりになってしまった
King Gnuはバラードか激しいのの2種類だなって印象
1枚目が1番面白いかも
井口も常田も引き出しがないことがバレてしまった
デヴィッド・ボウイとか
ピクシーズとかストラングラーズとか
ぶっちゃけ上げようと思えばいくらでもいそう
そんないないぞ実は笑
洋楽はプロデューサーが変わるだけで音楽性が大きく変わる事が多い
日本のようにタイアップに要求される事がないのとアーティストの変化を求める意識が非常に強いから
その代わりプロデューサー同じだと別アーティスト同士でも似たような曲ばっかりになることはあるな
アメリカのポップスがすぐみんな同じようなことやりだすのはプロデューサーが被ってるから、っては聞いたことあるな
同じプロデューサーが提供した曲は同じような雰囲気になるからわかりやすいし
シンディのtrue colorsとunconditional loveはバングルスのeternal flameとプロデューサーが同じでどうりで似てるわけだと思った
ストレイテナー
スピッツ
たぶん全部同じに聞こえるアーティストのスレだと思ってるんだよ
ちゃんと聞いた事のないアンチらしい煽りだな
代表格ってお前の中だけだろ気持ち悪い
スピッツのどこに幅広い要素があるのか謎
90年代以降セールスが急落していったのは濃いファン以外は同じ味に飽きたんだろ
だから全部同じに聞こえるアーティストとスレタイ読みまちがえてんだよきっとw
スピッツはそこが魅力なんやろ
一番最新のアルバムが一番曲ごとの色があると思うわ
どのミュージシャンもシングルは同じに聞こえる
幅はアルバム曲に出るもんじゃないの
YMO
PSY・S
路線変更しまくりでファンを振り落としまくったグループ
サイズはアルバム全部音楽性が違うもんな
フェアライトのデータを一度ぶっ飛ばしたあとで曲調が変わったイメージ
興味ないアーティストはみんな同じ
安全地帯
安全地帯って挙げとけば良いと思ってそうw
なにその偏見笑、人生楽しそう
アルフィーは?
なんか3人とも音楽性バラバラだから曲も結構ジャンルバラバラだと思うんだけど
そうか?似た曲しか無いやんw
primal scream定期
定期されるほど知名度ないやん
ミスチル 深海 Q HOME等アルバム毎に違う
さすがにもっと色んな音楽聴いた方が良い
ミスチルアンチくんシュバるの早すぎて毎回ビビるw
もはやファンじゃんw
結局みんな好きなアーティスト挙げてるだけやん
そりゃ好きなら色んな曲聴いてるから幅広いのも知ってるよな
好きだけどミスチルとかスピッツはさすがにねーわと思うわ
スピッツもミスチルもアルバム聴いたら幅広いやん
売れ線歌手くらいしか聴いてないからそう思えるんだろうけどスピッツ、ミスチルなんか普通に狭い方だよ
スピッツとかは狭いやろ。
別に狭いのが悪いことではないぞ。
安定感ある
BUCK-TICK
むしろ幅が狭い中で頑張ってるイメージ
BUCK-TICKの音楽性が幅が狭いとかバカ耳すぎて草
幅が狭い中で頑張ってるのはスピッツとかバンチキ、YOASOBIだけどな
Uru
全部同じやん
ポルノグラフィティ
これはさすがににわか
全部同じやん代表
FUNKY MONKEY B∧BYS
あと、レミオロメン
Mrs. GREEN APPLE
似た曲調しかないイメージインフェルノは違う感あるが
最新アルバムでも全曲全く違うが
青と夏、僕のこと、インフェルノ、点描の歌、ダンスホール
全然違うやん
ここにまだ、洋ぽいpresent
ソロを入れたらFrenchとmidnightとか全く違うからな
意外と中島みゆきなんだよ。
最近は同じ
40年以上やって「最近は同じ」程度なら十分すぎでは
60代にもなれば新しいことやろうなんて気にはならんだろうし
最新アルバムのCONTRALTOまで聴いてないでしょ
聴いてたら絶対に「最近は同じ」ってコメントにならないわ
秦基博
鱗ひまわりの約束みたいなしっとりしたバラード曲が多いかと思えば最近はRaspberry LoverやTrick meみたいな暗い雰囲気の曲も出してる。
BLANKEY JET CITY
幅広いか?wあと声が好かん
好みなんか聞いてねえよ
いつもの人、無理しないで褒めなくていいよ笑全然幅広くないから
まあ、曲幅はあると思う
あいつが他のアーティストdisるとこは嫌いだが
普通に挙がってたけど、邦楽なら細野晴臣が妥当なんじゃない?
あれだけ色んなジャンルで活躍した人そうそういないはず
本当にジャンルが広いからね。カントリーミュージックとアンビエントのアルバム出してるようなミュージシャンはまず居ない。
THE BOOM
sumika
ロックのほそ道でやってたストロベリーフィールズって曲聴いてこんな曲やるんか!?って思ったわ。
ラバーズ、フィクションのイメージが強すぎて
同じくそういうポップな曲しかないイメージだったけど、
ドロスとの対バンで初めて見て、その時やってたBabelでこういうのもやれるんだってなったわ
そっからハマって次のツアー行きますわ
新アルバムにスピッツのベースが参加してるらしいやん。
ユニコーン
5人皆それぞれに作ったり合作するとやっぱり聴いてても面白いよね(好き嫌いもめちゃくちゃ出ると思うけどw)
5人それぞれが曲を作るし詞も書く上に5人がそれぞれが歌う、更に坂上二郎まで歌うというね
安室奈美恵
米津!
米津は広いよな
出るたび方向が違って驚かされる
目立つタイアップは似たり寄ったりのバラードばっかだけどな
目立つタイアップってどれのことや
感電とlemonじゃ全然違うやん
これはBeatles
パスピエ
ドラム抜けてから顕著やな。
ハロウィンだろ
キスクとデリスとカイで曲調が結構違う
やってる音楽は別に幅広くもないやんけ……
メタルしか聴いてないんならそう思っちゃうのかもしれんが……
ちなみに、Helloweenはオリジナルアルバムは全部聴いた
まあ、言いたいことは分かる
初期とかkeeperとかtreasureは結構良かったけど最近のアルバムは微妙だと思う
46のせいでBUCK-TICKと挙げるのためらうわ
ボーカルが1人しかいないバンドは全部似たように感じる
オアシスは全部似たように聞こえるけどノエルソロを合わせると曲幅が広い
グリーンデイは意外と曲幅ある
そっくりな曲も多いが
ブラインドガーディアンだろ
初期はスラッシュメタルっぽいけど後期は結構いろいろやってる
ベテランはどれも当てはまると思う
長くやれてるのはそういうことでしょ
絶対いるとおもったらやっぱりか
そこまで来たらもはやアンチだなドルヲタお爺ちゃん
櫻井さんも可哀想に
Linkin Park
なおファンから不評買って、それが原因でボーカルは…
クリス・コーネルのせいでしょ
CHAHE and ASKA
YA YA YA!とHEARTは似てると思ったけどそれくらいかな
サブスク解禁してほしい
ガチ天才なのにこのままじゃ忘れられてしまう
ミセスはジャンルに囚われないよな
バンドはこうあるべきっていうのがないんだろうな。ダンスホールで踊ったりするの結構批判されそうって思ってたけどなんだかんだ売れてるしすごいわ。
初期のいきものがかりはわりと色んなことやってて面白いグループだったよな
ある時期からはマンネリポップスの代名詞のようになってしまったが
別の見方をすれば「幅が広い」というのは
「その時その時ごとに他人のいろんな曲に影響され取り込んでいる」ということでもあるから
そこに良いも悪いもないよ
必ずしも「幅が広ければ優れてる」「すごい」というわけではないし
「全部同じに聞こえる」はファン以外には得てしてそういうものだよね
ファン以外の人は過去曲と似ている部分が耳について、そのアーティストを大雑把にラベリングしちゃう
でもその「似ている部分」というのはアーティストの個性であって、本来は腐すものじゃないんだよ
「こういう部分が好きなんだよね」でファンができてくるんだから
そもそも全部同じに聴こえるってミュージシャン側の問題じゃなくてそいつの耳の問題じゃねーのか?
The Who
The Kinks
初期から現在まで
DIR EN GREY
PIL
これはオレンジレンジ
曲調とか路線変えたら前の方が良かったとか言われたり
ファンが聴きたい曲を作ってたら外野から全部同じ曲に聴こえるって
揶揄されるからアーティストって本当に大変だわ
これは大塚愛では?
歌い方は変わらんけど曲の幅広いよねあの人
ここまでDavid Bowieなし
既に出てる
好きな人からしたらちょっとした違いにも敏感になるから幅広さを感じ取れるけど、興味ない人は輪郭しか見なくてそれだけで判断してしまうから幅がないようにしか感じ取れないってだけの話でしょ
ゲーム好きからしたらPS、サターン、PSP、Wii、switch、それぞれ全然別のハードで違うものだけど、ゲームやらない人からしたら全部ファミコンでしょで終わるみたいに
で、互いの違いなんて考えもせずお互いが言いたいことを言い合ってるだけだから、この手の論議に何の意味もないよ
本当に誰が幅が広いのか知りたいなら、一曲一曲を曲調やテンポから何に影響を受けたか時代性まで一つ一つ分析してその上で判断するしかないけど、誰もそんなのやりたくないだろうから、結局単に知名度はあるけど興味のないアーティストを挙げる会にしかならないってことだよね