1: 2018/12/21(金) 19:20:59.368 ID:RsWehuTTK
ラルクとか未だに直ぐ売れたりプレミアだしな
最近の若者って魅力ないし集客出来ないから皆でイベントやろう!とか情けなくてくそワロタ(笑)
最近の若者って魅力ないし集客出来ないから皆でイベントやろう!とか情けなくてくそワロタ(笑)
■関連記事■
http://visual-matome.com/archives/post-58570.html
地方ライブの集客の難しさがすごい…
1: 2017/11/15(水) 18:37:45.21 0.net なかなかチケット売り切れなくてローカルテレビ局でCM流してる歌手よくいるわ
音楽業界はCDの売上よりライブの動員数を競う時代になってきている件
1: 2018/05/31(木)15:57:19 ID:Zlt ちなAKBの動員数はショボいらしい
2: 2018/12/21(金) 19:21:14.986 ID:RfSA/o0A0
嵐定期
3: 2018/12/21(金) 19:21:37.050 ID:WheW22GL0
そら音楽全盛期にファンを大量獲得してるから当たり前
4: 2018/12/21(金) 19:22:01.084 ID:86Uaa6O80
嵐って若者なのか?
5: 2018/12/21(金) 19:22:08.236 ID:BxyEHRn8a
まるですぐ廃れるインスタントラーメンのようだもんな若者アーティストたち
6: 2018/12/21(金) 19:22:47.873 ID:w5orlCXv0
嵐ももう40歳だろ
7: 2018/12/21(金) 19:23:02.672 ID:ONzq4XA6M
同じおっさんとして鼻が高いわ
8: 2018/12/21(金) 19:23:33.921 ID:pKcwEg0+0
生き残ったおっさんアーティストとピンからキリまで含めた若者アーティスト比較すりゃ当然そうなるだろ
9: 2018/12/21(金) 19:23:35.669 ID:SL8r0sIV0
JPOPは握手券付けなきゃ売れない時代になってしまった
10: 2018/12/21(金) 19:24:11.396 ID:xIPZpumm0
ジャニも嵐より下はキスマイしか知らん
17: 2018/12/21(金) 19:36:24.523 ID:RsWehuTTK
>>10
平成やらキングやらなんやら…
平成やらキングやらなんやら…
11: 2018/12/21(金) 19:27:10.221 ID:RsWehuTTK
若者の越えられない壁
GLAY、L’Arc~en~Ciel、B’z、XJAPAN
ここら辺は大差がありすぎて若者じゃ越えられない
ファンてどんどん離れ若者のほうが人気になるはずが客の若者自体が若者アーティストに興味なく40代50代のアーティスト聞いてたりするしな
だから未だに10代でカラオケランキングベスト10にモンパチとか入ってたりするんだろうな
GLAY、L’Arc~en~Ciel、B’z、XJAPAN
ここら辺は大差がありすぎて若者じゃ越えられない
ファンてどんどん離れ若者のほうが人気になるはずが客の若者自体が若者アーティストに興味なく40代50代のアーティスト聞いてたりするしな
だから未だに10代でカラオケランキングベスト10にモンパチとか入ってたりするんだろうな
12: 2018/12/21(金) 19:29:00.830 ID:dmJCHcyp0
良いじゃんと思った新しいミュージシャンも
曲出すペース遅かったりして売り出す気を感じない
曲出すペース遅かったりして売り出す気を感じない
13: 2018/12/21(金) 19:30:16.901 ID:xIPZpumm0
そういや西川も40代か
今の若者もオッサン歌手好んでるからしゃーない
今の若者もオッサン歌手好んでるからしゃーない
14: 2018/12/21(金) 19:31:16.232 ID:ZVzRQEC3a
きゃりーぱみゅぱみゅとか〇〇会館が精一杯らしいな
16: 2018/12/21(金) 19:34:38.248 ID:6+9cj2150
90年代のCD黄金時代にうまく乗っかれた歌手と
いまの細分化された市場で生きていかないといけない歌手を
単純に比較するのは酷
いまの細分化された市場で生きていかないといけない歌手を
単純に比較するのは酷
19: 2018/12/21(金) 19:38:30.713 ID:RsWehuTTK
>>16
言い訳だよそれ
それなら70年代80年代も20年後に今の90年代なみに人気がなきゃおかしい
氷室ならソールドアウトになってたりしたかな
30: 2018/12/21(金) 19:49:47.281 ID:5s5cjqtH0
>>19
60年代のビートルズは普遍的に聴かれてるのに、同時代日本のザ・スパイダーズは一定の人気しかないからな
90年代のJポップは特別だとは思う
60年代のビートルズは普遍的に聴かれてるのに、同時代日本のザ・スパイダーズは一定の人気しかないからな
90年代のJポップは特別だとは思う
39: 2018/12/21(金) 19:55:59.624 ID:RsWehuTTK
>>30
売れる枚数が物語ってるよね
ミスチルとかさ
売れる枚数が物語ってるよね
ミスチルとかさ
18: 2018/12/21(金) 19:37:14.334 ID:xn33SiOB0
今の歌謡曲は
プロモーション前提だから
プロモーション前提だから
20: 2018/12/21(金) 19:39:14.273 ID:RsWehuTTK
>>18
先ずテレビ出演が口パクのヤラセとかイッテQ越えてるしな
先ずテレビ出演が口パクのヤラセとかイッテQ越えてるしな
23: 2018/12/21(金) 19:41:21.618 ID:g3hZlQ55d
>>20
口パクなんて昔からじゃん
口パクなんて昔からじゃん
27: 2018/12/21(金) 19:45:55.568 ID:RsWehuTTK
>>23
アイドルとか興味ねえし知らないが90年代はなかったぞ
口パクは吉本の藤井くらいしか記憶にない
あとオリラジも凄まじい口パクバレバレで酷い
おそらく生歌だと放送事故になるんだな
アイドルとか興味ねえし知らないが90年代はなかったぞ
口パクは吉本の藤井くらいしか記憶にない
あとオリラジも凄まじい口パクバレバレで酷い
おそらく生歌だと放送事故になるんだな
28: 2018/12/21(金) 19:47:41.769 ID:g3hZlQ55d
>>27
気付いてなかっただけだろ
気付いてなかっただけだろ
31: 2018/12/21(金) 19:50:01.148 ID:RsWehuTTK
>>28
残念ながら口パクは直ぐに分かるよ
残念ながら口パクは直ぐに分かるよ
32: 2018/12/21(金) 19:51:19.065 ID:RsWehuTTK
>>28
バンドで口パクはいなかった
ジャニーズもSMAPとキンキとTOKIOとV6ぐらいだし口パクの可能性あるのV6ぐらいしかいなかったぞ
バンドで口パクはいなかった
ジャニーズもSMAPとキンキとTOKIOとV6ぐらいだし口パクの可能性あるのV6ぐらいしかいなかったぞ
21: 2018/12/21(金) 19:40:33.158 ID:2ksYMRnDp
でも90年代に隆盛を極めたエイベ組はことごとく消えたじゃん
小室ファミリー、ELT、浜崎etc
安室は売れてたけど引退したし
小室ファミリー、ELT、浜崎etc
安室は売れてたけど引退したし
24: 2018/12/21(金) 19:43:05.273 ID:RsWehuTTK
>>21
いやTRFとかELTはうまく切り替えてバラエティーで活躍したりDVD爆売れしたり成功してる
いやTRFとかELTはうまく切り替えてバラエティーで活躍したりDVD爆売れしたり成功してる
25: 2018/12/21(金) 19:43:30.387 ID:RsWehuTTK
>>21
浜崎ならコンサート未だに集客出来てるんじゃ?
浜崎ならコンサート未だに集客出来てるんじゃ?
29: 2018/12/21(金) 19:49:42.058 ID:6+9cj2150
80年代にデビューしたアーティストで21世紀以降も
東京ドーム埋められたのはヒムロックとcomplexの二人だけ
70年代デビューまでさかのぼると桑田圭介、矢沢栄吉
60年代デビューだと沢田研二ただ一人
やっぱ90年代アーティストだけ突出してるよ
何回もドーム埋めまくっているし
34: 2018/12/21(金) 19:54:21.021 ID:RsWehuTTK
>>29
チケットが未だに直ぐに売れるって凄まじいな
GLAYの20万人てなんだよマジで
もう絶対どんなアーティストでも無理だろ
あの頃は人気アーティストは5万人とかの集客が当たり前だったしな
チケットが未だに直ぐに売れるって凄まじいな
GLAYの20万人てなんだよマジで
もう絶対どんなアーティストでも無理だろ
あの頃は人気アーティストは5万人とかの集客が当たり前だったしな
37: 2018/12/21(金) 19:55:08.947 ID:RsWehuTTK
>>29
XJAPANとドリカムって80年代に入るんじゃ?
XJAPANとドリカムって80年代に入るんじゃ?
40: 2018/12/21(金) 20:00:56.401 ID:6+9cj2150
>>37
ドリカムとXJAPANも入ってるね ありがとう
長渕と吉田拓郎は2001年以降は東京ドームライブやってない
ドリカムとXJAPANも入ってるね ありがとう
長渕と吉田拓郎は2001年以降は東京ドームライブやってない
45: 2018/12/21(金) 21:17:08.142 ID:RsWehuTTK
>>40
東京ドームやってなくても長渕って数万人集めてライブやってるよな
鹿児島だっけ?
東京ドームやってなくても長渕って数万人集めてライブやってるよな
鹿児島だっけ?
42: 2018/12/21(金) 20:32:09.432 ID:xIPZpumm0
その割にはAKB売れてるじゃん
買ってるの若者じゃないかもしれんが
買ってるの若者じゃないかもしれんが
41: 2018/12/21(金) 20:30:55.567 ID:bKtuhTzv0
わかもんは金がないんだろ
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■ワンオクのTakaってガチで一番歌唱力の高い日本人男性歌手やないか?
■三大・ボーカル以外のメンバーの存在感が薄すぎる邦楽バンド・グループ
■【画像あり】ラルクのハイドさん、マジでやばいwwwwwwww
■もしBOOWYがあと3年長く続いてたらどうなってただろう?
■安田“ウマル”純平「あ、あのぅ、ひょっとしてみんな僕のこと忘れちゃいません?」
■ユーチューバーの年収ランキングが発表される!!! 1位は25億円稼いだ7歳児
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■一般人に「次のM1審査員にふさわしい人物」を聞いた結果wwwwww
■米津玄師さん、哲学的な口調ワケの分からないことを言い出すwwwwww
■西野カナ「トリセツ」の歌詞で意味わからんところがあるんやけどww
引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1545387659/
コメント
逆に言うと消えていった40~50のアーティストも多いよなww
まず若者がドームツアーをやる意味が無いと感じてるんでしょ、メジャーデビューしたところでそこまで儲からないらしいし、今はインディーズなりで
ちっちゃい箱で稼ぐのが主流じゃね?
知名度だってyoutubeなりのSNSで発信できるし。
ドームツアーの価値自体もう無いよ。
知ったかぶりさん
業界の方ですか?
ちゃちゃい箱じゃ稼げないから解散するバンドが年々増えていってるんだよ
若い才能に基準ガバガバな難癖つけて閉め出してんのがなんにもできねえド素人なんだからそらそうなるよ
アーティストに罪は無い
ワンオク、バクナン、ラッドとかもドームツアーとかやってる割には動員数そこまで伸びてない。
最近のはドームツアーって言っても3ヶ所位をやるだけだけどな
次はツアーの動員数でマウント取りに来たかwww
今の時代はyoutubeとストリーミング配信等やゾ。
昔のアーティストはバブルの遺産を食いつぶしてるようなもんだからな、そのうち消えるよ。
フェスとかは集客伸びてるから配信とかそこまで関係ない。
単純にお金出してまで見る価値がないだけ
まーたyoutubeとストリーミング配信数でマウント取りに来たかwww
事実だからな、これはどうしようも無い。
お前本当アホだな
それ言ってしまったらスレタイも事実だからどうしようも無いってことになるがな
バブルの恩恵を受けたも事実だから単純には比較出来んでしょ。
うーんこの
ファンの実態数見ようと思うなら工作しやすいyoutubeの再生回数とかオリコン以上に宛にならん
結局総動員大したことないグループってフェスとかはともかく単独ライブにくる価値はないって思われる程度だからなぁ。cd売り上げはともかくライブ動員は立派に人気のバロメーターだよ
ちな最後の捨て台詞は10年前もその前も同じこと言われてるぞ大御所ファンは
消える消えると言われて先に消えていった流行りものの一過性アーティストとファンを供養したこと数知れぬわ
良いアーティストは必然と残っていくだろうね。
アルフィーに10代20代のファンが増えて
チケットが取りづらくなった今年…
なんかそうみたいね。俺は大阪城ホールの冬の巻が普通にとれたから(スタンドだけど)そんなでもないと思ってたけど
まあ今年だけでキッチンやら氣志團やらあったからなぁ
サザン、小田和正、浜田省吾、矢沢永吉、松任谷由実この人達は
還暦超えてるのに集客力すごい。別格。
そこらへんのアーティストは別格ですわな。
山下達郎も入れて
山下とか矢沢とかはフェスで見た若者層が
「すげえwwww」ってなって見に行くパターンもある
ちな自分
ミスチルは未だにベストでもないアルバムが40万枚売れるから凄い
ミスチルは未だにベストでもないオリジナルアルバムが40万枚売れるから凄い
そんな事実はもう誰も評価どころか知りもしない
ミスチルの最新ヒット曲はHANABI、そしてこれからずっと
10年以上に渡りヒット出せただけで凄いだろ
米津とかいうクソが10年後もヒット出せると思うか?
90年代までの若者は洋楽も積極的に聴いてたけど
今はさっぱり聴かないよな
だからなんで決めつけんだよ、おっさん
あんたみたいなおっさんのまわりにどんだけの若者がいるんだよ?
年々洋楽の売上減ってる。
なんでそれが若者のせいだけになるんだよ、おっさん
若者のせいとかじゃなく、今の若者が海外文化に
興味を示さなくなっているのは事実だろ
音楽、映画、ゲーム。すべて国産で満足している
それって若い奴らだけのせいじゃなくてさ、オジサン世代が家のローンや子どもの教育費なんかで音楽に金をかけれなくなってるのもあるんじゃねーの?
Queen「え、」
Queenは今回映画がヒットしてるけど洋楽の売上は毎年減ってるよ。
邦楽の方は少し上がってるのに
良かれ悪かれ邦楽産業がでかくなり、90年代後半あたりからジャンルが多様化して色々なタイプの曲が聴けるようになったからだぞ
90年代に出てきた歌手の多くが影響受けた歌手に洋楽バンドの名前挙げるのに対し、ここ00年以降の歌手にそういうの減ってるのは、皮肉にも彼らに影響を与えた90年代以後の邦ロックの発達によるものかと。
50年代や60年代の洋楽って聴いたりしないのかなぁって思う。
還暦過ぎて活動中のベテラン歌手がラジオ番組で「音楽活動をしたかったらオールディーズを聴きなさい」って言ってた。
別にファンじゃないけど
X JAPAN超える20代って想像できないもんな
GLAYラルクはもうまったく売れてないし過去の人
その過去の人達にさえ動員数今のバンドは負けてる。
ドーム公演とかやってるし、人気はあると思うけどな
若手でその2組より集客できそうなバンドってワンオク、back numberぐらいしか思いつかん
ここ最近の若い世代人気の人達だとアイドル以外だとやっぱりスタジアムとかドームツアー、もしかしたらアリーナツアーも厳しい状況なの?
ドームとかスタジアム自体に価値無いよ今どき、いつまでそんな時代遅れな事言ってるんや。。。
当然の結果。
歌えて当然プラスアルファの魅力のある人たちと
収録した音声(しかも下手)+口パクダンスでは比較対象にすらならない。
口パクダンス?急に何でアイドルと比べてるの?
若年層のが人口少ないんだから当たり前じゃね?
地方ドサ回りツアーばっかりやってきたB’zにはあまり関係ない話題だなぁ
釣り針デカすぎて草
利益にならない地方をやれるって事はそれだけ人気なんだな
大きい箱で回収できる目処がないと地方でのライブなんてやらない
個人的に一押しのアルフィーってアーティスト的には集客とかどうなんや?
こういう話だとあんま出てこんからようわからんねん
正直言って昔ほど埋められてない。10万人ライブやれた30年前と比べるのも酷な話だけど
が、三人とも健在で活動できてるし、ファンとしちゃそれが何よりよ
まあもちろん昔ほど埋めれないってのはわかるんやけどな
普通にアーティスト的にはどうなんかなぁと思って
毎年結構規模のでかいライブやったりするし
ああそういう意味ね
「まだまだ若い奴らには負けないぞ」と言えるだけの立ち位置ではあるようだよ
去年も今年も推定19万人ほど動員してるし
オーバー60のアーティストがここまで頑張れるのは凄いことよ
なるほどなサンクスやで
地方公演だと当日でもなんとか入れるって感じ?
夏のアリーナとか冬の武道館は完売しているはず
アリーナ埋めれるってことはそれなりってことか
ありがとうございますやで
俺もおっさんだが「最近の若者って魅力ないし」などとぬかす野郎は気に入らねえな
最近のバンドでハマれるものがないかと調べまくったけど残ったのは
雨のパレード
[Alexandros]
andymori
打首獄門同好会
SPYAIR
sumika
BLUE ENCOUNT
MAN WITH A MISSION
Mrs. GREEN APPLE
WANIMA
だけ
調べまくってそれとか草
よっぽど音楽センスないんだな
いや、調べる脳がないのか?
じゃあ何がいいんだよ
最近のって2010年以降のバンドだから(笑)
まさか2000年以降とか思ってないよね(草)
おじさんの最近はもしかして90年代なのかな?
そもそも、いまの20代の人口が、1990年代の60%だからな。
少子化=人口減=文化も経済も悪循環
音楽が娯楽のトップ5に入らないからだ
他に内容楽しくてドーパミン出る娯楽が沢山ある
カラオケやれよカラオケ
back numberはこれからも安泰だと思う。