1980年代の邦楽←古臭
1990-1993年の邦楽←古臭
1994-2003年の邦楽←かっこええ
2004-2007年←少しかっこええ
2008-2015年←古臭
2016年-←少し古臭
何故なのか?
■関連記事■
1960年代の邦楽←ロカビリーとかグループサウンズでかっこええ
1970年代の邦楽←フォークが味わい深い
1980年代の邦楽←シティポップ・テクノポップがバリかっこええ
1990年代の邦楽←うーん…
2000年代以降←ドラムやギターがうるさいだけ、似非ヘビメタ
なぜなのか
2010年代はすげえ分かる
ビーイング!ミスチル!スピッツ!V系!ラルク!
やし
小室ファミリー「」
90年代は良くも悪くもこれやな
それ以前はクラシックに影響受けすぎっていう
単に「古い=クラシック」って図式で考えてへんか
そうやとしたら大ざっぱにもほどがある
すまん、違う話しとった
まぁでもそれ以前はテクノ発達してないから
似たような曲多いし古臭いなって感はある
例えば60年代はジャパニーズロック全盛期やし
70年代はフォークからシティポップの時代やし
クラシック要素なんてどこにあんの?状態や
今さら言いにくいんやが・・・
70年代の特撮でよくクラシック風味の曲が使われとるから
クラシックって言ってもうたんや 別物の話してすまんな
あれはな日本人の管弦楽の作曲家がちらほら噛んでるんや
確かにウルトラセブンでは冬木透がクラシックを多用したな
70年代はニューミュージックやわ。
1960年代←美空ひばり、石原裕次郎
1970年代←山口百恵、森昌子、桜田淳子、ピンクレディー、沢田研二、ゴダイゴ、中島みゆき、サザンオールスターズ
1980年代←松田聖子、中森明菜、おニャン子クラブ、田原俊彦、野村義男、シブがき隊、チェッカーズ、THE BLUE HEARTS、中島みゆき、サザンオールスターズ、ユーミン
1990年代←安室奈美恵、SPEED、THE BLUE HEARTS、B’z、WANDS、ZARD、ミスチル、スピッツ、SADS、X JAPAN、GLAY、LUNASEA、L’Arc~en~Ciel、黒夢、中島みゆき、サザンオールスターズ、ユーミン
2000年代←宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、倖田來未、B’z、ORANGE RANGE、BUMP OF CHICKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION、中島みゆき、サザンオールスターズ
2010年代←宇多田ヒカル、あいみょん、米津玄師、BUMP OF CHICKEN
こんなイメージ
しれっと70年代以降四世代渡っている、中島みゆきとサザンオールスターズ
もしや70年代ユーミンしらんのかな
てかまぁほかも言い出したらきりがないけど
オフコースや山下達郎とかYMOとか
これな
フォーク系やシティポップが殆どおらん
BOOWYが入ってないあたり又聞きキッズやな…
椎名林檎がおらんやんけ!
>>23訂正したわ
1960年代←美空ひばり、石原裕次郎
1970年代←山口百恵、森昌子、桜田淳子、ピンクレディー、沢田研二、ゴダイゴ、オフコース、かぐや姫、財津和夫、中島みゆき、ユーミン、サザンオールスターズ
1980年代←松田聖子、中森明菜、おニャン子クラブ、田原俊彦、野村義男、シブがき隊、山下達郎、財津和夫、チェッカーズ、THE BLUE HEARTS、BOOWY、オフコース、中島みゆき、サザンオールスターズ、ユーミン
1990年代←安室奈美恵、SPEED、小田和正、THE BLUE HEARTS、B’z、WANDS、ZARD、ミスチル、スピッツ、SADS、X JAPAN、GLAY、LUNASEA、L’Arc~en~Ciel、黒夢、KinKi Kids、TOKIO、SMAP、中島みゆき、財津和夫、サザンオールスターズ、ユーミン
2000年代←宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、倖田來未、モーニング娘。、B’z、TOKIO、SMAP、嵐、ORANGE RANGE、BUMP OF CHICKEN、ASIAN KUNG-FU GENERATION、中島みゆき、サザンオールスターズ
2010年代←宇多田ヒカル、あいみょん、米津玄師、BUMP OF CHICKEN
そこからの60年代ブリティッシュインベンションの影響でGSという徒花
アイドル歌謡やジャパニーズロックなどがごちゃごちゃしてた時に小室が時代を作ったけどつんくにやられて宇多田ヒカルで無法地帯化した
やっぱ印税もらってないんかなあ
発売前の契約で売れた分だけにするか買い取りにするかで売れないだろうと買い取りで頼んだらしい
B面でも印税はあるらしいよ
昔のローマ字はWINKとTMNくらい?
あとはYMOとか
ただ90年代からアルファベットを使うのが流行りになった
9999: visual_matomeがお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【画像】きゃりーぱみゅぱみゅ「うーん、カバンに入らんなぁ…、せや!」
■【悲報】ドラゴボの伝説的アニソン歌手の暴言、ヤフーニュースになってしまう
■【悲報】ネイルに1.5万の女性、マック350円に号泣・・・
■売れないバンド「名曲のコード進行使えば誰でも名曲作れる。俺らはあえて作ってないだけ」←これマ?
■日本一のコスプレイヤーえなこさん(25)、ハロウィンのコスプレをして格の違いを見せつける
■【驚愕】松本人志が流行らせた言葉一覧がすげえええええええええ
■【悲報】橋本環奈さん、修正をかけまくった宣材写真も限界突破
■【画像あり】ハロウィン女さん、とんでもないメイクをしてしまうwwww
■きつねうどんにシュークリーム入れた意外な結果がこちらwww
引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1572930587/
コメント
フォークとパンクロックは親戚だと思う
元々どちらも社会に反抗する感じの曲だったのが
そこから派生して四畳半フォークや青春パンクなどが生まれていった
テレビとかでやる懐メロは鬱陶しく感じるのに一人で聞く分には懐メロの方が良かったりするいつの時代も10年以上前の曲は古く感じるもの
正直90年代は前半後半で全然印象違うって感想。
あと両曲多くてもやっぱ半ばくらいまではアレンジのせいで結構時代を感じるね
例えばGLAYやB’zの自身のセルフカバーや、今のライブでやってるバージョンと比べるとわかりやすい。どっちが良いかは別としてね。
B’zは特にだな
同じ人が作ったと思えない。
まあ見た目もだけど
70年代陽水を抜いてるのがヤバい
最近ゴタイゴ聴いてるけどすごくカッコいい
西遊記のアルバムとかドラマは見てないからそのイメージなく聴いてるけどカッコいい
分かる
今聞いてもサウンド面がお洒落だから、当時なら尚更だろうなぁって
90年代のJ-POPは、小室サウンドを筆頭に今聴くと結構キツイ。
またいつもの小室嫌いwww
どこの小室聴いてんだよ、今でも普通に格好良いわw
たぶんアレンジの印象じゃないかな?
同じ小室プロデュースでもここ10年で人に提供してた曲はけっこう時代に合った感じのアレンジになってたし
安室あたりはともかく特に癖のあるTRFやglobeみたいな系統だとあの時期の小室サウンド特有の癖みたいなもんはやっぱあるし、元からあの時代の音楽を聴いてないと馴染みにくいと思う
80年代にマッチと暴威とバービーボーイズとオメガトライブと光GENJIも追加で。
よっちゃんがいるのにマッチ入れないのは確信犯
マッチがわるいのよ、マッチが
戦前戦後・・・良い歌多い
50年代・・・演歌とムード歌謡
60年代・・・海外ポップスカバー
70年代・・・天才多い
80年代・・・なんか楽しい
90年代・・・音楽業界盛り上がる
00年代・・・盛り上がってる?
10年代・・・誰が売れてるの?
本スレ野村義男を入れて
近藤真彦を入れてないなww
90年代ドリカムチャゲアス00年代ミスチル入ってないのは草
60年代は坂本九もいるしクレージーキャッツもいる
GSも60年代だ。
キングクリムゾンの曲をカバーしたザ・ピーナッツ
それだけでカッコいいと思った。
終戦後から60年代は、才能が開花したような楽しさがあるな。
60年代は一つのピークだよな
色々最高すぎる
いろんなことやってる奴がいっぱいいたのに
年代ごとに分類できる訳がない