1: 20/07/05(日)12:41:09 ID:TXX
音楽というフォーマットに肉体性を委ねた時に
一般人よりも優れたパフォーマンスができる人
(例)
ピアノ→指が長い(身体的な限界)
歌が上手い→生まれ持った声質(音色)
個人的にはかなりアスリート的な分野だと思ってる
【関連記事】
ボーカルの才能だけに頼ってないバンドってなんだよ?
1: 2020/04/30(木) 19:54:53.84 ID:I4TDwpYxxねえだろ
音楽の才能は遺伝が90%とか言われてるけどさ
1: 20/04/11(土)18:02:16 ID:TEM音楽って遺伝よりも環境の方が重要じゃないか?幼少期にどれだけ楽器に触れさせて音楽中心の生活をさせられるかが一番の要因だと思うんやがんで演奏はともかく作曲に関しては絵みたいなもんで練習...
「作曲より編曲の方が大変!センスいる!才能ある!」←こいつ
1: 2019/06/21(金) 14:15:51.81 ID:v0kok8ZPaにわかすぎる
2: 20/07/05(日)12:44:07 ID:bfF
ヴァン・ヘイレン
ヘビーメタルバンドなのに鍵盤も弾けて
なおかつ売れっ子
ヘビーメタルバンドなのに鍵盤も弾けて
なおかつ売れっ子
3: 20/07/05(日)12:45:03 ID:EH5
そういう傾向も確かにあるやろね
最近は電子音楽寄りになってるしワイはやっぱ耳が大事やと思うけど
最近は電子音楽寄りになってるしワイはやっぱ耳が大事やと思うけど
11: 20/07/05(日)12:58:36 ID:r1A
>>3
ワイもこっちや
演奏技術よりも作曲技術の方が重要やと思う
ワイもこっちや
演奏技術よりも作曲技術の方が重要やと思う
4: 20/07/05(日)12:45:23 ID:TXX
最近売れてる藤井風も
ピアノ、サックスできて歌も上手いよな
体が才能の宝庫みたいな存在
ピアノ、サックスできて歌も上手いよな
体が才能の宝庫みたいな存在
5: 20/07/05(日)12:45:59 ID:0Jf
電子音楽の場合はなんや
6: 20/07/05(日)12:50:54 ID:TXX
電子音楽はよくわからん
7: 20/07/05(日)12:53:33 ID:TXX
B’zの稲葉は学生時代部活中に出してる声を聞いた知り合いが
バンドのボーカルに誘ったってどこかで見た
バンドのボーカルに誘ったってどこかで見た
8: 20/07/05(日)12:53:57 ID:bfF
ワイの中ではアヴィチ
短い期間に多彩な楽曲を提供
短い期間に多彩な楽曲を提供
9: 20/07/05(日)12:55:59 ID:TXX
>>8
2018年に死んでるやんけ…
2018年に死んでるやんけ…
10: 20/07/05(日)12:58:03 ID:EH5
ラフマニノフのマルファン症候群とかそういう話しちゃうんか
14: 20/07/05(日)13:01:31 ID:TXX
>>10
マルファン症候群って独自の身体性と感性に何か関係あるのかね
マルファン症候群って独自の身体性と感性に何か関係あるのかね
12: 20/07/05(日)12:59:42 ID:7cq
そもそも定性的な才能と成果は直結しないからどこに軸置くかで変わりそうやな
13: 20/07/05(日)13:00:46 ID:bfF
天才が本気で作曲しても大衆に認められないのは歴史が証明している
15: 20/07/05(日)13:01:46 ID:aDu
やっぱワイ趣味の楽曲やめた方がええんやろうか
16: 20/07/05(日)13:01:51 ID:aDu
>>15
楽器や
楽器や
18: 20/07/05(日)13:02:51 ID:TXX
>>16
やめなくてええやろ
やめなくてええやろ
19: 20/07/05(日)13:04:12 ID:TXX
楽器も演奏者の姿勢や体位みたいなもんが影響してくるし
体とは切り離せないと思う
体とは切り離せないと思う
20: 20/07/05(日)13:08:32 ID:7cq
バークリーに演奏姿勢を追及する科目あったな
ヨガ的なことやってるらしい
ヨガ的なことやってるらしい
21: 20/07/05(日)13:11:45 ID:TXX
道具と肉体性の関係は奥深い
少なからず音楽に向いてる体質みたいなんはあると思うわ
アスリート的ってのは親から受け継ぐ素質が影響してる意味も含め
少なからず音楽に向いてる体質みたいなんはあると思うわ
アスリート的ってのは親から受け継ぐ素質が影響してる意味も含め
22: 20/07/05(日)13:17:21 ID:TfN
ロバートジョンソンか
17: 20/07/05(日)13:01:57 ID:bfF
演奏技術は他人に認められる簡単な方法
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
■【朗報】 king gnuのアルバム、今年一番売れたアルバムになりそう
■【悲報】ヒカルさん、手越に「友達じゃない」と言われ手越との会話を録音してアップする
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引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1593920469/
コメント
音感
発声
リズム感
外注すべきところを外注する勇気
歌が下手なら歌わず楽曲提供しろ
参照のセンス
生まれ持った身体特性が楽器演奏や歌の能力に少なからず影響あるっていうのは
否定しないし1の言いたいことも分かるけど、
なんというかこの1は伝え方が下手すぎるな、それで損してる
1の言う音楽的才能は多くの音楽をこなせるという付加価値みたいもんで実質器用というのは音楽に限らず重要やからそれを音楽的才能というのは違う
外的要因というのは目に見えるものだけではないからな
一番大事なのはどれだけ音楽を好きになれるか、愛せるかだよ
それが努力量の差を生む
それ演奏技術だけの観点やん
演奏技術低くても名曲をたくさん生み出す例は枚挙に暇がないし
演奏技術はあってもプレイヤータイプの人はそもそも自分で曲作ったりとかしない人も多いわけで
あえて音楽的才能を定義するとしたら他人にどれだけ感動を与えれるかだと思う
演奏や作曲やその技術はあくまで感動を伝えるための手段に過ぎないわけで
それを聴いた第三者や自分がどれだけ満足するかが大事だと思う
頭の中に描いたアートをどれだけ忠実に出力できるかどうか、とか?
創造力と技術力両方が備わって初めて音楽力(謎)が高いと言えるのかなと
体感6:4くらいのバランスが一番上手くいってる感覚