1: 2022/08/25(木) 09:39:08.22 ID:YJhjCPdia
YouTubeのコメント欄が外国人だらけの模様
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1: 2022/08/23(火) 23:28:04.76 ID:jPIY7vFap あと1人は?
次に来ると思う邦楽ロックバンド
1: 2022/07/31(日) 05:54:12.12 ID:s6KAWLHs0 ワイは夜の本気ダンス激推しや
小山田圭吾とか小沢健二が神扱いされてた90年代邦楽って
1: 2022/08/06(土) 21:08:17.30 ID:ngJHCyEU0 ほんまダサいな
2: 2022/08/25(木) 09:39:22.89 ID:YJhjCPdia
シティポップブームやばい
3: 2022/08/25(木) 09:40:16.81 ID:aXVjaABc0
SOUL’d OUTブームはきますか?
4: 2022/08/25(木) 09:41:24.94 ID:YJhjCPdia
>>3
ヒップホップは発見されつつあるけどリリックの壁かね
まずはTBHの発見からかな
ヒップホップは発見されつつあるけどリリックの壁かね
まずはTBHの発見からかな
8: 2022/08/25(木) 09:45:28.45 ID:BtCiIo/00
>>3
2320年代に来ると言われてる
2320年代に来ると言われてる
9: 2022/08/25(木) 09:46:11.77 ID:COcDxWZFF
>>8
あのジャケットは300年も先取りしてるから理解されんのやな
あのジャケットは300年も先取りしてるから理解されんのやな
5: 2022/08/25(木) 09:41:40.25 ID:COcDxWZFF
なんていうかアニメとその楽曲の動画が外国人だらけや
6: 2022/08/25(木) 09:42:29.87 ID:3eOEXcyo0
竹内まりやのプラスティックラブの謎人気
13: 2022/08/25(木) 09:49:59.98 ID:65k7eMTuH
さだまさしには関係ない話し
14: 2022/08/25(木) 09:50:34.48 ID:Ulq3xU3q0
シティポップより宇多田とかの方が普通に聞かれてる
15: 2022/08/25(木) 09:50:45.66 ID:3eOEXcyo0
人間椅子とかborisとかむしろ日本で埋もれかけたのが発掘される事もあるな
人間椅子はyoutubeの存在も一役買ったな
人間椅子はyoutubeの存在も一役買ったな
16: 2022/08/25(木) 09:52:49.61 ID:W5KFqLmDa
月ノ美兎のアルバムバズったの草
17: 2022/08/25(木) 09:53:06.82 ID:TI+crvOGp
本来質の高い音楽が外国人に見つけられないと埋もれたままなの悲しすぎるわ
18: 2022/08/25(木) 09:53:56.70 ID:iACXXbeFa
>>17
美空ひばりとかな
美空ひばりとかな
20: 2022/08/25(木) 09:57:32.72 ID:COcDxWZFF
>>18
どメジャー過ぎるだろ
どメジャー過ぎるだろ
19: 2022/08/25(木) 09:54:38.89 ID:5CmmHvSD0
citypopとかfuture funkに繋がったvaporwaveってやっぱ至高だわ
24: 2022/08/25(木) 09:59:50.75 ID:3eOEXcyo0
>>19
日本発祥の一ジャンルがブームになるのって珍しいから定着して欲しいな
まあ起爆させたのは多分韓国の人のremixだったけど
日本発祥の一ジャンルがブームになるのって珍しいから定着して欲しいな
まあ起爆させたのは多分韓国の人のremixだったけど
22: 2022/08/25(木) 09:58:44.69 ID:BGmEdEE20
日本の曲で一番外国人だらけなのはファミコンの曲やぞ
23: 2022/08/25(木) 09:58:46.03 ID:N5rtsvPp0
昔の曲やんけ
26: 2022/08/25(木) 10:03:12.88 ID:9G00rOa10
最近USヒップホップから逆輸入的に昔の邦楽の曲知ること割とあるわ
33: 2022/08/25(木) 10:09:15.12 ID:prTui2Xi0
>>26
そんな何百曲もあるわけ?
そんな何百曲もあるわけ?
28: 2022/08/25(木) 10:04:51.38 ID:60fp0xD20
シティポップなんて大して聞かれてないけどな
31: 2022/08/25(木) 10:07:29.54 ID:YTl2AdeQ0
真夜中のドア
32: 2022/08/25(木) 10:08:19.60 ID:prTui2Xi0
ブームブームって騒いでるけど全くアメリカのチャートにいないんだけど。
35: 2022/08/25(木) 10:10:04.48 ID:Pl1V2Uli0
>>32
レイトユアミュージック見ろ
レイトユアミュージック見ろ
38: 2022/08/25(木) 10:11:31.73 ID:prTui2Xi0
>>35
ビルボードチャートは?
ビルボードチャートは?
36: 2022/08/25(木) 10:10:34.05 ID:TyS5/bQ90
世界(東南アジア)
37: 2022/08/25(木) 10:11:20.65 ID:JAHKoreH0
アニメの楽曲はナードにそこそこ流行ってるけどcitypopなんかマジでごく一部だからな
41: 2022/08/25(木) 10:13:13.15 ID:prTui2Xi0
>>37
アニメがアメリカのラジオ局で流れてるなんて聞いたことない
アニメがアメリカのラジオ局で流れてるなんて聞いたことない
42: 2022/08/25(木) 10:17:02.37 ID:f5GMk5XJM
jojiは邦楽カウントでええか?
43: 2022/08/25(木) 10:17:17.43 ID:3eOEXcyo0
正直シティポップとかは殆ど過去の曲が再評価されてるだけだから今のk-popみたいにチャートを席巻してる感じは全然しないけど
レトロウェーブ的な新曲に取り入れられたりもするようになったしそんな感じでひっそり愛されてくれればええ
レトロウェーブ的な新曲に取り入れられたりもするようになったしそんな感じでひっそり愛されてくれればええ
39: 2022/08/25(木) 10:11:39.85 ID:VKOfgDIPa
藤井風はええぞ
9999: V系まとめ速報がお送りします 2099/0/00 99:99:99
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引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1661387948/
コメント
極一部で騒がれてるだけのものを大袈裟に捉えてるだけだろw
極一部というわけでも大袈裟というわけでもないかも。K-popのような今の流行りに合わせた曲がチャートに上るのと違って、日本の70年代や80年代のシティポップはその時代の日本の音楽の質が再評価されてじわじわ広範囲で聴かれている感じかな。派手にチャートに上るとかじゃなく、これ良いよねって口コミ的に海外の音楽好きの人達の間で聴かれてブームになってる。海外アーティストが何人も自身の楽曲に取り入れたりしてるしね。
ネットで手軽に音楽が聴けるということは、何かの拍子にチャートの上位に上がっていない、海外のまったく知られていない音楽を知る機会も増えたということだもんな。ザ・ウィークエンドは亜蘭知子の「Midnight Pretenders」をサンプリングしているし。
しかもほとんどがアニソンってだけ
ado
確かに外国語のコメは多いけど本当にフランスで流行ってるの?
Adoに限らずフランスのサブカル文化は日本とほぼ一致してる
んで結局誰が流行ってんだよw
こういうのはまずジャンルじゃなくて個人のヒットが先だろ
ジャンルはフォロワー
その個人がわからなきゃブームに説得力ないぞ
ポストロックマスロック系も外人コメのが多いな
バカが
図に乗る
略してバズる
その手の話題の翻訳記事はチラホラ見るけど
全然知らない曲なんかが好かれててビックリする
世界は広いから
ジャニーズとか男アイドルのコメ欄も外国語コメント結構あるけどあれも世界的にバズってるん?
アジア圏限定しかない
少年ナイフとか欧米でも人気
一部のマニア人気だぞ、間違っても一般受けしてない
そもそもBorisはグラインドコアやドローン、ドゥーム/ストーナーを取り扱う海外の事務所だった(SunnやNails、Corrosion of Conformityも所属している)し、本人達も海外の音楽文脈になぞってるから国内は全く意識してないって公言してたから発掘
途中投稿
発掘されたという表現が誤り
人間椅子はそもそも海外で発掘されてない、メルトバナナか明日の叙景と勘違いしてない?
人間椅子はあの和風ビジュアルじゃなきゃ普通のドゥームだしな
日本にもエモバイオレンスやゴアグラインドやってるバンドはいるけど海外レビューサイトで見向きもされてないから、発掘されたとしてもまぁ・・・という感じで放置されてるしね
Borisがここまで評価されてるのって初期は灰野敬二フォロワーだったり後期はメルツバウと共同製作していたり彼ら彼女らのケミストリーと本来の素養を海外アーティストが高く評価したからってのもあるんじゃないかな
ちなみにMass of the Fermenting Dregsの海外評価が高い理由は分かりません(照)
何故か山下達郎が流行ったのは知ってる
物事には全て理由がある
流行ったか?w
外国人(大体アジア人)
山下達郎とかは流行ってるのは欧米
流行ってるか?w
バズるの意味を間違えてないか
お前は何故ここにいる
アイドル勢はさすがに海外コメないかと思いきや48グループだけはよく海外コメを見かける。
坂道にはほとんどないのにこの差は何なんだろう。
海外にも姉妹グループがあるからか?
どのアーティスト、曲がバズってるの?
当然サブスクのグローバルチャートに入ってるんだよね?
案外アニメ関係や初音ミクが強いような気がする
シティポップなんて大した流行ってないよ
何故かそういうことにしたい層が頑張って声大きいけど、Spotify上位にもビルボードにもかすりもしてないし
流行ったよ
もちろんサブカルチャー的にだが
根拠は?
外国人が日本にレコードとか買いに来てた。
ちゃんとアメリカのメディアでも放映されてた。
海外のクラブとかでイベントもやってる。
勿論客は現地の人達
レコードが売れてると言っても海外音楽ではなく全年代のジャパニーズ・シティポップをDJで使用するから人気とかだったはずだねw
海外チャートのしみったれ具合とあいまってるんだろ
真夜中のドアはSpotifyグローバルチャートで2週間1位取ってたな
それバイラルチャートね
再生数じゃない独自のアルゴリズムだから日本のチャートでも無名の人が大量に入ってるよ
でも再生数1億超えてるで
世界的に流行ったの基準がそれだとかなり厳しいな
ビルボードの末端にも入らないわけだわ
何故か海外の人達がKARAOKEで日本のシティポップを歌ってるんだよな
何が刺さったのかは謎
人間椅子は洋楽に全く影響を受けていないところが受けてるんだよな
勿論洋楽曲のカバーもしたことがない
ストーナー/ドゥームなのに洋楽に全く影響を受けてないってチルボドはメイヘムやディセクションの影響受けてませんレベルの詭弁ですよ
おもっくそカバーしてますが
バッジーとかキンクリとか
「21世紀の精神異常者」を聴いてみろ
めっちゃ再現度が高くて驚くぞ
例えば海外製品の感覚で考えたら日本の輸入品専門店で日本人に人気あるみたいなもんだろう
そもそも店が少ない上に入る人も限られるから、外国人がそれを「日本で流行ってる!」と捉えるか?
一般の店で多くの人に買われるようにならないとそうはならない気がするが。
中国の安物以外だと食品飲料品ファッションは海外産なんて見かけないぞ
タバスコは日本でどこでも見かけるやん
日本の曲や歌手も海外であれくらいポピュラーになったら凄いけどね
流行った、の定義が昔のビデオカメラの普及率くらい行かないと君の中では流行ったことにならなそう
山下達郎は思ったより流行ってる
若いenのvとかが普通にプラスティックラブとか真夜中のドア知ってる
シティポップブームじゃなくて結局その2曲だけじゃね?
まずYouTubeを指標にしていいの? それもコメ欄とか
俺の愛するぐらちゃん(アメリカ人Vtuberの女の子)が記念のコンサートの1曲目に山下達郎を歌ってたわ
向こうで流行ってる最新の洋楽もバリバリに歌う子なんだが、タツローのアルバムが一番好きなんだと
うわあ
時代について行けないジジイ発見
その人はもともと日本文化好きのアニオタやからやろ?一般人レベルでは浸透してないやろ。
日本のアニメ好きはアメリカとかでもかなり多いぞ。
最近でもドラゴンボールの映画の動員数が良かった
いつまでもアニメやマンガを子供向け扱いするのは昭和のジジイだけ
いまや日本を代表する輸出産業になってる事実くらい知っといたほうがいい
世界中でマンガやアニメが流行ってるし、アニソンからボカロまでしってる外人が増えてるしな
JPOPとかドラマや実写映画は全然ダメだが
シティポップも数年前のような。
今でも流行ってるのかね
山下達郎はアメリカの音楽を真似したって言ってるんだよね
それが日本のものとして評価されるのもなんか面白い
日本の音楽なんかは全部そうだぞ。
それは語弊あるぞ
こういうスレで挙がってるのってSpotifyの海外から聴かれてるランキングに入ってないけどSpotifyって海外であんまり利用されてないの?
ネット配信された平成アニメ→主題歌のバンド→界隈のバンドに流れてきてたり、何かしら動画きっかけにマイナーアイドルに行きついてたりもしてるな
世界各国のヒットチャートが辿りやすくなっとるが、世界的にグローバル化が進んでK-Popや洋楽が画一化する一方で、日本は最近までCD依存高くガラパゴス化して未だにギターソロや独自の音楽性が生き残ってるってのもある
日本のオリコンやビルボードで100位圏外なんて仮にそれが海外の歌手でも全く話題にならなそうなのに逆だとコメント欄でもOKか?
まずは一週でもHot100に入ってからでしょ
謎に攻撃的なコメント多くて引いた
日本人は劣等感が凄いから(特に欧米に対して)
海外で人気と言うとそんなことねえ―勢が押し寄せて来る
欧米にはまだどこか憧れがある
けどそれ以外の大体の国には無関心だと思う
アフリカや南米で人気出てもフーンで終わりそう
日本という国を架空のユートピアみたいに消費してる感じもあるらしい
我々日本人がニューヨークやパリを美化してるような感じかな
昔の音楽(洋楽)に理想を見出してハマるノスタルジアもあるらしいから
その一派なのかもしれない
ニューヨークやパリを美化してる日本人なんて中高年以上だな
今は暴力と犯罪が渦巻く薄汚れた街だと知られている
今は中高年ですら外国を大して美化してないけど、昔の歌ではよく美化されてた
しかし良く知ってるはずの東京ですら歌の中では美化されてるし
そんなに美化が嫌いだともう聞ける曲が限られるのでは?
バズったのってPPAPぐらいじゃない?
ジャスティンビーバーが薦めたおかげだからな
BUMPの曲のコメ欄にすら外人がいっぱいいるのは時代を感じるわ
ポケモンの主題歌とかやってるからな。
アニメタイアップけっこうもらってるからな
シティポップに限らず70-90年代の邦楽系はコメ欄で英語コメ見る
しかもアジア系かと思って調べたら白人やったり
だいたい
シティポップ
テクノ
メタル
ヴィジュアル系
この辺
日本人って最新の楽曲じゃないとオッサン扱いするキッズが多すぎるんよな
ビートルズってだけで脊髄反射するやつもおおいし
一方で外国人なんてオッサンになったビーチボーイズのライブにすら若くて綺麗な子がいて驚いたわ
本当の意味で日本発の曲が世界的にバズったのは坂本九とピコ太郎だけだな
ビルボード順位
1位 坂本九 上を向いて歩こう
37位 ピンクレディー Kiss in the Dark
74位 ピコ太郎 ペンパイナッポーアッポーペン
ピコ太郎なんて全くバズってないわ
曲単位でいったら世界的にバズったのは坂本九スキヤキだけ
>>42 >jojiは邦楽カウントでええか?
ダメ、何故なら国内邦楽シーンから登場したミュージシャンじゃないからな
日本人の洋楽アーティストではあるけど
今、AORって、本本家でもやって
同じ日本人として誇らしいな
みんなよくやってるよ
BUCK-TICKとかプラトゥリとかたまに見ると外国人のコメントが意外に多くてびっくりする。